香港旅行|まったりトラベラー

香港旅行記

香港旅行

日程:2011年
場所:九龍半島、香港島

1日目

マカオ港

九龍港

シンフォニー・オブ・ライツ見学

尖沙咀観光

Wホテル香港 泊

2日目

クリスタルジェイドで昼食

ペニンシュラ香港でアフタヌーンティー

フットマッサージでリラックス

ハーバーグランド香港 泊

3日目

香港国際空港
↓中国国際航空
北京首都国際空港
↓中国国際航空
中部国際空港

Wホテル香港

クリックして拡大 Wホテル香港
マカオ観光を終え、香港にやってきました!
今夜の宿泊先は『Wホテル香港』です!
「Wホテル」は、「シェラトン」や「ウェスティン」を運営するスターウッド・ホテルズ&リゾーツが運営しているデザイナーズホテルです!
日本ではデザイナーズホテルと呼ばれていますが、世界ではブティックホテルと呼ぶのが一般的です!
ただし日本でブティックホテルと言うと、ラブホテルのことを指しますのでご注意を!
ややこしいですね。。。

クリックして拡大 Wホテル香港
エレベーターに乗り込むと、床面に映像が!
ウェルカムとか表示されてました!
ロビー階には沢山のお客様がいらっしゃったので、写真は撮れませんでした。。。

クリックして拡大 Wホテル香港
客室フロアは書斎のような雰囲気で、本棚に見せたインテリアが並んでいました!
ところどころに動かせるものや、音が鳴るものが仕組まれていて、ディズニーランドにいる時と同じワクワク感を味わえます!

クリックして拡大 Wホテル香港
シンプルで洗練された廊下を進んで客室を目指します!

クリックして拡大 Wホテル香港
今夜泊まるのは2619号室です!
ルームナンバーも本をモチーフに作られています!

クリックして拡大 Wホテル香港 客室
こちらがWホテル香港の客室です!

クリックして拡大 Wホテル香港 客室
パブリックスペースに比べてシックな雰囲気です!

クリックして拡大 Wホテル香港 客室
窓際のカウチからは夜景が眺められます!

クリックして拡大 Wホテル香港 客室
ライティングデスクとテレビです!
テレビはミラーで隠れるようになっています!

クリックして拡大 Wホテル香港 客室
こちらのメタルな引き戸の中がバスルームになっています!

クリックして拡大 Wホテル香港 バスルーム
こちらがWホテル香港のバスルームです!

クリックして拡大 Wホテル香港 バスルーム
独立したシャワーブースもあります!

クリックして拡大 Wホテル香港 バスルーム
トイレもセパレートです!
だけどシャワーブースとトイレが隣同士で、引き戸が一枚のため、シャワーブースを閉めるとトイレが開く仕掛けになっていて、同時に閉めることができません!
もっと引きで写真撮れば良かったですね。。。

クリックして拡大 Wホテル香港 バスルーム
スタイリッシュなシンクです!
四角くて浅いので、水がよく飛び散ります!(笑)

クリックして拡大 Wホテル香港 バスルーム
バスタオルはシンク下にありました!

シンフォニー・オブ・ライツ

クリックして拡大 シンフォニー・オブ・ライツ
ホテルでゆっくりした後は、毎晩20:00に行なわれる光の祭典『シンフォニー・オブ・ライツ (Symphony of Lights)』を見に、ウォーターフロントへ行きました!
到着したら、ちょうどショーが始まった所でした!

クリックして拡大 シンフォニー・オブ・ライツ
スターフェリーの乗り場近くにあたるウォーターフロントでは、シンフォニー・オブ・ライツに合わせて音楽が流れています!
ギネスブックにも「世界最大の光と音のショー」として登録されているそうです!

クリックして拡大 シンフォニー・オブ・ライツ
香港3回目して初めてシンフォニー・オブ・ライツを見ました!
でも想像してたより地味!?

尖沙咀(チムサーチョイ)

クリックして拡大 尖沙咀(チムサーチョイ)
シンフォニー・オブ・ライツを見終えて、尖沙咀(チムサーチョイ)の街を散策です!
高層ビルが整然と並ぶ香港と、看板がごちゃごちゃと伸びる香港と、あなたはどちらが好きですか?

クリックして拡大 関東煮
屋台にて香港版おでん『関東煮』を注文!
魚団子で味は優しい、けど、つけるソースが辛い辛い!

クリックして拡大 許留山 (ホイラウサン)
お口直しにフルーツ系スイーツで有名な『許留山 (ホイラウサン)』でデザート♪

クリックして拡大 マンゴージュース
マンゴージュースを注文!
甘くて美味しい~♪

クリックして拡大 女人街 (ノイヤンガイ)
食後に女性用の服やアクセサリー、雑貨等が並ぶオープンマーケット『女人街 (ノイヤンガイ)』を散策しました!

Wホテル香港

クリックして拡大 Wホテル
尖沙咀(チムサーチョイ)を散策してWホテルに戻って来ました!
客室からはおそらくマンションだろうと思われる高層ビルの灯りが見えます!

クリックして拡大 Wホテル
香港はどこを見ても高層ビルばかり!

クリックして拡大 Wホテル
朝起きて見ると、こんな感じです!

クリックして拡大 Wホテル
Wホテルは九龍駅の上に建っています!
目の前には九龍駅の真上にあるマンション、いったいいくらなんでしょうか?

クリックして拡大 Wホテル
高層ビルの合間から、かろうじて香港島が見えます!

クリックして拡大 キッチン (Kitchen)
Wホテル香港で1泊した翌日は『キッチン (Kitchen)』で朝食をいただきます!
評判の良い朝食ビュッフェを食べに来たつもりが、ベッドのリネンが気持ち良すぎて寝過ごし、ビュッフェ時間終了!
アラカルトの時間になってました!
棚の中には銅製の鍋類が輝いています!
調理器具をインテリアにしていました!

クリックして拡大 キッチン (Kitchen)
アラカルトメニューに書いてある訳の分からない「congee (カンジー)」なるものを指差しで注文!
出てきたのは「中華粥」でした!
お粥の英訳って「porridge (ポリッジ)」じゃないんですか!?
ラーメン丼ぶり程度の量で食べ切れず…

クリックして拡大 キッチン (Kitchen)
テーブルの上には塩ケースと胡椒ケースが抱き合ってました!
平和な光景♪

クリックして拡大 キッチン (Kitchen)
レストランからは客室とは逆側の湾の眺めを見ることができます!
船がごった返している光景を眼下に、この別世界という優越感に浸れます!

クリックして拡大 WET
Wホテル香港の売りである屋上プール『WET』へやってきました!

クリックして拡大 WET
WホテルではプールのことをWの頭文字にかけてWETと呼びます!

クリックして拡大 WET
世界で一番高い屋外プールだったのですが、ドバイのブルジュハリファにある屋外プールに抜かれてしまいました!

クリックして拡大 WET
見上げるとリッツカールトン香港がそびえ立っています!

クリックして拡大 WET
建物の際にはジェットバスです!

クリックして拡大 WET
地上76階にある屋外プール『WET』です!

クリックして拡大 WET
夜の雰囲気が有名なのですが、前夜も貸切パーティーが行なわれていて写真を撮れませんでした…
なので昼間の写真をお届けします!

クリックして拡大 WET
プールサイドのバーカウンターです!

クリックして拡大 WET
上を見上げるとWホテル香港の上層階が見えます!
上層階はオフィスビルみたいです!

クリックして拡大 WET
風が強くて寒くて泳げませんでした…
プールサイドでまったりする間もなく早々に退散…
だからお約束の足もナシです(笑)

クリスタルジェイド (翡翠拉麺小籠包)

クリックして拡大 クリスタルジェイド
お昼御飯は小龍包で有名な上海料理のチェーン店『翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)』の尖沙咀(チムサーチョイ)ハーバーシティー店へ行きました!
お店の前では順番待ちのお客さんが沢山いました!
整理券を受け取って、電光掲示板に番号が表示されるのを待ちます!

クリックして拡大 水餃子
30分くらい待ちましたでしょうか?
さっそくランチです!
まずはスープ代わりの水餃子!
モチモチあっさり!

クリックして拡大 小龍包
念願の小龍包!
中にはタプタプと肉汁が…♪
皮が薄くてすぐに破けてしまう!
さすがに評判がいいだけあって、肉汁の旨みが美味しいですね!

クリックして拡大 回鍋肉
続いて回鍋肉(ホイコーロー)を注文!
辛くて食欲をそそります!

クリックして拡大 海老の卵あえ
最後に「海老の卵あえ」
海老を海老の卵で和えてある一品です!
甘さが半端なく濃厚!
満足でした♪

ペニンシュラ香港

クリックして拡大 ペニンシュラ香港
ランチを食べた後は、街をぶらぶら散歩してお腹をすかせ、東洋の貴婦人『ペニンシュラホテル』へやってきました!

クリックして拡大 ペニンシュラ香港
館内に入ると中世のイギリスにタイムスリップです!

クリックして拡大 ペニンシュラ香港
香港3回目にして念願のアフタヌーンティーを体験!
席に着くまで1時間待ちでした!
さすが有名なアフタヌーンティーですね!

クリックして拡大 ペニンシュラ香港
クラシックな三段トレイでお菓子が運ばれてきました!
やっぱり本場仕込みのスコーンは日本のより美味しい!
期待が大きすぎたか、クラシックスタイルだからか、サンドイッチとケーキは期待していた程ではなかったです!(笑)
でもこの雰囲気の中、お茶が楽しめるだけで大満足♪

クリックして拡大 ペニンシュラ香港
食後にマカロン!
なんだか幸せな気分になりました♪
ちなみにペニンシュラホテルでのアフタヌーンティーが、彼女さんの中では今回の旅行の1番の思い出だそうです♪

フットマッサージ

クリックして拡大 フットマッサージ
マカオから続いて色々な場所を歩き回ったので、足が疲れました。。。

クリックして拡大 フットマッサージ
そこで訪れたのがフットマッサージのお店!

クリックして拡大 フットマッサージ
香港にはフットマッサージのお店が多くあります!

クリックして拡大 フットマッサージ
足を温めた後、丁度良い圧力でマッサージしてくれます!

クリックして拡大 フットマッサージ
気持ち良かったー!

ハーバーグランド香港

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
3泊目は『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』にやってきました!
でも昨日まで『ハーバーグランド九龍』を予約したものとばかり思っていました!
2つは同系列のホテルで、インターネットではホテル名が『ハーバーグランド』と表示されていたので勘違いしていました!
Wホテルのフロントの方が「次はどちらに移動されるんですか?」と聞いてきたので、「ハーバープラザです」と答えると、「住所がノースポイントだから香港島ですね。移動には地下鉄をオススメします。」とのこと!
九龍側の『ハーバーグランド九龍』と場所を混同していた私は、そこで初めて予約したホテルが思っていた所と別の場所だと知りました!
Wホテルのフロントスタッフの方、ナイス質問でした!
ありがとうございます!
『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』は、MTR(地下鉄)で最寄りのフォートレスヒル駅(炮台山駅)まで行き、そこから徒歩1分です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
ホテルを間違えて予約していたこともあり、テンションは急降下!(笑)
はっきり言って期待せずにホテルを訪れました!
でも内装は意外と高級感あふれる感じ!
少しテンションが戻って来ました!(笑)

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
客室階のエレベーターです!
『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』はハーバープラザ・ホテルズ&リゾーツの一つです!
ハーバープラザ・ホテルズ&リゾーツは、世界的大富豪の李嘉誠(リーカーシン)率いる香港最大手財閥「和記黄埔有限公司(ハチソン・ワンポー)」の一部門です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
客室前の廊下です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
そして今回泊まるのがこちらのお部屋です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
予期せず宿泊した『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』の客室です!
薄型テレビですし、アートも飾られていて、居心地の良い客室です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
ベッド幅は狭いですが、ヘッドボードに往年の香港の写真が飾られていて、雰囲気が出ています!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
窓も小さいですが、ここから香港の景色を楽しむことができます!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
左の方は香港島の街並みが続いています!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
右の方には九龍半島がかすかに見えます!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』の客室に続いて、バスルームを紹介したいと思います!
ベッドの奥に見えるのがバスルームです!
スイッチを入れると、きちんと目隠しされるので恥ずかしい方も安心です!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
洗面所はシンプルです!
トイレットペーパーが後ろなので取りづらかったですが。。。

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
バスルームは円形で大きかったです!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
でもバスタブの上にはレインシャワーが付いていて、浴びている時には気持ちいいのですが、止めると冷たい雫が…
バスルームはとても変わった作りでした!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』のスパにやって来ました!
ジムとプールは宿泊者は無料で利用できます!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
シャワールームです!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
洗面台は髪が乾かせれば充分と言わんばかりのシンプルさ!
男性は化粧しないから化粧台は省かれたんでしょうか!?

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
ドライサウナとカルダリウム(ミストサウナ)の2つがあります!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
ドライサウナにも何故か水蒸気を発生させるための水桶がありました!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
スパロッカーからバック動線のような通路を通り屋外プールへ行きます!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
ヴィクトリア・ハーバーに面したプールです!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
遠くに九龍半島の摩天楼が見えます!

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
プールから見たホテルです!
入っている場所はジェットバスですが、お湯ではなく水でした!
昨日に引き続き、ちょっと寒い。。。(2011年9月)

クリックして拡大 ハーバーグランド香港
プールサイドにはカバナが並んでいました!
ここで屋外トリートメントも受けられるみたいです!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
朝食は『ハーバーグランド香港 (港島海逸君綽酒店)』のレストラン『ハーバーグランドカフェ』にやってきました!
『ハーバーグランドカフェ』はホテル3階にあるインターナショナル・ビュッフェレストランです!
ヴィクトリア湾を望むプールサイドにあり、アーバンリゾートの雰囲気があります!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
フレッシュジュースが7種類も置いてあります!
私はアイオープナーとしてオレンジやグレープフルーツ等の柑橘系が好きです♪

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
私は食べませんが、シリアルも沢山あります!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
スープも3種類あります!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
ベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテツ等、ホットミールも充実しています!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
チャーハンもあるところが香港って感じですね!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
点心もあります!
香港では朝から点心を食べるのが普通なんだそうですね!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
こちらはヌードルコーナーです!
タレだけでも沢山の種類が並んでいます!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
ワッフルやパンケーキもあります!
フルーツソースがチョコレートシロップが甘党の私を誘っています!

クリックして拡大 ハーバーグランドカフェ
フルーツも沢山あります!

帰国

クリックして拡大 エアポート・エクスプレス
日本へ帰るため香港国際空港に向かいます!
香港駅で「2人行単程票」を買い、エアポート・エクスプレスに乗ります!
2人行で2人用、単程票で片道切符という意味です!
個人的に、中国語って日本語と似てたり似てなかったり面白いなって思います!

クリックして拡大 エアポート・エクスプレス
エアポート・エクスプレスからの車窓です!
高層マンションが目立ちます!

クリックして拡大 香港国際空港
香港国際空港に到着しました!
中国国際航空なので、これから北京経由で帰国します!

クリックして拡大 機内食
香港国際空港から北京首都国際空港までの機内食です!

クリックして拡大 機内食
北京首都国際空港から中部国際空港までの機内食です!

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。