マレーシア旅行|まったりトラベラー

マレーシア旅行記

マレーシア旅行

日程:2014年4月29日~5月2日 3泊4日
場所:クアラルンプール、ペナン

1日目(4月29日)

中部国際空港
↓エアアジア
クアラルンプール国際空港

チューンホテルKLIA-LCCT 泊

2日目(4月30日)

クアラルンプール国際空港
エアアジア
ペナン国際空港

ペナン島観光

ブルーマンション観光

サーキーズコーナーで昼食

E&Oホテルのプールでまったり

大東酒樓で夕食

フットマッサージでまったり

E&Oホテル 泊

3日目(5月1日)

サーキーズで朝食

ペナン国際空港
エアアジア
クアラルンプール国際空港

マジェスティックホテルKLでアフタヌーンティー

ヒルトンKL&メリディアンKL見学

ペトロナスツインタワー見学

トレーダーズホテルKL 泊

4日目(5月2日)

クアラルンプール観光

コンコルドインKLIA 泊

5日目(5月3日)

クアラルンプール国際空港
↓エアアジア
中部国際空港

中部国際空港

クリックして拡大 中部国際空港
今回の旅行は2014年3月に中部国際空港に就航したエアアジアに搭乗します!
一番手前の空いているレーンがプレミアムシートの優先レーン、次がウェブチェックインした人の優先レーン、一番奥の行列になっているのがこれからチェックインする人のレーンです!
ウェブチェックインすると列が短いのでオススメです!

クリックして拡大 中部国際空港
セントレアの制限エリアに入ると、免税店南館という入口が新しくできていました!

クリックして拡大 中部国際空港
南館の1階はバス搭乗口になっていました!

クリックして拡大 中部国際空港
免税店南館には無印良品、ソニーの家電量販店、薬局アマノ、土産店ネオジャパンの4店舗が入居しています!
家電量販店は、国内空港としては最大級の店舗だそうです!
セントレアは中国便が多いから、中国人が家電を買って帰るのでしょうか?

クリックして拡大 中部国際空港
南館ができたことで、新しくお目見えした施設があります!
このひざまずくピクトサインが示す施設とは・・・

クリックして拡大 中部国際空港
プレイヤールーム(祈祷室)です!

クリックして拡大 中部国際空港
エアアジアXに乗ってクアラルンプールへ出発です!
今回は、食事も何もオプションを付けませんでしたので、機内の写真は一枚もなしです。。。
回りの人達が機内食を食べているのを見ると、頼めば良かったなーと後悔。。。

クリックして拡大 中部国際空港
機内では寝るだけで、KLIA-LCCT(クアラルンプール国際空港LCCターミナル)に到着です!
今はKLIA2(クアラルンプール国際空港第二ターミナル)がオープンしてLCCTから移転してしまったので、LCCTの最後の雄姿となります!

KLIA-LCCT

クリックして拡大 KLIA-LCCT
KLIA-LCCTに到着したのは深夜です!
イミグレーションカードは不要でした!
まずは銀行で両替、セントレアでは1リンギット35.45円でしたが、KLIAでは1リンギット34.13円でした!
ちなみにクレジットカードの為替レートは32.15円でした!
深夜なのにお客さんは沢山いるし、お店も沢山開いています!
機内で何も食べなかったので、お腹が空きました。。。

クリックして拡大 KLIA-LCCT
マクドナルドとか、インターナショナルなお店がある中、ローカルフードのレストランに入りました!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
カウンター式のセルフサービスです!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
この美味しそうなMee Hoon Special(ミーフンスペシャル)10.50リンギット(約360円)を注文しました!
写真があるのは便利で嬉しいですね!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
何か見た目がちょっと違う気がするけど。。。
味は美味しいんですが、辛くて、ボリュームがあって、深夜にはつらいっす。。。

チューンホテルKLIA-LCCT

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
今回宿泊するのは「チューンホテルKLIA-LCCT」というエアアジア系のホテルです!
KLIA-LCCT(クアラルンプール国際空港LCCターミナル)から一番近いホテルです!
ホテルのシャトルバスが運行していますが、無料ではなく2リンギ(約70円)必要です。。。

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
シャトルバスに乗らない人は、屋根付きの歩道を通って約10分、歩いてホテルへ行くこともできます!
シャトルバスは15~30分おきなので、歩いた方が速い場合も。。。

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
こちらが「チューンホテルKLIA-LCCT」です!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
1階にはセブンイレブンが入居しているので、便利です!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
早速チェックインしましょう!
アメニティは有料ですので、チェックインの際に購入する必要があります!
タオルセットは購入することをお勧めします!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
チェックインの後、エレベーターで3階に上がります!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
廊下は外廊下!
廊下からLCCT(LCCターミナル)の建物が見えます!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
建物の形はコの字型です!
建物の周りをぐるっと一周、廊下が回っていて、客室は全て内向きに造られています!
なので、客室からの眺望は全く望めません!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
今回宿泊するのは304号室です!
廊下側に窓がありますが、他人から覗かれるので、カーテンはどこの部屋も閉め切ったままです!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
カードキーを差さなくても電気は付きます!
最初からカードが差さっています!
エアコンのリモコンをセットする場所がありますが、リモコンはありません!
エアコンの使用はオプションですので、追加料金を払うとリモコンをくれる仕組みになっています!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
シングルルームでも、ベッドはダブルベッドで大きいです!
窓にはカーテン!
客室は狭いですが、ヘッドボードが鏡になっていて、圧迫感は感じません!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
オプション料金を払っていないので、使用できないエアコン。。。
でもシーリングファンが付いているので、私はこれで十分でした!
冷房効き過ぎは得意ではないので。。。

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
洗面台です!
当然に、シャンプー、コンディショナー、石鹸なども有料です!
バスアメニティもありませんので、歯ブラシなんかもありません!
私は日本から持参しました!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
洗面台のすぐ横にトイレです!

クリックして拡大 チューンホテルKLIA-LCCT
シャワーは固定式です!
水圧も湯温もしっかりと出るホットシャワーです!
これで1泊4,500円でした!
宿泊した2014年4月28日は、ゴールデンウィークということもあり、日本人が多く泊まっていました!
トランジットで利用する人も多いみたいですね!
安い時には1泊3,000円から泊まれるみたいです!
2014年5月2日にKLAI2(クアラルンプール国際空港第2ターミナル)がオープンしてからは、KLIA2直結のチューンホテルKLIA2が開業して、チューンホテルKLIA-LCCTは閉店しました!
空港内で夜を明かすのは嫌だ、せめて温かいシャワーを浴びて、大きなベッドで眠りたい、他は何も要らない、という人にオススメのホテルです!

エアアジア

クリックして拡大 KLIA-LCCT
クアラルンプール国際空港LCCターミナル(KLIA-LCCT)です!
2014年5月2日にクアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)が開業したことで、今は役目を終えました!

クリックして拡大 KLIA-LCCTア
ターミナルから駐機場までは、歩いて向かいます!
ちなみに名古屋小牧空港も同じ方式です!

クリックして拡大 エアアジア
この方式だと飛行機を間近で見られるので、ワクワクします!

クリックして拡大 エアアジア
エアアジアに乗ってペナン島に出発です!
お値段は往復で4,130円!
55分で着きます!
日本人にとっては高速バス感覚!

クリックして拡大 エアアジア
機内誌は就航したばかりの名古屋特集でした!
マレーシア人のイメージする名古屋とは・・・日本文化と最先端技術の都市らしく、こんな表紙になった模様!(笑)

ペナン島

クリックして拡大 ペナン島路線バス
ペナン国際空港からは路線バスを利用します!

クリックして拡大 ペナン島路線バス
地元の人も利用する生活路線なので大混雑です!

クリックして拡大 ジョージタウンバスターミナル
ジョージタウンのバスターミナルに着きました!

クリックして拡大 ペナン島
ジョージタウンはペナン島で一番の都市で、旧市街は世界遺産に登録されています!

クリックして拡大 ペナン島
旧市街には植民地時代のコロニアル建築が建ち並んでいます!

クリックして拡大 ペナン島
カラフルな建物が多いのもペナン島の特徴です!

クリックして拡大 ペナン島
ショップハウスが建ち並ぶ風景はペナン島さながら!

クリックして拡大 ペナン島
洋風だったり中国風だったり、多国籍な感じです!

クリックして拡大 ペナン島
建物がひしめく中で教会は緑の広場に建っています!

クリックして拡大 ペナン島
消失したMH370便の帰還が祈られていました!

E&Oホテル

クリックして拡大 E&Oホテル
ペナン島と言ったらE&Oホテル(イースタン&オリエンタルホテル)ですよね!
シンガポールのラッフルズを開業したサーキーズ兄弟のホテルです!

クリックして拡大 E&Oホテル
高級車が沢山並んでいます!
庇を支える柱と梁の装飾が可愛いですね!

クリックして拡大 E&Oホテル
ロータリーが大きい割に、エントランスはこじんまりしています!

クリックして拡大 E&Oホテル
館内に入ると生花とドーム天井がお出迎え!

クリックして拡大 E&Oホテル
こちらがフロントカウンターです!

クリックして拡大 E&Oホテル
フロントカウンターに立ち寄ったら、すぐにロビーのソファーに案内されました!
客を立たせたままにしないホスピタリティが行き届いています!

クリックして拡大 E&Oホテル
ウェルカムドリンクとおしぼりをいただきました!
コースターがE&Oホテルオリジナルのものです!
このコースターはショップで販売しています!

クリックして拡大 E&Oホテル
エレベーターで客室へ向かいます!
エレベーターホール前の宝箱が気になる。。。

クリックして拡大 E&Oホテル
エレベーターの中はE&Oのロゴの絨毯!
木目の壁も素敵♪

クリックして拡大 E&Oホテル
廊下は基本的に片廊下で、大部分の客室が海側にあります!

クリックして拡大 E&Oホテル
今回宿泊する客室は左側!
廊下途中の扉を閉めればコネクティングルームになる造りです!

クリックして拡大 E&Oホテル
客室に入ると、そこはリビングルームです!

クリックして拡大 E&Oホテル
ソファやチェアはクラシックなデザインですね!
長旅の後で落ち着きます♪

クリックして拡大 E&Oホテル
ウェルカムフルーツが用意されていました!

クリックして拡大 E&Oホテル
ライティングデスクです!
ピンクの電話がレトロで可愛らしい♪
クラシックホテルの魅力を活かしてますね!

クリックして拡大 E&Oホテル
無料のBOHの紅茶が5種類と珈琲です!
オリジナルラベルのミネラルウォーターもあります!

クリックして拡大 E&Oホテル
テレビはブラウン管で、キャビネットに収納できるタイプです!

クリックして拡大 E&Oホテル
恒例の冷蔵庫チャック!
ソフトドリンク 7リンギット
エビアン 11リンギット
ビール 17リンギット
チョコレート 7リンギット
スナック 9リンギット

クリックして拡大 E&Oホテル
客室の窓はアーチを描いています!
窓の外ではヤシの木が風にそよいでいます!

クリックして拡大 E&Oホテル
窓の外には芝生とアンダマン海!
庭にはアンダマン海に向けて大砲(レプリカ)が設置されています!

クリックして拡大 E&Oホテル
リビングルームとベッドルームの間は、白い引き戸で仕切られています!

クリックして拡大 E&Oホテル
ベッドは幅180cmのキングサイズです!
シンプル&クラシックですが、高級感が漂っています!
ステンドグラスのはめられたドアはバスルームの入口です!

クリックして拡大 E&Oホテル
ベッソルームにはクローゼットとドレッサーが備えられています!

クリックして拡大 E&Oホテル
クローゼットの中には、金庫と引き出しがあります!
こんな大きなクローゼットが洋服で埋まるほど長期滞在してみたいですな~
下段にはスリッパが入っていました!
クローゼットの左側に掛かっているのは何?

クリックして拡大 E&Oホテル
男女兼用のパレオが用意されていました!
「プールへ水着で行く際に、腰に巻いてお使いください」って♪
これは気が利いてますね!

クリックして拡大 E&Oホテル
ステンドグラスのドアを開いて、バスルームを覗くと、広いっ!
広過ぎて写真に収まらない!
鏡が多いので、自分が写らないように四苦八苦して撮影している自分のシルエットが・・・(汗)

クリックして拡大 E&Oホテル
シンメトリー(左右対称)なデザインになっています!
こちらが左側の洗面台!

クリックして拡大 E&Oホテル
バスアメニティです!
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがミニボトルで用意されています!
シェービングキット、シャワーキャップ、ハブラシ、ボディタオルもあります!

クリックして拡大 E&Oホテル
左側を振り返ってみると、シャワーブースがあります!
ハンドシャワーとレインシャワーの2種類あります!

クリックして拡大 E&Oホテル
こちらが右側の洗面台です!

クリックして拡大 E&Oホテル
右側の洗面台には別のバスアメニティが用意されています!
こちらにはコットン、綿棒、サニタリーバッグ、爪やすり、ソーイングキット、ボディーローションが置かれています!

クリックして拡大 E&Oホテル
右側を振り返るとトイレブースがあります!
蓋と便座がプラスチック製ではなく木製!
こういうちょっとした所にセンスが光りますね!

クリックして拡大 E&Oホテル
石鹸もオリジナルラベル!

クリックして拡大 E&Oホテル
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープのミニボトルにもオリジナルラベル!

クリックして拡大 E&Oホテル
壁にはバスローブも掛かっています!
これで一番狭い客室なんですって!
広くて驚きですね!
ちなみに1室1泊27,000円でした!

ブルーマンション

クリックして拡大 ブルーマンション
真っ青なこの建物は、その名も「ブルーマンション」!
東洋のロックフェラーと呼ばれたチョンファッツィ氏の邸宅です!
正式名称は「チョンファッツィ・マンション(Cheong Fatt Tze Mansion、張弼士故居)」と言います!

クリックして拡大 ブルーマンション
鮮やかなインディゴブルーの外壁が特徴的な建物は、西洋と東洋の文化が融合した歴史的建築物です!

クリックして拡大 ブルーマンション
中に入るとステンドグラスからの光が差し込み、外壁の鮮やかなブルーとは対照的に、温かみのある落ち着く空間になっています!

クリックして拡大 ブルーマンション
正面入り口を入ると、お客様をお出迎えするパブリックな空間が広がっています!
正面の装飾壁の奥が、邸宅のプライベートな空間になっています!

クリックして拡大 ブルーマンション
ブルーマンションは自由に見学することはできません!
1日3回の英語によるガイドツアーでのみ館内見学ができます!

クリックして拡大 ブルーマンション
建物の中心には吹抜けがあり、これは風水の考えに基づき、雨水が建物の中心に集まるように設計されているのだそうです!
雨水が建物の中心に集まると、同時にお金も集まるのだそうです!
マネーマネー連呼していたので、そこだけ英語が聞き取れましたw

クリックして拡大 ブルーマンション
装飾が細かく施されており、とてもお金のかかった邸宅だということが分かります!
さすが東洋のロックフェラー!

クリックして拡大 ブルーマンション
昔はこんなボロボロの廃墟だったらしいです!
歴史的価値が見直されて、修復プロジェクトが実施され、今の美しい姿に復活しました!

クリックして拡大 ブルーマンション
プラナカン(マレー人と中国人移民の混血の人達)の民族衣装など、プラナカン文化を紹介する展示がありました!

クリックして拡大 ブルーマンション
これが主寝室のベッドだそうです!
繁栄を極めた時の栄華が反映されていますね!

サーキーズコーナー

クリックして拡大 E&Oホテル
E&Oホテルのカフェ「サーキーズコーナー」です!
「サーキーズ」という店名は、E&Oホテルの創始者であるサーキーズ兄弟の名前から付けられました!

クリックして拡大 E&Oホテル
アンダマン海に面したテラス席がオススメです!

クリックして拡大 E&Oホテル
爽やかな風を感じながらの食事は、暑いマレーシアでのオアシスです!

クリックして拡大 E&Oホテル
ナシゴレン(マレーシア風炒飯)を注文しました!
サテ(マレーシア風串焼き)が2本添えられていました!
味も美味しく、マレーシア料理満喫です!

クリックして拡大 E&Oホテル
サーキーズ兄弟が創設したシンガポールのラッフルズホテルでは、シンガポールスリングが有名なので、ここでのドリンクはシグネチャーカクテルの「E&Oスリング」を注文!
緑色!∑(゚ω゚ノ)ノ
シンガポールスリングが赤色だったので、違う色が来てビックリしました!

E&Oホテル プール

クリックして拡大 E&Oホテル
E&Oホテルの本館(ヘリテージウイング)のフィットネスルームです!
こじんまりとした空間ですが、一通りの機器が揃っています!

クリックして拡大 E&Oホテル
ロッカールームです!
客室で着替えて訪れる人が多いでしょうから、シャワーを浴びる際に入れておくくらいの使い方でしょうね!

クリックして拡大 E&Oホテル
小さいながらもドライサウナがあります!

クリックして拡大 E&Oホテル
こちらがシャワールームです!

クリックして拡大 E&Oホテル
フィットネスルームを抜けると、アウトドアプールに出ます!

クリックして拡大 E&Oホテル
アウトドアプールの横には芝生のエリアがあり、デッキチェアが並んでいます!
ここで、まったりするのも気持ち良いです♪

クリックして拡大 E&Oホテル
白い建物と青いプール、緑のヤシの木のコントラストが綺麗ですね!
南国のリゾートに来たなーって雰囲気がとても良く出ています!

クリックして拡大 E&Oホテル
プールの先にはアンダマン海!
ペナンには大きな貿易港があるので、遠くには貨物船等が行き来しています!

クリックして拡大 E&Oホテル
日が傾いてくると、建物がライトアップされ、グッと雰囲気が良くなります!

クリックして拡大 E&Oホテル
西側に面しているので、サンセットの時間になると空が赤く染まり、それがプールに写り、とても綺麗な風景を描き出していました!
旅先で見る夕焼けはセンチメンタルな気分になりますね♪

クリックして拡大 E&Oホテル
2013年3月に増築されたE&Oホテルの新館(ビクトリーアネックス)を訪れました!
駐車場棟だった所に建てられたみたいです!

クリックして拡大 E&Oホテル
本館(ヘリテージウイング)に負けず劣らずシックなデザインです!
本館と新館のどちらに宿泊しても、お互い行き来できますので、ぜったいに本館に泊まりたい!って私みたいな人以外は、新館でも雰囲気は十分に味わえます!

クリックして拡大 E&Oホテル
フロントもこじんまりしています!
チェックインは座って行なうからでしょうね!

クリックして拡大 E&Oホテル
他の方のブログを拝見していると、新館宿泊者は6階のラウンジで無料のドリンクやフードがサービスされるという話です!
それを聞くと、新館も良いなーと思いますよね!(笑)

クリックして拡大 E&Oホテル
新館にはE&Oミュージアムがあるのですが、昼休みだったため、また時間を変えて来ようと思っていたら、行くの忘れました・・・orz

クリックして拡大 E&Oホテル
E&Oホテルの新館(ビクトリーアネックス)の6階にやって来ました!

クリックして拡大 E&Oホテル
本館と違って広いフィットネスセンターです!

クリックして拡大 E&Oホテル
オープンエアのラウンジがありますが、こちらがプールサイドになります!

クリックして拡大 E&Oホテル
そして肝心のプールがこちら!
日焼けを気にせず泳げます!

クリックして拡大 E&Oホテル
テラスにはデッキチェアが並び、日光浴もできます!

クリックして拡大 E&Oホテル
プールはエッジレスで、アンダマン海と一体になるインフィニティプールです!

クリックして拡大 E&Oホテル
見上げるとビクトリーアネックスの客室がそびえています!
ちなみにプールの下にあたる2~5階は駐車場です!

クリックして拡大 E&Oホテル
プールの端には子供を遊ばせておくのに最適なスペースが付いていました!

クリックして拡大 E&Oホテル
本館側を望むと、本館は低層なので、オレンジ色の屋根が広がっていました!

クリックして拡大 E&Oホテル
世界遺産であるペナン島ジョージタウンの街並みを観光するのは暑くて、午前中のブルーマンションだけで断念し、午後はプールサイドでまったりしてました♪

大東酒樓

クリックして拡大 大東酒樓
日も沈んで涼しくなってきたので、ホテルを抜け出し街へ繰り出しました!
夕食場所に選んだのはシントラ通りにある「大東酒樓(タイトンレストラン)」です!

クリックして拡大 大東酒樓
オープンエアの飲茶レストランで、地元の人達で賑わっています!

クリックして拡大 大東酒樓
席に着くと配られる食器とお茶!
左上の桶には熱湯が入っており、食器は自分で洗い、熱湯消毒するんです!
香港で初めて出会った時には頭に疑問符が沢山出てきましたが、隣席のおじさんに作法を教えてもらった思い出の食事スタイルです!

クリックして拡大 大東酒樓
料理は香港スタイルのスチームワゴンが店内を回遊しているので、呼びとめて選びます!

クリックして拡大 大東酒樓
メニューが読めなくても指差しで注文できるので、とても楽だし安心だし、何より選ぶのが楽しいです!

クリックして拡大 大東酒樓
ワゴンによって乗っている料理が違うので、美味しそうなワゴンを見つけて呼び止めます!
美味しそうな点心がいっぱいある!

クリックして拡大 大東酒樓
揚げ餃子に、焼売、海老焼売!
どれも美味い!
そして蟹にホタテの焼売が絶品!!

クリックして拡大 大東酒樓
おばちゃんが「追加でどう?」とオススメしてくれた小龍包!
ジューシーさがなく、これだけ美味しくなかった。。。
やっぱり自分の目で選んだもののが正解!

フットマッサージ

クリックして拡大 フットマッサージ
ペナン通りを歩いていると、フットマッサージの看板を発見しました!
60分30リンギット(約1,000円)で安い!
ペナン通りの相場の半額です!
安いと少し不安になります。。。

クリックして拡大 フットマッサージ
お店は階段を上がった2階にありました!
入口でベルを鳴らして店員さんを呼びます!

クリックして拡大 フットマッサージ
なぜ安いのか、店内に入って理由が分かりました!
店員さんは全員、盲目の方でした!

クリックして拡大 フットマッサージ
盲目ではありますが、対応は丁寧ですし、物の位置は全て覚えているみたいで、スムーズな動きでした!
こういう形で盲目の方の社会進出を促しているお店みたいでした!
施術を受ける方も、安い値段で受けられるし、盲目の方も仕事場が与えられて、ウィンウィンの関係ですね!

サーキーズ

クリックして拡大 サーキーズ
ビクトリーアネックス1階にあるメインダイニング「サーキーズ(SARKIES)」で朝食をいただきます!
朝食はビュッフェ形式です!

クリックして拡大 サーキーズ
ドリンクコーナーです!
目の前でフルーツをカットし、フレッシュジュースを作ってくれます!

クリックして拡大 サーキーズ
ベーカリーコーナーです!
色々な種類のパンが並んでいます!

クリックして拡大 サーキーズ
ジャムも6種類ほど並んでいます!
パンに付けても、ヨーグルトに付けても、OKです!

クリックして拡大 サーキーズ
コールドミールです!
ハムやサラミが並びます!

クリックして拡大 サーキーズ
サラダコーナーです!
ドレッシングも3種類あります!

クリックして拡大 サーキーズ
ヌードルコーナーです!
麺の種類もラーメンや米粉の麺など選べます!

クリックして拡大 サーキーズ
麺の具も選べます!
自分好みのヌードルを作ることができます!

クリックして拡大 サーキーズ
鍋だけでなくフライパンもあります!
したがって、ミーゴレン等の焼そばも頼むことができます!

クリックして拡大 サーキーズ
ホットミールです!
食べ切れないほどの種類があります!

クリックして拡大 サーキーズ
ホットミールは2列もあります!
ローカルフードからインターナショナルフードまで一通り揃っています!

クリックして拡大 サーキーズ
エッグコーナーです!
オムレツなどの卵料理を作ってくれます!

クリックして拡大 サーキーズ
キッシュとぐるぐるソーセージが温めてありました!

クリックして拡大 サーキーズ
フルーツコーナーです!
マレーシアで採れるフルーツを中心に用意されています!

クリックして拡大 サーキーズ
室内の他にテラス席もあり、温かな陽光を浴びながら、ゆっくりと朝食を頂けます!
イングリッシュコロニアルの建築様式が、優雅な貴族の朝食という気分を盛り上げてくれます!

エアアジア

クリックして拡大 ペナン国際空港
ペナン島観光を終え・・・と言うよりE&Oホテル観光を終え、ペナン空港に戻って来ました!

クリックして拡大 ペナン国際空港
今回もまたエアアジアです!

クリックして拡大 ペナン国際空港
こちらがペナン国際空港のターミナルビルです!

クリックして拡大 エアアジア
エアアジアのペナンKL線は多くのお客さんで賑わっていました!
ドル箱路線みたいですね!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
1時間でKLIA-LCCTに到着です!

クリックして拡大 シャトルバス
15:00にどうしても体験したかったマジェスティックホテルのアフタヌーンティーの予約を入れました!
大人気でこの日の15:00の回しか空いてなかったのです!
クアラルンプール国際空港に到着予定が14:00、そこからKLIAエクスプレスで30分、何とかギリギリ間に合うスケジュールでした。。。
念のためホテルには「空港到着が14時なので、遅れるかもしれないけど、必ず行くから!」と伝えておきました!
蓋を開けたらフライトの空港到着が14:30・・・遅刻確定です。。。
さらに到着がKLIA-LCCTですので、KLIAエクスプレスの発着駅があるターミナル1に移動しなければなりません。。。
待てど暮らせどターミナル間シャトルバスは来ません。。。
30分経って、ようやく写真のシャトルバスが来ました!
この時点で15:00・・・
さらに、これに乗ったのが間違い。。。
このシャトルバスはターミナル1行きのシャトルバスではなく、その1つ先の駅であるサラク・ティンギ駅(Salak Tinggi)行きだったのです!
バスと列車のセットでKLまで12.5リンギットでした。。。

クリックして拡大 サラク・ティンギ駅
予期せずサラク・ティンギ駅(Salak Tinggi)に来ました!
この時点で15:30・・・
バスが到着すると同時に列車が出発!
次の列車まで待たなければなりませんでした。。。
バスの時刻と列車の時刻は接続してないんかい。。。

クリックして拡大 サラク・ティンギ駅
暑い中、ホームで30分程、次の列車を待ちます。。。
クアラルンプール国際空港ターミナル1からKLIAセントラル駅までの直通特急である「KLIAエクスプレス」が目の前を通過して行きます。。。
だんだんと諦めの色が強くなっていきます。。。
この時点で16:00・・・

クリックして拡大 KLIAトランジット
ようやくKLIAトランジットが来ました!
ここからKLセントラル駅まで各駅停車で35分です。。。

クリックして拡大 KLIAトランジット
車内は地元の人達も多く、混雑していました!
私はもう2時間遅れでの到着が確定し、傷心旅行の気分です。。。
今はKLIA-LCCTからKLIA2に移転したので、こういうことは無いんでしょうね。。。

マジェスティックホテルKL

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
大遅刻で傷心のまま、とりあえずザ・マジェスティックホテル・クアラルンプール(The Majestic Hotel Kuala Lumpur)に到着しました。。。
1932年に建てられたイングリッシュ・コロニアルの建築様式で、マレーシアの文化財に登録されています!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
1983年にホテルとしての営業は止め、国立美術館としての道を歩んでいましたが、2012年にYTLホテルズによってリニューアルされ、再びホテルとしての道を歩み始めました!
YTLホテルズを傘下に持つYTLコーポレーションは、マレーシア最大級のコングロマリット(財閥)で、創業者のDr. Yeoh Tiong Lay(楊忠禮)の頭文字です!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
アフタヌーンティーが人気の『ティーラウンジ(The Tea Lounge)』にやってきました!
予約時間から2時間遅れです。。。
きっと2回転目のお客さんが既に来ているに違いない。。。
恐る恐る「15時に予約していた、まったりトラベラーですが・・・」と聞いてみると、笑顔で「お待ちしていました」と!
今から準備してくれるそうです!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
どうしても、ここのアフタヌーンティーを体験してみたかった理由は、この「オーキッドラウンジ」でのアフタヌーンティーを楽しめるからなのです!
世界中にオーキッドラウンジと名の付いたラウンジは数多くあれど、本当にオーキッド(蘭の花)に包まれた空間は、世界でもここだけだと思います!
他のお客さんは既に食べた後で、歓談中でした!(汗)

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
他のお客さんの「こんな時間に来て、しかも男性一人って何者?」的な視線をチクチク感じましたが、そんなことは気にしない!
2時間遅れで用意してくれたオーキッドラウンジの席を十分に満喫したいと思います!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
肝心のアフタヌーンティーは三段トレイ♪
上段はケーキ、タルト、カヌレ♪
中段はスコーン、サンドイッチ♪
スコーンは上段左のジャムやクロテッドクリームを付けていただきます♪
下段は揚げもの3点!
マレーシアっぽいスパイシーな揚げものでした!
甘い物の間にスパイシーなものをいただくことができて、とても相性抜群でした!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
アフタヌーンティーを楽しんでいる途中、温かいコロッケみたいなものがサーブされました!
これがまた絶品!
途中でホクホクのものが提供されるとか、演出が憎いですね!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
紅茶は冷えてくると、ランプを持って来て温め直してくれます!
これで長時間いても、温かい紅茶が楽しめます♪

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
早々に他のお客さんが帰宅した所で、蘭の花一人占めです!(ただ私が来るのが遅かっただけ)
これだけ沢山の胡蝶蘭は、売ったら一体いくらになるのでしょうか!?(下世話な話)

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
マジェスティックホテルKLのティーラウンジには部屋がいくつもあります!
でも一番人気はこのオーキッドラウンジ!
予約の際は必ずオーキッドラウンジ指名で予約してください!
ただでさえ予約の取りづらいティーラウンジなので、オーキッドラウンジはなかなか予約が取れません!
皆さん、訪れる際には日本から予約して行くことをオススメします!
あー2時間遅刻でも楽しめて良かった♪

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
マジェスティックホテルKLは、戦前から存在する文化財のマジェスティックウイングと、リニューアルするにあたって増築したタワーウイングの2棟あります!
アフタヌーンティーをいただきにタクシーを乗り付けた場所はタワーウイングのエントランスでした!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
手前の低層部分がマジェスティックウイングで、奥の高層部分はタワーウイングです!
タワーウイングもマジェスティックウイングのデザインを踏襲しているので、とても一体感があり馴染んでいます!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
マジェスティックウイングのエントランス横には、マジェスティックウイングのプールがありました!
泳ぐには小さいスクエアのプールです!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
エントランスをくぐるとアフタヌーンティーをいただいたラウンジに出ます!
ラウンジにはピアノが置かれ、バー(The Bar)やレストラン「コロニアルカフェ(Colonial Cafe)」と繋がっています!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
レストラン側は白亜の壁です!
ここでアフタヌーンティーをいただくこともできます!
むしろ、場所を指定しないと、こちら側に通される確率が高いです!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
レストランには他にもソファー席なんかもありました!
私は椅子よりソファーのがリラックスして食事できるので好きです!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
見上げると吹き抜けになっており、天窓から光が降り注ぐ造りになっています!
その吹抜けを取り囲むように廊下が配置され、客室が囲む形になっています!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
ティーラウンジは重厚な雰囲気が漂い、古き良きイギリス植民地時代の午後の優雅なひと時を堪能することできます!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
アフタヌーンティーはランクによって選べる茶葉に制限があり、一番安いアフタヌーンティーは地元産の茶葉(それでも一流の茶葉)限定ですが、お値段の高いアフタヌーンティーは世界中の一流茶葉から選択することができます!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
こちらはオーキッドラウンジとは別のティーラウンジです!
色々なタイプの部屋があるので、何度行っても楽しめることと思います!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
こちらはタワーウイングのエントランスです!
シティホテルらしく重厚で開放感のあるロビー!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
シャンデリアはものすごく巨大で存在感があります!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
マジェスティックウイングと繋がっている2階は宴会場フロアになっています!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
ボールルームの1つが開いていたので、覗かせてもらいました!
すっごく巨大な宴会場!
国際会議とかできそうですね!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
さらに上の階にはミーティングルームの並ぶフロアがあり、一角にフィットネスルームがありました!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
フィットネスルームの横の扉からテラスに出ると、そこにはタワーウイングのプールがありました!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
プールの真下はちょうどエントランスになります!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
マジェスティックホテルKLのページボーイは探検隊のような格好でした!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
KLセントラル駅へは無料の送迎バスが出ています!

クリックして拡大 マジェスティックホテルKL
シャトルバスの座席は飛行機やペトロナスツインタワーの絵が描いてあり、とてもキュートでした♪

ヒルトンKL&メリディアンKL

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
KLセントラル駅の目の前にはツインタワーが建っています!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
このツインタワーですが、片方が「ヒルトン・クアラルンプール」で、片方が「ル・メリディアン・クアラルンプール」です!
1つのビルに2つのホテルが入居しているなんて珍しい(少なくとも、まったりトラベラーはここしか知らない)ので、とても気になっていました!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
エントランスをくぐると、2つのホテルのベルデスクが並んでいます!
別のグループのホテルが同じ建物に入っているなんて、何だか変な感じです!
どちらもスタッフがいませんでしたが・・・(笑)

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
共通のエレベーターでロビー階へ!
ロビー階には扉が2つあり、左へ行くと「ヒルトン・クアラルンプール」で、右へ行くと「ル・メリディアン・クアラルンプール」です!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
まずは「ル・メリディアン・クアラルンプール」に入ってみました!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
こちらがフロントです!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
ル・メリディアン・クアラルンプールは大人な雰囲気ですねー♪

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
次は「ヒルトン・クアラルンプール」に入ってみました!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
こちらがフロントです!

クリックして拡大 ヒルトンKL&メリディアンKL
ル・メリディアン・クアラルンプールと違って、ヒルトン・クアラルンプールは明るい雰囲気ですねー♪
皆さんは、どちらのデザインが好きですか?(^-^)
他にも2つのホテルが入居しているビルを知ってるよーって方、コメントで教えてください!
見に行きたいと思います!(笑)

クリックして拡大 ホテルアロフトKLセントラル
KLセントラル駅の前にはホテルアロフトもありました!

クアラルンプールLRT

クリックして拡大 クアラルンプールLRT
KLセントラル駅からLRTに乗ります!
まずは自動券売機で切符を買います!

クリックして拡大 クアラルンプールLRT
切符はトークン方式!
コイン型です!
中にICチップが入っています!

クリックして拡大 クアラルンプールLRT
自動改札にコインをタッチすると、ゲートが開くので駅構内に入ります!

クリックして拡大 クアラルンプールLRT
ホームドアも付いて近代的!
お客さんが多くて、いつも混雑しています!

クリックして拡大 クアラルンプールLRT
交通ICカード「myrapid」も売っています!
日本のsuicaみたいにチャージして使用します!
クアラルンプールのLRTは日本の鉄道とほとんど変わらないですね!

ペトロナスツインタワー

クリックして拡大 ペトロナスツインタワー
LRTを降りると、そこはクアラルンプールの象徴「ペトロナスツインタワー」の目の前!
高さ452メートルで、完成当時は世界で一番高いビルでした!
その後ブルジュハリファを始めとする高層ビルが追い抜いていきましたが、今でもツインタワーとしては世界一の高さを誇ります!

クリックして拡大 ペトロナスツインタワー
低層階はショッピングセンターの「スリアKLCC」です!
インターナショナルブランドのお店が沢山入っています!

クリックして拡大 ペトロナスツインタワー
ペトロナスツインタワー前のLLCC公園には池があり、噴水がライトアップされています!

クリックして拡大 ペトロナスツインタワー
定期的に噴水のショー「レイクシンフォニー」が開催されます!
動きのある噴水がライトアップされて、とても綺麗です!

クリックして拡大 ペトロナスツインタワー
KLCC公園とは逆側からペトロナスツインタワーを見上げると、とても迫力ある姿を見上げることができます!
夜遅くまで賑わっており、首都の中心部って感じがしますし、マレーシアの景気の良さを実感します!

トレーダーズホテルKL

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
クアラルンプールで選んだ宿泊先は「トレーダーズホテル・クアラルンプール」です!
KLCC公園に面した立地です!
ペトロナスツインタワー前の噴水広場から真正面に見えます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
夜になると、こんな感じに見えます!
「トレーダーズホテル」はシャングリラホテルズ&リゾーツが展開する高級デザイナーズホテルです!
ハイアットホテルズ&リゾーツが展開する「アンダーズ」や、スターウッドホテルズ&リゾーツが展開する「Wホテル」と同じカテゴリーですね!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ペトロナスツインタワー前の噴水広場からトレーダーズホテル・クアラルンプールまで、カートが走っています!
1台がピストン運行しているのですが、乗車できる人数が限られているのと、速度がゆっくりなので、お客さんが多いと待ち時間が結構あります。。。

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
KLCC(クアラルンプール・コンベンションセンター)やKLCC水族館を横目に見ながら、KLCC公園の縁を移動します!
歩けない距離ではありませんので、暑くなければ歩いてみるのもアリです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
トレーダーズホテル・クアラルンプールを見上げると、こんな感じ!
近代的な格好良いビルです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらがエントランスです!
タクシーで来ると、ここに着きます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
1階のエントランスホールです!
ここにはロビーはなく、直通のエレベーターで上層階のロビーに向かいます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらがロビー階です!
天井からプロジェクターが下されていて、デザイナーズホテルらしく近代的!
プロジェクターで投影されていた映像は、アートではなくホテルの案内でしたが。。。

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
フロント前のスペース!
あまり規模は大きくないので、混む時間帯はすぐに人でいっぱいになってしまいますが、センスのあるソファーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
大きな窓の前に並ぶポップなフロントカウンター!
こちらでチェックインします!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
フロントカウンターの中にはパソコンが埋め込まれていて、カウンターの上から覗けるようになっていました!
最先端のデザインを意識しているのかもしれないけど、学校のパソコン教室を思い出して、ちょっと前時代的に感じてしまいました。。。
サインはタブレットで行ないます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
エレベーターで客室へ!
カゴ内はメタリックなデザインです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらが客室階のエレベーターホール!
石貼りでちょっと重厚感があります!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらが廊下!
デザイナーズホテルだからと言って、奇をてらうことはなく、落ち着いた雰囲気です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
シンプルなカードキーをドアに差し込み、客室へ入ります!
ちなみに、カードキーの裏にはQRコードがあり、読み取ると新聞アプリをダウンロードできます!
ホテル滞在中は世界100紙以上の新聞を無料で読むことができます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらがトレーダーズホテル・クアラルンプールの客室です!
一番安いカテゴリーのお部屋を選択しました!
1泊ルームチャージ428リンギット(約14,600円)です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ベッド幅200cmのキングサイズ!
とても快適です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
現代的なアートと、機能的なライティングデスク!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
窓際にはオットマン付きのソファー!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
客室からの眺望は・・・隣のオフィスビルでした。。。
チェックインする時に「追加で料金を支払うとペトロナスツインタワービューのお部屋に変更可能ですよ?」とスタッフが提案してくれましたが、断ってしまいました。。。
わざわざ提案してくれたのは、こういうことだったんですね。。。
せっかくの宿泊ですから、これなら追加料金を払って、ペトロナスツインタワービューのお部屋に変更した方が良かったかもしれません!
ちょっと後悔です。。。

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
クローゼットにはセキュリティーボックスが備えられています!
また、バスローブとスリッパが用意されていました!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ミニバーの上段にはポット、アイスペール、カップなどがあり、無料の粉末コーヒー(ネスカフェ)とティーバッグ(ディルマ)が用意されています!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ミニバーの下段にはコップとスナックとが用意されていました!
マカダミアナッツ 12リンギット(約410円)
カシューナッツ 10リンギット(約340円)
チョコレート 16リンギット(約550円)
チップス 10リンギット(約340円)

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
冷蔵庫の中身です!
ソフトドリンク(瓶) 15リンギット(約510円)
ソフトドリンク(缶) 12リンギット(約410円)
ビール(ハイネケン) 28リンギット(約960円)
ビール(タイガー) 26リンギット(約890円)
エビアン 10リンギット(約340円)
ペリエ 15リンギット(約510円)
かなり高いですね。。。

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
朝になると新聞が届けられました!
スマホで新聞読み放題なので、新聞のサービスは無いと思っていたのでビックリです!
スマホを使いこなせない人にも優しいホテルですね!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
トレーダーズホテル・クアラルンプールのバスルームです!
洗面台そのものが光っています!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
シャワーブースがあり、ゆったりとバスタブに浸かることができます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらがバスアメニティセットです!
ハブラシ、コットン、ヘアバンド、シャワーキャップ、石鹸、ボディーローションがありました!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
シャンプー、コンディショナー、ボディージェルです!
トレーダーズホテルオリジナルボトルです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
バスタオルの上にチュッパチャプスが置いてありました!
よく枕元にあるチョコレートの代わり?

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
トレーダーズホテル・クアラルンプ-ルの33階にやって来ました!
青色の照明が特徴的なデザインです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
33階には「スカイバー」があります!
スカイバーはマレーシアのタトラー誌で「マレーシアで最高のバー」として表彰されました!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
営業時間は午前10時から午前1時まで!
金曜・土曜・祭日は午前3時まで営業しています!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
バーの真ん中にプールが配され、それを取り囲むように席が配置されています!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
窓からはペトロナスツインタワーの眩いばかりのイルミネーション!
この絶景を眺める為に、連日多くの人で賑わっています!
この眺め、最高じゃないですか!?
この絶景に惚れて、このホテルへの宿泊を決めました!
夜遅くなるほど混みあうので、早めの訪問をオススメします!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
スカイバーは満席だったので、客室で夕食をいただくことにしました!
頼んだのはミーゴレン!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ミーゴレンのお供にタイガービール!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
暑いマレーシアでは、この組み合わせが最高です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
スカイバーは日中、プールで泳ぐことができます!
上階の34階にはスパやサウナがあります!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
まったりトラベラーは朝食前にひと泳ぎです!
プールの端にはデッキチェアもあり、まったりできます♪

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
でもせっかく寛ぐなら、やはり窓際のソファーですよね!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
窓際のソファーからはペトロナスツインタワーが一望です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
クアラルンプールはペトロナスツインタワーを筆頭に高層ビルが林立しており、大都会です!
名古屋よりは都会だなー

クリックして拡大 マンダリンオリエンタルKL
ペトロナスツインタワーの隣にあるマンダリンオリエンタルKLも良く見えます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
トレーダーズホテル・クアラルンプールの朝食会場であるレストラン「ゴボ・チットチャット」です!
ゴボ・チットチャットの営業時間は午前6時30分から午後11時までです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
高さ10メートルの天井が開放的です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
パンコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
前菜コーナーです!
ハムやサラミなどのコールドミールや、サラダが用意されています!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こちらはマフィンなどのデニッシュコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ヨーグルトコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ここ何コーナーだったかな??

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
シリアルコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ドリンクコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ホットミールコーナーです!
ホットミールは中華系の料理が多めです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
もちろんマレー系の食事もあります!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
そして寿司コーナー!
まったりトラベラーは食べませんでしたが、美味しいのかな??

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
煮込み料理!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ベーコンなどの洋食系もあります!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
スクランブルエッグとか炒飯とか色々と並んでいます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
レストランはアイランドキッチンになっており、コックさんが料理を作っている所が良く見えます!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
何だかよく分からないマレーシア料理です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
ヌードルコーナーです!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
デザートコーナーです!
フルーツが豊富です!

クリックして拡大 トレーダーズホテルKL
こんな感じで朝食をいただきました!
種類が多過ぎて、量を取り過ぎて、お腹いっぱいです!

クアラルンプール観光

クリックして拡大 マスジッド・インディア
LRTでマスジッド・ジャメ駅までやってきました!
まずはリトルインディアを散歩!
写真はマスジッド・インディア(インディアンモスク)です!

クリックして拡大 旧市庁舎
次にムルデカスクエア(独立広場)エリアを散策します!
ここは歴史的建築物が建ち並び、マレーシアの歴史を感じられる地区です!
写真は旧市庁舎です!

クリックして拡大 旧高等裁判所


クリックして拡大 旧連邦事務局ビル(現最高裁判所)
現地ではスルタン・アブドュル・サマド・ビルという名だそうです!
イギリス人建築家ノーマン氏の設計により建てられたムーア様式のビルです!
タマネギ型のドームやアーチが特徴的ですね!
イギリス統治時代の事務局でした!

クリックして拡大 旧郵便局


クリックして拡大 旧鉄道事務局
赤と白の煉瓦の組み合わせが、とても綺麗なストライプを描き出しているビルです!
今はテキスタイル博物館になっています!

クリックして拡大 メーデー
訪れた日は5月1日、メーデーでした!
赤い服を着た労働組合の人達が集会を開催していました!
消費税増税反対の大コールで盛り上がっていました!
消費税が8%にスムーズに上がった日本とは大違い。。。

クリックして拡大 オブジェ
クアラルンプールシティーギャラリー前のオブジェです!
1日1500人の観光客が訪れる写真スポットだそうです!

クリックして拡大 マスジッド・ジャメ
マスジッド・ジャメです!
クアラルンプール市内最古のイスラム寺院です!

クリックして拡大 クアラルンプール
「クアラルンプール」とはマレーシア語で「泥の川の合流地」という意味です!
クアラルンプールはかつてスズ鉱山の街として栄え、鉱石を川で洗っていたことから、川に泥水が流れることが繁栄の象徴でした!
そして、ここクラン川とゴンバック川の合流地点が「クアラルンプール」の語源となった場所です!
マレーシアの人達は「クアラルンプール」という地名がダサいと考えているためか、「KL(ケーエル)」と略すのが普通です!
まったりトラベラーの純粋な観光はここくらい。。。(笑)

コンコルドイン

クリックして拡大 コンコルドイン
マレーシア最後の夜は、翌朝のフライトが早い時間なので、KLIAから近いコンコルドインKLIAに宿泊しました!
KLIAから無料シャトルバスが出ています!
シャトルバスが有料のチューンホテルとは違いますね!

クリックして拡大 コンコルドイン
コンコルドインは平屋建てのホテルです!
長屋が屋根付きの外廊下で繋がっているレイアウトです!

クリックして拡大 コンコルドイン
フロントはシンプルです!

クリックして拡大 コンコルドイン
ロビーは広く、大勢のお客さんが一気に到着しても大丈夫そうですね!

クリックして拡大 コンコルドイン
ロビーの一角にはセルフのウェルカムドリンクが用意してあります!

クリックして拡大 コンコルドイン
客室棟へは一度外へ出て、屋根付きの廊下を通ります!

クリックして拡大 コンコルドイン
客室棟は何棟もあり、渡り鳥のように廊下を渡って、目的の客室棟へ向かいます!

クリックして拡大 コンコルドイン
客室棟は両側に客室の並ぶ中廊下式です!

クリックして拡大 コンコルドイン
こちらが今回宿泊する10号棟の1015号室です!

クリックして拡大 コンコルドイン
こちらがコンコルドインKLIAの客室です!

クリックして拡大 コンコルドイン
けっこう広い!

クリックして拡大 コンコルドイン
写真写りは良いけど、なんだか造りが安っぽい気がする。。。

クリックして拡大 コンコルドイン
クローゼットには一応スリッパが用意されています!

クリックして拡大 コンコルドイン
冷蔵庫は空です!
だからと言って、ホテルの周辺に買いに行く場所はありません。。。

クリックして拡大 コンコルドイン
無料の水とインスタントコーヒーが用意されています!

クリックして拡大 コンコルドイン
こちらがバスルームです!

クリックして拡大 コンコルドイン
一通りのアメニティは揃っています!

クリックして拡大 コンコルドイン
バスタブはなく、シャワーブースです!

クリックして拡大 コンコルドイン
シャンプー&コンディショナーです!
翌朝のフライトが早いから、夜遅く到着して、朝早く出発するため、ただ寝るだけなのでこれで十分ですが、長く滞在したいホテルではないですね。。。

クリックして拡大 コンコルドイン
コンコルドインKLIAにはレストランが1つ、バーが1つあります!
夕食はレストランでいただきました!

クリックして拡大 コンコルドイン
頼んだのは「トラディショナル・フライドライス」です!
中国風とマレーシア風のどちらか選択できたので、マレーシア風を頼みました!
ちなみにメニューには別にナシゴレンが書いてあったので、これはナシゴレンではない模様!

クリックして拡大 コンコルドイン
ドリンクはシグネチャーカクテルの「コンコルドグランデ・クロスロードスティング」を頼みました!
ペナン島のE&Oスリングに続き緑色のカクテルです!

クリックして拡大 コンコルドイン
朝食は、夕食と同じレストランです!
朝はビュッフェ形式です!
まずはドリンクコーナーやシリアルコーナーです!

クリックして拡大 コンコルドイン
チーズやハムのコーナーです!

クリックして拡大 コンコルドイン
ホットミールのコーナーです!

クリックして拡大 コンコルドイン
ホットミールはマレー系の料理が多いです!
早朝から、重い物や、辛い物はつらいので、手を出しませんでした。。。

クリックして拡大 コンコルドイン
スープコーナーです!
私はデニッシュとスープだけの朝食にしました!

KLIA-LCCT

クリックして拡大 KLIA-LCCT
コンコルドインKLIAからのシャトルバスの運行時間より前にホテルを出発しなければならないため、追加料金20リンギット(約680円)を支払って臨時でシャトルを出してもらいます!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
KLIA-LCCTに到着です!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
建物はプレハブのような簡素な造りで、鉄骨もむき出しです!
早朝にもかかわらず、車が多い!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
出発ロビーです!
建築費を抑える為に平屋建てになっているので、大きな荷物を持って移動するのも楽だったりします!

クリックして拡大 KLIA-LCCT
ここから国際線の制限エリア内です!

セントレア

クリックして拡大
エアアジアXは機内サービスが有料なので、水4リンギット(約130円)を買って、あとは爆睡!
なので写真もありません。。。

クリックして拡大
セントレアの展望デッキには、セグウェイで移動する警備員を発見!
まるでエアアジアの機内誌みたいですね!(笑)

クリックして拡大 和の間
到着早々、カフェ「和の間」で昼食です!
機内食なしで約7時間は、やっぱりお腹が空きますからね!

クリックして拡大 あかもくきしめんと和の甘味
頼んだのは「あかもくきしめんと和の甘味」1,100円!
青海苔、ワカメ、鰹節と海の香り満載のきしめんと、ちりめん御飯!

クリックして拡大
食後にあんみつが付きます!
和食は癒されますね~♪

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。