中国旅行|まったりトラベラー

まったりトラベラー中国旅行2013

中国旅行

日程:2013年8月10日(土)~8月18日(日)6泊9日
場所:中国(上海)

1日目~7日目(8月10日~16日)

インド旅行

8日目(8月17日)

デリー国際空港 2:45
↓中国東方航空(5時間45分)
上海浦東国際空港 11:00

上海リニア乗車
パラダイスダイナシティで食事
上海環球金融中心から上海の街並みを眺める
上海外灘観光トンネルで外灘へ移動
外灘地区で夜景観賞
アスターハウスホテルでマッサージ

上海紅塔ホテル 泊

9日目(8月18日)

地下鉄と上海リニアで空港へ移動
上海浦東国際空港で食事

上海浦東国際空港 9:15
中国東方航空(2時間05分)
中部国際空港 12:20

上海リニア

クリックして拡大 上海リニア
インドのデリーから帰国する途中、上海でトランジットのために入国しました!
上海浦東国際空港から市街地までは上海リニアに乗りました!

クリックして拡大 上海リニア
こちらが切符です!
中国語では上海磁浮列車、英語では上海マグレブ(Maglev)と表記されていました!

クリックして拡大 上海リニア
車内はこんな感じです!
シートのクロスが安っぽさを感じます!

クリックして拡大 上海リニア
この日の最高時速は300キロ!
時間帯によっては最高430キロまで出ます!

クリックして拡大 上海リニア
運転席を覗くと、あれ?
随分簡素な・・・
自宅で使うような延長コードとか、こんなんで動くんですか?
足を引っ掛けたらどうすんの?
むしろこれはハリボテで、運転士は運転していないんじゃないかという疑惑(笑)

パラダイスダイナシティ

クリックして拡大 パラダイスダイナシティ
上海リニアの終点龍陽路駅(Longyang Road)から地下鉄2号線に乗り、陸家嘴駅(Lujiazui)へやってきました!
写真は夜景ですが・・・お昼ごはんに陸家嘴駅直結のIFC(国金中心、International Financial Center)に行きました!
写真の左手前のツインタワーがIFCですが、その低層棟がショッピングセンターになっています!

クリックして拡大 パラダイスダイナシティ
小龍包が食べたくて、パラダイスダイナシティ(楽天皇朝、Paradise Dynasty)に入りました!
喉が渇いていたため、写真を撮る前にスイカジュースを半分飲んでしまいました。。。

クリックして拡大 パラダイスダイナシティ
まずは本場の春巻きで腹ごなし!
後で知ったのですが、シンガポールのチェーン店で日本にも出店しているんですね。。。
せっかく中国に来たのに(笑)

クリックして拡大 パラダイスダイナシティ
揚州炒飯と迷ったのですが、上海に来たのだからと上海炒飯を頼みました!
出てきたのは黒チャーハン!
上海炒飯の特徴は、上海醤油を使った黒い炒飯だそうですね!
揚州チャーハンにすれば良かった(笑)

クリックして拡大 パラダイスダイナシティ
そして待ちに待ったレインボー小龍包です!
皇朝小籠包と言って、8種類の味と色を楽しめます!
高麗人参、フォアグラ、黒トリュフ、チーズ、蟹の卵、ガーリック、麻辣、普通の8種類です!
合わないと思っていたトリュフ小龍包が、意外と肉汁に香りが付いて美味しかったのが驚きでした!
麻辣もピリカラで美味しかったです!
でも一番は普通の小龍包ですね(笑)
で、ここは国際金融センター内のショッピングセンターにある国際的チェーン店であるにもかかわらず、クレジットカードが使えないと言う。。。
銀聯カードしか使えないんだとか。。。
まさかこんな所でクレジットカードが使えないとは思わなかったので、現金不足。。。
銀行ATMまで店員に連行されました(笑)
ちなみにATMでのキャッシングは100元が1,642円でした!

上海環球金融中心

クリックして拡大 上海環球金融中心
上海市浦東新区に建つ超高層ビル群です!
中央に建つのが金茂大厦で高さ421mで、かつて上海で一番高かったビルです!
ホテル的にはグランドハイアット上海が入居しているビルですね!
左に建つのが上海環球金融中心で高さ492m、遠近感で金茂大厦より低く見えますが、こちらの方が70m高いです!
ホテル的にはパークハイアット上海が入居しているビルですね!
右は建設中の上海中心大厦で、高さ632mを目指して2014年完成予定で着々と工事が進められています!
ホテル的には上海中心J酒店が入居する予定です!

クリックして拡大 上海環球金融中心
今回は上海で最も高いビルである上海環球金融中心を訪れました!
日本の森ビル株式会社が建てた超高層ビルで、上海ヒルズとも呼ばれています!

クリックして拡大 上海環球金融中心
展望台へのエレベーターに乗る前に、上海と東京とニューヨークを比較するディスプレイがありました!
人口や地下鉄延長、自動車保有台数などで三都市を比較していて、なかなか面白い趣向でした!

クリックして拡大 上海環球金融中心
浦東新区の模型も飾ってありました!
これを見ると建物の高さが一目瞭然です!
金茂大厦や上海中心大厦が群を抜いて高層なビルですが、建設中の上海中心大厦は圧倒的に高層ですね!
2014年にはまた風景が一新していることと思います!

クリックして拡大 上海環球金融中心
それではエレベーターに乗って展望台へ向かいましょう!
エレベーター内には高度が表示されており、ぐんぐん数字が増えて行きます!

クリックして拡大 上海環球金融中心
エレベーターで94階に到着!
94階、97階、100階にそれぞれ展望台があるのですが、階数によってチケットの値段が違います!

クリックして拡大 上海環球金融中心
でもほとんどの方が100階まで行くでしょうね!
まずはエスカレーターで97階に上がります!

クリックして拡大 上海環球金融中心
こちらが97階の展望台です!
多くの人はすぐに100階行きのエレベーターに並びます!

クリックして拡大 上海環球金融中心
97階からの眺めです!
高層マンションが立ち並んでいるはずなのに、凄く低く見えますね!

クリックして拡大 上海環球金融中心
こちらが今回宿泊するホテルです!
紅塔ホテルと言い、旧セントレジス上海でした!

クリックして拡大 上海環球金融中心
床にはお約束の下を覗ける窓が付いています!
あまりに高すぎて、下が良く見えないw

クリックして拡大 上海環球金融中心
100階の展望台の高さは474mで、世界一の高さです!
ドバイにある世界一のビルであるブルジュ・ハリファの展望台よりも高い場所にあります!

クリックして拡大 上海環球金融中心
こちらが100階の展望台です!
みんな100階を目指すので、100階は大混雑です!

クリックして拡大 上海環球金融中心
かつて上海一高いビルだった金茂大厦を下に見る眺めは時代の流れを感じます!
前回上海に来た時は、金茂大厦の展望台から上海の街を眺めて感動してたっけなぁ!

クリックして拡大 上海環球金融中心
そして最後に驚いたのが94階のトイレ!
絶景を眺めながら用が足せます!w

上海外灘観光トンネル

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
上海外灘観光トンネル(上海外灘観光隧道)にやってきました!
上海万博の時に造られた観光用トンネルです!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
黄浦江の下に掘られ、外灘(浦西地区)と浦東地区を結ぶトンネルは、長さ650mあります!
まずはエスカレーターで地下20m程の深さへ!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
自動運転のゴンドラのような箱に乗ってトンネルの中を移動します!
フランス製だそうです!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
折り畳み式の椅子が多少あるだけで、基本的には立って乗ります!
でも空いていたので、貸し切り状態です!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
スキー場のゴンドラを上下逆にした感じで、床に這わせたロープに引っ張られて進みます!
さてトンネルへ!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
ゴンドラは時速10km程度で進みます!
写真に撮ると、光源がぶれて綺麗ですねw

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
色々な模様のイルミネーションで彩られています!
これは炎をイメージしている?

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
何だかタイムワープしているような感覚になりますね!
未来都市の浦東地区から、歴史地区の外灘地区へ!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
終点近くでは光の輪がお出迎え!
ワープもようやく終了です!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
約5分のワープ体験を終えて、終着駅が見えてきました!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
夜は外灘地区から浦東地区へ移動する人の方が多いようですね!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
外灘側のエスカレーターは海中トンネルのようなイラストが描かれています!
水の下を移動するという気分が盛り上がりますね!

クリックして拡大 上海外灘観光トンネル
外灘地区の出口です!
ちょっとチープですが、移動を楽しくする手段としては面白いですね!

外灘地区

クリックして拡大 外灘地区
浦東地区から上海外灘観光トンネルを通って外灘地区にやって来ました!
外灘地区(英語名バンド)はイギリス占領時代の建物が保存されている歴史地区です!

クリックして拡大 外灘地区
かつての上海租界地区であり、官庁や銀行が多く立ち並んでいます!
その雰囲気の良さからブランド店やレストランの出店も目立ちます!

クリックして拡大 外灘地区
外灘地区からは対岸の浦東新区の夜景も良く見えます!
上海のテレビ塔である東方明珠電視塔も特徴的な形を活かして輝いていますね!

クリックして拡大 外灘地区
基本的にはオレンジ色の灯りですが、少し外れになるとマカオのような夜景に変わって行きます!
中国人ってこういう虹色のネオンが好きですよね!

クリックして拡大 外灘地区
外灘地区の北端にある外白渡橋を渡ると日本人が多かった地区になるそうです!
左に写っているオレンジ色の建物は上海大厦で、かつてブロードェイ・マンションと呼ばれてイギリス人が住んでいた、今は5ツ星ホテルです!

アスターハウスホテル

クリックして拡大 アスターハウスホテル
外灘地区を散策したついでに、アスターハウスホテル (浦江飯店) にやってきました!
アスターハウスホテルは上海港開港後初めて西洋人が開業したホテルとして有名です!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
ホテル全体は華やかさと重厚さのあるヴィクトリア朝バロック様式ですが、度重なる改装のたびに異なる建築様式が混ざり、現在の姿に至ります!
ロビー内部はさすが気品のある風格が漂っています!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
柱と柱を結ぶアーチ形のデコレーションやシャンデリアなど、現代ホテルには無い趣がたっぷり!
柱にはこのホテルに宿泊した著名人たちの写真が飾られ、ホテルの歴史を物語っています!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
この日の大ホール孔雀堂では結婚披露宴をしていました!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
物理学者のアインシュタインや喜劇王チャップリンも泊まったことのある由緒あるホテルなんです!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
廊下の壁には往年のアスターホテルの写真が展示されています!
昔から変わらずに上海の街を見てきたクラシックホテルならではの空間です!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
アスターハウスホテルの中にはマッサージ店が入居しています!
宿泊者は割引になるのですが、サービスで宿泊していなくても割引にしてもらいました!

クリックして拡大 アスターハウスホテル
「若い女の子がいないけどいい?」なんて遣わなくていい気を遣ってくれて、中国人が持つ日本人男性のイメージの悪さに呆気に取られました。。。
受付スタッフは英語も日本語も流暢でしたが、マッサージ師のおばちゃんは英語もできないので、片言の中国語で意思疎通を図りながら、気持ちの良いマッサージを受けました♪

上海紅塔ホテル

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
上海紅塔ホテル (The Hongta Hotel、上海紅塔豪華精選酒店、旧セントレジス上海) に宿泊しました!
SPG系ラグジュアリーコレクションのホテルです!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
世紀大道駅から2ブロックです!
ロビーはこじんまりしています!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
エレベーターホールです!
旧セントレジスだけあって豪華です!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
客室フロアの廊下です!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
今回宿泊するのは3403号室です!
どんなお部屋か楽しみですね!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
こちらが上海紅塔ホテルのゲストルームです!
大きなライティングテーブルが鎮座しており、ビジネスには重宝しそうですね!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
ダブルベッドルームをリクエストしていたのに、客室が一杯だと言うことでツインルームにランクアップされました!
部屋は小さくてもいいからベッドはダブルが良かった。。。

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
ベッドの上にはウェルカムチョコレートとドネーションカード(寄付のお誘い)が置かれていました!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
クローゼットの中にはバスローブやスリッパが収納されています!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
上海紅塔ホテル34階からの眺めです!
34階とは思えないほど、周りの建物が高いです!
ちなみにこのお部屋は669.80元(約11,000円)でした!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
こちらが上海紅塔ホテルのバスルームです!
広ーい!!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
アップグレードされたからバスルームが広いのかな?
バスルームは大満足です!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
棚にタオル類がレイアウトされています!
体重計もありました!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
壁にはバスアメニティが陳列されています!

クリックして拡大 上海紅塔ホテル
シャンプー類はこんなパッケージでした!

地下鉄と上海リニア

クリックして拡大 上海軌道交通2号線
上海紅塔ホテルをチェックアウトして、世紀大道駅から地下鉄(上海軌道交通2号線)で龍陽路駅を目指します!

クリックして拡大 上海リニア
龍陽路駅で上海リニアに乗り換え浦東国際空港駅を目指します!

上海浦東国際空港

クリックして拡大 牛骨麺
上海浦東国際空港では朝食として牛骨麺をいただきました!

中国東方航空

クリックして拡大 中国東方航空
中国東方航空での機内食はパスして熟睡していました!

クリックして拡大 中国東方航空
往路はビジネスクラスでしたが、復路はエコノミークラスです!
インド旅行から続く中国旅行の記事はこれで終わり!

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。