タイ旅行|まったりトラベラー

日程:2013年12月30日
場所:バンコク
目的:トランジットでの滞在

1日目(12月30日)

中部国際空港 13:20
タイ国際航空(2時間45分)
スワンナプーム国際空港 15:05

エアポートレールリンク
BRT
ターミナル21
MRT

スワンナプーム国際空港 21:05
タイスマイル航空(6時間50分)

スリランカ旅行

中部国際空港

クリックして拡大 セントレア
2013年年末に海外旅行に行きました!
名古屋在住にとって海外旅行と言えば中部国際空港(セントレア)です!

名鉄特急ミュースカイに乗って中部国際空港駅に到着すると、ホームからチェックインカウンターまで動く歩道で移動するだけです!
ホームから出発ロビー、到着ロビーからホームまで、エレベーターやエスカレーターを使わず、フラットに移動できるのがセントレアの特徴です!

クリックして拡大 セントレア
この日は2013年12月30日、さすが年末、出国ラッシュを過ぎたとは言え、出発ロビーのチェックインカウンターは大混雑でした!

出発ロビーが3階で、4階のスカイタウンには飲食店や雑貨店、土産物屋や本屋など、一通り揃っています!

展望台であるスカイデッキに出ると各国の飛行機がお目見え!
写真は手前から、中国南方航空、シンガポール航空、中華航空、大韓航空です!
様々な色の尾翼が並ぶ姿はワクワクしますね!

クリックして拡大 TSキュービックカード・ゴールドラウンジ
まだチャックインカウンターは大行列なので、列が短くなるまでラウンジで時間潰しします!
前回はグローバルラウンジでしたが、今回はTSキュービックカード・ゴールドラウンジです!
TSキュービックカードはトヨタ自動車が展開するクレジットカードブランドで、セントレアには他のカードラウンジと別にTSキュービック専用のラウンジがあるんです!

クリックして拡大 TSキュービックカード・ゴールドラウンジ
ラウンジ内はお客さんが多くて写真は控えました。。。
飲物はソフトドリンクからアルコールまであり、おつまみも少し用意されていました!

クリックして拡大 セントレア
チェックインカウンターの列が短くなってからチェックインを済ませ、混雑していない保安検査場を通りぬけて国際線制限エリア内に入ります!
セントレアはいつ行っても保安検査場が空いているので、ストレス溜まらず快適です!

機内食が美味しくなかった時のため、また機内で無性に眠くなった時のために、国際線制限エリア内のデリ&カフェ(DELI&CAFE)で軽食を取ります!
最近の海外旅行の恒例行事になっています!
と言っても、国際線制限エリア内にはデリ&カフェの他にスターバックスしかないので、ここで食事するしかありません。。。

クリックして拡大 セントレア
麺類、ごはん類、ハンバーガーなど手軽なメニューが揃っています!
今回はかき揚げうどん!
だいたい出国前はうどんを食べることが多いですね!

タイ国際航空

クリックして拡大 タイ国際航空
中部国際空港(セントレア)からタイ国際航空に乗って日本を飛び立ちます!
12月に入ってから38,000マイルで特典航空券を予約したので、支払いは燃油サーチャージと税金、空港使用料などで24,440円でした!
年末なのに一ヶ月切っても特典航空券が空いているなんてデモのせいでしょうかね?
普通に予約しようとしたら300,000円以上する便でした!

クリックして拡大 タイ国際航空
機内食はシーフードorポークでした!
ポークを選択!
メインはそこそこでしたが、素麺とゼリーが美味しかったです!

クリックして拡大 タイ国際航空
食後にマンゴスチンのアイスクリーム!
これも美味しかった!

あまり眠くなかったので、機内エンターテインメントでは「謎解きはディナーの後で」を鑑賞しました!
シンガポールのラッフルズホテルが出てきて、楽しめました♪(楽しむ所が違う?w)
もちろん映画そのものも楽しかったですよ!

クリックして拡大 タイ国際航空
飛行機内のトイレって様々な機能がコンパクトな空間に収められていて、いつも感心してしまいます!

トイレ内に香水と花が置かれていて、タイ国際航空のおもてなしの心を感じました!

あっという間にタイのバンコクにあるスワンナプーム国際空港に到着です!
ターミナルへはタイ国際航空カラーのバスで移動します!

クリックして拡大 タイ国際航空
スワンナプーム国際空港は大きくて、利用客も多く、入国審査はいつも大混雑しています!
ちなみに、この日の空港の銀行のレートは10,000円で2,857バーツでした!

エアポートレールリンク

クリックして拡大 エアポートレールリンク
スワンナプーム国際空港からバンコク市街地へはエアポートレールリンクが通っています!
切符はトークン型です!

エアポートレールリンクには特急のエクスプレスラインと鈍行のシティラインがあります!
前回はエクスプレスラインに乗ったので、今回はシティラインにしてみました!
赤い車両がエクスプレスラインで、青い車両がシティラインです!
終点のパヤタイ駅まで、エクスプレスラインは90バーツ(約320円)、シティラインは45バーツ(約160円)です!

クリックして拡大 エアポートレールリンク
車内はHISラッピングでした!
バンコク発の日本ツアー29,999バーツ(約105,000円)から!

終点のパヤタイ駅(Phaya Thai)までスワンナプーム空港から約25分!
終点のパヤタイ駅ではBTS(スカイトレイン)のパヤタイ駅(Phaya Thai)と連絡しています!

BRT

クリックして拡大 BRT
パヤタイ駅(Phaya Thai)でBTS(スカイトレイン)に乗り換えます!
自動券売機で切符を買うのですが、コインしか使えなくて結構不便。。。
コインを持ち合わせていない場合は、駅員窓口で両替してくれます!

クリックして拡大 BRT
切符はカード式です!

BTSは高架鉄道で、渋滞の多いバンコク市内では大活躍です!

ターミナル21

クリックして拡大 ターミナル21
バンコクでの時間を何して過ごそうかなと考えていたのですが、「みどりたまこさんのブログ」を見て、BTS(スカイトレイン)に乗ってアソーク駅へやってきました!
アソーク駅(Asok)&スクンビット駅(Sukhumvit)直結のターミナル21という空港をイメージしたショッピングセンターです!

4番ゲートから入場します!
こんな所から空港を意識しています!

クリックして拡大 ターミナル21
館内には大きな吹抜けがあり、大空港のようです!

ひとまずドリンクで一休み!
地下の食品フロアで買ったパッションフルーツドリンクが、とても美味しかった!
よくタピオカドリンクってありますよね?
そのタピオカの代わりに色々なフルーツが細かく刻んで入っているイメージ!
名古屋にも欲しいなー♪

クリックして拡大 ターミナル21
各階が各都市をテーマにしていて、1階が東京でした!
ちなみにLG階がカリブ、G階がローマ、M階がパリ、1階が東京、2階がロンドン、3階がイスタンブール、4・5階がサンフランシスコ、6階がハリウッドです!

東京フロアにはまず、招き猫と桜と提灯!
タイ人の日本に対するイメージが伝わってきます!

クリックして拡大 ターミナル21
ショップも障子をイメージしていたり鳥居があったり、見ていて飽きません!

東京フロアはレディス&イブニングドレスフロアになっており、女性物ばかりです!
こういうショッピングセンターにイブニングドレスのお店が沢山並んでいるのも不思議な感じです!
そこに日本語の看板(笑)

クリックして拡大 ターミナル21
サンフランシスコフロアには吹き抜けにゴールデンゲートブリッジが架かっていました!

ランチにパッタイ&トムヤムクンをいただきました!
屋台よりは高いですが、それでも安い160バーツ(約560円)でお腹いっぱいです!

クリックして拡大 ターミナル21
そしてターミナル21の見所はトイレです!
ロンドンフロアのトイレを見てみましょう!

ロンドンの地下鉄「チューブ」をイメージした内装!

クリックして拡大 ターミナル21
トイレの個室には路線図が描かれており、現在地はトイレ駅と表記されていました!
お客さんが多くてなかなか写真が取れなかったので、他のフロアについては、私が見て興味をそそられた「みどりたまこさんのブログ」をご覧ください!

MRT

クリックして拡大 MRT
帰りはBTS(スカイトレイン)ではなく、ターミナル21直結のスクンビット駅(Sukhumvit)からMRT(バンコクメトロ)に乗りました!

ペチャブリー駅(Phetchaburi)に到着です!
MRTのペチャブリー駅(Phetchaburi)と、エアポートレイルリンクのマッカサン駅(Makkasan)は連絡通路で結ばれています!
前回乗り換えを試みた時には、この連絡通路ができていなかったので便利になりました!

クリックして拡大 MRT
タイ語は全く分かりませんので、英語が併記してあると助かります!

シティラインは青色ですが、エクスプレスラインは赤色です!
早いのは良いのですが、本数が少なくて、シティラインの方が早く着く場合も多く、利用するには不便です。。。

スワンナプーム国際空港

クリックして拡大 スワンナプーム国際空港
日帰りでまたスワンナプーム国際空港に戻って来ました!
エアポートリンクラインの改札階にマッサージ店があるので、マッサージしてもらいました!
ちなみにここでマッサージを受けると1時間400バーツ(約1,400円)、制限エリア内にあるマッサージ店は45分で700バーツ(約2,500円)です!
マッサージを受けるなら、制限エリアに入る前に受けましょう!

クリックして拡大 スワンナプーム国際空港
保安検査場を抜けるといつものモニュメントがお出迎えしてくれます!

スワンナプーム国際空港は制限エリア内に多くの免税店が並んでいて、ショッピングには飽きません!
中部国際空港(セントレア)もこうならないかなー

クリックして拡大 スワンナプーム国際空港
スワンナプーム国際空港の特徴は、搭乗ゲートの前に乗客専用の椅子が並んでいるスペースがあることです!
一見、親切そうに見えますが、ここに入ったが最後、外に出られませんので、搭乗開始まで外でブラブラしていた方が飽きません!

タイスマイル航空

クリックして拡大 タイスマイル
タイ国際航空のセカンドライン「タイスマイル」でスリランカのコロンボへ向かいます!
深夜便だったので機体の写真が取れなくて残念。。。
機内食はポークorシーフードでした!
シーフードを頼みました!
魚をレッドチリで炒めた料理ですから、スリランカ名物デビルズフィッシュだったかもしれません!
辛かったけど、まあまあ美味しかったですよ!
ちなみにこの航空券は17,600バーツ(58,094円)でした!
ちょっと高かった。。。

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。