タイ旅行|まったりトラベラー

タイ旅行記

タイ旅行

日程:2010年9月23日(木)~9月26日(日)3泊4日
場所:バンコク

1日目(9月23日)

中部国際空港 10:15
↓キャセイパシフィック航空(4時間10分)
香港国際空港 13:25
香港国際空港 14:25
↓キャセイパシフィック航空(2時間45分)
スワンナプーム国際空港 16:10

マンダリン・オリエンタル・バンコクにチェックイン

マンダリン・オリエンタル・バンコク 泊

2日目(9月24日)

中庭のプールサイドでまったり

マンダリン・オリエンタル・バンコクをチェックアウト

チャダにチャックイン

ワット・ポー見学

ワット・アルン見学

チャダ 泊

3日目(9月25日)

王宮見学

ウィーマンメック宮殿見学

チャダ 泊

4日目(9月26日)

チャダをチェックアウト

スワンナプーム国際空港
↓キャセイパシフィック航空
香港国際空港
香港国際空港
↓キャセイパシフィック航空
中部国際空港

香港経由でバンコクへ

クリックして拡大 キャセイパシフィック航空
今回で9回目の利用となるキャセイパシフィック航空!

クリックして拡大 飛行機からの眺め
ちょうど志摩のあたりでしょうか?

クリックして拡大 名古屋から香港への機内食
「チキンorジャパニーズ」と聞かれて選んだチキン!
和食って素材の質が明らかに味を左右するから、機内食の和食って美味しくないイメージがありチキンを選択!
中華風の味付けで美味しかったです♪

クリックして拡大 香港国際空港
遠くに高層ビルが並んでいるのが香港らしさ!

クリックして拡大 香港からバンコクへの機内食
「チキンorベジタブル?」と聞かれて選んだベジタブル!
さすがに2食連続でチキンは…しかも同じ航空会社だから同じ機内食だったら…と思いベジタブルを選択!
これも美味しかったです♪

クリックして拡大 スワンナプーム国際空港


クリックして拡大 エクスプレスライン
スワンナプーム空港に到着した後、今年開通したばかりのエクスプレスラインに乗車しました!

クリックして拡大 エクスプレスラインの車窓
バンコク市街まで今までバスやタクシーで1時間近くかかっていたのが、エクスプレスラインが完成して20分に短縮されました!

クリックして拡大 マッカサン駅ホーム
できたばかりで知名度が低いのか、人がいません。。。

クリックして拡大 マッカサン駅
航空会社のチェックインカウンターが整備されてはいるものの、まだ何一つ稼動していませんでした。

オリエンタルにチェックイン

クリックして拡大 ロビーラウンジ
豪華なシャンデリアが素敵なロビーラウンジ♪

クリックして拡大 エレベーターホール
エレベーターホールも豪華!

クリックして拡大 エレベーターかご
エレベーターのカゴが到着です!

クリックして拡大 エレベーター押しボタン
今回宿泊する客室は8階です!

クリックして拡大 廊下
8階に到着しました!
廊下にも生花が沢山飾ってあって、花の甘い香りに包まれます♪

クリックして拡大 客室踏込み
チェックインのためゲストルームへご案内♪
ドアを開けると…

クリックして拡大 客室
こちらがスーペリアルームです♪

クリックして拡大 客室からの眺望
窓からはバンコク中心部を流れるチャオプラヤ川が望めます♪

クリックして拡大 ベッド
キングサイズのベッド♪

クリックして拡大 ライティングデスク
ゲストルームのライティングデスクでチェックイン♪

クリックして拡大 ウェルカムドリンク
チェックインが済むとタイミング良くウェルカムドリンクが運ばれて来ました♪
レモングラスティーが渇いた喉に潤いをくれ、まったり癒されます♪

クリックして拡大 ウェルカムフルーツ
ウェルカムフルーツも用意されていました♪
ミカンですが、日本のミカンと違って甘くない!(笑)

クリックして拡大 バスルーム
一番安い部屋とは思えない広いバスルーム♪
しかもダブルシンク♪

クリックして拡大 バスサイド
バスタブの横には、ふかふかタオル、そして四角い箱にはバスソルト♪

クリックして拡大 アメニティ
アメニティはホテル紋章入りのオリジナルラベル♪
花が添えられているのがニクイ!

クリックして拡大 バスローブ
湯上がりはバスローブを着て、さっぱり♪

クリックして拡大 バスグッズ
バスルームにホテルオリジナルラベルのミネラルウォーター常備!
バスソルトを沢山入れて、半身浴で汗をかき、ミネラルウォーターで水分補給♪
あぁ、まったり☆彡

オリエンタルで夕食

クリックして拡大 シャトルボート
優雅ですねぇ♪
これを維持するために人件費、燃料費、メンテ費等ランニング費用は…と、ついビジネスモードに入ってしまいます(笑)

クリックして拡大 シャトルボート内部
内部は意外と広々♪
白人さんはこの光景と似合いますねぇ!
夫婦でしょうか?
オレも彼女と来たかったなぁ…しみじみ…

クリックして拡大 マンダリンオリエンタルバンコク夜景
ボートから見るマンダリン・オリエンタル・バンコク!
このホテルはこちらが正面なんです♪
車ではなく船が主な交通手段だった昔の名残ですね♪

クリックして拡大 テラス・リム・ナーム
そうこうしているうちにタイ料理レストラン『テラス・リム・ナーム』に到着!

クリックして拡大 カットフルーツ
カットフルーツの生け花がお出迎え!
この生け花(?)は外人さんも写真撮ってました!

クリックして拡大 白ワイン
この白ワイン、タイの白ワインなんです!
すっきり辛口で、じめっとした気候にぴったり!
やっぱり地元のものが一番気候に合ってますね!

クリックして拡大 チップス
お通しとしてチップスが運ばれてきました♪
チリソースを付けてパクッと♪
酒のつまみに最高です!

クリックして拡大 トムヤムクン
世界三大スープの一つトムヤムクン!
一口パクッ…辛くない!…あっ辛いっ!!
コクのあるスープは後から辛味がやってきます!!
ほんのりパクチーの香り♪
本場は日本のタイ料理レストランみたいにパクチー大量じゃないんですね!

クリックして拡大 フライドフィッシュのチリソース
スイートチリなのか、トムヤムクンが辛過ぎたのか、甘めなチリソース♪
魚は揚げてあるので表面はカリカリ♪
それをトロッとしたチリソースに絡めてパクッ!
美味い~♪

クリックして拡大 デザート
最後にデザート♪
甘いものプリーズと頼んで出てきたのがコチラ♪
ミックスベリーのソルベ♪
熱い夜に最高だ~!
まったり癒される~♪

クリックして拡大 ディスコボート
食事をしているとチャオプラヤ川に…
ディスコ船登場!
軽快でノリノリなミュージックを撒き散らしながら、優雅に走り去って行きます!
…でしばらくしたら、また戻ってきます!
その繰り返し!
来る度に音楽が変わっていて飽きません♪
次回タイに来た時にはアレに乗ろっと!

夕食後の散策

クリックして拡大 ウェイティングラウンジ


クリックして拡大 サラ・リム・ナーム
食事をしたリバーサイドテラス『テラス・リム・ナーム』とは別に、タイ舞踊を鑑賞しながらコース料理をいただける屋内レストラン『サラ・リム・ナーム』があります!
三角のクッションに寄り掛かりながらタイ舞踊を鑑賞するらしい!
まったりできそうですね~♪

クリックして拡大 スパへ続く廊下
さらに廊下を進んでいくと…

クリックして拡大 スパ中庭
ガイドブックや雑誌で見たことある睡蓮の池!

クリックして拡大 スパ内部
ここは有名なザ・オリエンタル・スパのスパゾーンです♪
ここでアーユルヴェーダを受けたらきっと溶けるだろうな~と想像しつつも、今回はタイ式マッサージを受ける&予算が足りないので我慢(笑)
だから見学だけ!
アーユルヴェーダはインドに旅行した時に絶対受けよう!と心に決めました!

クリックして拡大 フィットネスセンターへ続く廊下
スパの奥にさらに竹薮が続いているので行ってみると…

クリックして拡大 フィットネスセンター
そこにはフィットネスセンターが!
非日常でのトレーニング…なんだか優雅ですねー♪

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
マンダリン・オリエンタル・バンコクには数々の著名な作家達が滞在し、多くの作品を残していることでも知られています!
そんな作家達の名前を冠したスイートルームがあるのが、このオーサーズ・ウィング!

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
映画『サヨナライツカ』で中山美穂が泊まっていた、あのコロニアル調の建物です!
1階はオーサーズ・ラウンジとなっており、お昼はアフタヌーンティーで賑やかですが、夜は静まり返っています♪

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
階段から上は「レジデント・オンリー」
マンダリン・オリエンタル・ホテルでは、あまりに快適な滞在のため、部屋から出ない人も多く、宿泊客を『ゲスト(訪問者)』ではなく『レジデント(住人)』と呼ぶそうです!

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
本当はスイート宿泊客しか入れない階段上のフロアですが、守衛さんに「見学してもいい??」と頼んで、上がらせてもらいました!!
高価なタペストリーや高価な壺が並ぶ廊下を進むと…
やばいっっ!!
スタッフに見つかるっっ!!(笑)

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
スタッフの目を欺いて(?)辿り着いたのがこの部屋!

クリックして拡大 オーサーズ・ウィング
サマセット・モーム・スイート!!
中山美穂が滞在していた部屋ですよ!
ここで西島秀俊と…( ´艸`)

クリックして拡大 プロモーションビデオ
夕食を食べ終わって客室に戻ったらターンダウンしてあって、テレビではマンダリン・オリエンタル・グループのプロモーションビデオが流れていました! マンダリン・オリエンタルのある各国のイメージを取り入れた、各国のホテル紹介!
タイは田園の中でヨガとか♪
アメリカは窓の外で宇宙飛行士が遊泳とか♪
中国はロビーで雑技団とか♪
ところで日本は…??

クリックして拡大 プロモーションビデオ
相撲

クリックして拡大 プロモーションビデオ
アニメ

クリックして拡大 プロモーションビデオ
電化製品
このイメージおかしくない!?
こんな映像でも外人はクールと感じるんでしょうか!?
海外から見た日本のイメージを実感しました!

オリエンタルで朝食

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
昨夜はふかふかなベッドでぐっすり眠り、タイ旅行二日目は心地よい目覚めを迎えました!
ブログはようやく二日目に入ります!(笑)
朝食会場はリバーサイドの『ザ・ヴェランダ』です!
夕食を頂いた川向いの『テラス・リム・ナーム』とは向かい合う位置にあり、『テラス・リム・ナーム』や『ペニンシュラ』を眺めながらの朝食です♪
チャオプラヤ川は夜とはまた違った雰囲気です♪

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
バイキング形式で様々な料理が並んでいます!
ジャムが沢山!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
サラダも沢山!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
シリアル多過ぎ!!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
フレッシュジュースにチーズまで!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
パンも焼きたて♪

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
ハム!
ハムを目の前で切ってくれます♪

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
カトラリーが輝いていて気持ちいいです!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
また、川を眺めながら食べていると目の前を巨大貨物船が…
チャオプラヤ川は見ていて飽きないですね!

クリックして拡大 ザ・ヴェランダ
料理を取りに何回も往復♪

オリエンタルのプール

クリックして拡大 プール
朝食を食べた後はチェックアウト時間までホテル館内でまったりしようと思います!
そこで選んだのが…中庭のプール!

クリックして拡大 プール
浅い50cmくらいの水盤のようなプールと、深い200cmはあるプールがあります!
深いプールは足が付かない…
でも深いと子供がはしゃげないから静寂が保てていいかも♪

クリックして拡大 プール
プールから見上げると、眩しい日差しとホテル!

クリックして拡大 プール
でもでも何よりのお気に入りはプールサイドのリクライニングエリア♪
ふっかふかのバスタオルが敷き詰められた至福の空間♪
寝っ転がると、スタッフがすかさずバスタオルとミネラルウォーターを持ってきてくれます!
ここで午前中はずっとまったり♪
隣ではジェントルマンがノートパソコンで素敵な洋楽を聞いています♪
それがまた気分を盛り上げてくれる!
プールはバシャバシャ泳ぐ場所ではなく、プールサイドでのんびりまったりする場所なんだと、周りの旅慣れた白人さん達を眺めて痛感。
休暇を満喫する文化を持つ国の人達は、裕福な時間の使い方を知ってらっしゃる♪

クリックして拡大 プール
バンコクの渋滞ばかりの喧騒から隔離され、都心部とは思えない静かでリラックスした空間!
これこそアーバンリゾートですね♪

チェックアウト

クリックして拡大 ペニンシュラの船
マンダリン・オリエンタル・バンコクでの優雅な時間もこれで終わり!
チェックアウト時間がやってきました!
スタッフに「タクシーを呼びますか?」と聞かれたので、「BTS(スカイトレイン)にトライしてみたい!」と告げると「駅までお送りします!」とのこと!
地図を見ると駅まで歩いて5分くらい、道はまっすぐで迷いそうもないけど…と思っていたら、案内されたのは船着場!
駅まで船で送ってくれるそうです♪
予想外の展開にワクワク♪
船で駅まで向かっていると、ペニンシュラの船も並走!
オリエンタルと似た可愛らしい船ですね♪

クリックして拡大 ヒルトンの船
また、ヒルトンの船も並走!
何か普通の船ですけど!?
ホテルのランクによってシャトルボートの仕様も異なるんでしょうか!?
シビアな世界です。。。

クリックして拡大 サパーンタクシン駅
そんな現実を垣間見ながら、BTS(スカイトレイン)のサパーンタクシン駅直下の船着場に到着しました!
船着場はBTSからチャオプラヤエクスプレスに乗り換える人でごった返していました!…ので写真はないです。。。
BTSは高架鉄道で、渋滞を眼下にスイスイと進むので、バンコク市民にも人気の模様!

ワットポー

クリックして拡大 ワットポー
バンコク2日目は、バンコク最大にして最古の寺院!
ワットポーに行きました!
タイでは寺院に寄進することが徳を積むことだとされていて、歴代の王様からの寄進を受けて最大の寺院になりました!

クリックして拡大 黄金の寝仏
そのワットポーで有名なのが黄金の涅槃仏(ねはんぶつ)!
寝仏ですね!
この達観してリラックスした表情!

クリックして拡大 足の裏
足の裏の装飾が見事!
仏教らしく108つの絵が描かれています!
ここまではガイドブックでも良く取り上げられている写真なので、そうでない写真も披露!

クリックして拡大 後頭部
まずは後頭部!
二段枕に立派なクルクルパーマ!
枕を高くして寝るとは、こういう状態のことなんでしょうね!

クリックして拡大 お尻
そしてお尻!
全長46メートルあります!
意外と短足!?
寝仏の周囲を一周してきました!

ワット・アルン

クリックして拡大 ワット・アルン
バンコク2日目、ワット・ポーの次はワット・アルンに行きました!
三島由紀夫の小説『暁の寺』に出てくる寺として有名です!
近くに来るとその大きさに圧倒されます!
高さは81mだそうです!

クリックして拡大 ワット・アルン
塔の中間くらいまで急な階段を登って行くことができます!
上に行くほど、どんどん急に…

クリックして拡大 ワット・アルン
よくよく見ると塔の装飾は陶器の皿でできています!
一つ一つの皿も綺麗ですが、それが集まった塔の色はさらに綺麗!

クリックして拡大 ワット・アルン
世界の調和を象徴しているかのような塔でした!

クリックして拡大 ワット・アルン
ちなみにチャオプラヤ川の向こう岸にはワット・ポーが見えます!
このチャオプラヤ川を渡る渡し船の乗船賃は約20円!
日本との物価の違いを実感します!

マッサージ

クリックして拡大 マッサージ
ワット・アルンに行った後、またワット・ポーに戻ってきました! その理由は、タイ式マッサージの総本山、ワット・ポーのマッサージ学校があるからです!
外人向けにマッサージ受講5日間コースとかあり、本格的にタイ式マッサージを学ぶことができます!
私はただマッサージを受けに行きました!
バンコク市内には、いかがわしいマッサージ店が多くある中、信頼できる、腕は確か、寺の境内の雰囲気が味わえると三拍子そろったマッサージ! 閉店間際に滑り込み、まったりです♪
午前中はプールサイドでまったりしていたというのに、さらにまったりです!

クリックして拡大 トゥクトゥク
帰りはトゥクトゥクで駅まで!
値段交渉が面倒臭かったので言い値で乗車!

クリックして拡大 トゥクトゥク
そしたらこのホクホク顔!
写真撮影も快諾!
現金な態度だな!(笑)
交渉前の言い値と言っても300円程度ですけど!

マンゴーツリー

クリックして拡大 マンゴーツリー
タイ式マッサージの総本山ワット・ポーのマッサージ学校でマッサージを受けた後は、タイ料理レストラン『マンゴーツリー』へ行きました!
日本でも東京丸の内の丸ビル内に出店している有名なお店のバンコク本店です!

クリックして拡大 マンゴーツリー
タイに来たからにはタイのビールを!(昨日はタイワインでしたからね)
出てきたのは王道シンハビール!
蒸し暑い日に冷えたビールをクーッと一杯!
最高ですね♪

クリックして拡大 マンゴーツリー
前菜として頼んだのは『クラトン・トン』
鶏肉のそぼろにトウモロコシやグリーンピースを和えたものを、ライスペーパーの器に盛って食べます!
ビールのつまみとして合うので、ビールがどんどん進みます!

クリックして拡大 マンゴーツリー
次に頼んだのがスープ!
魚のつみれが入った優しい味♪
タイは辛い料理が多いから、こういう味は癒されます!

クリックして拡大 マンゴーツリー
メインに頼んだのが『グン・パット・ソー・マカム』
エビのタマリンドソース炒めってガイドブックには書いてあるけど、タマリンドソースって何!?
味はオイスターソースっぽくて、海老の殻ごとサクサクと食べられて美味しかったです♪

シロッコ

クリックして拡大 シロッコ
タイ料理レストラン『マンゴーツリー』で夕食を堪能した後、天空のバー『シロッコ』へ向かいました!
ここは地上63階、高さ247メートルという世界一高い場所にあるオープンスペースのスカイバーです!
バーは二層に分かれていて、上層は予約がないと入れません!
私は下層に通されました!
入口からして宙に浮いた感じです!

クリックして拡大 シロッコ
下層とは言え地上60階なので200メートル以上の高さにあるにもかかわらず、屋根も壁もないカウンターでカクテルを飲めます!

クリックして拡大 シロッコ
バーテンダーに聞いたのですが、バンコクはあまり強風が吹かないみたいですね!
私のヒアリングが正しければ、強風が吹いた時は、オープンスペース部分はクローズして屋内だけで営業するそうですが、オープンスペースがクローズするのは年に10日程だと言っていました!
でも蒸し暑いバンコクでも、この高さとなると流石に冬は寒いらしいです!
冬は皆さんコートを羽織って来るそうですよ!
フロアの際まで行くと、高速道路やニューロード通りがオレンジ色に輝いてます!

クリックして拡大 シロッコ
フロアの中央には滝があり、水の心地よい音が、蒸し暑いバンコクの夜を快適にしてくれます♪
バーテンダーと日本の物価は高いんですよね?という話になり、タクシーの初乗りは600円を超えます!と言ったらとても驚いてました!
バンコクではタクシー初乗り約100円ですからね!

クリックして拡大 シロッコ
昨晩泊まったマンダリン・オリエンタル・ホテルも眼下に小さく見えました!
とても開放感のある素敵な空間でしたが、風の吹かない場所でしか実現できませんね!
皆さんもバンコクへ行った際はぜひお立ち寄りください!
いい思い出になりますよ!

ワット・トライミット

クリックして拡大 ワット・トライミット
タイ旅行も3日目に突入!
まずはチャイナタウン入口にあるワット・トライミット!
今日はなんだか雲行きが怪しい。。。

クリックして拡大 ワット・トライミット
階段を上がり仏殿へ!

クリックして拡大 ワット・トライミット
そこには黄金の仏様が!
普通は金メッキの仏像だけれども、ここは本物の金でできているとか!
時価120億円と言われています!

クリックして拡大 ワット・トライミット
天井の装飾も綺麗!

クリックして拡大 ワット・トライミット
後ろに回ってお尻も拝んでおきましょう!
この仏像は元々黒い漆喰で覆われていて、廃寺に放置されていたそうです。
それでは仏様に失礼なので、きちんと安置しようと今の場所に持ってくると、漆喰がはがれ、中から黄金の仏様が出現した!という伝説があるそうです!
120億円が廃寺に転がっていたと思うと・・・
仏様の前で悪いことはできないんですね!

チャイナタウン

クリックして拡大 チャイナタウン
ワット・トライミットを後にしてチャイナタウンへ!
チャイナタウンの入口にあるチャイナタウンゲート!

クリックして拡大 チャイナタウン
チャイナタウンの中心街、ヤワラート通りを歩きます♪
通り沿いの看板には「銀行」ではなく「金行」の文字!
ここは金を売る店が沢山!
その店に中国人らしき人だかりも沢山!
チャイナパワー凄し!!

クリックして拡大 チャイナタウン
そんな金行の前で購入したのがコチラ!
約30円の肉まん!
ホカホカで美味くて食べ歩きに最適!

王宮

クリックして拡大 王宮
チャイナタウンからタクシーに乗り王宮へ!
王宮に向かう途中、雨が降り出しました!
雨はどんどん強くなり、到着した時には傘が必要な程、土砂降りに!
スコールは30分くらい、長くても2時間で止むと聞いていたので、雨宿り…
ホテルに折り畳み傘を置いてきたことを後悔…
そんな時、傘売りのおばちゃんが声をかけて来ました!
傘1本、約1500円!
高いよっ!!
日本のビニール傘だって300円で買えますよ!!
タイの物価考えたら、日本の物価に直して10000円近い買い物です!
客の足元見てますね…
絶対に買わずにスコール止むまで待とうと決意しました!

クリックして拡大 王宮
30分くらい雨宿りしていたら、スコールは止みました!
タイ王宮の隣にある王室守護寺院『ワット・プラ・ケーオ』に向かいます!
入口に向かう途中で、塀の上から黄金のプラ・シー・ラタナー・チェディーが頭を見せています!

クリックして拡大 王宮
入場口から入ると、目の前に現れたのは仙人像!
片膝立てて態度デカイですが、霊験あらたかな薬を調合できる伝説の仙人だそうです!

クリックして拡大 王宮
そんな仙人像を横目に見ながら先に進むと、黄金のプラ・シー・ラタナー・チェディーが目の前に姿を現します!
ラマ四世の命により造られたセイロン様式の仏塔だそうです!

クリックして拡大 王宮
細かい装飾や細工がなく、曲線美を強調した造りは他の仏塔とは違う美しさです!
スコールで濡れた仏塔に光が射し込むとキラキラして綺麗でした♪

クリックして拡大 王宮
タイ王宮の隣にある王室守護寺院『ワット・プラ・ケーオ』にて、黄金のプラ・シー・ラタナー・チェディーの裏に来ました!
何とそこにはアンコール・ワットが!
精巧に作られた模型です!
ラマ四世が本物を見て感動したため造らせ、傷みの激しい本物より美しいと言われています。。。
いくら美しくても偽物に違いませんがね。。。

クリックして拡大 王宮
他にも敷地内には名前の分からない建物とか!

クリックして拡大 王宮
プラ・スワンナ・チェディーとか!

クリックして拡大 王宮
プラサート・プラ・テープビドーンとかありました!
このプラサート・プラ・テープビドーンは、ワット・プラ・ケーオ御本尊のエメラルド仏を安置するために建てられましたが、手狭だったので別のものを安置しているそうです!

クリックして拡大 王宮
タイ王宮の隣にある王室守護寺院『ワット・プラ・ケーオ』のメイン!
本堂にやってきました!

クリックして拡大 王宮
今まで見てきた黄金のプラ・シー・ラタナー・チェディーとか、アンコール・ワットの模型は、ある意味前座だから凄い…
壁面の装飾も見事!

クリックして拡大 王宮
内部は撮影不可なので、外側からエメラルド仏を撮影!

クリックして拡大 王宮
護国神社でもあるのでタイ人は無料で入場できます!
だからこのエメラルド仏に祈る人も沢山いました!
中央に安置されているエメラルド仏は周囲の金の仏像より一層輝いていました!

クリックして拡大 王宮
タイ王宮の隣にある王室守護寺院『ワット・プラ・ケーオ』の境内は回廊に囲まれています!
回廊の壁には民族の神話や歴史を伝えている叙事詩『ラーマキエン』を全編描いてあります!

クリックして拡大 王宮
沢山の仏様が出てくるのが印象的でした!

クリックして拡大 王宮
皆さんの寄進で常に修復作業が行われているようです!
何度も何度も修復され、200年以上経った今も鮮やかな色彩を保っています!

クリックして拡大 王宮
今までずっと、タイ王宮の隣にある王室守護寺院『ワット・プラ・ケーオ』の境内をぐるぐる廻っていましたが、ようやく王宮の敷地内に突入しました!
まずはボロマビアン宮殿!
西洋風の重厚な建物で、今も迎賓館として利用されているため、柵に囲われており、これ以上近付くことができません!

クリックして拡大 王宮
次にアマリン・ウィニチャイ宮殿!
中には謁見の間があり、金色の船の形をした玉座が置かれているらしいです…

クリックして拡大 王宮
3つ目にチャクリー・マハ・プラサート宮殿!
西洋風の建物の上にタイ風の屋根と尖塔が乗った、一風変わった宮殿です!
タイ洋折衷!?
こういう建築って各々の文化が融合して独自の様式に発展するから面白いですね!

クリックして拡大 王宮
4つ目にドゥシット・マハ・プラサート宮殿!
ラタナコーシン様式の代表作だそうですが、他のタイ建築とどう違うのか、建築素人のまったりトラベラーには分かりませんでした。。。

クリックして拡大 王宮
最後にワット・プラ・ケーオ博物館!
数々の装飾品の他に、ワット・プラ・ケーオ&王宮の新旧の全体模型が置かれていて、初期からある建物と増築された建物が一目瞭然で楽しかったです♪

クリックして拡大 王宮
タイ王国の王宮は当然、堅い守りで守られています!
セコム?
アルソック?
そんなんじゃなく、入口は屈強な守衛に守られています!!
屈強…には見えないですが、きっと強いんです!!

クリックして拡大 王宮
他にも頼れる守護者がいます!
日本で言う狛犬でしょうか?
入口を獅子が守っています!
何だか頼りない獅子です…
タイ王国の王宮には平和な空気が流れていました♪

昼食

クリックして拡大 レッドシロップ
タイ王国の王宮近くにあって現地の人達が沢山入っていた店に入りました!
ドリンクメニューを見ると…
red syrup and soda
yellow syrup and soda
blue syrup and soda
green syrup and soda
シロップ!?
しかも選択肢が色!?
オレンジジュースとかじゃないの!?
怖くなったので、イチゴ味かなぁとか考えながらレッドシロップを注文!
見た目は普通!
味は…甘いソーダ味ですね!
これなら変わった色に冒険しとけばよかったです(笑)

クリックして拡大 タイカレー
フードはタイカレーを注文!
甘いっ!
タイカレーってこんなに甘かったでしたっけ!?
まぁ美味しいからいいんですけど、タイカレーを食べた気がしませんでした!

ウィマンメーク宮殿

クリックして拡大 ウィマンメーク宮殿
ワット・プラ・ケーオとタイ王宮への入場券は他に、コイン博物館、王章博物館、旧国会議事堂、ウィマンメーク宮殿とのセット券になっています!
そのうちウィマンメーク宮殿の入場は15:00まで!
現在14:45!
トゥクトゥクを飛ばせば入場可能!
…ということで、トゥクトゥクを飛ばしたものの、値切ったためか、入口のかなり手前で下されました。。。
到着したのは15:15!
残念ながら入場不可…せめて外観だけでもと思い、建物方向に歩いていると、入場口のオバサンが早く早く!と手招きしているではありませんか!
ウィマンメーク宮殿の入場はツアー形式で、30分に1回、館内案内ツアーが出発します!
ガイドブックには最終15:00と書いてありましたが、現地の看板を見ると最終15:15!
ギリギリ間に合いました!
きっと日頃の行ないが良いからですね♪

クリックして拡大 ウィマンメーク宮殿
これがウィマンメーク宮殿です!
ラマ5世が建てた別荘で、総チーク造りです!

クリックして拡大 ウィマンメーク宮殿
館内は撮影禁止なのでお伝えできないのが残念ですが、食器や調度品など豪華な生活が垣間見れます!

クリックして拡大 ウィマンメーク宮殿
チーク材の建築としては世界最大級だそうです!

クリックして拡大 ウィマンメーク宮殿
チーク造りはどことなく可愛らしい雰囲気がして好きです♪

アナンタ・サマーコム宮殿

クリックして拡大 アナンタ・サマーコム宮殿
総チーク材の建築『ウィマンメーク宮殿』をギリギリの時間で堪能した後は、近くにあるアナンタ・サマーコム宮殿に行きました!
ガイドブック『新個人旅行』のオススメ度はたったの一ツ星…
でもここも王宮との入場セット券で入れるのと、歩いていける距離なので、行ってみることにしました!

クリックして拡大 アナンタ・サマーコム宮殿
洋風の宮殿は迎賓館として使われた後、国会議事堂としても使われた歴史があるそうです!
近付くと堂々とした重厚な雰囲気♪

クリックして拡大 アナンタ・サマーコム宮殿
あまりに綺麗な天井にうっとりしてしまいます!

クリックして拡大 アナンタ・サマーコム宮殿
守衛さんがウロウロしていたので、守衛さんを撮影しないように天井ばかり撮影!(笑)

クリックして拡大 アナンタ・サマーコム宮殿
これはオススメ度一ツ星ではもったいないです!
個人的にはオススメ度三ツ星でした!

ワット・スタット

クリックして拡大 ワット・スタット
アナンタ・サマーコム宮殿(旧国会議事堂)を後にした私は、タクシーを捕まえてワット・スタットに移動しました!
途中、ラマ五世の騎馬像が建っていたのですが、タクシーの運転手が両手を合わせて合掌!
ちょっとハンドル離して運転しないで!!
周囲を走る車も、バイクも皆、走りながら合掌してます!!
ラマ五世はタイの近代化に尽力し、国民に絶大な人気があるそうです!
尊敬しているのは良いけど、安全には気を配ってください。。。
事故にならず無事にワット・スタットに到着!

クリックして拡大 ワット・スタット
ワット・スタットは、スコータイ王朝でもっとも重要な寺院『ワット・マハータート』から、ラマ一世が巨大な仏像をイカダで運んできて建立した寺院です!

クリックして拡大 ワット・スタット
境内は大理石の回廊に囲まれていて、156体の仏像が鎮座しています!

クリックして拡大 ワット・スタット
これがイカダで運んできた高さ8メートルのスコータイ王朝最大の仏像です!
スコータイ王朝最大の仏像だけあって、イカダで運んできても間口が狭く入らず、門を破壊して安置しました!
仏像が安置されると同時にラマ一世は力尽きて崩御したという伝説があります!

クリックして拡大 ワット・スタット
そしてそんな伝説の仏像のお尻を披露します!
これで寺院廻りも終了です!

クリックして拡大 ワット・スタット
ワット・スタットを出ると夕日が綺麗でした!
そこに巨大な鳥居のようなモニュメントが!

クリックして拡大 ワット・スタット
これはバラモン教の祭典時に、ロープで吊るした小舟に司祭が乗り込み、空高く揺らすという行事のためのブランコの支柱だそうです!
1784年に建てられましたが、1935年に事故があったため、今は行事を中止しているそうです!
ぜひ小舟が揺れているところを見てみたいですね!

デュシタニホテル

クリックして拡大 デュシタニホテル
タイでの最後の晩餐の場所を探しにデュシ・タニ・ホテルへやってきました!

クリックして拡大 デュシタニホテル
中心街のシーロム通りに位置し、MRTシーロム駅、BRTサラデーン駅に隣接する、最高の立地です!

クリックして拡大 デュシタニホテル
シンプルなフロントデスク!

クリックして拡大 デュシタニホテル
吹抜けで開放感があり、ソファー席が気持ちよさそうなロビーラウンジ! さて、どこで夕食を食べようかな~♪

クリックして拡大 デュシタニホテル
タイでの最後の晩餐はデュシ・タニ・ホテル内のタイ料理レストラン『ベンジャロン』に決定しました!
理由は、王室御用達で国王も訪れる宮廷料理をベースにしたタイ料理レストランだからです!
タイ王国の国王が食べるタイ料理ってどんななんでしょうか?
早速、入ってみましょう!

クリックして拡大 デュシタニホテル
ワクワク感を演出するエントランス♪

クリックして拡大 デュシタニホテル
お皿の柄とかもタイ風♪

クリックして拡大 デュシタニホテル
内装は豪華、柱の模様もタイ風の壁画でこだわっています♪

クリックして拡大 デュシタニホテル
窓の外の中庭には水盤と滝♪
さて、何を食べようかな~??

クリックして拡大 デュシタニホテル
デュシ・タニ・ホテル内のタイ料理レストラン『ベンジャロン』で、タイ旅行の最後の晩餐!
王室御用達で国王も訪れる宮廷料理をベースにしたタイ料理ってどんななんでしょうか?
三種類あるディナーコースのうち、一番手軽なコース料理を注文!
まずは前菜!
真ん中のチリソースを付けて食べます!
特に左側のカニ爪のフライがジューシーで美味しかったです!

クリックして拡大 デュシタニホテル
そしてスープ!
プリップリの海老と魚のダシが効いていて美味しいです!

クリックして拡大 デュシタニホテル
次にメインディッシュ!
左側が野菜炒め、上側がソフトシェルクラブの唐揚げ、左上がタイカレー!
昼間に食べたタイカレーと違って、辛いっ!
やっぱりこれが本場のタイカレーだと思う!

クリックして拡大 デュシタニホテル
コース最後のデザート!
デザートはかき氷でした!
タピオカみたいなのが沈んでいて美味しかったです!

クリックして拡大 デュシタニホテル
食後のアイスティー!
ガムシロたっぷりのアイスティー!
甘っっ!!

メコン

クリックして拡大 メコン
メイド・イン・タイランドのウイスキーとして最もポピュラーらしい『メコン』を購入!
米から造られているらしいです!

クリックして拡大 メコン
ボトル1本300円!
安い!
美味い!ってもんじゃないけど、安く酔えるのはいいかも!
ズボンのポケットにボトルを忍ばせ、長距離列車でチビチビ飲むのがツウらしいです!

帰国

クリックして拡大 帰国
タイ旅行4日目は午前便で日本に帰るだけです!
スワンナプーム国際空港の出国審査を抜けると、オブジェがお見送り♪
スワンナプーム国際空港でもタイ式足マッサージを受けて、昨日の観光の疲れを癒しました♪

クリックして拡大 帰国
バンコクから香港への機内食です!
「カレーorイタリアン?」と聞かれてカレーをチョイス!
カレー食べすぎ!?
ルーが少なくてカレー味の野菜の煮込みみたいでした!(笑)
黄色いヨーグルトみたいなデザートが、極甘で、さすがに甘党の私もこれは。。。

クリックして拡大 帰国
香港から名古屋への機内食です!
「フィッシュorチキン?」と聞かれてフィッシュを頼みました!
中華風の味付けで美味しかったです♪
でも彩りとして蛍光ピンクの蕎麦に蛍光グリーンの山葵はやめてほしいです!(笑)

クリックして拡大 帰国
機内で見た夕焼け♪

クリックして拡大 中部国際空港
中部国際空港(セントレア)の夜景です!

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。