タイ旅行|まったりトラベラー

タイ旅行記

タイ旅行

日程:2012年11月23日(金)~11月28日(水)4泊6日
場所:バンコク、チェンマイ、カオラック

1日目(11月23日)

中部国際空港 16:55
タイ国際航空(6時間45分)
スワンナプーム国際空港 21:40

マンダリン・オリエンタル・バンコクにチェックイン

マンダリン・オリエンタル・バンコク

2日目(11月24日)

オリエンタルスパでトリートメント

マンダリン・オリエンタル・バンコクをチェックアウト

ドンムアン空港 13:50
タイエアアジア(1時間10分)
チェンマイ空港 15:00

イーペンサンサーイ祭でロイクラトン

チェディ・チェンマイ

3日目(11月25日)

チェディ・チェンマイをチェックアウト

チェンマイ空港 13:00
タイエアアジア(2時間05分)
プーケット空港 15:05

サロジンカーで移動(1時間)

津波博物館を見学

ザ・サロジン

4日目(11月26日)

エレファントライド

バンブーライド

レストランで昼食

ザ・サロジン 泊

5日目(11月27日)

ザ・サロジンをチェックアウト

プーケット空港 19:15
タイ国際航空(1時間25分)
スワンナプーム国際空港 20:40
スワンナプーム国際空港 00:05
タイ国際航空(5時間25分)
中部国際空港 07:30

タイ国際航空

クリックして拡大 タイ国際航空
2012年11月、セントレア(中部国際空港)からタイ国際航空に乗ってバンコクへ旅立ちました!
タイを訪れるのは2回目ですが、前回はキャセイパシフィック航空でしたので、初めてのタイ国際航空です!

クリックして拡大 柿ピー
上空で最初に出されたのは、おつまみでした!
柿ピーです!
お酒が欲しくなりますね!

クリックして拡大 タイ国際航空 機内食
機内食は肉か魚の選択だったので、肉を選んでみました!
内容はステーキでした!
肉は柔らかかったです!
でも一番美味しかったのは茶そばでした!(笑)

クリックして拡大 タイ国際航空 アイス
食後にグリコのバニラアイス!
当然、シンガポール航空みたいにハーゲンダッツとか出てきてくれたら嬉しいですが、このバニラアイス、実はスーパーで良く買ってくるんです!
安いのにバニラの香りがしっかり付いていて美味しいんですよ!
コストパフォーマンスが高いアイスです!

クリックして拡大 スワンナプーム国際空港
そんなこんなでスワンナプーム国際空港に到着です!

マンダリン・オリエンタル・バンコク

クリックして拡大 ロビー
バンコク市内は良く渋滞するので、エアポートレールリンクでマッカサン駅まで移動して、そこからタクシーを利用しました!
タクシー乗場では、駅の係員さんがトランシーバーでタクシーを呼んでくれるんですが、出払っているらしくなかなかタクシーが来ず。。。
終点パヤータイ駅で降りた方が良かったかな?
マンダリンオリエンタルバンコクに宿泊する人は、そもそも空港からリムジンを利用しなさいって感じですね!
でもエアポートレールリンクに乗りたかったんですもん!
タクシーの運転手さんが色んな人に道を聞きながら、無事にマンダリンオリエンタルバンコクに到着!

クリックして拡大 ロビー
いつ来ても素敵なロビー!
このシャンデリアが異国情緒を誘い、私のお気に入りです♪

クリックして拡大 フロント
以前はエントランス入って左側にあったチェックインカウンターが、今回は右側に移ってました!
来る度に何かが代わっているというのは、常に改善を続けている証拠ですね!

クリックして拡大 プアン・マーライ
タイの歓迎の証「プアン・マーライ(花数珠)」を受け取り、花の香りに包まれます♪
また、今回もウェルカムドリンクのレモングラスティーをいただきました!

クリックして拡大 ルームキー
鍵を受け取り、ベルマンの案内で客室に向かいます!

クリックして拡大 ゲストルーム
こちらが今回宿泊した930号室です!
前回の823号室と左右反対のお部屋ですね!
前回は南側、今回は北側のお部屋になります!

クリックして拡大 ウェルカムフルーツ
前回は甘くないミカンでしたが、今回はとても甘いライチです!
ウェルカムフルーツって、私にとっては生け花みたいなもので、部屋に彩りを与える存在ですが、ほとんど食べないんですよね。。。
でも今回のウェルカムフルーツは、あまりに甘くて美味しくて、全部食べてしまいました!

クリックして拡大 ベッド
到着が夜だったため、既にターンダウン済み!
ベッドの上にはブレックファストメニューが置かれています!
ベッドはシーリー社製で、ふっかふかです!

クリックして拡大 スリッパ
ターンダウンの時にスリッパをベッドサイドに置いてくれ、さらにマットを敷いておいてくれるサービス、どういう意味があるんだろうと思いながらも、してもらうとキュンとしてしまいます!

クリックして拡大 眺望
北側のお部屋は、前回の南側とは違い、遮るものがないので、チャオプラヤ川が良く見えました!

クリックして拡大 バスルーム
マンダリンオリエンタルバンコクのバスルームです!

クリックして拡大 バスアメニティ
バスアメニティの置き方も素敵☆
前回は黄色い花でしたが、今回は赤い花♪

クリックして拡大 ドライヤー
ドライヤーは引き出しの中、コンセントも引き出しの中です!
こういう日常の品は隠して、非日常を演出する所が素晴らしいです!

クリックして拡大 バスタブ
こちらがバスタブで、周りに大理石をあしらっています!

クリックして拡大 バスソルト
バスタブの脇にボディタオルとバスソルトが用意してあります!

クリックして拡大 シャワーブース
バスタブとは別にシャワーブースがあります!
一流ホテルでは当然ですね!

クリックして拡大 トイレ
そしてトイレです!
引き戸で隠せるので、便器を眺めながらバスタブに浸かることがなくて気持ちが良いです!

クリックして拡大 ミネラルウォーター
入浴中に汗をかいたらミネラルウォーターで水分補給!
入浴後はベビーパウダーで肌サラサラです!
ベビーパウダーまで置いてあるホテルって貴重ですよね!

クリックして拡大 バスローブ
そして薄くて軽いバスローブを羽織って、ベッドへ飛び込むのです!

クリックして拡大 冷蔵庫
冷蔵庫です!

クリックして拡大 ティーバッグ
フリーのティーバッグです!

クリックして拡大 カップセット
カップとソーサーです!

クリックして拡大 スナック
有料のスナックです!

クリックして拡大 グラス
グラス類です!
ミネラルウォーターは無料です!

クリックして拡大 アルコール
アルコール類です!
またマンダリンオリエンタルバンコクに宿泊できることが嬉しくて、値段などをチェックするのを忘れました。。。

クリックして拡大 ライティングデスク
ゲストルームのライティングデスクには、デザインにこだわったパンフレット等が並んでいます!

クリックして拡大 ライティングデスク
ライティングデスクの横にはノートパソコンを収納するスペースや、コンセント等が隠れています!

クリックして拡大 レターセット
中央の引き出しにはマンダリンオリエンタルのレターセット!

クリックして拡大 ステーショナリーセット
サイドの引き出しにはステーショナリーセット!
一通りの文房具が揃っています!
こんなにステーショナリーが揃っているホテルは他にないんじゃないでしょうか!?

クリックして拡大 ザ・ベランダ
朝食を食べに「ザ・ベランダ」へ向かいます!

クリックして拡大 水鉢
廊下の途中の水鉢に、可愛らしく花が浮かべられてます!
こういうデザインが、やはり他のホテルとは違うなと思わせます!

クリックして拡大 ザ・ベランダ
「ザ・ベランダ」ではリバーサイドの眺め抜群の席へ!
チャオプラヤ川を行き交う船を眺めながら頂きます!

クリックして拡大 シャトルボート
チャオプラヤ川の対岸には、マンダリンオリエンタルバンコクのタイ料理レストラン「テラス・リム・ナーム」や、スパ「オリエンタルスパ」があります!
そのため、対岸と行き来するホテル専用のシャトルボートが頻繁に往復しています!

クリックして拡大 朝食
朝食はビュッフェ形式で、美味しそうな料理が沢山並んでいて、目移りしてしまいました!
ビュッフェの様子は前回訪れた時の記事をご覧ください!

クリックして拡大 廊下
マンダリンオリエンタルバンコクには数々の著名な作家達が滞在し、多くの作品を残していることでも知られています!
そんな作家達の名前を冠したスイートルームがあるオーサーズウイングには、本館からショーケースの並ぶ廊下を通って行くことができます!

クリックして拡大 オーサーズウイング
この日はオーサーズウイングで結婚式が挙げられており、結婚式らしくピンクの花々で飾られていました!

クリックして拡大 オーサーズウイング
ここで新郎新婦さんが記念撮影していました!

クリックして拡大 オーサーズウイング
チャオプラヤ川側から見ると、外観は淡いイエローで異国情緒を誘います!

クリックして拡大 女神の像
オーサーズウイングの入口には、航海の安全を願って、松明を持った女神の像が飾られています!
かつて航海士のためのホテルだった名残ですね!

クリックして拡大 ホテル専用桟橋
朝食を頂いた「ザ・ベランダ」の隣にホテル専用桟橋があり、ホテル対岸への移動の他に、最寄駅へのシャトルボートも出ています!

クリックして拡大 シャトルボート
対岸へ行くだけのボートなのに、結構な人数乗れます!

クリックして拡大 テラスリムナーム
タイ料理レストラン「テラスリムナーム」が見えてきました!

クリックして拡大 テラスリムナーム
「テラスリムナーム」もチャオプラヤ川に面していて、気持ちが良いです!
夜風に吹かれながらのディナーも最高ですよ!

クリックして拡大 マンダリンオリエンタルバンコク
こちら側からはマンダリンオリエンタルバンコクの全景が良く分かります!
さすが、元々チャオプラヤ川が正面玄関だったホテルですね!

クリックして拡大 オリエンタルスパ
前回は予算の都合上、スパの利用を我慢したのですが、やっぱり受けとけば良かったーと大後悔したので、今回は絶対にトリートメントを受けると決めて、日本出国前から予約して来ました!
念願の「オリエンタルスパ」へ向かいます!

クリックして拡大 オリエンタルスパ
ロビーでウェルカムドリンクを飲みながら、カウンセリングシートに記入をして、施術時間になるのを待ちます!

クリックして拡大 オリエンタルスパ
念願のオリエンタルスパに入る事が出来て、廊下からしてドキドキワクワク♪
こんなに興奮して、リラックスできるかな?(笑)

クリックして拡大 トリートメントルーム
トリートメントルームもアジアンテイストのデザインを多用し、可愛らしくて、ときめいてしまいます!
施術も最高でした!
前々から予約していたためか、頼んだ90分のトリートメントに加えて、ハーバルボール30分をサービスしていただけました!
代理店を通さず直接予約すると、たまにこういうサプライズがあるのが嬉しいですね♪

クリックして拡大 マンゴーゼリー
施術後はスイカとマンゴーゼリー、ジンジャーティーをいただきながら、余韻に浸っておりました!

タイエアアジア

クリックして拡大 タイエアアジア
バンコクには空港が2つあります!
成田空港的な位置付けで国際線主流のスワンナプーム空港と、羽田空港的な位置付けで国内線主流のドンムアン空港です!
今回はドンムアン空港からタイエアアジアに乗って移動します!

クリックして拡大 タイエアアジア
タイエアアジアはエアアジアの子会社で、タイの国内線を中心に運航しています!
LCCなので機内サービス等は有料ですし、座席間隔は狭いのですが、他の航空会社と違い、バスのように本数が多く、比較的自由にスケジュールを組むことができるので便利です!
LCCなので遅延するリスクは大きいですが、今回は定刻通りの運航でした!
さて、タイエアアジアに乗って、今回のメインイベントを開催する都市へ飛び立ちます!

イーペンサンサーイ祭

クリックして拡大 イーペンサンサーイ祭
2012年11月のタイ旅行、バンコクを後にしてチェンマイにやってきました!
今回の旅のメインイベントであるイーペンサンサーイ祭に参加するためです!
会場であるメージョー大学への道端では、コムローイ(熱気球)を沢山販売していました!

クリックして拡大 メージョー大学
メージョー大学の敷地内に入ると、木からランタンが吊るしてあり、雰囲気が良いです!

クリックして拡大 メージョー大学
メージョー大学の仏教施設の入口です!

クリックして拡大 メージョー大学
グラウンドのような広さの場所に皆集まって、僧侶の読経に耳を傾けます!

クリックして拡大 コムローイ
一時間程の読経が終わると、いよいよロイクラトン(灯籠流し)が始まります!
フライングする人も多数(笑)

クリックして拡大 コムローイ
コムローイに点火して合図の音楽を待ちます!

クリックして拡大 コムローイ
音楽が鳴り始めたら、天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるように厄払いをするという意味を込めて、一斉にコムローイを大空に放ちます!


天を覆い尽くす無数のコムローイがとても感動的!
この感動を皆さんにもぜひ味わっていただきたい!
オススメのお祭りです!
実はこの後、強烈なスコールに見舞われ、私達は廃屋で雨宿りできたので好運でしたが、みんな大変な思いをして帰っていました!
それも含めて良い思い出です♪
ちなみに今回のイーペンサンサーイ祭と、名前も時期も場所も似ているイーペン祭という祭があり、こちらは川にクラトン(灯籠)をロイクラトン(灯籠流し)する祭で、コムローイ(熱気球)は上げませんので注意が必要です!
私はこの違いを理解するまで時間がかかり、日程作りに混乱してしまいました…(^_^;)

チェディチェンマイ

クリックして拡大 チェディチェンマイ
バンコクでの宿泊先はマンダリンオリエンタルバンコクでしたが、チェンマイでの宿泊先は「チェディチェンマイ」です!
チェディチェンマイはGHMグループ(General Hotel Management, Ltd.)です!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
GHMグループはアマンリゾーツの創業者エイドリアンゼッカー氏が、アマンリゾーツを追放された時に創業したホテルグループです!
そのため、アマンリゾーツとは資本関係がないにもかかわらず、アマンリゾーツのセカンドラインと認識されることも多いらしいです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
エイドリアンゼッカー氏が関わっていることもあり、デザインが洗練されているのはアマンリゾーツと同じです!
チェディチェンマイは直線的なデザインでシャープなイメージです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
ロビーはオープンスペース!
水盤を眺めながらのチェックインです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
おしぼりとウェルカムドリンクのサービスがありました!
GHMグループは現在、世界に8軒のホテルを展開しています!
日本ではチェディ苫小牧を、建築家の安藤忠雄氏のデザインで2015年にオープンする計画があります!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
チェディチェンマイのチェックインを終え、客室に向かいます!
こちらはエレベーターホールです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
エレベーターの外は無機質ですね!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
でもエレベーターの中は木の温もりが感じられます!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
廊下はオープンエアで、行灯のような柔らかい光が揺らめいています!
写真では暗すぎますが、肉眼では良い雰囲気が漂ってました!
エイドリアンゼッカー氏はデザインの参考に、良く日本の旅館に宿泊していることが知られているので、旅館のテイストが織り込まれているのかなと感じました!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
こちらが今回の客室です!
格子戸も日本を彷彿とさせるデザインですね!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
こちらがチェディチェンマイの客室です!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
こちらがバスルームです!
ベッドルームから見ています!
仕切りは開閉式です!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
バスルームからベッドルームを見るとこんな感じ!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
フェイスタオルの上には花が♪

クリックして拡大 チェディチェンマイ
部屋の照明はなかなか暗めで、雰囲気はありますが写真を撮るのは大変でした。。。

クリックして拡大 チェディチェンマイ
ベッドサイドには瓶入りのミネラルウォーターです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
ライティングデスクです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
エスプレッソマシンです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
ティーバッグです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
エスプレッソマシンのカップです!
もちろん無料です!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
チェディチェンマイは徒歩でナイトマーケットにも行ける抜群の立地なのですが、イーペンサンサーイ祭に参加した後、スコールが降り、街中に戻ってくるのが遅かったため、ナイトマーケットは閉まってしまいました。。。
そこでルームサービスで遅めの夕食を注文しました!
写真はミーゴレン(タイ風焼きそば)です!
暗くて良く分からないですね。。。

クリックして拡大 チェディチェンマイ
こちらの写真はナシゴレン(タイ風炒飯)です!
よくよく考えると、ようやくタイらしい食事にありつけました!(笑)
ミーゴレンもナシゴレンも絶妙な味付けで、とても美味しかったです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
朝起きると、窓から明るい日差しが降り注いでいました!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
テラスに出るとチェアーがあります!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
そしてソファーもあります!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
直線を強調したスタイリッシュなデザインが、一面緑の清々しい眺め!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
そしてリバーサイドのプールも眺めることができます!
プールサイドのデッキチェアが気持ち良さそうですね!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
チェディチェンマイの中庭に植わっている木は、葉が青々としていて、とても気持ちが良いです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
スパの前の広場には巨大の壺が並んでいます!
中を覗いてみましたが、何もありませんでした!(笑)

クリックして拡大 チェディチェンマイ
宿泊した客室棟です!
直線が効いたデザインでありながら、ファサードが木調なので柔らかい印象を受けますね!
この建物は有名建築家ケリー・ヒルの設計で、「日本の旅館とルイ・カーンの融合」というデザインコンセプトで、竹の壁が特徴的な建物となっています!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
客室のテラスが良く見える!(笑)
でも外人さん(特に白人さん)は見られてることなんか気にしない!
むしろ見られることを楽しんでいるかのよう!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
中庭の真ん中の渡り廊下を進むと、レストランが見えてきます!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
レストランは離れとなっていて、築90年のイギリス領事館の建物を利用したレストランとなっています!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
チーク材を多用したゴージャスな木造建築です!
川沿いの木陰のデッキが人気で満席でしたが、室内もなかなか良かったです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
朝食はメインディッシュはメニューから注文して、それ以外はビュッフェとなっています!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
前菜や付け合わせなどは蚊帳が被せてあります!
虫などは全くいませんでしたので、デザインで採用されたのだと思います!
ビュッフェでは、シルバーやガラスの蓋は良く見掛けますが、こんなカッコいい蚊帳はいいですね♪
アジアな雰囲気もあり、中身も見え、香りも漂ってきて、機能的にも視覚的にも優れています!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
フルーツも、フルーツジュースも美味しかったです!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
ヌードルコーナーの横に、味噌汁コーナーもありました!
ワカメとかネギとか、自分で具をチョイスして、味噌汁を作ってくれます!
私は飲みませんでしたが、日本人の宿泊客が多いという訳でもないので、旅館を意識してのことなのかなと思いました!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
メインディッシュはエッグベネディクトを注文しました!
ちょっと薄味で物足りなかったかな。。。
正直、スイスホテル南海大阪の方が美味しいですね!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
客室から見えたリバーサイドのプールにやって来ました!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
チェックアウトまでの時間は、チェンマイ市内観光もせず、プールサイドでまったりです♪

クリックして拡大 チェディチェンマイ
そしてプール好きな私は、プールを独り満喫しました!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
プールで泳ぐ人はまれで、皆さんプールサイドで思い思いのことをしています!

クリックして拡大 チェディチェンマイ
プールで一通り運動したら、またデッキチェアでまったりです♪
こんな時間の使い方が、とても贅沢!
身も心も癒されます!
欧米人がプールサイドが好きな気持ちが分かります!

タイエアアジアでプーケットへ

クリックして拡大 チェンマイ空港
昨日はバンコクからチェンマイに来てすぐ、イーペンサンサーイ祭に参加しコムローイを上げ、午前中はチェディチェンマイのプールでまったり♪
お昼にはまたチェンマイ空港へやってきました!
チェンマイは1泊だけの弾丸旅行です。。。

クリックして拡大 タイエアアジア
ふたたびタイエアアジアに搭乗します!
遅延が日常茶飯事のLCCですが、定刻通りに飛んでいます!

クリックして拡大 タイエアアジア
ちょうどお昼ご飯の時間だったので、有料の機内食を注文しました!
彼女さんはサンドイッチ!

クリックして拡大 タイエアアジア
私はピザを注文しました!
あつあつで美味しい!

クリックして拡大 タイエアアジア
2時間でプーケットに到着です!

サロジンカー

クリックして拡大 プーケット空港
タイエアアジアでプーケット空港に到着しました!
今回の宿泊先は、プーケット島から本土側に渡った所にあるカオラック村の「ザ・サロジン」です!

クリックして拡大 サロジンカー
空港から1時間弱の道のりなので、ホテルの4WDで送迎です!
なかなかノリの良い運転手でした!
タイPOPのCDをかけて、タイの道を疾走します♪

クリックして拡大 サロジンカー
送迎車に乗ると、早速、良い香りのするおしぼりのサービスです!
暑いプーケットならではのサービスですね!

クリックして拡大 サロジンカー
そして、シンハビールのサービスです!
他にもミネラルウォーターやコーラなど飲物を無料でサービスしてくれます!

クリックして拡大 サロジンカー
運転手さんが、「日本の音楽が聴きたいんだけど、CD持ってない?」と聞いて来たので、スマホに保存していた音楽のうち、最近お気に入りのビッケブランカさんの「ココラムウ」を流しました!
「タイにはこういうリズムを刻む曲がないから新鮮だ!」と気に入ってくれたらしく、歌手名とユーチューブで検索するとヒットすることを教えたら、大変喜んでくれました♪

津波博物館

クリックして拡大 津波博物館
サロジンの運転手さんが、時間があるならぜひ見せたい場所があると言って、寄り道して案内してくれました!
2004年12月26日のスマトラ島沖地震に伴う津波でスマトラ島は壊滅的な打撃を受けましたが、その津波はここタイのカオラックにも押し寄せました。。。
日本ではあまり知られていませんが。。。

クリックして拡大 津波博物館
ここはその被害を残す屋外博物館で、海岸線から1kmも離れています。。。
タイ全土で8400名以上の方々が津波により命を奪われましたが、そのうち4500人がカオラックで亡くなりました。。。
タイで最も被害が大きかった場所です。。。
襲った津波の高さは10mと言われています。。。

クリックして拡大 津波博物館
内陸1kmの場所にも船が流されていることから、その津波の威力の大きさは想像を絶するものだったのでしょう。。。

クリックして拡大 津波博物館
当時の写真も残されていて、この船が本当に津波で流されてきたのだと、ようやく実感できました。。。
東日本大震災の津波から、まだ2年も経たない我々日本人にとっては、色々と想起させ、居るのも辛い場所ですが、こういう災難を思い出させてくれる場所は大切だと思います。。。
スマトラ沖地震から8年、カオラックは世界中から人々が集まるリゾート地として復興しました!
被災地の復興を応援するためには、ボランティアや義援金などの応急処置も重要ですが、こうやって遊びに行って、現地の人の話を聞いて、お金を落として、現地の人がいかに普通の生活・経済活動ができる状況に戻していくかが大切だと思います!
日本では被災地に遊びに行くなんて不謹慎だという意見も多いですが、欧米では被災地にレジャーに行くことは被災地復興の有効な手段だと認識されていて、意識的に被災地をデスティネーションに選ぶ方々もいらっしゃいます!
私も少し、そんなお手伝いができたかな?

ザ・サロジン

クリックして拡大 ザ・サロジン
プーケットから約1時間、カオラックにある「ザ・サロジン」にやってきました!

クリックして拡大 ザ・サロジン
エントランスにはレンタル用としてマウンテンバイクが並んでいます!

クリックして拡大 ザ・サロジン
こちらがフロントデスクです!
ロビーでゆったりチェックイン・チェックアウトするので、フロントカウンターはかなり小さいです!

クリックして拡大 ザ・サロジン
こちらがロビーです!
ふかふかのソファが並んでいて、オープンエアで風が気持ちいいです!

クリックして拡大 ザ・サロジン
ソファに座ると、目の前は広大な中庭が広がっています!
建物がコの字に配置されているはずなのですが、樹木で建物の多くは隠れていて、そんな囲まれた気配は全く感じません!

クリックして拡大 ザ・サロジン
ロビーでウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインの手続きをします!

クリックして拡大 ザ・サロジン
こちらがロビーの外観です!
中庭に向かって広がっています!

クリックして拡大 ザ・サロジン
客室は全てヴィラタイプなので、中庭を通って客室まで行きます!
長い雨が降らないタイだからこそできるホテルですね!

クリックして拡大 ザ・サロジン
客室に行くには、こんな脇道を入って行きます!
プライベート感満載♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
こちらの二階が今回宿泊する客室になります!
どんなお部屋かワクワクします♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
案内された客室は608号室!
ホテルで最もお得な「ガーデンレジデンス」を予約していたら、最も高価な「サロジンスイート」へ無料アップグレードされました!
ホテルのスタッフに聞いたら今夜は満室だとのことなので、空いていた「サロジンスイート」にアップグレードしていただけたものと思います♪
やったー!(≧▽≦)
「ガーデンレジデンス」はワンルームですが、「サロジンスイート」はベッドルームとリビングルームが分かれています!

クリックして拡大 ザ・サロジン
シーリングファンが南国気分を更に盛り上げます!
サロジンはスタッフを大切にする証として、各客室にスタッフの名前が付いています!
608号室は「The Chailai Suite (チャイライ・スイート)」と名付けられています!
最終日に偶然にもチャイライさんにお会いできたのは素敵な思い出になりました♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
ベッドルームに行くと・・・
タオルで作られた象さんがお出迎え♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
テラスに出ると露天風呂が!・・・と思ったらプールでした!
プールにしては小さく、これが温泉だったらなぁ…と思ってしまう所が日本人ですね!(笑)

クリックして拡大 ザ・サロジン
テラスにパラソル!
ここでビールなんか最高!
もうお部屋を見ただけでテンションあがります!

クリックして拡大 ザ・サロジン
サロジンスイートのバスルームです!
中央にバスタブ、奥にシャワーコーナーがあり、結構広い!
タオル掛けがハシゴなのが、センスの良さが光ってて気に入りました!

クリックして拡大 ザ・サロジン
バスタブの周りにはキャンドルが並び、中には花が浮かんでいました!

クリックして拡大 ザ・サロジン
洗面台も何だか可愛らしい!
スタイリッシュだけど温かみのあるデザインですね!

クリックして拡大 ザ・サロジン
石鹸やボディーローションの他に、虫刺され薬なんてのも置いてありました!
どれもオーガニックな感じ!
南国は虫が多いですからね!
でも幸いにして虫に刺されることはありませんでした!

クリックして拡大 ザ・サロジン
夜になるとバスルームもターンダウンされ、キャンドルに灯りを灯してくれます!
とてもロマンチック♪
男でも胸がキュンとしちゃいますね!

クリックして拡大 ウェルカムフルーツ
リビングルームのテーブルの上には、ウェルカムフルーツとウェルカムシャンパンが用意されていました!
早速シャンパンで、サロジンへ無事に到着したことを乾杯♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
冷蔵庫には飲み物が完備されています!

クリックして拡大 ザ・サロジン
ゲストルームには冷蔵庫の他にワインセラーも完備!
中身はもちろん有料ですけど、気が向いた時にすぐに栓を開けて飲めるってのは、お酒好きにはたまらないんじゃないでしょうか♪

クリックして拡大 ザ・サロジン
ミニバーには無料のミネラルウォーターの他に、パンとポテトチップとナッツが置いてありました!
部屋を案内してくれたスタッフさんが、パンとポテトチップは無料だけど、ナッツは有料ですよと教えてくれました!
この違いは何?
サロジンの七不思議に登録したいと思います!
ちなみにポテトチップは現地の芋を使っているんでしょう!
一つはタロイモのような味!
三種類あったんですが、どれも素朴で優しい味でした!

クリックして拡大 ザ・サロジン
そして今や高級ホテルでは標準装備となった紅茶のティーバッグや、エスプレッソマシン!
こんなタイのローカルなホテルでも常識となっているようです!

クリックして拡大 ザ・サロジン
ザ・サロジンの中庭を抜けると、アンダマン海に面するビーチに出ます!
ビーチ側のホテルの入口には可愛らしいホテルの切り文字♪

クリックして拡大 アンダマン海
はじめましてアンダマン海!
エメラルドグリーンが綺麗ですね!
プーケットと違って、ゴチャゴチャしてなく、ありのままのビーチが広がっています!

クリックして拡大 ヤドカリ
砂浜には可愛らしいヤドカリちゃんがいっぱいいます!

クリックして拡大 アンダマン海
そんなアンダマン海に沈む夕日で照らされる雲が素敵♪

クリックして拡大 アンダマン海
海に足を浸して絶景に見惚れてました♪

クリックして拡大 ジ・エッジ
ザ・サロジンには2つのレストランがあり、今夜は海沿いのレストラン「The Edge (ジ・エッジ)」に行きました!

クリックして拡大 生演奏
生演奏を聴きながらのディナーです!

クリックして拡大 トムヤムクンコーナー
「The Edge (ジ・エッジ)」はビュッフェ形式のカジュアルレストランで、こちらはトムヤムクンコーナーです!
海老とかマッシュルームとか、具材を選び、好きな辛さを伝えてトムヤムクンスープを作ってもらいます!
ダシが効いててとっても美味しかったです!

クリックして拡大 サラダコーナー
こちらがサラダコーナー!
海外では生野菜を食べる機会が少ないので貴重ですね!

クリックして拡大 ホットミールコーナー
こちらはホットミールコーナー!
茹でトウモロコシや煮物、野菜炒めなど!

クリックして拡大 シーフードコーナー
そしてこちらが本日のメイン、シーフードです!
活きのいい新鮮なシーフードが並んでいて、指差すと、それをバーベキューとしてスタッフが焼いてテーブルまで持ってきてくれます!
特にロブスターが甘くてジューシーで最高ですね!
3尾も食べちゃいました!

クリックして拡大 肉コーナー
こちらはお肉コーナー!
これもシーフードと一緒に焼いて出してくれます!

クリックして拡大 麺コーナー
こちらは麺コーナー!
具材を選ぶと麺を茹でてくれるのかなと思ったら・・・

クリックして拡大 麺コーナー
麺と具材を中華鍋でファイヤー!!
タイ風焼そばミーゴレンでした!
これもかなり美味かったです!

クリックして拡大 デザートコーナー
最後はデザートコーナー!
可愛らしく小皿に取り分けられたデザートは目移りしてしまいます!
とても美味しいディナーでした♪

クリックして拡大 ファイカス
前日の夕食は、ザ・サロジンに2つあるレストランのうちの1つ「The Edge (ザ・エッジ)」でいただきましたが、今朝はもう1つの中庭の真ん中にある「Ficus (ファイカス)」で朝食をいただきました!
こちらの夕食は「The Edge (ザ・エッジ)」と違い、コースディナーのようです!
ちなみに朝食は無料です!
しかも午後6時まで朝食をいただくことができます!
チェックインで朝食の説明をされた時、「6:00PM!?」と聞き返してしまったくらい驚きです!

クリックして拡大 ファイカス
中庭の蓮池に面したオープンエアで、気持ち良い風に吹かれながら、朝食を頂けるなんて贅沢ですね!

クリックして拡大 バックスフィズ
朝食にはシャンパンが含まれているシャンパンブレックファストなのです!
しかもお代わりし放題!
無料の朝食なのに大盤振る舞いですね!
私はシャンパンをオレンジジュースで割ったバックスフィズにしました!
お酒を飲むと顔がすぐに赤くなるので、朝から赤い顔は恥ずかしい。。。(笑)

クリックして拡大 エッグベネディクト
朝食はビュッフェではなくアラカルトなのですが、メニューから好きな料理をいくらでも頼むことができます!
私はエッグベネディクトとワッフルとフルーツ盛り合わせにしました!
エッグベネディクトは半熟でなくて惜しい!
でもこの空間でいただく朝食なら何でもおいしく感じちゃいます!

クリックして拡大 ガジュマル
レストランの中心には津波にも耐えたガジュマルの老木が鎮座し、食事を摂る人達に木陰を提供してくれています!

クリックして拡大 ガーデンプール
午前中はエレファントライドと、バンブーライドをアクティブに楽しんだので、午後はザ・サロジン一押しのガーデンプールでまったりしようと思います!

クリックして拡大 ガーデンプール
プールに浮かぶ天蓋付きのリラックスチェアはザ・サロジンを象徴する絵です!

クリックして拡大 ガーデンプール
裏からは飛び石を渡って濡れずにアプローチできます!

クリックして拡大 ガーデンプール
リクライニングチェアにはフカフカなタオルが敷かれており、まったりするには最高です!

クリックして拡大 ガーデンプール
ザ・サロジンの中心で寝転びながら「ザ・サロジンの奇跡」を読む!
なんて贅沢な時間なんだ!

クリックして拡大 スパ
ザ・サロジン滞在3日目はスパを利用しました!

クリックして拡大 スパン
ウェルカムドリンクを飲みながら、問診票を記入します!

クリックして拡大 スパ
ザ・サロジンのスパは渡り廊下で繋がったヴィラが3棟あります!

クリックして拡大 スパ
ジャングルの中にあるひっそりとした空間でトリートメントを受けることになります!

クリックして拡大 スパ
一面の壁がなくオープンになっているので、雨音、鳥のさえずり、かすかなBGMの中で、風を感じながらのトリートメントです!
自然と一体になった感じ♪
癒されました!
そんな「ザ・サロジン」を選んだのには訳があります!
マーケティングを学びたくて手に取ったこちらの本「外資に負けないホテルマーケティング」を読んで、具体例として出てきた「ザ・サロジンの奇跡」がいたく気に入り、プーケットに行く時にはぜひ泊まってみたいと思っていました!
ホテルの素人だったイギリス人夫婦が、タイのカオラックの自然に惚れて、ホテルを創ってしまうという物語です!
そんなホテルに来れたものですから、それだけで嬉しくなっちゃいます♪

エレファントライド

クリックして拡大 バン
ザ・サロジンから現地ツアーに参加しカオラック・ラムルー国立公園を目指します!

クリックして拡大 バン
荷台に乗って風に吹かれながらの移動です!
海外に来たなって実感する一コマです!

クリックして拡大 エレファントライド
カオラック・ラムルー国立公園に到着すると象さんがいっぱい!

クリックして拡大 エレファントライド
タイ語が分からないので、説明も全くなく、いきなり象さんの背中に乗せられます!
結構揺れる!
毛が固い!w

クリックして拡大 エレファントライド
こんな感じで他の観光客とすれ違いました!
このエレファントライドの料金は、象さんの保護費用に充てられるそうです!
でも、象さんが道にそれそうになったら、スタッフさんが棒でゴツンと頭を叩くのが、見ていて痛々しいので、爽快な気分という訳にはいきませんでした。。。

クリックして拡大 お猿さん
カオラック・ラムルー国立公園では、象さん以外にも貴重動物を保護しています!
エレファントライドで象さんが可哀想になり、ちょっとテンションが低くなってしまいましたが、この何かをねだるお猿さんを見ていたら癒されてきました!

クリックして拡大 お猿さん
このお猿さんも可愛い!

クリックして拡大 お猿さん
このお猿さんもオレのバッグを狙って手を伸ばしてくる!
届かないのに頑張る姿が可愛い♪

クリックして拡大 ワニ
ワニも保護されていました!

クリックして拡大 カワウソ
これはカワウソ!?
可愛い!・・・けど、良く見るとふてぶてしい!?

バンブーライド

クリックして拡大 バンブーライド
エレファントライドが終わった後は、バンブーライドに挑戦しました!
竹のイカダで川下りをします!

クリックして拡大 バンブーライド
現地旅行代理店が「バンブーライドは新しく考えたアクティビティで、エレファントライドとセットで楽しんで欲しいです」とオススメしてくれ、申し込みましたが大当たり!
カオラック・ラムルー国立公園の森の中をゆったりと川下りする時間は、まったり♪

クリックして拡大 バンブーライド
部分的に急流もありますが、可愛いもんで、大部分はのんびりとした川!
まったりと森林浴を楽しむ感じが、エレファントライドで落ち込んだ気分を癒してくれました♪

クリックして拡大 バンブーライド
舵取りのお兄さん危ない!
あまりにほのぼのとしていて、写真映えはしませんが、のんびり自然を体感できるオススメアクティビティです!

レストラン

クリックして拡大 レストラン
午前中かけてエレファントライド、バンブーライドを駆け足で楽しんで、ようやくランチです!
崖の上に建てられたレストランでいただきます!

クリックして拡大 カオラック・ラムルー国立公園
カオラック・ラムルー国立公園を一望できる高台です!

クリックして拡大 レストラン
ランチもツアー代金に含まれているので、何も頼まなくても料理が運ばれてきます!
タイ料理はトムヤムクンを始めとした辛いイメージがありますが、出てきたチキンのスープは優しい味でした!

クリックして拡大 レストラン
ほかに魚のフライ、野菜炒め、肉炒めが出てきてお腹いっぱい!
変にこだわってなく、タイの家庭的な料理を味わいました!

クリックして拡大 エレファントライド
エレファントライドしている光景が眺められます!
見ている分には、のっそのっそと歩く姿が優雅で平和な感じがしますが、あの棒で叩かれる姿を見ると奴隷みたいで不幸せな気分になっちゃうという。。。
見るのと、やるのとでは違いますね!

タイ国際航空

クリックして拡大 機内食
プーケット国際空港で出国手続きをして、スワンナプーム国際空港へ飛び立ちました!
機内食はディナーボックスでした!

クリックして拡大 機内食
中身はサンドウィッチとデザートとジュースでした!
機内食はこういう軽いものの方がいいなと最近思います!

クリックして拡大 スイカジュース
バンコクのスワンナプーム国際空港で乗り継ぎ時間があったので、東南アジアで良く飲むスイカジュースを注文!
甘くない。。。
北京のスイカジュースの方が美味しかったな!

クリックして拡大 ミーゴレン
チェディチェンマイのミーゴレンが美味しかったのを思い出して、ミーゴレンを注文!
やっぱりチェディチェンマイのミーゴレンの方が美味しい。。。
上に乗っている玉子は美味しかった!(笑)

クリックして拡大 機内食
スワンナプーム国際空港からセントレアへの機内食はオムレツでした!
スワンナプーム国際空港でミーゴレンを食べておいて良かったです!
セントレアに到着したら朝、そのまま会社へ出勤です!

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。