チェコ旅行|まったりトラベラー

まったりトラベラーチェコ旅行2018

チェコ旅行

日程:2018年
場所:チェコ(プラハ)

1日目

クリックして拡大 プラハ中央駅
プラハ国際空港からリムジンバスでプラハ中央駅にやってきました!
ヨーロッパの駅は、改札口がないので、自由に出入りできます!

クリックして拡大 プラハ中央駅
対岸のホームに、なんだか沢山の人がいるなぁ!

クリックして拡大 プラハ中央駅
…と思ったら、どうやら映画か何かの撮影らしい!
服装がレトロな人と、スタッフと思われる人がいる!

クリックして拡大 プラハ中央駅
子役、可愛い。。。

クリックして拡大 プラハ中央駅
機関車が、レトロな客車を引いてきた!
この後、私は駅から追い出された(笑)

クリックして拡大 アールデコ・インペリアルホテル
『アールデコ・インペリアルホテル』の1階にある『カフェ・インペリアル』に行きました!

クリックして拡大 カフェ・インペリアル
1914年に建てられたアールデコ様式の建物で、天井や柱のモザイクタイルが美しいです!

クリックして拡大 カフェ・インペリアル
とりあえずビール!
黒ビールのチェコビールをいただきます!

クリックして拡大 カフェ・インペリアル
ランチタイムだったので東欧の伝統料理「グラーシュ」を頼みました!
牛肉のシチューです!
味は不味くないけど、飽きるね!(笑)

クリックして拡大 プラハ街歩き
共和国広場に面する火薬塔(火薬門)です!
17世紀に火薬倉庫として使われたことから、このような名前が付きました!

クリックして拡大 プラハ街歩き
市民会館です!
館内にはスメタナホールなど、文化的な催しや公共サービスが提供される建物です!
プラハを代表するアールヌーボー様式の華麗な建物です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
ヒベルニア劇場です!
バレエの劇場になります!
この日は、白鳥の湖をやっていました!

クリックして拡大 プラハ街歩き
共産主義博物館です!
チェコスロバキア社会主義共和国の共産党一党独裁時代の生活様式を展示した博物館です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
黒い聖母の家です!
建物の角に黒い聖母像が飾られているために、その名が付きました!
代表的なキュビズム建築です!
プラハは歴史的な建築物が豊富で、見ていて飽きないですねー!

クリックして拡大 プラハ街歩き
プラハの心臓部とも言われる旧市街広場にやってきました!
この塔のある建物は旧市庁舎です!
一番有名な天文時計は改修中で見れなかったです。。。(泣)

クリックして拡大 プラハ街歩き
旧市街広場の中心にあるヤン・フス像です!
チェコにおける宗教改革の先駆者だそうです!
法皇や教会と対立して火炙りの刑に処されたとか!

クリックして拡大 プラハ街歩き
ロココ様式のキンスキー宮殿です!
現在は国立美術館の分館として使われているんだとか!

クリックして拡大 プラハ街歩き
聖ミクラーシュ教会です!
バロック様式の荘厳な教会です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
建物の上から二本の尖塔が頭を出しているのが、ティーン教会です!
こちらはゴシック様式になります!
色々な様式の建物が混在していて、街自体がクラシック建築の博物館みたいですね!

クリックして拡大 プラハ街歩き
右側の黒い建物は、ルネッサンス様式の「一分の家」です!
黒地に白で人間や馬などの騙し絵が描かれており、遠くから見ると凹凸があるように見えます!

クリックして拡大 プラハ街歩き
カロリヌム(カレル大学本部)の凝ったゴシック様式の出窓!

クリックして拡大 プラハ街歩き
クラム・ガラス宮殿の正面玄関を飾るバロック様式の彫刻!

クリックして拡大 プラハ街歩き
旧市街広場から、カレル橋までの曲がりくねった道をカレル通りと呼びます!
賑わっていて良い感じ!

クリックして拡大 プラハ街歩き
金の蛇の紋章を掲げた赤色の建物は、プラハで最初にオープンしたカフェ『金の蛇』だそうです!

クリックして拡大 プラハ街歩き
プラハの中心を流れるヴルタヴァ川に架かるカレル橋!
人の波が橋に吸い寄せられています!

クリックして拡大 プラハ街歩き
凄い人の数で、橋の塔をくぐるのも一苦労です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
カレル橋はプラハ最古の石橋です!
橋の上には、似顔絵屋さんや、大道芸の人たちがいて、賑わっていました!

クリックして拡大 プラハ街歩き
この橋はヨーロッパで2つ目の石橋ということもあり、技術的にも困難だったのでしょう!
建造には60年もの歳月を費やし完成しました!
橋の欄干には、聖人の彫刻が並んでおり、道行く人々を見守っています!

クリックして拡大 プラハ街歩き
こんな穏やかなヴルタヴァ川ですが、木橋の時代は洪水で何度か橋が流されており、石橋の建造は悲願だったようです!
カレル橋は建造後、600年以上健在です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
気になったのが、川に面する建物の下から、水が大量に流れてくること!
どうやら調べてみると、上流の堰で取水して、製粉などに使って、建物下から出てきているらしい!

クリックして拡大 プラハ街歩き
カレル橋かれ見るプラハ城や宮殿は絵になりますね!

クリックして拡大 プラハ街歩き
橋を渡り切ったところにも塔!
橋の左右で塔の形が違うのが面白いですね!

クリックして拡大 プラハ街歩き
塔を除くと、その先にはマラー・ストラナ地区という城下町!
この塔により額縁のように切り取られた絵画のような美しさ!

クリックして拡大 プラハ街歩き
街には普通にクラシックカーが路上駐車している!
絵本の中に入り込んだ気分!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
私がプラハに行ったら、一番行きたかった場所がこちら「ストラホフ修道院」!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
こちらは後期バロック様式の図書室「哲学の間」!
これが見たかったんですよ!
日本には、こういう空間ないですからね!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
図書室なのに、装飾が細かい!
天井画も素敵!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
貴重な昔の本も展示されています!
当たり前だけど、全部、手書き!
しかもカラフル!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
ストラホフ修道院には、もう一つ図書室があります!
それが「神学の間」!
こちらの天井のフレスコ画は見事!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
図書室には沢山の地球儀や天球儀が置かれ、多くの神官が勉学に勤しんでいたに違いない!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
こちらがストラホフ修道院の教会!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
教会内も重厚な装飾が施された荘厳な雰囲気!
天井画も見事!

クリックして拡大 ストラホフ修道院
ストラホフ修道院は丘の上にあるので、プラハの街並みを眺めることができる絶景スポットです!

クリックして拡大 プラハ城
プラハ城にやってきました!
プラハ城と言っても、シンデレラ城のようなお城ではありません!
中央に見えている尖塔は、大聖堂なのです!
大聖堂の周りをぐるっと宮殿が囲んでいます!

クリックして拡大 プラハ城
プラハ城入口の衛兵が格好良い!

クリックして拡大 プラハ城
門をくぐると、巨大な宮殿がどどーんと!

クリックして拡大 プラハ城
旧王宮の中には、ヴラディスラフホールという当時ヨーロッパ最大のホールがあります!
このホールを支える天井、どうなってるの!?
美しいアーチと、荷重に耐えられる構造とを両立している素晴らしいデザイン!

クリックして拡大 プラハ城
王宮のバルコニーからは、ヴルタヴァ川の行きかう船も望めます!

クリックして拡大 プラハ城
プラハ城の中心にそびえたつ聖ヴィート大聖堂!

クリックして拡大 プラハ城
大聖堂の内部は、ステンドグラスが綺麗!

クリックして拡大 プラハ城
大聖堂のほかにも教会が別にあります!
聖イジー教会!
プラハ場内最古の教会です!

クリックして拡大 プラハ城
音響が良いので音楽ホールとして使われることもあるらしく、プラハの春国際音楽祭などのコンサートが開催されるとか!

クリックして拡大 プラハ城
場内にあるショップ街です!
当時は錬金術師が住む場所だったことから「黄金小路」と呼ばれています!
ギルドみたいな感じかな?
作家フランツ・カフカも仕事場として使っていた時期があるとか!
カラフルな小さな作業場が並び、可愛らしいですね!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
スタヴォフスケー劇場(別名:エステート劇場)にやってきました!
ここは、モーツァルトが『ドン・ジョバンニ』を初演したことで有名な劇場です!
なんと、この日は、その『ドン・ジョバンニ』が上演されていました!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
当日券で入れたのは、立見席のみ!
立見席はこんな感じです!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
綺麗な馬蹄型の劇場ですね!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
天井のシャンデリアも、天井画も美しいです!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
憧れのバルコニー席!
セレブの娯楽って感じですね!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
バルコニー席を、ちょこっと覗かせてもらいました!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
幕間にはアルコールタイムがあります!
休憩時間が、アルコールを飲むために長めに取られます!
劇場内のショップで、みんなアルコールを頼んでいます!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
空席を見つけたので、勝手に座っちゃいました!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
一番前の席でとっても見やすい!
舞台の下で生のオーケストラが演奏してるんですね!

クリックして拡大 スタヴォフスケー劇場
ドン・ジョバンニのカーテンコールです!
言葉が分からなくても、面白かったです!
何より、この空間で見られたことが嬉しかった!
ストラホフ修道院は丘の上にあるので、プラハの街並みを眺めることができる絶景スポットです!

クリックして拡大 プラハ夜景
オペラ「ドン・ジョバンニ」が終わったら、プラハの街は夜でした!
プラハ城とか、闇のヴルタヴァ川に浮かび上がって、夜もまた綺麗です!

クリックして拡大 プラハ夜景
夜の広場も綺麗ですね!
大聖堂のライトアップとか素敵です!

クリックして拡大 プラハ夜景
夏の夜は涼しいから、夜でも広場には人が沢山!

クリックして拡大 プラハ夜景
どこからともなく、甘い香りが漂ってきました!
筒に生地を巻き付け、回転しながら焼き上げるお菓子「トゥルデルニーク」

クリックして拡大 プラハ夜景
シナモンと砂糖をまぶされた焼き菓子トゥルデルニークに、ソフトクリームとチョコレートと苺をトッピング!
すげー美味い!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)に宿泊しました!
1890年にネオクラシック様式で建てられた銀行をリノベーションしたホテルです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
重厚なエントランス!
ワクワク感が高まる!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ロビーには花が飾られ、天井の装飾も美しい!
でも奥のレストランの怪しい紫色のライトが気になるw

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
チェックインは、座って行います!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
客室前廊下です!
どんな客室かなー

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)のゲストルームです!
ダブルルームだったかな?
これでダブルはちょっと狭いですね!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
レトロな調度品に、ミラーが一点モダンなものがアクセントであり、ヨーロッパのオシャレなホテルって感じです!
狭さは、建物自体が古いので、その辺は致し方ないですね!
プラハ中央駅から徒歩圏内で便利で、立地抜群なので文句はないです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
歴史的建造物なのに水回りもしっかりしており、さすが一流ホテルです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)の地下は、スパになっていました!
プラハ最大級のスパだそうです!
青いライトが妖艶な感じ!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
更衣室は何と赤色のライト!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
洗面台とか、宇宙感のあるライティング!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
プールです!
大きい!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
プールサイドにはジェットバス!
街歩きで疲れた体を、ここでリラックス!

2日目

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)の一階にあるレストランで朝食ビュッフェをいただきます!
夜のような妖艶な紫色の照明じゃなくて良かった(笑)

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
光り輝くビュッフェ台に料理が並んでいます!
写真だと逆光になって、つらい(笑)

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
シリアルです!
いろんな種類がありますね!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ヨーグルトです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
シード類です!
シリアルと一緒に食べたり、ヨーグルトに入れたり!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
パンコーナーです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ジャムも種類が豊富です!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
サラダコーナーです!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ハムやチーズ類も豊富です!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
茹で卵!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ホットミールです!
ズッキーニとか茄子とか、ジャガイモとか!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
スクランブルエッグと茹でソーセージ!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ベーコンと焼きソーセージ!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
オートミール!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
クレープと目玉焼き!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ケーキ類です!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
フルーツも山盛りで嬉しい!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
ドリンクコーナーです!
アルコールもあります!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
これ何?
オシャレなドリンクサーバーでした!

クリックして拡大 ホテルカルロ4世(旧 ホテルボスコロ)
いただきまーす!

クリックして拡大 プラハ街歩き
プラハの街にはトラムが張り巡らされています!
本数が多いので、とっても便利!

クリックして拡大 プラハ街歩き
トラムの他にもメトロが走っています!
すっごい深い!
街並みを破壊しないためかな?

クリックして拡大 プラハ街歩き
地下鉄も綺麗です!

クリックして拡大 プラハ街歩き
トラムはたまに、大渋滞を引き起こします!

クリックして拡大 プラハ街歩き
これはギリギリすぎ!
こうやって立ち往生するトラムがいると、本数が多い分、後ろがつっかえます!

クリックして拡大 ダンシングハウス
チェコを離れる前に、ダンシングハウスを見に行きました!
地球の歩き方の表紙を飾っている建物です!

クリックして拡大 ダンシングハウス
男女がダンスをしている外観から、ダンシングハウスと名付けられたそう!
建てた当初は保険会社のオフィスだったそうです!

クリックして拡大 プラハ中央駅
プラハ中央駅に戻ってきました!
ここからオーストリアに向かいます!

クリックして拡大 プラハ中央駅
駅舎のドームが美しい!
紋章がいっぱい飾られている!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
こちらがオーストラリアまでの切符!
座席指定です!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
オーストリア国鉄のレイルジェットが入線してきました!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
社内にはディスプレイがあり、車内放送が分からなくても、次の駅が分かって便利です!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
こちらが座席!
リクライニングチェアです!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
列車内には、カフェもあります!
アルコールも売っていますよ!

クリックして拡大 オーストリア国鉄レイルジェット
パニーニと珈琲のセットをいただきました!
その場で焼いてくれるので、熱々で美味しいです!

オーストリア旅行

6日目

ハンガリー旅行から

クリックして拡大 プラハ国際空港
なんとか無事にプラハに到着、無事に寝台列車を降りられました!
ドキドキしている心を落ち着かせて、空港行きのリムジンバスを探します!
これか!
出発時間まで時間があるので休憩中かな。
バスの行き先が、コーヒーブレイクになっている!

クリックして拡大 プラハ国際空港
休憩も終わって、バス停にやってきました!
行先に飛行機のマークがあるので、チェコ語が分からなくても安心ですね!

クリックして拡大 プラハ国際空港
プラハ国際空港に着きました!
まじで寝台列車でプラハに来られて良かった。。。(まだ余韻を引きずっている)

クリックして拡大 プラハ国際空港
国際空港ですが、そんなに大きな空港ではないです!

クリックして拡大 プラハ国際空港
飛行機が眺められるテラスにやってきました!
ここで行き交う飛行機を眺めて、心を静めます。。。

クリックして拡大 プラハ国際空港
プラハ国際空港のマスターカードラウンジは、マスターカード保持者でなくても、プライオリティパス保持者なら利用することができます!

クリックして拡大 プラハ国際空港
受付でプライオリティパスを提示して入室します!

クリックして拡大 プラハ国際空港
早朝便を利用する人は、意外と多いみたい!

クリックして拡大 プラハ国際空港
海外のラウンジは、アルコールが充実していますね!

クリックして拡大 プラハ国際空港
食事系も少しあります!

クリックして拡大 プラハ国際空港
シリアルとか、パンとか!

クリックして拡大 プラハ国際空港
お酒飲むには最適な、マスターカードマークのテーブル!

クリックして拡大 プラハ国際空港
奥はブースっぽくなっており、プライベート感があって、快適なスペースになっています!

クリックして拡大 プラハ国際空港
窓が大きく、行き交う飛行機が眺められる特等席でした!

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。