マレーシア旅行|まったりトラベラー

マレーシア旅行記

マレーシア旅行

日程:2011年4月28日~5月5日 7泊8日
場所:コタキナバル

1~4日目(4月28日~5月1日)

シンガポール旅行

ブルネイ旅行

5日目(5月2日)

ブルネイ国際空港
↓ロイヤルブルネイ航空
コタキナバル国際空港

ネクサス・リゾート・カランブナイ 泊

6日目(5月3日)

キナバル山観光

ポーリン温泉

ネクサス・リゾート・カランブナイ 泊

7日目(5月4日)

コタキナバル国際空港
↓ロイヤルブルネイ航空
ブルネイ国際空港
↓シンガポール航空
シンガポールチャンギ空港

8日目(5月5日)

シンガポール旅行

ネクサス・リゾート・カランブナイ

クリックして拡大 コタキナバル
ブルネイからロイヤルブルネイ航空に乗って、マレーシアのコタキナバルにやってきました!
タクシーに乗り込んでホテルに向かいます!
コタキナバルのタクシーは事前にタクシーチケットを購入するシステムなので、ぼったくられる心配がなくて旅行者には安心です♪

クリックして拡大 カンポンアイール
遠目にコタキナバルのカンポンアイール(水上集落)が見えます!
なんだか雲行きが怪しい・・・

クリックして拡大 コタキナバル
雨が降って来ました!
せっかくのヤシの木並木が残念な姿に。。。

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
コタキナバル国際空港からタクシーを走らせること約30分!
今回宿泊するホテル『ネクサス・リゾート・カランブナイ』に到着しました!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
サバ州政府観光局が認めるコタキナバル (Kota Kinabalu) の5ツ星リゾートをご紹介!
ガヤナ・エコ・リゾート (Gayana Eco Resort)
ハイアット・リージェンシー・キナバル (Hyatt Regency Kinabalu)
ル・メリディアン・コタキナバル (Le Meridien Kota Kinabalu)
ネクサス・リゾート・カランブナイ (Nexus Resort & Spa Karambunai)
シャングリ・ラ・ラサリア・リゾート (Shangri-La Rasa Ria Resort)
シャングリラ・タンジュンアル・リゾート&スパ (Shangri-La Tanjung Aru Resort & Spa)
ステラ・ハーバー・リゾート (Sutera Harbour Resort)
この5ツ星ホテルの中からリゾートホテルで最も安かった『ネクサス・リゾート・カランブナイ』にしてみました!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
午前中のフライトだったので、ホテルにはお昼前に到着しました!
まだチェックインできないので、チェックインまでホテル探検です!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
館内では民族音楽を奏でるスタッフが!
よそ見しながら演奏してる!?

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
今日は雨なのでプールも人がいません。。。

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
…と思っていたら、だんだんと雨が止んできました!
ホテルの敷地は、雨露に濡れた緑に囲まれて、清々しい空気が流れています!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランブナイ
敷地内には特大なチェスも!
映画「ハリーポッターと賢者の石」に登場する「魔法使いのチェス」みたい♪

クリックして拡大 ボルネオスパ
チェックインまで時間があるので、ネクサス・リゾート敷地内にあるボルネオスパにやって来ました!
受付の人が親切で、色々な質問に答えてくれました!

クリックして拡大 ボルネオスパ
ロッカールームです!

クリックして拡大 ボルネオスパ
シャワールームです!

クリックして拡大 ボルネオスパ
ドライサウナとカルダリウム(ミストサウナ)もあります!

クリックして拡大 ボルネオスパ
温水ジャグジーと冷水ジャグジーです!
ここでバスローブに着替えて施術に向かいます!

クリックして拡大 ボルネオスパ
チェックインまでの時間に余裕があったので、ボルネオスパにやって来ました! ボルネオスパのエントランスです!
午前中ということもあり、お客さんが少なかったため、館内を見学させてもらいました!

クリックして拡大 ボルネオスパ
トリートメントルームです!

クリックして拡大 ボルネオスパ
こちらのトリートメントルームは緑が飾られていますね!

クリックして拡大 ボルネオスパ
こちらはアーユルヴェーダ・シロダーラのトリートメントルームですね!

クリックして拡大 ボルネオスパ
建物の中央には水盤があり、その周りにはリラックスチェアが並び、フットマッサージはここで受けられるそうです!
照明が暗めで雰囲気が良く、チェアが並んでいるにも関わらず他人が気にならない、リラックスできる空間です!

クリックして拡大 ボルネオスパ
今回はトリートメントルームでの施術ではなく、マッサージハットでの施術を頼みました!
ボルネオスパの建物を出て、屋外を海側に向かいます!

クリックして拡大 ボルネオスパ
ビーチサイドのマッサージハットへやってきました!

クリックして拡大 ボルネオスパ
海はすぐ目の前!
スタッフの力加減が気持ちよくて、ブルネイ旅行の疲れも吹っ飛びました!
潮騒をBGMに海風が心地良く、屋外でのマッサージは最高に気持ち良かったです!

クリックして拡大 ボルネオスパ
ちなみに、自分の施術姿は撮れなかったので、お隣の美女の姿を公開♪
こんな風に自分も誰かに写真撮られてるんだろうなーとか思いながら施術を受けてました!(笑)
仕方がないですね!
何て言ったって、ビーチのど真ん中ですから!

クリックして拡大 ボルネオスパ
施術後はリラックスルームでジンジャーティーをいただきます!
施術を受けた人は、リラックスルーム、ジャグジー、サウナなど時間無制限で使い放題らしいです!
リラックスルームでチェックイン時間まで昼寝してました!(笑)
だって照明が暗くて、施術後の脱力感で気持ち良かったんです!

クリックして拡大 ボルネオ・ウイング
スパでマッサージを受けたらチェックインの時間です!
本館がある『オーシャン・ウイング』から無料アップグレードで『ボルネオ・ウイング』になりました!
『ボルネオ・ウイング』は多彩な熱帯植物が楽しめる広大なガーデンに佇む2階建てのヴィラタイプです!

クリックして拡大 ボルネオ・ウイング
41.5平方メートルの客室に巨大なベッドを独り占め!

クリックして拡大 ボルネオ・ウイング
木製の家具にアースカラーの調度品は、ラタン(籐)や伝統の木彫がふんだんに施され、ボルネオのナチュラルで贅沢な雰囲気を引き立てています!

クリックして拡大 ボルネオ・ウイング
バルコニーはプライベート感たっぷり!

クリックして拡大 ボルネオ・ウイング
でも外から見るとこんな感じで覗き放題!
2階から垂れている植物がボルネオ島のヴィラって感じで可愛らしいです♪

クリックして拡大 ペニュ
時間を忘れてホテル探検していたのと、ランチタイムのレストランは混雑していたので、少し遅めのランチになりました!
ランチは『ペニュ(オールデイ・ダイニング)』でいただきます!

クリックして拡大 ペニュ
中庭を望む、緑に囲まれたレストランで落ち着きます!
さらにお客さんが少なくて、お一人様でも他の人の目が気にならなくて落ち着きます!(笑)

クリックして拡大 ペニュ
ローカルビールを頼んだらアンカービールが出てきました!
アンカービールと言ったらシンガポールのビールですが、マレーシアでライセンス生産されていて、マレーシアの代表的なビールになっているそうですね!
日本のビールと違って、苦みが抑えられていて、スッキリとした味わいなので好きです♪
しかもブルネイではアルコールが口にできなかったので、久しぶりで最高の一杯です!

クリックして拡大 ペニュ
アラカルトで一品注文しただけなのに、パンが三個も出てきました!

クリックして拡大 ペニュ
頼んだのはドリア!
今日のオススメ料理なんだそうです!
シーフードが入っていて、濃いチーズがかかっていて、美味しいです!
それにしてもデカイ!
ドリアだけでお腹いっぱいです!
あまりにお腹いっぱいで、この日の夕食はいらない程でした!
何てコストパフォーマンスの高い料理なんだ!

クリックして拡大 ガーデンプール
雨が上がってきたので、ガーデンプールに繰り出しました!

クリックして拡大 ガーデンプール
南国の雰囲気満点!

クリックして拡大 ガーデンプール
お客さんの姿もチラホラ…
でもブルネイのエンパイアホテルの巨大プールを体験した後なので、とっても狭く感じます!(笑)

クリックして拡大 ガーデンプール
子供用の滑り台もあり、家族連れも多くいます!

クリックして拡大 ガーデンプール
まったりスペース発見!
この後、まったりトラベラーはプールサイドでまったりするのでした♪

クリックして拡大 ビーチ
ガーデンプールの後はビーチに行きました!
ちょっと天気が悪いのが残念。。。
天気が良かったら、きっと素敵な景色が広がっているんだろうなぁ。。。

クリックして拡大 ビーチ
ウォーター・スポーツ・センターがあり、色々なアクティビティが用意されています!
グループでの旅行にもってこいですね!

クリックして拡大 ビーチ
白砂のビーチの先にはオレンジ色の屋根瓦の建物が見えます!
あちらは全室スイートの、プールヴィラとスパスイートだと思われます!
敷地の広大さが良く分かります!

クリックして拡大 ビーチ
陸側を見るとホテルがこんな感じで見えます!

クリックして拡大 ビーチ
ホテルロビー側を見ると、綺麗な植え込みがデザインされています!

クリックして拡大 ビーチ
ビーチを歩いていたら、足元がおかしなことになっているのに気付きました!

クリックして拡大 ビーチ
小さな砂団子が沢山ころがっています!
そして砂団子の真ん中に小さな穴が開いています!

クリックして拡大 ビーチ
小さな穴から小さな蟹が出てきました!
どうやら穴を掘った時に出る余分な砂を、丸めて穴の周りに運び出しているようです!
可愛い♪

クリックして拡大 ヴァラナス・サルバトール
ネクサス・リゾートの敷地内にはこんな看板も立っています!
学名:Varanus salvator (ヴァラナス・サルバトール)、マレー語:biawakと言うこの生物は、英語が良く分からないから、看板のニュアンスから、人を襲うワニの類か!?
そんな看板を眺めていると背後に気配が!

クリックして拡大 ヴァラナス・サルバトール
目の前にワニ出た!
日本に帰って調べてみるとトカゲの仲間!
和名:ミズオオトカゲだそうです!
ネズミみたいな小動物を食べる肉食ですが、人は襲わなさそうです!
革製品の材料にされ、絶滅に瀕しているらしい!
でもあの看板見た後に突然現れるんで恐かったー!!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
夜の『ネクサス・リゾート・カランナブイ』です!
壁のライトが可愛らしいです!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
ロビーへの通路は人もいなく、静寂に包まれています!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
ロビーです!
お客さんは皆さん眠りに就いたのでしょうか?
写真撮り放題です♪

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
ロビーを正面から撮ると、パンフレットに出てきそうな写真に!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
こちらがフロントです!
サービスは、まぁ普通です!
ちょっと仕事が遅いです!
外資じゃなくてマレーシア資本の経営するホテルって感じです!

クリックして拡大 ダーリン・ダーリン
ランチのドリアでお腹いっぱいだったため、ディナーには行かず、バー『ダーリン・ダーリン(エンターテインメントクラブ)』にやってきました!

クリックして拡大 ダーリン・ダーリン
店内のディスプレイでスポーツ番組が放映されていました!
日によってはバンドの生演奏があるらしいです!

クリックして拡大 ダーリン・ダーリン
ブルネイでは出来なかった夜の過ごし方!
お酒が飲めないと旅行の楽しみは半減すると確信した一夜でした!

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
火照った身体を冷ます為、夜のお散歩です!
池にホテルの光が映って綺麗♪

クリックして拡大 ネクサス・リゾート・カランナブイ
通路沿いに点々と置いてあるランタンも可愛らしい♪

クリックして拡大 キングフィッシャー
マレーシア旅行2日目は『キングフィッシャー』での朝食で始まります!

クリックして拡大 キングフィッシャー
シリアルが沢山!
私はあまりシリアルは好きじゃないけど。。。(笑)

クリックして拡大 キングフィッシャー
中華系のメニューが目立ちました!

クリックして拡大 キングフィッシャー
生野菜のサラダもあり!

クリックして拡大 キングフィッシャー
ヨーグルトも4種類!

クリックして拡大 キングフィッシャー
フルーツも沢山!

クリックして拡大 キングフィッシャー
大好きな卵コーナー♪
壺のような容れ物には、ゆで卵とかスクランブルエッグとかありましたが、オムレツはその場で作ってくれます!

クリックして拡大 キングフィッシャー
パンやドーナツ、マフィンなども沢山!

クリックして拡大 キングフィッシャー
お粥コーナー!
日本食が恋しくなる人には、お米は重要ですね!

クリックして拡大 キングフィッシャー
麺コーナー!
こちらはブルネイとは違い、フォーがメインみたいです!

キナバル山

クリックして拡大 キナバル山
マレーシア旅行2日目はH.I.S.の現地ツアー「キナバル山ツアー」に参加しました!
ホテルまで観光バスが迎えに来てくれます!

クリックして拡大 キナバル山
現地ツアーですが参加者は全員日本人です!
さすがH.I.S.!
ガイドさんは現地人の女性ハジャさんでした!
日本人のガイドと違って、地元の文化も教えてくれて、やっぱり現地ツアーのガイドは現地人に限ると思います!
ハジャさん面白かったです♪

クリックして拡大 キナバル山
車窓には遠くに世界遺産キナバル山が見えてきました!
標高は4,095メートル、東南アジアで一番高い山です!
キナバルとは現地の言葉で「死者の地」という意味で、19世紀半ばまで人が一切立ち入ることのない聖地でした!

クリックして拡大 キナバル山
途中、サービスエリアみたいな所で休憩タイムです!
市場のように店が並んでいて、見ているだけで面白かったです!
地元の人がここで観光収入を得る場所って感じです!

クリックして拡大 キナバル山
そんなサービスエリアの芝生広場で、新婚さんを発見!
こんな場所で写真撮影してますよ!?
こんな場所で撮影して楽しいんでしょうか??(笑)

クリックして拡大 キナバル山植物園
ツアーバスが到着したのはキナバル山植物園(Mt. Kinabaru botanical garden)です!

クリックして拡大 キナバル山植物園
キナバル山植物園は世界で一番、蘭の花の種類が多いらしいです!

クリックして拡大 キナバル山植物園
これは世界一小さい蘭の花です!
指でつまんだ草の先に、小さな白い蘭の花が見えますか??

クリックして拡大 キナバル山植物園
こちらは『ピース蘭』です!
ピースサインのように花びらが2枚立ってます!

クリックして拡大 キナバル山植物園
こちらは『ネックレス蘭』です!
ネックレスのように連なっています!

クリックして拡大 キナバル山植物園
こんな感じで、園内には綺麗な蘭や、可愛い蘭がいっぱいです!

クリックして拡大 キナバル山植物園
中には良く分からない不思議な植物もいっぱいいます!

クリックして拡大 キナバル山植物園
何だか気持ち悪い植物もいっぱいいます!

クリックして拡大 キナバル山植物園
食虫植物『ウツボカズラ (Nepenthes)』もいます!
甘い匂いを発してアリやクモを誘い、壺の中に入ったら食べます!
写真では見たことありますが、実物は初めて見ました!

クリックして拡大 キナバル山植物園
最後に野生のバナナです!
真ん中の緑の棒がバナナです!
これだけ見ると美味しくなさそう…

クリックして拡大 ランチ
H.I.S.の現地ツアーに参加したところ、キナバル山植物園を巡った所でランチになりました!

クリックして拡大 ランチ
ツアーなので席に座っただけでご飯が次々に運ばれてきます!

クリックして拡大 ランチ
何が出てくるか謎ですが、中華料理のお店みたいですね!

クリックして拡大 ランチ
私はメニューを見たり、スタッフの方にオススメを聞いたりしながら注文するのが好きですね!

クリックして拡大 ランチ
最終的に大皿がこんなに並びました!
食べ切れなかったです!

クリックして拡大 キャノピーウォーク
H.I.S.の現地ツアーに参加して、ランチを食べた後、キャノピーウォークに向かいました!

クリックして拡大 キャノピーウォーク
キャノピーウォークには入場料とカメラ持込料を支払って登ります!

クリックして拡大 キャノピーウォーク
コタキナバルのキャノピーウォークは、ブルネイのキャノピーウォークと違って、密林の中に埋もれた感じになっていました!
個人的にはブルネイのキャノピーウォークの方が揺れたし、行くまでの道も面白かったかな♪

クリックして拡大 キャノピーウォーク
キャノピーウォークを下った先で、小さな細いヘビが出迎えてくれました!

クリックして拡大 キャノピーウォーク
さらにその先で、でっかいダンゴ虫が出迎えてくれました!
信じられない大きさです!
この巨大ダンゴムシは『ネッタイタマヤスデ』と言うらしいです!
イッテQのイモトワールドツアーで紹介されていました!

ポーリン温泉

クリックして拡大 ポーリン温泉
H.I.S.の現地ツアーに参加して、キャノピーウォークを体験した後、麓のポーリン温泉にやってきました!
露天風呂は無料で利用することができます!

クリックして拡大 ポーリン温泉
こちらが源泉です!
ポーリン温泉は第二次世界大戦中に日本軍が掘り当てた温泉です!

クリックして拡大 ポーリン温泉
小さな浴槽が沢山並んでいて、一回一回温泉を張り、入浴するのがマレーシア流の入浴法です!
蛇口から温泉を入れるのですが、貯まるまでもの凄く時間がかかります!

クリックして拡大 ポーリン温泉
ツアーでは温泉が貯まるまでの時間がありませんでしたので、足湯で我慢します!
入浴する気満々だったのに残念です。。。
でも海外の温泉に浸かれたのでヨシとします!

ネクサス・リゾート・カランブナイ

クリックして拡大 オリーブ
マレーシア2日目、植物園やキャノピーウォークを歩き回って、温泉に浸かって、ホテルに帰ってきたら日が暮れていました!
今夜は地中海レストラン『オリーブ』でディナーにします♪

クリックして拡大 オリーブ
『オリーブ』はコース料理のレストランで、お任せコースを頼みました!

クリックして拡大 オリーブ
スターターは海老の串揚げでした!

クリックして拡大 オリーブ
バゲットはいたって普通。。。

クリックして拡大 オリーブ
でもバゲットに付けるのは岩塩、オリーブオイル&ワインビネガー、オリーブオイル&ハーブの3種類で美味しかったです!

クリックして拡大 オリーブ
前菜はカニ身のサラダでした!
カニの香りが鼻をくすぐります♪

クリックして拡大 オリーブ
副菜はスープでした!
魚介のダシが良く効いていました!

クリックして拡大 オリーブ
グラニテが出てきました!
グラニテって魚料理と肉料理の間に出てくるってイメージなので、このタイミングで出てくるなんて何だか不思議な感じです!

クリックして拡大 オリーブ
メインはムール貝と海老のソテーです!
お任せコースは魚介尽くしですね!
魚介好きな私にとっては幸せなコースでした♪

クリックして拡大 オリーブ
最後にデザート!
ココナッツミルクにタピオカが入った甘いスイーツです!

クリックして拡大 ダブルブッキング
マレーシア3日目は、早朝にブルネイ経由でシンガポールに移動します!
モスクを横に見ながらタクシーでコタキナバル国際空港に向かいます!
空港に着いてチェックインしようとしたところ、「オーバーブッキングなのでチェックインできません」と言われました!( ̄□ ̄;)!!
「シンガポールへ乗り継ぎするので、この飛行機に乗れないと困ります」と言ったところ、「あなたは乗り継ぎ時間があるから夕方の便に変更してくれませんか?」と言われました!( ̄□ ̄;)!!
いやいやブルネイ国際空港での乗り継ぎ時間は3時間だし…と思ってチケットの時間を確認すると…日付が翌日になってました!!!
このままではブルネイでもう1泊しなければならない…
というか、シンガポールで今夜予約してあるマリーナ・ベイ・サンズに泊まれない…
パニックになった私はとっさに「ブルネイには着いてから宿を探そうと思っていたので、夕方に着くようでは時間的にホテルを探すのは厳しい!もしこの便に乗れないなら、明日の早朝便で移動したいからコタキナバルでホテルを用意してくれ!」と口から発していました。。。
宿を探そうと思っていたなんて真っ赤な嘘!
ホテルを用意して!って言ったら、コストがかかるのを嫌がって飛行機に乗せてくれるかなと…
とりあえず「チェックイン時間が終了するまで待ってほしい」と言われ、ロビーで暇つぶし。。。
でもこの便でブルネイに飛べたとしても、シンガポール便は間違って翌日のものを発券してしまった。。。
果たして今日中にシンガポールに辿り着けるのか。。。
しかも運の悪いことに、今日シンガポールへ移動し、マリーナ・ベイ・サンズに1泊、翌日日本に帰国する予定で、もしシンガポール便に乗れなければ日本への帰国も1日延びることになる。。。
普通なら海外滞在時間が1日延びるので喜ぶべきところが、日本帰国日に日本で予定を入れているのと、今回の旅の2つ目の目的であるマリーナ・ベイ・サンズ宿泊が達成できないことが残念でならない。。。(旅の目的1つ目はエンパイアホテル宿泊でした)
更に、格安航空券なので、キャンセルや変更が不可の航空券でした!
けっこう絶望的。。。
こりゃブルネイで1泊するか、今日のシンガポール便を新規で買うかしないと…
1時間以上待ってチェックインカウンターに行くと、「たまたまキャンセルがあったわ!あなたは運がいいわね!」って言ってチェックインしてくれました!
つーか私、正規のチケット持ってるんですけど!オーバーブッキングしたのはそっちでしょ!?何が運がいいだーーっ!!と怒ることよりも、次のシンガポール便のことをどうするかで頭がいっぱいでした!
とりあえず第一関門を突破しブルネイ国際空港へ…

クリックして拡大 ブルネイ国際空港
ブルネイ国際空港に到着して、レストランで昼食を食べながら、第二関門突破の方策を練っていました!
とりあえず当初通りの日程で移動、帰国したかったので、新規に航空券が買えるかチェレンジすることにしました!
幸いなことにシンガポール航空はブルネイ国際空港に事務所を構えていたので、事務所を訪れてみました!
ダメもとで、変更不可の格安航空券を見せ、「どうしても今日中にシンガポールに行かなきゃいけない用事があるんです~」と泣き落とし作戦!(笑)
そしたら何と、変更不可の格安航空券なのに、今日の便に無料で変更してくれるそうです!
シンガポール航空、神です!!!(>_<)
こうして無事に予定通りシンガポールへ移動することができました♪

サイト内検索

まったりトラベラーが執筆しているサイト内およびブログ内の検索ができます。