奈良県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

奈良県について

奈良県って、京都や大阪に出てから向かうイメージがあり、とても行きづらいですよね。。。
見所はいっぱいあるんですけどね。

ホテル
奈良ホテル

奈良ホテル

クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 奈良ホテル
奈良と言ったら奈良ホテル!
ついに来れた憧れの場所!
日本を代表するクラシックホテルです!

クリックして拡大 奈良ホテル
フロントもレトロ!
壁掛けの時計も良い感じ!
だからパソコンのモニターが浮いているw

クリックして拡大 奈良ホテル
エントランス入ってすぐの大階段!
格子天井と華奢なシャンデリアがレトロ感を増していますね!

クリックして拡大 奈良ホテル
ロビーも過去からここだけ時間の流れが遅いかのような錯覚に陥る空間!

クリックして拡大 奈良ホテル
ホテル敷地内には教会もありました!
この教会も可愛らしい!

クリックして拡大 まほろば大仏プリン本舗
奈良には、まほろば大仏プリン本舗が運営する「プリンの森」という、そそられる名前の森があります!
でも駅から遠い!
ということで、JR奈良駅にある「まほろば大仏プリン本舗」にやってきました!

クリックして拡大 大仏プリン
大仏プリン購入♪
可愛らしいパッケージ!

クリックして拡大 大仏プリン
さすがに、人前で一人で、でかいプリンを食べる勇気がなかったので、小さいサイズでw
地酒プリン!
甘さ控えめ、さっぱりしてて美味しい!
これなら大仏サイズでも普通に食べられるなw

クリックして拡大 大仏苺
街を歩いていると、大仏苺の文字を発見!
奈良は何でも大仏の名を付ければ良いと思っているのか!?

クリックして拡大 大仏苺
大福からはみ出す苺の大きさ!
大福が小さい訳ではないんだよ!
苺が大きいんだよ!

クリックして拡大 南大門
大仏殿へ向かう途中にある南大門!
鹿が沢山いて、特に海外からのお客さんが、めっちゃ鹿煎餅をあげているので、めっちゃ鹿がいるw

クリックして拡大 大仏殿
大仏殿の有料ゾーンへの門!
入口はこの左側ですが、創建当時はここから出入りしていたんだろうなぁ!

クリックして拡大 大仏殿
こちらが大仏殿!
来るのは中学の修学旅行以来だ!
全然記憶にないw

ヒューマンスケールではない、ビッグスケールの境内だけど、人が沢山いるので、とても賑わっているように見える!
大昔から、この風景はずっと変わらないんだろうなぁ!

クリックして拡大 大仏
大仏!
正式には東大寺盧舎那仏像!


クリックして拡大 大仏殿
大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴!
子供たちがくぐっていて、可愛らしい!
くぐりたかったけど、大行列で諦めた!

クリックして拡大 黒川本家
1615年創業の「黒川本家」にやってきました!
創業が明治維新より200年以上前ですよ!
すげー!

クリックして拡大 黒川本家
丁寧に手を掛けた吉野本葛は「白いダイヤモンド」と呼ばれているそうです!
ここでは、その吉野本葛を使った甘味がいただけます!

クリックして拡大 葛餅ぜんざい
期間限定の「葛三昧」も美味しそうだったけど、雪がちらつくこの日は、あまりに寒かったので、温かい「葛餅ぜんざい」790円にしました!
葛餅がトロットロ!
加賀ほうじ茶も香りがとても良かったです!