和歌山県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

友ヶ島

クリックして拡大 たこ焼き屋
友ヶ島汽船に乗るべく加太港(かだこう)にやってきました!
大混雑で1便後の船にしか乗れませんでしたので、港周辺を散策します!
港近くの駐車場に出店していた、たこ焼き屋さん発見!

クリックして拡大 しらすのっけ焼き
しらすのっけ焼き6個500円!
醤油味!
なんと、タコが入っていません!(入れ忘れたわけではなく、デフォルトだそうです)
タコ欲しかったなぁ。。。

クリックして拡大 キッチンだいちゃん
淡嶋神社へ向かっていくと、神社の入り口に「キッチンだいちゃん」というお洒落なお店発見!

クリックして拡大 キッチンだいちゃん
「海プリン」とか「よもぎちび団子」とか「手作りチーズタルト」とか「手作りクッキー」とか美味しそうなものが並んでいたけど「和歌山で採れたフルーツときび砂糖で作った期間限定アイスクリーム」に惹かれた♪

クリックして拡大 キッチンだいちゃん
この日は「もも」「ぶどう」「すもも」があったけれど、「黒梅クリームチーズ」が気になって注文!
うまーー!!
まったり癒される♪

クリックして拡大 友ヶ島汽船
さて、いよいよ友ヶ島汽船に乗りますよ!

クリックして拡大 友ヶ島汽船
船の名前はラピュタ号!!

クリックして拡大 友ヶ島汽船
無人島に行く船にしては大きいです!

クリックして拡大 友ヶ島汽船
海風を感じながら出航!

クリックして拡大 友ヶ島
国立公園「友ヶ島」に到着です!

クリックして拡大 友ヶ島
国立公園「友ヶ島」は無人島ですが、戦争時代の遺跡が残っています!
港から山を登ると切通しが見えてきました!

クリックして拡大 友ヶ島
切通しを抜けると、煉瓦でできた兵舎が見えてきました!
緑に覆われていて、歳月の流れを感じさせます!

クリックして拡大 友ヶ島
こちらが友ヶ島内で最も規模が大きい遺跡、第三砲台跡です!
砲台の土台の倉庫部分ですね!

クリックして拡大 友ヶ島
しっかり残っている!
ツタの感じもラピュタっぽい!

クリックして拡大 友ヶ島
倉庫内は真っ暗ですが、中には階段があり、登ってみると砲台部分に出ます!
砲台の回転台があったと思われる穴!

クリックして拡大 友ヶ島
友ヶ島の最も高い部分に来ると、そこは展望台になっていました!
さすが国立公園!
ここはラピュタっぽさが一切ない!(笑)

クリックして拡大 友ヶ島
展望台からは大阪港や神戸港に入っていくであろう船の往来を眺めることができます!

クリックして拡大 友ヶ島
無人島だけど、1軒だけお店が営業していました!
かき氷をゲット!

クリックして拡大 友ヶ島
こちらは第二砲台跡!
海沿いにあるためか、とても崩れています!

クリックして拡大 友ヶ島
この崩れ加減がバルス後って感じでテンション上がる!!(笑)