愛知県観光|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

愛知県について

このページでは、愛知県の旅行情報を提供しております。

ホテル
ウェスティン・ナゴヤキャッスル
名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋東急ホテル
ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
コンフォートホテル中部国際空港
ANAクラウンプラザ・グランコート名古屋
ホテルJALシティ名古屋錦
名古屋プリンスホテル
ランプライトブックスホテル名古屋
平野屋
ひがきホテル
ホテル巡り

観光スポット
山崎川 - 桜の名所
香嵐渓 - 紅葉の名所
徳川園
明治村 - 明治時代の建造物を保存する屋外博物館
テルムマランラグーナ - 蒲郡にあるタラソテラピー施設
トゥクトゥク
リニア・鉄道館 - JR東海の鉄道博物館
名古屋市科学館 - 世界最大のプラネタリウムがある科学館
本丸御殿 - 名古屋城の本丸に復元中
ヤマザキマザック美術館 - ヨーロッパの雰囲気が味わえる美術館
名古屋ホストン美術館 - アメリカにあるボストン美術館の姉妹館
めんたいパーク常滑 - 明太子のテーマパーク
名古屋市政資料館
フライトオブドリームズ
レイヤード久屋大通パーク
名城公園
イケア長久手
尾張瀬戸

レストラン
やまや - 栄にある明太子が美味しいモツ鍋店
- 栄にある串揚げ店
上海湯包小館 - 栄にある小龍包が美味しい中華料理店
鍋秀 - 岩塚にあるモツ鍋専門店
やきや -
新九 - 栄にあるモツ鍋店
ハングルタイガー
アンナンブルー - ベトナム料理店
マハラジャ - 名古屋高島屋にあるインド料理店
昇家 - 美味しい焼肉店
自然の薬箱 - 千種にある自然派カフェ
赤い鳥 - 親子丼が美味しい焼鳥屋
サルヴァトーレクオモ - 絶品のイタリアン
シンキロー - モンゴル料理店
ベガ - 三軒茶屋からきたパンケーキショップ
パンケーキショップ「88 huithuit」
厳選洋食「ひしや」 - 名古屋東急インの地下にあるレストラン
スターフィッシュカフェ - 青果店が営むフルーツカフェ
まるは食堂
卓楽
魚錠
夜明け
肉八
ブランカ
エッグスンシングス
松楓閣 - 友人の結婚式で訪れました
茶縁 - 千種にある日本茶カフェ
ヴィアデルボスコ - 清水にあるイタリアンレストラン
クオリアラウンジ
カフェ・ド・リヨン
梅カフェ - 残念ながら閉店しました
花ちゃ - 残念ながら閉店しました

イベント
名古屋みなとまつり
高松宮記念 - 中部地方唯一のGⅠレースが開催されます
フリーマーケット
名古屋オクトーバーフェスト
ワールドビールサミット
鶴舞フェス2013
鶴舞フェス2014
指田郁也“しろくろ”しくよろ TOUR 2014
サカエスプリング2013
サカエスプリング2014
ツベルクリンツアー2014
ZIP AUTUMN SQUARE 2014
ファンデイパークフェスティバル
ビッケブランカ
近藤晃央
結婚式

ウェスティン・ナゴヤキャッスル

クリックして拡大 客室キー
スターウッドホテル&リゾーツのホテル『ウェスティンナゴヤキャッスル』に宿泊しました!
客室の鍵はカードキーではなくシリンダーキーでした!

クリックして拡大 スタンダードツイン
今回の客室はスタンダードツインです!
“雲の上の寝心地”を目指して作られたウェスティンオリジナルベッドの「ヘブンリーベッド」です!

クリックして拡大 ライティングデスク
ライティングデスクです!
非常にシンプルです!

クリックして拡大 ミニバー
クローゼットとミニバーです!
築40年も経っているので、調度品の類には年季を感じます!

クリックして拡大 バスルーム
こちらがバスルームです!
ティッシュが壁に埋まっているとか、時代を感じますね!

クリックして拡大 眺望
建物等のハード面は古さを感じますが、このホテルの魅力は何と言ってもこの眺望です!
ライトアップされた名古屋城は幻想的です!

クリックして拡大 名古屋城
外に出るとお堀に映る名古屋城を眺めることができます!
名古屋に住んでいながら、お堀の外からこんなに綺麗に名古屋城が眺められる場所があるとは知りませんでした!
名古屋城を眺めたい観光客の方にオススメのホテルです!
ウェスティンナゴヤキャッスル
〒451-8551
愛知県名古屋市西区樋の口町3番19号
TEL:052-521-2121

山崎川

クリックして拡大 山崎川
名古屋市内の桜の名所、山崎川☆
川沿いにずーっと桜並木が続いています♪

クリックして拡大 山崎川
河川敷でまったりと豊かな時間を過ごせます☆

香嵐渓

クリックして拡大 香嵐渓
2012年5月、初夏の香嵐渓に行ってきました!
香嵐渓と言えば紅葉が有名です!
川の対岸はほとんどモミジの木!
秋には真っ赤に染まって、東海随一の絶景となります!

クリックして拡大 香嵐渓
でも初夏の青々とした緑も清々しくて気持ちいい!

クリックして拡大 香嵐渓
気分もルンルン開放的になります♪

クリックして拡大 香嵐渓
お約束の一枚!

クリックして拡大 香嵐渓
彼女さんも大満足の御様子♪
たまに自然に癒されるのっていいですよね!

クリックして拡大 香嵐渓
初夏の香嵐渓を満喫しながら、持ってきたトンガリコーンを川辺でムシャムシャいただきます!

クリックして拡大 香嵐渓
香嵐渓を奥に行くと、茶店があり、そこで香嵐渓名物の五平餅がいただけます!
けっこう大きい!

クリックして拡大 香嵐渓
また、鮎の塩焼きもいただきました!
五平餅が甘く、鮎がしょっぱく、いい組み合わせです!

クリックして拡大 わらび餅入りかき氷
帰りには別の茶店でかき氷をゲット!

クリックして拡大 わらび餅入りかき氷
ここは自称日本唯一の「わらび餅入り」かき氷です!
あんみつに入っている餅みたいな食感と味で美味しかったのですが、彼女さんには不評(笑)

徳川園

クリックして拡大 徳川園
日本庭園を眺めながら、まったり☆

クリックして拡大 抹茶シフォンケーキと抹茶オレ
甘くて美味しい☆

クリックして拡大 御抹茶
優雅な時間が流れています☆

徳川園の池に生息する鯉達を紹介します!(一部のブラウザでは表示できないみたいです。)

名古屋港

クリックして拡大 たません
お腹が減ったのでまずはガッツリ!

クリックして拡大 たこ焼き
たませんの後は醤油味のサッパリしたたこ焼き☆

クリックして拡大 焼きそば
まだお腹に余裕があるので焼きそば☆

クリックして拡大 冷やしパイン
デザートに冷やしパイン☆

クリックして拡大 唐揚げ
小腹が減ったので唐揚げ☆

クリックして拡大 花火
花火が始まりました☆

クリックして拡大 花火
綺麗ですね♪

クリックして拡大 花火
大きいですね!

クリックして拡大 花火
噴き上げタイプもあります!

クリックして拡大 花火
フィナーレ!!

名古屋みなと祭りの花火大会フィナーレを動画で紹介します!(一部のブラウザでは表示できないみたいです。)

テルムマランラグーナ

知人にテルムマランラグーナの招待券をもらったので、電車とバスを乗り継いでラグーナ蒲郡までやってきました!

クリックして拡大 シャトルボート
路線バスはフェスティバルマーケットまでで、フェスティバルマーケットからはシャトルボートでマリーナを渡ります☆

クリックして拡大 ランチ
到着したのはちょうどランチタイム!
ランチ付きの招待券だったので、まずは腹ごしらえ☆

クリックして拡大 ロッカールーム
テルムマランラグーナとはタラソテレピー施設で、フランスの名門テルムマランと提携しています!

クリックして拡大 レセプションへの廊下
館内は皆さん水着で、スッピンなので写真撮影は自粛。
今回は海水プールと海藻パックがセットになったプログラムを受けてきました!

クリックして拡大 バスローブ
館内はバスローブで移動!
何と優雅な!(笑)

クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ


クリックして拡大 テルムマランラグーナ

第42回高松宮記念

クリックして拡大 中京競馬場
昨日は中京競馬場へ東海地方唯一のGIレース『第42回高松宮記念』の観戦に行ってきました!
中京競馬場はリニューアル工事のため、2年間休業しており、2年ぶりのレースとなります!

クリックして拡大 新スタンド「ペガサス」
リニューアル工事によって新しくできたスタンド「ペガサス」がお目見えです!

クリックして拡大 中京競馬場
昨日は雨が降ったり、風が吹いたり、日が射したり、コロコロと天候が変わる変な日で、雨や風の時はかなり寒かったです。。。
でも2年ぶりのレースと言うこともあって、例年よりお客さんが多かったように思います!

クリックして拡大 中京競馬場
この日のために東京から同期が駆け付けてくれ、第1レースから第12レースまできっちり観戦しました!
例年、高松宮記念が同窓会です♪

クリックして拡大 カレンチャン
第42回高松宮記念を制したのは、1着10番カレンチャン!
私は…外しました。。。
阪神競馬場や中山競馬場で行なわれたレースも含めて、賭けた24レースの結果は10勝14敗、500円の赤字となりました。。。
惜しい!
また来年、同期と高松宮記念で再会することを誓って、今年の高松宮記念も終了です!

トュクトュク

クリックして拡大 トュクトュク
西尾市から呼び寄せたトゥクトゥク!
名古屋でトゥクトゥクが見れるとは!
2ヶ月前にタイに行ってきて本物のトゥクトゥクに触れてきたばかりなので感動も倍増!

クリックして拡大 トュクトュク
本場と違って秋冬仕様で風除けが付いてましたw
もちろん夏場はオープンだそうです!

クリックして拡大 トュクトュク
無駄なネオンも現地仕様♪

クリックして拡大 トュクトュク
運転席にも乗せてもらっちゃいました♪ 念のため言っておきますが、これはタクシーではなく代行業だそうなので、お客さんを乗せての移動はできません!
日本の法律はしっかりしてますが、ある部分では面倒ですねぇ。
なので、これで名古屋の街を走ってもらったなんてことはありませんw
我々はあくまで止まっているトゥクトゥクに乗っただけですw
テレビ塔の近くを走ったり、歩道の人達の視線を感じながら走ったということはありませんw
…ということにしておいて下さいw
業者さんの名誉のために明記しておきますw
公道でなければいいので、広いお庭がある方、レンタルしてみてはいかが?

クリックして拡大 トュクトュク
お電話はコチラ♪

上海湯包小館

クリックして拡大 上海湯包小館
小龍包お気に入りランキング第一位の『上海湯包小館(シャンハイタオパオショウカン)』の栄本店に行ってきました!
モツ鍋の『鍋秀』の次に良く足を運ぶお店です!
店名に上海と付いていますが、台湾の高雄に総本店のあるお店の日本本店です!
店頭で手際よく包んでいる姿を見ることができます!

クリックして拡大 上海湯包小館
ここの小龍包は肉汁たっぷりで大好きなんです!
だからこんなに頼んじゃう時もあります!
こんな時は高さが高すぎて取りづらいです!(笑)

クリックして拡大 上海湯包小館


クリックして拡大 上海湯包小館


クリックして拡大 上海湯包小館
「小龍湯包8個 880円」
小龍湯包とは小龍包の一種で、肉汁が大量に出てくるものを言うらしいです!
「上海で生まれ、台湾で洗練を極めた至福の味」がキャッチコピー♪
松坂屋テルミナ店にあった支店を訪れて以来、ここの小龍包の大ファン!
松坂屋名古屋店が建て替えのため閉店してしまって残念ですが、行動範囲内に栄本店があるので良かったです♪
小龍湯包は注文してから一つずつ包み、蒸していきます!

クリックして拡大 上海湯包小館
「チンジャオロース」は濃い味を想像していたのですが、サッパリしていてサラッと食べられます!
美味しくて3時に間食してしまった私でもペロッと食べられます!

クリックして拡大 上海湯包小館
「エビマヨ」はマヨネーズが自家製なのか、酸味が落ち着いていてまろやかな風味!
プリップリでこれまた美味しい!
一口では食べられない海老の大きさも魅力的です!

クリックして拡大 上海湯包小館
一番最初に小龍包と一緒に注文するのが、彼女さんお気に入りの「生春巻 380円」
食感が良く、野菜もたっぷり摂れるし、ピリ辛なタレが美味しいので、食が進みます!

クリックして拡大 上海湯包小館
「熱々!海鮮おこげ 1,280円」は、おこげがパリッとしたままの状態でも美味しいですし、餡と絡めてしっとりしたところも美味しいです!
海鮮のダシがしっかり効いていて、シメにオススメな一品です!

クリックして拡大 上海湯包小館
最後はデザートの「杏仁豆腐 280円」!
他のお店よりもっと滑らかな舌触りに、こっちまで溶けてしまいます♪

クリックして拡大 上海湯包小館
たまには「キャラメルバニラアイス 230円」に浮気したりもします!
個人的には、ここの小龍包は高島屋にある有名な『鼎泰豊(ディンタイフォン)』より絶対美味しいと思います!
もう遠い記憶になってしまって味の比較ができないけれど、本場上海で食べた『南翔饅頭店』の小龍包よりも美味しいかも!?
でもあの時は熱々の肉汁で舌を火傷してたからなぁ…
もう一度、上海の『南翔饅頭店』に行きたいです!
あ、でも高雄の『上海湯包小館』にも行きたいです!

鍋秀

クリックして拡大 鍋秀
モツ鍋専門店の『鍋秀』に行きました!
夏でもお客さんが多く、冬は予約しないと満席で入れない程の人気店です!
ここは家から近くて、味もピカイチなので、月いちペースで行っています!(笑)
モツがプリップリで美味しい!
味は味噌、醤油、ポン酢、カレーの4種類!
今回は味噌にしました!
2時間制なのに、美味過ぎて30分で完食♪(笑)

もつ藤

クリックして拡大 もつ藤
名古屋の久屋大通に評判のモツ鍋専門店があると聞いて、食べに行きました!
モツ鍋は「博多水炊き風もつ鍋」の一種類のみ!

クリックして拡大 もつ藤
博多水炊き風と聞いて、豚骨かと思ったのですが、どうやら塩味のようです!
味はサッパリしていて美味しいです!
これはこれで美味しいですが、私はやっぱり『鍋秀』のモツ鍋の方が味、量ともに好きです♪

やきや

クリックして拡大 やきや
彼女さんと、彼女さんの親友、彼女さんの親友の彼氏、私の4人で『やきや』に焼肉を食べに行きました!
安くて美味い焼肉です!

クリックして拡大 やきや
こんなにお皿を並べると圧巻ですね!

クリックして拡大 やきや
七輪で焼くのですが、肉汁のせいでファイヤー!

クリックして拡大 やきや
〆は石焼き辛味うどん!
熱々に熱した石の器に、麺とスープを入れると…
物凄くグツグツ!
クリックして拡大
やきや
熱くて辛くて美味しかったです!

新九

クリックして拡大 新九
今年の4月に名古屋 栄にオープンした博多料理店『新九』に、先々週行ってきました!
モツ鍋のお店と聞いてやってきましたが、博多料理店で名物がモツ鍋なんですね!
モツ鍋以外のメニューも豊富に揃ってました!
店内は中華レストランみたいな内装です!

クリックして拡大 モツ鍋
さっそくモツ鍋を注文!
「味噌味と醤油味からお選びください」と書いてあって、メニューには塩味が!?
こりゃ塩味を食べてみないと!と塩味を注文!
見た目は餃子の皮が乗っていて『もつ藤』のモツ鍋みたいですね!

クリックして拡大 モツ鍋
グツグツ煮るといい香りが漂ってきました!
塩味を頼んだからか、さっぱりしていて、でも味はしっかり付いていて、かなり美味しいです!
それでも『鍋秀』の1位の座には及ばないかな~
ただモツ鍋以外のメニューも美味しくて、沢山の種類があるので、モツ鍋以外も含めて比較すると1位かも!?

梅カフェ

※このお店は2011年10月30日をもって閉店しました。

クリックして拡大 梅カフェ
年末に梅カフェなる店に行ってきました!
ディナー前のカフェタイムのラスト時間ということもあり、お客さんがいなかったため店内を撮影!

クリックして拡大 梅カフェ
ここ梅カフェ『紅い屋』は梅干し&梅料理専門店!
中京テレビのグルメ番組『PS』で紹介されていたのを見て、いつか行ってみたいと思っていました!
そろそろ番組熱も冷めたかな?と思い来てみると、この通り!

クリックして拡大 梅干しセット
とりあえず梅干しセットに挑戦!
梅干しセットは梅干し3種とドリンクのセット!
梅干し専門店らしく、梅干しは…
白干梅
しそ漬梅
干梅
白梅
かつお梅
昆布梅
香梅
しそ漬うす塩味梅
はつみつ梅
黒糖梅
やさしい梅
よろこんぶ
ひとしお
三日月梅
の14種類の中からお好きな梅干しを3つチョイス♪
ドリンクも沢山ありました!
梅干し、どれも美味い!!
でも紅茶とは合わない!!
ドリンクのセレクトを間違えました…(笑)
今度は梅料理に挑戦したいと思います!

クリックして拡大 しそ漬うす塩味梅
梅カフェ『紅い屋』に行ってきました!
ここ梅カフェ『紅い屋』は梅干し&梅料理専門店です!
前回は梅干しだけでしたが、今回はランチを食べに行ってきました!
パスタランチ、ピザランチなどもありましたが、ここは『紅い屋ランチ』を注文!
まずは本日の梅干しから!
本日の梅干しは『しそ漬うす塩味梅』でした!

クリックして拡大 ランチプレート
梅干しを頬張りながら待っていると、ランチプレートが到着!
ランチに入っていたのは・・・
 小松菜入り梅テリヤキつくね
 こんにゃくとピーマンの味噌炒め
 大根の梅煮
 はちみつ梅のポテトサラダ
 お漬物
 スープ
 ごはん
つくね美味しい!
他の料理も美味しい!
これはヘルシーで美味しくてハマりそうです!

クリックして拡大 梅カフェ
食後にプチデザートとドリンク!
さらに食後の食後に『よろこんぶ』という梅干しを追加注文していただきました♪

※このお店は2011年10月30日をもって閉店しました。

VINCENNSE

クリックして拡大 キッシュ
お店は照明が落されていて、落ち着いた雰囲気だったのですが、カメラには不向きでした!(笑)
暗くてごめんなさいm(_ _)m
ここのキッシュはフワフワしててサクサクしてて、とっても美味しかったです!

クリックして拡大 食パン丸ごとハニートースト
キッシュだけではお腹が満たされないので、続いて注文したのはハニートースト! 周りがサクサク、中がフワフワ!
ハニーが染みてて、上のバニラアイスを付けながらパクリ!
これも美味い!!
このフワフワ、サクサク感は簡単には出せないですねー♪

沖縄料理店『うりずん』

クリックして拡大 もずく酢
お気に入りのお店の一つ、沖縄料理店『うりずん』
歯ごたえのしっかりした沖縄モズクを使った「もずく酢」

クリックして拡大 海ぶどう
ぷりっぷりな食感が楽しめる「海ぶどう」

クリックして拡大 ゴーヤチャンプルー
沖縄料理の鉄板メニュー「ゴーヤチャンプルー」

クリックして拡大 ラフテー
トロットロな沖縄版豚の角煮「ラフテー」

クリックして拡大 紅芋アイス
食後は「紅芋アイス」
沖縄料理を満喫です♪
たまにとっても食べたくなるんですよね!

猫のまほう

クリックして拡大 猫のまほう
名古屋名物と言われる「モーニング」
コーヒー一杯頼むと、サービスでトーストやゆで卵、サラダが付いてくるので有名です!
でもモーニングの最高峰、茶碗蒸しの付くモーニングは名古屋市内では皆無でした!
岐阜とか、一宮とか、住宅街の車で行く喫茶店で多く出されるらしいですね!
だからモーニングで茶碗蒸しは未体験でした!
でも、名古屋市内に茶碗蒸し付きモーニングを出す店を発見しました!
その名も猫カフェ『猫のまほう』

クリックして拡大 猫のまほう
店内に入ると猫がお出迎えしてくれます♪

クリックして拡大 モーニングセット
アイスティーを頼むと、サービスで  トースト  おにぎり  味噌汁  サラダ  茶碗蒸し  ヤクルト  ヨーグルト が付いてきます!

クリックして拡大 茶碗蒸し
茶碗蒸しの中にも猫が!

クリックして拡大 猫のまほう
足元にも猫が!
ナデナデしてみたら、この子はぬいぐるみでした!(笑)
モーニングが食べたい人が名古屋に遊びに来たら、ここの店を紹介したいと思います♪

フリーカフェ『播磨屋ステーション』

クリックして拡大 播磨屋ステーション
おかきの老舗『播磨屋』が運営するフリーカフェ『播磨屋ステーション』に行ってきました!
ここは飲み物が無料!
また割れて売り物にならない「おかき」を格安で食べられます!

クリックして拡大 播磨屋ステーション
さすがに飲み物だけ利用するのは気がひけますが、おかきも格安なので気軽に利用できますね♪

焼鳥屋『赤い鳥 JR名駅店』

クリックして拡大 名古屋コーチン親子丼
名古屋駅のコンコースにある焼鳥屋『赤い鳥』
ここの焼鳥ももちろん美味しいのですが、私の一押しは「名古屋コーチン親子丼」
名古屋コーチンの弾力のあるプリプリしたお肉に、トロトロ半熟の卵♪
究極の親子丼です!

リニア・鉄道館

クリックして拡大 リニア・鉄道館
家の中にいても息が詰まるので、久しぶりにお出掛けしました!
さて、写真を見てどこへ行ったか分かる人いますでしょうか?
皆さんは、この車内に見覚えありますか?
窓の外に富士山が見えますね!
このシートの座り心地がいいですね!

クリックして拡大 リニア・鉄道館
ここは実は・・・
こんなところです!

クリックして拡大 リニア・鉄道館
名古屋に今年の3月14日にオープンした『リニア・鉄道館』です!
JR東海版の鉄道博物館ですね!

クリックして拡大 リニア・鉄道館
館内には東海地方を走った列車が数多く展示されています!

クリックして拡大 リニア・鉄道館
もちろんリニアモーターカーも!
名古屋に新たな観光名所ができました♪

ハングルタイガー

クリックして拡大 ナムルビュッフェ
先日、旅友と一緒に韓国料理屋『ハングルタイガー』に行ってきました!
まずはナムルビュッフェ!
お皿を一枚頼んで、ナムル盛り放題です!

クリックして拡大 サラダ
次にサラダ!

クリックして拡大 イタリアンチヂミ
イタリアンチヂミ!
チヂミって感じがしませんでした…
パニーニみたいでした!

クリックして拡大 カルビ&サンチュ
さらにカルビ&サンチュ!

クリックして拡大 石焼ビビンバ
石焼ビビンバ!

クリックして拡大 サムゲタン
サムゲタン!
韓国料理って単調で個人的にはイマイチなんですが、ハングルタイガーの料理は美味しくいただけました♪

自然の薬箱

クリックして拡大 自然の薬箱
先日、彼女さんと街を歩いていて気になったお店、カフェ&キッチン『自然の薬箱』に入りました!
頼んだのは『ホリデイ・スペシャルランチ』1,500円!

クリックして拡大 前菜
まずは前菜3品の盛り合わせ!
特にワカサギのマリネが美味しかったです!

クリックして拡大 サラダ
次にサラダカップ!
新鮮な野菜にグレープフルーツ・ドレッシング等をかけていただきます!

クリックして拡大 スープ
続いてスープカップ!
具沢山で食べ応えのある、優しい味のスープでした!

クリックして拡大 プレート
最後に日替わりの小さなおかず2品、メインディッシュ、雑穀米のプレート!
量はしっかりあるのに、食感が軽くて、とっても健康に良さそう♪
味も美味しいし、女性の好きそうな店ですね♪

名古屋市科学館

クリックして拡大 名古屋市科学館
2011年3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館に行ってきました!
お台場のフジテレビのような丸い球体が目印です!

クリックして拡大 名古屋市科学館
この球体の中に世界最大のプラネタリウムがオープンしました!
最新鋭の星空投影機だそうです!
解説はリニューアル前と同じく学芸員による生解説!
でも映像は最新鋭!
なかでも銀河系からビューっと飛び出して、宇宙を外から見る体験は迫力満点!!
上映中は撮影禁止なので、綺麗な星空が見たい方は、ぜひ名古屋市科学館へ足をお運びください♪

クリックして拡大 水の広場
他にも雲・雨・川・海による水の循環を表現した「水の広場」とか!

クリックして拡大 放電ラボ
2基の大型コイルから発生する120万ボルトの放電を体験する「放電ラボ」とか!

クリックして拡大 竜巻ラボ
3本の柱から横方向の回転流を作り、上方より空気を吸い上げて作る高さ9メートルの竜巻を観察できる「竜巻ラボ」とか!

クリックして拡大 極寒ラボ
マイナス30℃の世界で全天周オーロラ映像を観察する「極寒ラボ」とか!
プラネタリウム以外にも楽しい展示が沢山あり、1日中楽しめます♪
名古屋市科学館での一番の感想・・・極寒の中、自然のオーロラを見る勇気がなくなりました(笑)

アンナンブルー

クリックして拡大 生春巻き
ベトナム料理『アンナンブルー』に行きました!
ここは美味しいです!

クリックして拡大 肉団子のスープ


クリックして拡大 エビパン


クリックして拡大 黒酢炒め


クリックして拡大 フォー
今回は名駅店に行きましたが、お客さんが沢山いました!
鶴舞店の方が落ち着いて食べれるので好きです♪

マハラジャ

クリックして拡大 マハラジャ
日曜日の昼食時に街を歩いていたら、美味しそうなインドカレー屋さんを発見!
名駅セントラルタワーズ内のインド料理屋『マハラジャ』です!
店長らしきインド人が店頭に立って、怪しい日本語で呼び込みしていました!(笑)

クリックして拡大 マハラジャ
野菜カレーを頼むと、ナンとご飯と両方が付いてきたので両方とも楽しめました!
辛さもちょうど良く、コクがあって美味しかったです♪

花ちゃ

残念ながら2011年8月7日に閉店したようです。

クリックして拡大 花ちゃ
名古屋市中区栄にある『花ちゃ』に行ってきました!
ここは、京都のおばんざいをテーマにしたお店です!

クリックして拡大 お通し
お通しの野菜スティック、シーザードレッシングです!
野菜の甘みがとてもして、ドレッシングがいらないくらいです!
飲み物はアイス柚子茶を頼みました!

クリックして拡大 肉じゃがコロッケ
肉じゃがコロッケ387円
北海道産ジャガイモを使用したホックリ食感のコロッケです!
こちらもジャガイモの甘みで食べれるので、ソースかけずに美味しくいただけます!

クリックして拡大 なめらか豆腐柚子ポン酢ジュレ
なめらか豆腐柚子ポン酢ジュレ387円
濃い柚子ポン酢の味と、夏野菜であるオクラとトマトがマッチして、サッパリとした豆腐料理です!

クリックして拡大 旬野菜の串揚げ五種盛り
旬野菜の串揚げ五種盛り687円

クリックして拡大 恵那寒天豚と旬野菜のせいろ蒸し
恵那寒天豚と旬野菜のせいろ蒸し887円
野菜の甘みが引き立っていて、豚もジューシー♪
さすがこの店オススメの一品!

クリックして拡大 花ちゃ
他にせいろ蒸しは、地鶏ときのこづくしのせいろ蒸しと、七品目の野菜と帆立と海老のせいろ蒸しがあります!
どちらも美味しそう♪

クリックして拡大 角煮
トロッと溶けるお肉!
ネギがイイ感じ!

クリックして拡大 五穀米とろろご飯
五穀米とろろご飯487円
〆にとろろご飯♪

クリックして拡大 花ちゃ
パルコから西に2本、ビレバンの近くでオススメのお店です!

このお店は2011年8月7日に閉店したようです。

ZIPPIE MARKET in ZIP AUTUMN SQUARE

クリックして拡大 フリーマーケット
2011年10月1日、2日とZIP-FMが開催する秋のスペシャルイベント「ZIP AUTUMN SQUARE」が開催されました!
ZIP-FMの開局18周年記念イベントです!

クリックして拡大 フリーマーケット
出店も沢山あって大賑わいです!

クリックして拡大 フリーマーケット
そんなイベントスペースの一角、フリーマーケット「ZIPPIE MARKET」に告知の通り出店しました!

クリックして拡大 フリーマーケット
彼女さんと一緒に出店!
商品が飛ぶように売れていきます!(特に彼女さんの用意した商品が(笑))

クリックして拡大 フリーマーケット
植村花菜さんや秦基博さんなどのスペシャルライブを間近で聞きながらの販売でした♪
初めてのフリマでしたが、色々なお客様との会話も楽しめたし、楽しい一日でした!

昇家

クリックして拡大 昇家
焼肉屋『昇家』に行ってきました!
タレは醤油、レモン、塩!
お肉が上質だから、あっさりなタレで充分楽しめます!

クリックして拡大 昇家
まずはユッケ!
表面に火を通して殺菌する新衛生基準で作られたユッケを初めて食べましたが、充分生肉の風味が楽しめますね♪

クリックして拡大 昇家
塩タンが来ました!

クリックして拡大 昇家
七輪で焼くので、じっくり火が通り肉の旨みが倍増します!

クリックして拡大 昇家
塩ホルモンです!
この他にカルビやロースも頼んだのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。

クリックして拡大 昇家
デザートに昇家プリン!
これがまた美味いんです!

クリックして拡大 昇家正々堂
焼肉屋「昇家正々堂」に行ってきました!
名古屋栄のど真ん中にあり、「深夜でもきちんとした焼き肉が食べたいですね」というスタッフの一言で始まった深夜3時まで営業している昇家の系列店です!
タレ、レモン、塩の3種類です!

クリックして拡大 昇家正々堂
昇家は七輪で焼くのが特徴です!

クリックして拡大 昇家正々堂
牛テールスープは、美味しいダシが出ていて濃いです!

クリックして拡大 昇家正々堂
あまりに美味しくて写真を撮る前に食べてしまいました。。。

クリックして拡大 昇家正々堂
デザートは焼肉より売れているという噂の「昇家プリン」です!
プリンの上にバニラアイスとチョコレートソースが乗っていて、とっても美味しいんです!

やまや

辛子明太子で有名な「株式会社やまやコミュニケーションズ」の子会社である「株式会社やまや食工房」が運営している「博多もつ鍋やまや」に行ってきました!

クリックして拡大 できたて明太
メニューで注目は「できたて明太」です!
さすが、やまやの飲食店! 明太子めちゃ美味い! やまやの辛子明太子は、「九州産ゆず」「北海道羅臼昆布」「福岡 喜多屋のお酒」「ブレンド唐辛子」の4つのこだわりの素材から生まれた「匠のたれ」に168時間じっくり漬け込み熟成された一品だそうです!

クリックして拡大 モツ鍋
そしてメインのモツ鍋 1人前 1,390円(2人前より)
「あごだし醤油」「こく味噌」「かぼすポン酢」の3つの味から選べます!
今回は「あごだし醤油」をチョイスしてみました!
味は・・・うーん、野菜は甘く、ダシも美味しいけど、モツは固めで、味があまり絡んでいない。。。
ダシの味が美味しいだけに残念です。。。

【博多もつ鍋やまや】
アクセス 栄駅より徒歩5分 ソニーストアの地下
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00 (22:30オーダーストップ)
定 休 日 正月のみ
電話番号 052-265-0808
住  所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目3-21 セントライズ栄B1階

明治村

クリックして拡大 第八高等学校正門
犬山市にある野外博物館「明治村」にやってきました!
ここは明治時代の建物を移築・復元している施設です!
明治村はエントランスから明治時代の「第八高等学校正門」となっています!
公益財団法人明治村が事業主となり、名鉄インプレスが運営しています!
ここは博物館と言う堅いイメージとは違い、明治時代にタイムスリップできるテーマパークと考えた方が近いと思います!

クリックして拡大 食道楽のコロツケー
到着早々「食道楽のコロツケー 180円」を頬張りました!
明治時代にベストセラーになった恋愛小説「食道楽」に登場する材料・調理法を再現したコロッケです!
明治時代から美味しい物を食べていたんですね!

クリックして拡大 大井牛肉店
神戸の牛鍋屋「大井牛肉店」です!
明治に入って開港したことにより急速に普及した牛肉のお店です!
この建物では実際に牛鍋を提供しています!

クリックして拡大 近衛局本部付属舎
この建物は宮城警護のために設置された皇宮警察の庁舎の一部「近衛局本部付属舎」です!
中はイベントスペースになっていて、建築を楽しむことはできませんでした。。。

クリックして拡大 赤坂離宮正門哨舎
現在は迎賓館として利用されている赤坂離宮正門両脇に、離宮の創建当初からその警護のため設けられていた「赤坂離宮正門哨舎」です!
銅板葺の丸屋根が可愛らしいですね!

クリックして拡大 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
こちらは「三重県尋常師範学校・蔵持小学校」です!
洋風な外観が可愛らしく、小学生ながら誇りの持てる建物ですね!
こんな学校に通ってみたかったです!

クリックして拡大 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
こちらは教室です!
机も椅子も小さい!
当時の教科書なんかも置いてありました!

クリックして拡大 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
柱の上方には植物の模様が施してあり、心が裕福になれそうです!

クリックして拡大 聖ヨハネ教会堂
こちらは「聖ヨハネ教会堂」です!
重要文化財に登録されています!
明治時代になって、江戸時代からのキリスト教禁止令が解かれ、建設された教会の一つです!

クリックして拡大 聖ヨハネ教会堂
2階が会堂になっており、1階は幼稚園でした!
現在は1階は子供達のプレイルームになっていました!

クリックして拡大 聖ヨハネ教会堂
こちらが2階の会堂です!
1階はレンガ造で、2階は木造となっています!
地震の多い日本を考慮して、頭を軽くしたのだと推察されます! 木造なのにアーチ構造を多用して屋根を支えています! このアーチが綺麗ですね!

クリックして拡大 聖ヨハネ教会堂
大きなステンドグラスからは日の光が射し込み、とても綺麗でした!

クリックして拡大 聖ヨハネ教会堂
館内のランプも時代を感じさせる可愛らしい物でした♪

クリックして拡大 学習院長官舎
こちらは「学習院長官舎」です!
学習院の院長のための執務室兼住居となっています!
2011年は修復工事で内部を見学することはできませんでした!
現在は1日1回の無料ガイドツアーの場合のみ内部に入る事ができます!

クリックして拡大 学習院長官舎
中に入るとまず階段!
2階はパーティーができるホールになっています!

クリックして拡大 学習院長官舎
入って右側には執務室とダイニングです!
公的な空間は洋風です!

クリックして拡大 学習院長官舎
階段の左側は住居部分です!
私的な空間となっており、和室になっています!

クリックして拡大 学習院長官舎
さすがに生活空間は急に洋風するには抵抗があったのでしょうね!

クリックして拡大 西郷從道邸
こちらは「西郷從道邸」です!
西郷從道は、かの有名な西郷隆盛の弟です!
西郷從道って誰?って感じですが、陸海軍大臣、農商務大臣、内務大臣などを歴任した明治政府の中枢にいた人物だそうです!
知らなかった。。。

クリックして拡大 西郷從道邸
そんな立派な方なので、西郷從道のもとには諸外国の外交官も良く訪れたそうです!
そのため、自宅の敷地内に和風の母屋とは別に、接待用の洋館を建てました!
今で言うゲストハウスですね!

クリックして拡大 西郷從道邸
書斎と言うには大きな執務室みたいな部屋もあります!
巨大なタペストリーが迫力あります!

クリックして拡大 西郷從道邸
豪勢なダイニングセットも用意されていて、当時の接待風景が目に浮かびますね!

クリックして拡大 西郷從道邸
暖炉の周りには日本三景が描かれていて、訪れた外交官に日本の良さを伝えています!

クリックして拡大 森鴎外・夏目漱石住宅
こちらは「森鴎外・夏目漱石住宅」
これは医学士である中島襄吉の建物ですが、明治23年には森鴎外が、明治36年には夏目漱石が借りて住んでいたんだそうです!
文豪を生む住宅なんですね!

クリックして拡大 森鴎外・夏目漱石住宅
昔ながらの日本家屋です!

クリックして拡大 森鴎外・夏目漱石住宅
「吾輩は猫である」とでも言いたそうな猫が日向ぼっこしていました!
当然、置き物です!
「吾輩はまったりトラベラーである」と名乗って来ました!

クリックして拡大 森鴎外・夏目漱石住宅
あまりにしっくり来ていたので置き物かと思いました!(笑)
ガイドさんでした!
当然、生身の人間です!

クリックして拡大 森鴎外・夏目漱石住宅
まぁ普通の日本家屋ですね!

クリックして拡大 食道楽のカレーパン
こちらは「食道楽のカレーパン 260円」です!
コロッケと同じく恋愛小説「食道楽」に出てきたレシピを再現したカレーパンです!
生地がモチモチしていて美味しいです!

クリックして拡大 ソフトクリーム
食後にソフトクリーム♪

クリックして拡大 かき氷
また園内散策をして、かき氷♪
ソフトクリームの直後に食べたわけではありませんよ!

クリックして拡大 北里研究所本館・医学館
こちらは細菌研究で有名な『北里研究所本館・医学館』です! 北里大学の前身ですね!

クリックして拡大 北里研究所本館・医学館
ドイツバロック風を基調とし、新時代の様式を加味した建物となっています!

クリックして拡大 北里研究所本館・医学館
細かい所が、いちいち可愛らしいです♪

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
関西財界人の社交の場であった『芝川又右衛門邸』です!
最近まで使用されていましたが、阪神大震災で被災し、個人では修復できないまでになりました。。。
そこで明治村が引き取り、修復されました!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
洋館ですが、天井を見上げると網代天井!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
台所には呼び鈴がありました!
各部屋のボタンを押すと、音が鳴り、部屋番号が浮き出る仕組みになっていて、女中が向かうようになっています!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
二階には和室があります!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
床の間の木枠は外れるようになっていて、来客時は漆塗りの高貴な床の間に変身します!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
押し入れの中には暖炉が隠されていました!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
階段室は一面金色!

クリックして拡大 芝川又右衛門邸
窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、日の光が入ると綺麗な模様が際立ちます!
ですが、夜になるとガラスの色は黒になり、淵の金色が目立つ仕掛けになっています!
日の光が入っても入らなくても楽しめます♪

クリックして拡大 明治村


クリックして拡大 明治村


クリックして拡大 明治村


クリックして拡大 明治村


クリックして拡大 明治村


クリックして拡大 品川燈台
こちらが「品川燈台」です!
なんと重要文化財!
可愛らしいフォルムです!

クリックして拡大 菅島燈台附属官舎
こちらが「菅島燈台附属官舎」です!
何とこちらも重要文化財です!

クリックして拡大 菅島燈台附属官舎
館内には灯台のランプが飾られています!
眩しい!

クリックして拡大 第四高等学校武術道場「無声堂」
剣道場では音の反響を良くするため、床下に共鳴用の溝を掘ってあります!
面!小手!という声のテープが流れていましたが、全体的に良く響いていました!こちらは第四高等学校武術道場である「無声堂」です!
柔道、剣道、弓道三つの道場を兼ね備えた大きな洋風建築物となっています!

クリックして拡大 第四高等学校武術道場「無声堂」
剣道場では音の反響を良くするため、床下に共鳴用の溝を掘ってあります!
面!小手!という声のテープが流れていましたが、全体的に良く響いていました!

クリックして拡大 第四高等学校武術道場「無声堂」
柔道場では床の弾力を増すため床下にスプリングを入れています!
色々な工夫が施されているのですね!

クリックして拡大 日本赤十字社中央病院病棟
日本赤十字の前身は、1877年に西郷隆盛が起こした西南戦争の際に、敵味方の区別なく傷病兵の救護に当たった博愛社だそうです!
1886年に日本政府がジュネーブ条約に加盟し、博愛社は日本赤十字社と名称変更されました!
その時、皇室から渋谷の御料地の一部と建設資金10万円が下賜され、この病院が建設されたとのことです!

クリックして拡大 日本赤十字社中央病院病棟
こちらは病院の正面入ってすぐの玄関に飾っている額で、桐、竹、鳳凰が浮き彫りで描かれています!
草創期の日赤をもりたてた昭憲皇太后のアイデアを基にしたものだそうです!

クリックして拡大 日本赤十字社中央病院病棟
一般病室はこんな感じ!
質素ですが清潔感があります!

クリックして拡大 日本赤十字社中央病院病棟
看護婦の衣装も展示されていました!
白衣の天使の他に、黒衣の天使もいた模様!?

クリックして拡大 歩兵第六聯隊兵舎
こちらは歩兵第六聯隊兵舎です!
明治政府は、フランスの軍事組織や訓練方法について学びました!
それだけでなく、兵舎等の軍用建造物についてもフランスから学んでおり、この建物も、フランスの建築書を基に造られたそうです!
フランスの香り漂う白亜の漆喰♪

クリックして拡大 歩兵第六聯隊兵舎
玄関入ってすぐ、足元には落とし穴がありました!( ̄□ ̄;)!!
館内はお土産屋さん等になっていましたので割愛!(笑)

クリックして拡大 鉄道寮新橋工場・機械館
明治村には鉄道寮新橋工場が移設されていますが、外観を撮り忘れました。。。
館内は機械館となっており、近代日本の産業を支えた機械達が並んでいます!
写真は重要文化財であるリング精紡機です!
前工程で作られた粗糸を引き伸ばして同じ太さにし、撚りをかけて糸にし、その糸を巻き取る所まで全自動でやってくれます!
日本の繊維産業を支え、日本の近代化に大きく寄与した機械です!

クリックして拡大 鉄道寮新橋工場・機械館
こちらも重要文化財である菊花御紋章付平削盤です!
この平削盤は明治政府が殖産興業を推進するために設置した直轄工場で製造されたもので、菊の御紋が付いている貴重なものです!

クリックして拡大 宇治山田郵便局
ここは宇治山田郵便局です!
建物の形が可愛い♪
館内には本当に郵便局が入っています!

クリックして拡大 宇治山田郵便局
また、かつての郵便ポストが沢山並んでします!

クリックして拡大 宇治山田郵便局
中央はドームになっていて、威厳を放っています!

クリックして拡大 宇治山田郵便局
裏から見るとこんな感じ!
この郵便局からは10年後の自分に手紙を書くことができます!
今の気持ちを手紙に綴ってみては?

クリックして拡大 聖ザビエル天主堂
こちらは聖ザビエル天主堂です!
聖ヨハネ教会堂といい、聖堂は荘厳な雰囲気があり、日本では稀な建築なので興味をそそられますね!

クリックして拡大 聖ザビエル天主堂
館内はアーチが多用されていて、空間を広く取っています!

クリックして拡大 聖ザビエル天主堂
装飾も細かく、こだわりが感じられます!

クリックして拡大 聖ザビエル天主堂
振り返るとファサードに大きく開いたステンドグラスが輝いていました!

クリックして拡大 前橋監獄雑居房
こちらは前橋監獄雑居房です!
見た感じ純和風な色彩ですが、構造は和洋折衷!

クリックして拡大 前橋監獄雑居房
館内は不衛生なので風通しの良い構造になっています!
冬は寒そう。。。

クリックして拡大 金沢監獄正門
こちらは金沢監獄正門です!
まるでお城への入口みたい!

クリックして拡大 金沢監獄中央看守所・監房
こちらが金沢監獄中央看守所・監房です!
八角形の建物が格好良いですね!

クリックして拡大 金沢監獄中央看守所・監房
八角形の中央に看守所があり、八方に目を光らせています!

クリックして拡大 金沢監獄中央看守所・監房
監房は結構狭い。。。
牢屋の名に相応しい空間!

クリックして拡大 東京駅警備巡査派出所
東京駅前にあった東京駅警備巡査派出所です!
東京駅に合わせたデザインになっています!

クリックして拡大 宮津裁判所法廷
明治時代になって三権分立が確立され、裁判所ができました!
その時代の宮津裁判所法廷です!
裁判官の服装が中華風!?

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
明治村のメイン作品「帝国ホテル中央玄関」
これを見る為に明治村に来たと言っても過言ではありません!
建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトによって設計された、かつての帝国ホテルです!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
水平線が強調されたデザインの中に、複雑な幾何学模様が組み合わされ、独特なデザインとなっています!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
ほとんど見えない所にも細かい細工が施され、妥協なき想いが伝わって来ます!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
今でも斬新に見えるデザインが素敵です♪

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
正面玄関の扉を抜けて、館内に一歩足を踏み入れてみましょう!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
メインロビーは三層吹き抜けとなっています!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
こちらはかつてのフロントカウンターです!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
外観と同様、水平ラインを強調したデザインの中に、幾何学模様が散りばめられていて、フランク・ロイド・ライトの世界が広がっています!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
良く見ると柱の石板の中にライトが仕込まれていて、燈籠のように光が浮き上がっています!
「光の籠柱」というそうです!
今にも応用できる技術が当時から採用されていたんですね!
勉強になります!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
帝国ホテル中央玄関の二階ではカフェが営業していて、この素敵な空間の中でアフタヌーンティーを頂けます♪

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
一段目にはケーキ♪

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
二段目にはサンドイッチ♪

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
三段目にはスコーン♪
味はいたって普通でしたが、このフランク・ロイド・ライトの空間で味わえることが幸せ♪

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
ちなみに紅茶のカップはフランク・ロイド・ライトがデザインしたものです!
最高!
ちなみに一階のショップでは帝国ホテルの茶葉を販売しているのですが、スタッフさんに聞いたら、このカフェはその茶葉は使ってないそう(笑)

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
こちらの六角形の背もたれの椅子はフランク・ロイド・ライトが設計したものです!
これも館内に一緒に残されていて、もちろん座る事ができます!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
館内照明も三角形と四角形が組み合わさった幾何学模様となっています!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
こちらは上記とは違うデザインの椅子!
こちらも模様が凝っていますね!

クリックして拡大 帝国ホテル中央玄関
こちらはお客様から貴重品を預かる金庫です!
ホテルで最も安全な場所ですが、鍵を失くしちゃうと大変なんですよね!

クリックして拡大 内閣文庫
こちらは内閣文庫です!
内閣文庫とは明治政府の中央図書館のことです!

クリックして拡大 内閣文庫
本格的なルネッサンス様式で建築されています!
天井の装飾も美しいですね!

クリックして拡大 内閣文庫
図書館なのに暖炉なんてあります!

クリックして拡大 内閣文庫
これは基礎の通気口なのですが、ここにも装飾が施されています!
今の建築だとただの格子である所にも、当時は気を使っていたのですね!

クリックして拡大 大明寺聖パウロ教会堂
こちらは大明寺聖パウロ教会堂です!
外観は教会には見えないですよね?
江戸時代のキリスト教禁止令の影響を色濃く残しているからです!

クリックして拡大 大明寺聖パウロ教会堂
でも館内に入るとヨーロッパの田舎の教会!

クリックして拡大 大明寺聖パウロ教会堂
中央の天井は交差リブヴォールトという工法で、俗に言うコウモリ天井となっています!
窓際の天井は竿縁天井のようです!

クリックして拡大 大明寺聖パウロ教会堂
マリア様には後光が差していました!

クリックして拡大 大明寺聖パウロ教会堂
建物の裏に回ると、マリア様の像の後ろには小さな穴があいていて、光を取り込んでいました!

クリックして拡大 シアトル日系福音教会
こちらは「シアトル日系福音教会」です!
明治時代には多くの日本人が賃金の安い労働者としてアメリカに渡りました!
アメリカでは住宅が規格化され、大量生産が始まりました!
これはツーバイフォー構法の先駆的な事例となっています!

クリックして拡大 ブラジル移民住宅
こちらは「ブラジル移民住宅」です!
明治も後半になると、アメリカへの新規移民が制限されるようになりました!
そのため、移民は南米を目指したのだそうです!
慣れないコーヒー栽培をしながわ密林を開拓して家を立てていきました!
これはそのうちの一つで、現地の風土に合わせた住宅の中に、日本人大工の腕が光っています!

クリックして拡大 ハワイ移民集会所
こちらは「ハワイ移民集会所」です!
湿地の多い当時を思わせる高床式の建物です!
ハワイへの移民の多くは砂糖工業に従事しましたが、あまり成功せず苦労したようです。
こんな明治時代の外国の建物もあるのが明治村です!

クリックして拡大 安田銀行会津支店
こちらは「安田銀行会津支店」です!
土蔵造りの建物に洋風のエッセンスが散りばめられています!
土蔵造りは火災に強く、銀行として頼もしい構造でした!

クリックして拡大 安田銀行会津支店
室内はより洋風の要素が強くなります!

クリックして拡大 安田銀行会津支店
特に天井の装飾は見事です!

クリックして拡大
名古屋市栄にある串揚げ屋さん「葵」にお邪魔しました!
お通しに生野菜が出てきて、これがまた甘い!
タレは、塩、レモンなどを含めた6種類です!

クリックして拡大
「ミンチ肉とんぶりのせ 180円」
とんぶりのプリプリ感がイイ!

クリックして拡大
「紋甲イカのたまご 200円」
これフワフワで、ものすごく美味しい!
「ヤングコーン 120円」
ヤングコーンって細長いものを想像していたんですが、ここのお店のヤングコーンは大きいトウモロコシですっごく甘いやつでした!
こんな甘いコーンは初めて!
もしかしたら時期的なものかも。

クリックして拡大
「アスパラ肉巻き 300円」

クリックして拡大
「長芋の明太子のせ 180円」
「豚ヒレ肉 180円」

クリックして拡大
「マッシュルームとびっ子のせ 150円」
想像と違った。。。
もっと、とびっ子が沢山のってたら良かったな。。。
「車海老 350円」
身がプリプリしているのはもちろんのこと、頭も足もパリパリで美味しい!

クリックして拡大
「なす 90円」
夏野菜の代表は甘くてみずみずしい!
「紋甲イカのたまご 200円」
再び注文♪
「白身魚 150円」
「牛肉チーズ 200円」
チーズがトロリ!

クリックして拡大
「ささみ梅肉のせ 150円」
梅の酸味がさわやかな一品!
「カマンベールのブルーベリージャムのせ 200円」
トロッとした食感が堪らないですね!

赤い鳥

クリックして拡大 赤い鳥
ミッドランドスクエアの裏に当たる名駅四丁目に2012年6月に竣工した「クロスコートタワー」です!
ミッドランドスクエアの裏ということで、あまり目立つ存在ではありません!

クリックして拡大 赤い鳥
そんな「クロスコートタワー」の地下に、2012年7月27日「チカマチラウンジ」がオープンしました!
ミッドランドスクエアと地下道で繋がっているので、名古屋駅から雨に濡れずに訪れることができます!
また、できたばかり、目立たない立地ということで、まだまだお客さんが多くなく、空いていて快適です!

クリックして拡大 赤い鳥
焼鳥屋「赤い鳥」でランチを頂きました!
「赤い鳥」と言うと名駅店の「名古屋コーチン親子丼」が絶品なのですが、こちらでは、それとは違った親子丼を出すとテレビでやっていたので、あえてコチラのお店にやって来ました!

クリックして拡大 赤い鳥
こちらが中京テレビ「幸せの黄色い子犬」で紹介された「親子丼」です!
揚げ玉を使って、フワフワに仕上げてあります!

クリックして拡大 赤い鳥
サイドメニューとして「唐揚げ」も頼みました!
モスチキンみたいな味が染みてました!

本丸御殿

クリックして拡大 本丸御殿
現在、名古屋城の本丸では「本丸御殿」の復元工事をしています!
2018年復元完了を目標に現在鋭意工事中です!

クリックして拡大 本丸御殿
復元工事は三期に分かれており、今回公開されたのは一期工事です!
2013年5月29日に公開日が決まった一期工事は、玄関や表書院などを復元します!
2016年までの第二期工事は、対面所などを復元します!
2018年までの第三期工事は、上洛殿などを復元します!

クリックして拡大 現場見学会
2012年8月25日(土)に名古屋城本丸御殿復元工事の現場見学会が開催されました!
普段は工事中で入れない所に入る事ができます!

クリックして拡大 玄関
第一期工事の玄関は内部も見学できました!

クリックして拡大 本丸御殿
本丸御殿の室内には豪華絢爛な当時の障壁画も復元模写される予定です!
復元模写とは、当時の色彩だけでなく技法や素材も当時のものを使用し、復元すると言う手の込みようです!
完成すれば400年前の空間が見事に蘇ります!

クリックして拡大 屋根
表書院の屋根はこけら葺きをほぼ終えて、全容を見せ始めています!

クリックして拡大 屋根
屋根を拡大すると、木の板で見事な曲線を表現しています!
この技術には感動しますね!
共産党を筆頭に、税金の無駄遣いだと言う人もいますが、名古屋城が近代的な偽物の城であること、名古屋には観光名所が極端に少ないことから、私個人は本丸御殿に期待しています!
名古屋はものづくりの街という面が強いので、文化・歴史を活かした観光ももっと前面に出てきてもらわないと、今のままでは訪れるにはつまらない街だなと思います!
早く復元後の建物が見てみたいです!

クリックして拡大 本丸御殿
復元工事を実施している名古屋城本丸御殿の第一工区が公開されました!
本丸御殿は、尾張藩主の邸宅として徳川家康により1615年に建てられました!
こちらが外側から見た車寄です!

クリックして拡大 本丸御殿
本丸御殿は最上級の木曽桧などを使い、400年前の当時の技法を駆使して精巧に復元しています!

クリックして拡大
本物の本丸御殿は1945年に空襲で焼失していまいましたが、館内の美術品は疎開していたため、戦災を免れました!
これはその一つで襖に描かれた虎です!

クリックして拡大 一之間
こちらが玄関にある一之間です!
本丸御殿を訪れた人がまず通され、取り次ぎを待つ部屋です!
襖に描かれた虎は、来訪者を威圧するためと言われています!

クリックして拡大
戦災を免れた襖を、当時の画材、当時の技法で忠実に再現され、当時の輝きを放っています!

クリックして拡大 本丸御殿
本丸御殿の当時の輝きを見ようと、多くの方が訪れていました!

クリックして拡大 三之間
こちらは表書院の三之間です!
奥行きがありますね!

クリックして拡大 二之間
こちらは表書院の二之間です!

クリックして拡大 一之間
こちらは表書院の一之間です!
尾張藩主に謁見するための広間です!

クリックして拡大 上段之間
一之間の奥には上段之間があり、横から覗くことができます!
他の間より一段上がっていて、最上級の部屋になります!
第二期公開も楽しみですね!
【本丸御殿の年表】
1615年 本来の本丸御殿完成
1930年 城郭建築として第一号の国宝に指定される
1945年 第二次世界大戦により焼失
2009年 本丸御殿復元工事に着手
2013年 第一期公開
2016年 第二期公開(予定)
2018年 完成(予定)

パインズゴルフクラブ

クリックして拡大 パインズゴルフクラブ
会社のゴルフコンペに参加しました!
場所は豊田市の「パインズゴルフクラブ」

クリックして拡大 パインズゴルフクラブ
ロビーとかお客さんが多くて写真は遠慮しました。。。
写真はロビーから階段を上がった2階の部分です!
そりゃホテルと違って、皆さんスタート時間に合わせてやってきますから、当たり前ですよね(笑)

クリックして拡大 パインズゴルフクラブ
比較的早めに到着したので、レストランには未だお客さんは来ていませんでした!
でも食べている最中にどんどんお客さんが来て埋まってました!

クリックして拡大 パインズゴルフクラブ
腹が減っては戦は出来ぬ!
パニーニセットを頼んで腹ごしらえです!
表面パリッ、中はふんわり、絶妙に焼けたパンの中に、玉子とアボガドとトマトが入って絶品です!

サルヴァトーレクオモ

クリックして拡大 サルヴァトーレクオモ
JR名古屋高島屋のレストランフロアにある「キッチン・サルバトーレ」に行ってきました!
前菜からして美味しい!

クリックして拡大 サルヴァトーレクオモ
ピッツァ・マルゲリータです!
トマトとモッツァレラチーズはイタリア直送のものだそうです!
他の店のピザとは味が違うので、時々この味が恋しくなるんです!

クリックして拡大 サルヴァトーレクオモ
パスタも美味しかったです!

クリックして拡大 サルヴァトーレクオモ
最後にデザートを食べ大満足♪

芋蔵

クリックして拡大 芋蔵
ルーセントタワーにある居酒屋「芋蔵」に行ってきました!

クリックして拡大 芋蔵
日替わりランチは豚肉の塩ダレ炒めでした!
ブログで紹介する程の料理じゃありませんね(笑)

ショコリキサー

クリックして拡大 ショコリキサー
最近ハマっているもの、それはゴディバの「ショコリキサー」!
ゴディバのチョコレートを使ったシェイクです!
チョコレートシェイクの中にチョコレートチップが入っていて、食感も香りも楽しめます!
そして暑い日に飲むと、けっこう身体が冷える!
今年のお気に入りです!

ベガ

クリックして拡大 ベガ
三軒茶屋にあるパンケーキママカフェ「VoiVoi(ヴォイヴォイ)」の姉妹店パンケーキカフェ「Vege(ベジ)」が2012年7月、名古屋にオープンしました!
三蔵通の一本北、入江町通に面しており、栄と伏見のちょうど真ん中あたりにあります!

クリックして拡大 ベガ
栄の中心部からは離れており、まだ認知度が低いためか、お店は並ばずに入る事ができます!
店内にはカウンター席もあり、お一人様でも気軽に入る事ができます!

クリックして拡大 彩り野菜と照り焼きチキンのパンケーキ
まず頼んだのが「彩り野菜と照り焼きチキンのパンケーキ」1,100円
照り焼きチキンのタレがパンケーキに浸み込んで美味しい!
食事系のパンケーキは甘くなくてイイ感じです!

クリックして拡大 ジャンナッツ
プラス300円でドリンクもセットにできるのですが、そのセットドリンクとして紅茶が8種類も選べます!
猫のマークでおなじみのフランスの紅茶ブランド「JANAT(ジャンナッツ)」の紅茶だそうです!

クリックして拡大 ベガ
後日また訪れて、今度頼んだのが「半熟オムレツとスパムのパンケーキ」1,000円
オムレツがフワフワしていて、これまた美味しかったです!
こんどはスウィーツ系パンケーキを食したいと思います!
【パンケーキカフェVege(ベジ)】
営業時間:平日11:00~22:00/土日祝10:00~21:00
住居表示:名古屋市中区栄2-5-1
電話番号:052-223-0303

名古屋マリオットアソシアホテル

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋駅上のツインタワーの左側です!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
日経トレンディの名古屋ホテルランキングで第一位を獲得した名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊しました!
マリオネットと間違いそうになりますがマリオットです!
ロビーフロアは多くのお客さんがいらっしゃったので、写真撮影は自粛です。。。
素敵な空間なので、皆さんにお伝えしたいんですけどね!
なので、突然ですが44階のエレベーターホールからお届けします!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
廊下です!
濃いブルーの絨毯が空間を引き締めてくれています!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋マリオットアソシアホテルは円筒に四角がついた、カタツムリのような形をしています!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
今回宿泊するのは4408号室です!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
ゴールドのカードキーで客室内に入ります!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
ゴールドのカードキーを使って客室に入ります!
こちらが名古屋マリオットアソシアホテルの客室です!
今回はデラックスダブルに宿泊しました!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
ベッドはトヨタグループのアイシン精機が造るアスリープです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
テレビ台にチェストが木質でイイ感じですが、部屋が大きくて前の空間が大きいし、家具が小さく見えますね(笑)

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
窓側にはチェアとティーテーブルがあり、ミネラルウォーターが用意されてました!
無料のミネラルウォーターが置いてあると嬉しいですし、高級ホテルの条件の一つですね!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
そしてティーテーブルのスタンドライトの上の装飾が格好良い!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
窓からは名古屋市内が一望です!
低層な建物しかない・・・(笑)

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
こちらが名古屋マリオットアソシアホテルのバスルームです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
シャワーブースが別に付いています!
これでバスタブにお湯を貯めてゆっくりできるますね!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
イオンドライヤーとバスアメニティです!
ヘアブラシ、櫛、コットン、歯ブラシ、カミソリ、シェーブフォーム、シャワーキャップ、アロマオイル!
他に男女別のスキンケアセットが用意されていました!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
シャンプー、リンス、ボディーソープはマーガレットジョンソンのMJヘアケアシリーズです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
MJヘアケアシリーズは、商品代金の一部をカーボンオフセットに利用したり、水で分解されやすい成分で環境に優しい商品となっています!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋マリオットアソシアホテルのミニバーです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
下段にはポット類があります!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
冷蔵庫の中身は、ビール550円、ソフトドリンク350円、ミネラルウォーター250円などです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
ミニチュアボトルは4種類でどれも1,100円です!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
クローゼットにはバスローブがかかっていました!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
引き出しにはパジャマ!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
セキュリティーボックスにはきちんとノートパソコン用の電源が付いています!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
空気清浄機もありました!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
ライティングデスクです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
引き出しの中にはレターセットです!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋マリオットアソシアホテルでの朝食はルームサービスにしました!
相方の朝食は和定食です!

クリックして拡大 名古屋マリオットアソシアホテル
私の朝食はエッグベネディクトです!
シャンパンブレックファストです!
優雅な朝を迎えました!

鶴舞フェス2013

クリックして拡大 鶴舞公園ブルーグラス・ミュージックフェスティバル
今年のゴールデンウィークは中日が仕事だったため、遠くには行かず、名古屋市内散策をしていました!
そこで出会ったのが「鶴舞公園ブルーグラス・ミュージックフェスティバル」略して鶴舞フェス!
名古屋大学のブルーグラスサークルのOB達が、ブルーグラスの良さを多くの人達に知ってもらいたいとボランティアで開催しています!

クリックして拡大 鶴舞公園ブルーグラス・ミュージックフェスティバル
鶴舞公園の奏楽堂前の広場で野外コンサートです!
奏楽堂のドームの美しさと、空の青さが気持ち良い日でした!
もちろん入場無料!
運営費はカンパで賄っています!

クリックして拡大 トイメンシャオ
会場に入った時に歌っていたのはトイメンシャオさん!
異国の地の雰囲気漂う独特な曲調は、旅に出たような気分に浸れました!

クリックして拡大 ブルーグラス☆ポリス
続いてブルーグラス☆ポリスさん!
鶴舞公園に掛けて鶴の被り物しているのが、今回の主催者の一人です!
ブルーグラスのテンポの良いミュージックは、この青い空とマッチして、自然と身体が揺れる心地良い空間を演出していました!

クリックして拡大 齊藤ジョニー
トリを飾るのは齊藤ジョニーさん!
ブルーグラスの技法を入れたオリジナル曲を披露!
人気の高さもあって、お客さんもノリノリでした!
アンコールでは王道ブルーグラスも披露!
無料なのにとても贅沢な時間を過ごせました!
2012年から毎年開催していて、おそらく来年もゴールデンウィークに開催されることでしょう!
皆さんもぜひ聞きに行ってはいかがでしょうか?
新たな音楽の世界が開けるかもしれませんよ!

白鳥庭園

クリックして拡大 白鳥庭園
白鳥庭園は熱田神宮の近くにある日本庭園です!
入園料として300円がかかります!

クリックして拡大 白鳥庭園
白鳥庭園は築山が御嶽山、川が木曽川、池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの水の物語を表現しています!
まずは「滝の景」
人工の滝とは思えないほどに風情があります!

クリックして拡大 白鳥庭園
次は「渓谷の景」
青々とした緑と、そこからの木漏れ日、その中を流れていく渓流、見事な造園美です!

クリックして拡大 白鳥庭園
川の流れが緩やかになると、そこは「水郷の景」
水仙が植わり、花が咲くと綺麗な情景が広がりそうです!

クリックして拡大 白鳥庭園
こういう飛び石に、なぜか心が踊ります!

クリックして拡大 白鳥庭園
川は海に辿り着きました!
「海洋の景」です!
青い空が気持ち良いですね!

クリックして拡大 白鳥庭園
眺める向きを変えると遠くに名古屋の高層マンションが姿を表します!
これもまた都会の景色!
都会の中のオアシス感が出てきます!

クリックして拡大 白鳥庭園
東海道の海路を再現した「宮の渡しの景」
江戸時代の港の風情を表現しています!

クリックして拡大 白鳥庭園
水の上に浮かぶ清羽亭は、千利休の一首に詠まれた風景を再現し、「清羽亭の景」を構成しています!

クリックして拡大 白鳥庭園
潮の満ち引きをイメージした現代的な庭園「汐入の景」
この他に「里の景」を入れて白鳥八景と名付けられています!
伝統技法を取り入れた日本庭園だけあって、外国人のお客さんも多く訪れていました!

名古屋オクトーバーフェスト

クリックして拡大 名古屋オクトーバーフェスト2013
名古屋オクトーバーフェストに行ってきました!
「オクトーバーフェスト」とは毎年ドイツのミュンヘンで開催されるビール祭りです!
名古屋では2013年は7月5日から7月21日まで開催しました!
平日は15時から、土日は11時から毎日21時まで!

クリックして拡大 サバのまるごとグリル
オクトーバーフェストは毎年、日本各地で開催されていますが、サバのまるごとグリルは日本初登場!
塩胡椒せずともサバの脂がジューシーでビールと良く合う!

クリックして拡大 フルーツビールレモン
最初に飲んだのは樽生!フルーツビールレモン!
レモンの爽やかな香りが猛暑の昼間に清涼感を与えてくれます!
そしてサバの脂にサッパリしたビールの相性抜群!

クリックして拡大 ベロニカ
ステージではベロニカさんによるドイツミュージックの披露!
一曲終わるといつもダンケシェーン、アリガトゴザイマシタ!
そして合間合間にドイツビールとは切っても切れない乾杯の歌!
アインブロージット♪アインブロージット♪
会場皆で歌って乾杯!

クリックして拡大 ショッファーホッファーグレープフルーツ
二杯目はショッファーホッファーグレープフルーツ!
ビールの苦みとグレープフルーツの酸味が意外とマッチ!
フードはムール貝の白ワイン蒸しガーリック風味です!
間違いないですね!

クリックして拡大 ヴェルテンブルガー・ヴァイツェン
三杯目はヴェルテンブルガー・ヴァイツェン!
2007年DLG(ドイツ農業畜産協会)品評会金賞受賞のビールだそうです!
苦味も抑えられていて、フレッシュなビールの味が楽しめました!
日本のビールは、ホップの苦みとシャープな喉越しが特徴であるピルスナースタイルのものが大半なのですが、私はドイツでメジャーな小麦の香りと酸味が特徴で苦みの少ないヴァイツェンスタイルのビールが合うみたいです!
そんな発見があったオクトーバーフェストでした!

ワールドビールサミット

クリックして拡大 ワールドビールサミット2013
ワールドビールサミット2013(World Beer Summit 2013)に行ってきました!
世界一のビールは何なんだ!?というシンプルな疑問から生まれたビールイベントです!
世界のビールをおいしく飲んで、No.1ビールをみんなで決めよう!というコンセプトの元、集まったビールはなんと、世界20ヶ国30種類以上です!

クリックして拡大 ワールドビールサミット2013
ベルギーやドイツといった、ビール好きにとってはたまらない国はもちろん、ロシア、タイ、中国などの珍しいビールも揃っています!
ステージコンテンツも充実していて、ブラジルのサンバや韓流アーティストなど国際色豊かに盛り上げてくれます!

クリックして拡大 ヴィクトリアビター
早速、オーストラリアのVictoria Bitter(ヴィクトリアビター)、通称VB(ブイビー)!
VBはオーストラリア最大のビール醸造所カールトンアンドユナイテットブルワリーズ(CUB)にて醸造されるオーストラリアでは最も有名でシェアのあるビールだそうです!
苦味と甘みがしっかりと際立っていて、後味爽やか!
ぐびぐび飲めます♪
瓶で提供されるのも嬉しいですね!

クリックして拡大 ミートパイ
フードも充実していて、各国からビールに合う代表料理が集結しているので、フードだけ楽しみに来るのもありかも!
私はオーストラリアのミートパイを注文!
見た目は、あれ?想像してたのと違うぞ?って感じですが、味は折り紙つき!
サクサクの生地の中にホクホクのミートが詰まって味もしっかり!
ビールに合う♪
フライドポテトも塩加減絶妙!
これで夕飯になります!

クリックして拡大 マオウ
続いてスペインのMahou(マオウ)!
マホーじゃないし、魔王じゃないよ!
飲んだ瞬間ホップの苦みがぶわーっと広がり、結構ビックリ!
ちなみに、この使ったプラスチックカップが投票券になります!
投票所には全種類のビールのごみ箱が設置されており、投票したいビールのゴミ箱にカップを入れるだけ!
これでビール世界一が決定する仕組みです!

クリックして拡大 カマンベールフリットのマーマレード添え
つまみはベルギーのカマンベールフリットのマーマレード添え!
カマンベールの甘みと塩味、そしてマーマレードの酸味が絶妙にマッチ!
ビールにも合うし、ワインも欲しくなる♪(笑)
ビールサミットは2013年8月2日(金)から8月11日(日)まで開催!

ヤマザキマザック美術館

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
ヤマザキマザック美術館にやって来ました!
ヤマザキマザック美術館は、指定の絵画以外は撮影可能ということで、館内の写真を撮らせていただきました!
工作機械メーカーのヤマザキマザックですが、会長が美術に傾倒しているそう!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
私は、どうせ金持ちの道楽だろうと期待していなかったのですが、館内に入って驚きました!
日本の美術館はどんな展示内容にも対応できるように白を基調としたシンプルなものが多いですよね!
でもヤマザキマザック美術館は、フランス美術作品はフランス宮廷の空気の中で鑑賞して欲しいとの想いから、壁のクロスはオーストリア老舗のバックハウゼン社から取り寄せ、シャンデリアにはベルサイユ宮殿にも飾られているチェコから輸入したマリアテレジアを採用!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
また、絵画はアクリルやガラスのケースには入っていません!
絵画はガラスの有無で見え方が違うし、筆使いや色彩をありのままに楽しんで欲しいと、あえてリスクの高い展示方法を採用しているんですって!
絵画への深い愛情と、その魅力を多くの人に知ってもらいたいという強い想いを感じました!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
館内には絵画だけでなく家具も展示してありました!
触れてしまう近さで眺められる幸せ♪
もちろん触っちゃだめですよ!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
展示室そのものが、家具を使用していた時代背景に合わせた内装に設えてあるので、家具が生き生きとしています!
ライティングも絶妙!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
可愛らしい年代物の家具達に、キュンとしちゃいます!
何年たっても愛されるデザインって凄いですよね!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
リビングやダイニング、書斎や寝室など、それぞれの部屋を意識した配置になっており、まるで高級老舗ホテルを訪れた気分♪
こんな気分に浸っているのは私だけかもしれませんがw

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
アールヌーボー、アールデコの家具は曲線が美しくて魅力的ですね!
家に持って帰りたい!

クリックして拡大 ヤマザキマザック美術館
最後はエミール・ガレのランプなどガラス作品が並ぶ展示室!
ここだけ普通の美術館のようでした!
ヨーロッパの美術館で堪能できる優雅な時間と空間を、名古屋市内で味わえるなんて意外でした!

【ヤマザキマザック美術館】
住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30
交通:新栄町駅直結
電話:052-937-3737
時間:10:00~17:30(平日)、10:00~17:00(土日祝)
休館:月曜日、年末年始、展示替え期間

指田郁也“しろくろ”しくよろ TOUR 2014

クリックして拡大 ダイアモンドホール
2014年1月13日は三連休最終日にも関わらず暇していたので、フラっと名古屋ダイアモンドホールへやってきました!
新栄町にあるライブハウスです!

クリックして拡大 指田郁也“しろくろ”しくよろ TOUR 2014
この日は「指田郁也“しろくろ”しくよろ TOUR 2014」の初日でした!
サカエスプリング2013で素敵なアーティストだなーと思っていた指田郁也さんのライブということで、6,000円はちょっと高いなと思いつつ、せっかくの名古屋ワンマンライブなので参加してきました!
「しろくろ」という初アルバムのレコ発ツアーです!
サカエスプリング2013はソロでしたが、今回はバンド編成でした!

【セットリスト】
01.哀シテホシイ
02.パラレル
03.上り電車
04.バラッド
05.○月×日なぜか海へ向かう。
06.夕焼け高速道路
07.ラブソング
08.真夜中のシンデレラ
09.花になれ
10.ロックスター☆
11.明日になれば

【アンコール】
12.bird
13.music
14.嘘月

曲名が分からないので、セットリストはtesutomさんのブログからの転載です!
初アルバムのレコ発ツアーで6,000円は高いと思っていたけど、お値段納得の素晴らしいライブでした!
ライブの内容はtesutomさんのブログに愛情持って詳しく書かれています!
個人的に大好きな「上り電車」が聞けて幸せでした!
さらに指田郁也さんの代名詞「花になれ」の生歌なんて鳥肌ものでした!
サカエスプリング2013では弾き語りだったこともあり、バラード中心でしたが、今回はバンド編成ということもあり、アップテンポの曲も多く、指田郁也さんの新たな魅力にやられました!
MCも鉄道好きな指田郁也さんらしく、鉄道の話題満載でした!
ぜひ指田郁也さんと北斗星について語りたい(笑)
やっぱり北斗星は1号が1番ですよねーとか、車内アナウンスのチャイムが素敵ですよねーとかw
あっ、まったりトラベラーは鉄道好きですが、決して鉄道オタクではありませんからご注意を!

クリックして拡大 指田郁也“しろくろ”しくよろ TOUR 2014
あまりの感動に、買う予定の無かったCDを購入!
ライブ会場限定ジャケットです!

【収録曲】
01.bird
02.哀シテホシイ
03.花になれ
04.上り電車
05.music
06.バラッド
07.真夜中のシンデレラ
08.パラレル=
09.ラブソング
10.ロックスター☆
11.明日になれば
12.嘘月
13.花になれ(弾き語りヴァージョン)

【初回版限定ミュージックビデオ】
01.bird
02.パラレル=
03.君とさよなら
04.花になれ
05.上り電車 +メイキング映像
06.バラッド +メイキング映像
07.指田郁也弾き語りライブ本音2013~春の陣~マネージャーカメラによる秘蔵ダイジェスト映像
しばらくは指田郁也さんの音楽漬けの日々になりそうです!
名古屋に引き続き2014年1月14日は大阪BIGCATでライブをしているはず!
大阪もきっと盛り上がったことでしょう!
2014年1月18日には東京キネマ倶楽部でライブがあるので、気になった人はぜひ足を運んでみてください!
また、2014年1月31日には札幌ジャスマックプラザ・ザナドゥで、2014年6月21日には東京国際フォーラムホールCで、それぞれ追加公演が決定しています!
凄いですねー!
ライブでは重大発表もありましたが、ライブに来た人以外には非公表とのことで、このブログではご紹介できません!
ぜひライブに行って自分の耳で確認してみてください♪

スターフィッシュカフェ

クリックして拡大 スターフィッシュカフェ
名古屋駅新幹線口にある「スターフィッシュカフェ」にやってきました!
思っていたより駅から遠くて、途中心配になる距離でした。。。

クリックして拡大 スターフィッシュカフェ
青果店直営のカフェバーです!
カフェタイムに訪れました!

クリックして拡大
お皿で食べるフルーツパフェA 1,200円
苺、バナナ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、ブルーベリー、クレープが乗っています!
豪華です!
他にも同じ値段でBやCがあります!
乗っている果物が変わります!

クリックして拡大
フルーツパフェには紅茶がセットで付いてきます!
はっきり言ってお得です!

【スターフィッシュカフェ】
住所 愛知県名古屋市中村区則武2-35-6
時間 14:00~18:00(カフェタイム)、19:00~(バータイム)
休日 水(カフェタイム)、日祝(バータイム)

厳選洋食「ひしや」

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
名古屋栄東急インの地下にある洋食レストラン「ひしや」にディナーを食べにやってきました!
アペリティフは白鳥の形をしたプチシュー!
サーモンのムースが詰まっています!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
レストランからスパークリングワインのボトルがプレゼント!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
前菜は帆立と海藻のサラダ!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
スープはビシソワーズ!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
パンは2種類でてきました!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
魚料理!
ホワイトソースがグラタンのようになっていて、これが一番美味しかった!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
牛ステーキ赤ワインソース!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
デザートは目の前で仕上げてくれます!

クリックして拡大 厳選洋食「ひしや」
チョコレートケーキにバニラアイス、フルーツソースをトッピング!
オーソドックスなコースで美味しかったです!

【厳選洋食ひしや】
住所 愛知県名古屋市中区栄3-1-8 名古屋栄東急インB1F
交通 栄駅徒歩8分、伏見駅徒歩8分
電話 052-251-9531
時間 6:30~9:30(朝食)、11:30~14:00(昼食)、17:30~21:30(夕食)
休日 無休

パンケーキショップ「88 huithuit」

クリックして拡大 88 huithuit
パンケーキシュップ「88 huithuit(ユイットユイット)」へやってきました!
8はフランス語でhuit(ユイット)と読みます!
プロデューサーおちまさと氏の奥さん越智千恵子氏がプロデュースするパンケーキショップです!

クリックして拡大 ロコモコ風パンケーキ
ロコモコ風パンケーキ 1,150円
ハワイの定番料理・ロコモコをパンケーキでアレンジした88 huithuit一番のがっつりメニューです!
パンケーキは食事に合うように甘くなく、ハンバーグのソースをパンケーキに付けていただきました!

クリックして拡大 ブラッドオレンジアイスティー
ブラッドオレンジアイスティー 500円
とっても香りが良かったです!

【88 huithuit 栄広小路店】
住所 名古屋市中区錦3丁目22-24
電話 052-962-0880
時間 平日11:00~22:00、土日祝10:00~22:00

シンキロー

クリックして拡大 シンキロー
旅友とモンゴル料理店『シンキロー』に行ってきました!
店内には遊牧民住居「ゲル」が再現されています!
液晶テレビが付いてるところなんかは御愛嬌!

クリックして拡大 シンキロー
天井も綺麗!
店員さんもモンゴル人らしく、発音の特徴的な日本語が異国情緒を演出してます♪
では早速、お食事のシステムですが、今回は『食べ放題コース2800円』に挑戦してみました!
食べ放題と言っても、一通りのコース料理が出終わったら、何でも無料で追加可能というシステム!

クリックして拡大 シンキロー
飲み物は別料金ですが、ここはモンゴル名物『馬乳酒』を注文♪
馬のミルクを発酵させて作るモンゴル名物のお酒です!
味はヨーグルトドリンクみたい!
アルコール度数は2度(?)らしく、あんまりお酒って感じはしません!
後ろに写っているキュウリが一品目!
これがサッパリしていて美味しい!

クリックして拡大 シンキロー
二品目は、もやしと春雨の炒め物!
普通に美味い!

クリックして拡大 シンキロー
三品目は石焼き肉炒め!
アツアツジューシーでめちゃ美味い!

クリックして拡大 シンキロー
四品目はチーズ揚げ!
中からトロッと甘いチーズが♪

クリックして拡大 シンキロー
五品目は肉まん!
ホカホカジューシー!

クリックして拡大 シンキロー
六品目は肉のパイ包み!
これまたホカホカジューシー!
肉汁で火傷する人続出!(笑)

クリックして拡大 シンキロー
七品目はジャガイモの炒め物!
ここら辺まで来るとお腹がいっぱいに…

クリックして拡大 シンキロー
八品目は茹で羊肉!
若干羊臭さがありますが、とっても柔らかい!
写真撮る前に皆に食べられちゃいました!

クリックして拡大 シンキロー
九品目は焼き飯!
塩味でさっぱり!
さて、ここから食べ放題タイムです!…が、お腹もだいぶいっぱい。。。

クリックして拡大 シンキロー
十品目は追加注文の鍋焼きうどん!
羊のダシが利いたさっぱり塩味スープ!
ふぅ…大満足!

クリックして拡大 シンキロー
…って食事してる最中に部屋が真っ暗に!
停電!?と思ったら…
友達の誕生日サプライズでした!
なかなか皆の予定が合わず、合っても台風で流れたり、約2ヶ月遅れの誕生日!
遅すぎて誰の誕生日か分からず戸惑う友達!(笑)

クリックして拡大 シンキロー
そしてモンゴルでは祝い事の時にスピリタスを回し飲むのが風習(?)らしいので、店員さんに注がれるがまま一人一杯、一気飲み!
スピリタスと言ったら世界最高度数96度のお酒!
これがその凶器です!
しかも回し飲みしてる時に、『マネーディレーレ』という民族歌がエンドレスリピートで歌われます♪
マーネーディレーレ♪マネディレレー♪
マーネーディレーレ♪マネディレレー♪
もう頭から離れないです!
時として仕事中に脳内再生されて困ります!(笑)
そして、このお店の楽しみはこれだけではありません!

クリックして拡大 シンキロー
コスプレタイム!
沢山あるモンゴル衣装の中から、好きな衣装を無料で借りることができます!

クリックして拡大 シンキロー
お色直しも可!
飲み物も入れて3時間3500円で済みました!
大抵、美味しいものもあるけどイマイチなものも多い民族料理店で、全部美味しいと思ったのは久しぶり!
お気に入りになりそうです♪

名古屋ボストン美術館

クリックして拡大 名古屋ボストン美術館
名古屋の金山駅前にある「ANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋」です!

クリックして拡大 名古屋ボストン美術館
そのANAクラウンプラザホテル・グランコート名古屋のお膝元には、名古屋ボストン美術館が併設されています!
アメリカのボストン美術館の姉妹館になります!

クリックして拡大 名古屋ボストン美術館
ボストン美術館はアメリカで最も古い美術館の一つです!
美術愛好家の収蔵品を寄せ集めて開館しました!

クリックして拡大 名古屋ボストン美術館
「一つ屋根の下に集められた東洋美術のコレクションとしては世界最高のもの」と言われるほど、東洋美術品の質、量ともに優れており、中でも日本美術の収蔵品、特に浮世絵は日本以上に優れているとも言われています!
その収蔵品のうち、今回は葛飾北斎の作品が日本で展示されています!

クリックして拡大 名古屋ボストン美術館
大波の遠くに富士を望む「神奈川沖浪裏」や通称赤富士と言われる「凱風快晴」を含む「富嶽三十六景」などの超有名作品も展示されていました!
個人的に気になったのは「諸国名橋奇覧」という全国の特徴ある橋を描いた作品!
作品の一つに今でも現存する錦帯橋が描かれており、葛飾北斎と同じものを今でも眺められるという現実に感動しました!

名古屋東急ホテル

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
名古屋東急ホテルのエグゼクティブフロアに宿泊しました!
エレベーターホールにセキュリティチェックがあり、宿泊者しかフロアに立ち入ることができません!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
エグゼクティブフロアの廊下です!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
こちらが今回宿泊したエグゼクティブダブルの客室です!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
大きなベッドです!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
窓際にはソファも!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
ライティングデスクはテレビ台やミニバーと一体となったすっきりしたデザイン!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
ミニバーにはグラスとカップが入っています!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
恒例の冷蔵庫チェック!
珈琲 330円
緑茶 330円
ワイン 870円
ビール 540円
コーラ 330円
ジュース 330円
おつまみ 330円
オロナミンC 330円
ドリップ珈琲 360円
スポーツドリンク 330円
国産ミネラルウォーター 220円
海外ミネラルウォーター 290円
全体的に高いですね。。。

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
無料のドリンクは煎茶、ほうじ茶の他に、紅茶も用意されていました!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
ナイトウェアです!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
名古屋東急ホテル、エグゼクティブフロア、エグゼクティブダブルのバスルームです!
ガラスで仕切られており、スタイリッシュなデザインですね!
洗面台は機能的にまとまっていますし、椅子もあって使いやすいです!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
浴室はブースになっており、洗い場があります!
自由にお湯を貯めることができて嬉しいですね!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
バスアメニティです!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
ヘアトニックなんかも置いてあります!
なんだか旅館の大浴場みたい。。。

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
シャンプー類は140年続くイタリアのコスメブランド「アッカカッパ」のものでした!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
名古屋東急ホテルの5階にはフィットネスクラブがあります!
宿泊者でも有料です!
プールのみの利用は2,160円!
プール、フィットネス、スパのセット利用は3,240円です!
エグゼクティブフロア宿泊者は無料です!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
利用は18歳以上に限られていますので、フロア全体が静かでゆっくりできます!
水着の貸出しは有料、ゴーグルの貸出しはありません!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
タオル、バスローブなどは無料で借りることができます!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
プールはスクエアで、自然光の入る屋内プール!
皆さん黙々と歩いたり泳いだりしていました!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
スパフロアには休憩室があります!
昔のバーだろうか?

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
休憩室には無料の缶ジュースが用意されていて、自由に飲むことができます!
缶ジュースという所が何とも庶民的。。。

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
スパにはサウナやバイブラバスがありますが、お客さんがいて撮影自粛。。。
こちらは湯上り処です!
スーパー銭湯みたいにモニター付きのリクライニングチェアが並んでいます!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
名古屋東急ホテルに宿泊した夜のディナーは、レストラン「ロワール」で鉄板焼です!

クリックして拡大 口取り
大根かな?蕪かな? 優しい味で煮込まれていて美味しい!

クリックして拡大 鉄板焼特製 本日の前菜
前菜から肉!
ローストビーフにネギを絡めて塩でいただきます!
付け合わせの帆立と獅子唐も美味しい!

クリックして拡大 活オマール海老のロースト
色々な素材と絡み合って、口の中が賑やかです♪

クリックして拡大 焼野菜
それぞれ素材の味が活きていて、美味しい!
お麩とか面白いですね!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
今夜担当してくれたシェフの方は、笑顔の素敵な、とても優しさの滲み出ていた方でした♪

クリックして拡大 黒毛和牛フィレとフォアグラのステーキ
面白いことに、お肉&フォアグラが食パンの上に載っています!
肉汁が食パンに染みて美味しい!
さらにシェフのオススメな食べ方で、パンでフィレ肉とフォアグラを包んで食べる!
こんな正統派な鉄板焼で、手掴みで高級肉サンドを頬張る、何とも贅沢な体験!
食べながら思わず笑顔になってしまいます♪

クリックして拡大 ガーリックライス 赤だし お漬物
鉄板焼と言ったらガーリックライス!
翌日仕事でも気にしない♪

クリックして拡大 パティシエ自慢のデザート
デザートはプリンにシャーベットでした!
よくある鉄板焼では格式を重視して、堅苦しい感じがしますよね。。。
ここは、なんだか気取っていない感じがグッド!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
この日は記念日だったので、食後の紅茶では生チョコがサービスされました♪
どれもとても美味しくて満足な夜でした♪

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
名古屋東急ホテルのエグゼクティブラウンジは、1階レセプションカウンターの横にひっそりとあります!
エグゼクティブフロアに宿泊している場合、カードキーをかざすと扉が開きます!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
クラブラウンジの良くあるタイプは、クラブフロアの入口にあり、チェックインできたり、専用のスタッフがいたりする場合が多いですよね!
名古屋東急ホテルでは、フロントの隣にあるので、特に専属のスタッフはいないみたいです!
個人的にはスタッフの視線を気にすることなく、自宅のリビングのように寛げるので、結構良いかもと思いました♪

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
コーヒーマシンからスパークリングワインのミニボトルまで、ドリンクは充実している印象です!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
ドライフルーツなど、軽いおつまみも用意されています!
スタッフが定期的にフードやドリンクの補充に来てくれます!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
チョコレートとかマドレーヌとか、簡単なお菓子も用意されていますが、フードは全体的に種類少なめ。。。
ドリンク飲みながら新聞や雑誌を読むって使い方が似合うラウンジですね!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
エグゼクティブラウンジは大して広くはありませんが、お客さんが少ないので気になりません!
客室からは遠いので、チェックイン後の利用や、チェックアウト前の利用が多く、他の時間帯は少ない物と思われます!

クリックして拡大 名古屋東急ホテル
朝食は、パンやシリアル、フルーツなどが並びますので、簡単な朝食をいただくことができます!

めんたいパーク常滑

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
「めんたいパーク常滑(とこなめ)」にやってきました!
ここは辛子明太子メーカーかねふくの工場兼テーマパークです!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
エントランスをくぐると、そこは巨大なお土産物売り場!
明太子製品が沢山並んでいます!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
奥にはめんたいミュージアムがあります!
入場料は500円!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
明太子の原料となるスケトウダラの生息地や生態が解説されています!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
最大級の明太子はこんな大きさのものになるそうです!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
めんたいミュージアムの出口は工場に繋がっています!
ひとつひとつ手作業で選別している作業風景を見ることができました!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
めんたいミュージアムを見学した人には、めんたいパーク限定の明太子ポテトチップスがプレゼントされます!
これを500円で買ったようなもの(笑)

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
お土産コーナーの一角には売店があります!
明太子ソフトなど、一風変わったものも売っています!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
私は、できたて明太子のオニギリを購入しました!

クリックして拡大 めんたいパーク常滑
味は・・・
「できたて」って美味しそうな響きですが、明太子なのに味が淡白で、漬かり方が浅い感じがしました・・・
個人的には、明太子は出来てから時間が経った方が美味しいと思う。。。

まるは食堂

クリックして拡大 まるは食堂
海外へ飛び立つ前に、お刺身が食べたくなり、「まるは食堂 中部国際空港店」へやってきました!

クリックして拡大 まるは食堂
「まるは食堂」は知多半島で有名な海鮮料理のお店です!

クリックして拡大 まるは食堂
滑走路が見える窓側の席!と思ったら、目の前にスカイデッキが広がり、駐機場とか見えない。。。

クリックして拡大 まるは食堂
お刺身定食1,280円!
この値段にしては、ちょっと量が少なくない!?

サカエスプリング2013

クリックして拡大 サカエスプリング2013
2013年6月8日(土)、9日(日)はラシックプレゼンツのサカエスプリング2013が開催されました!
サカエスプリングは名古屋の栄地区で開催されるミュージックフェスティバルです!
各ライブ会場で色々なアーティストが入れ替わり立ち替わり音楽を披露します!
それを一枚のチケットで一日中楽しめるという音楽の祭典です!
一箇所でずっと音楽に浸っても良し!
色々なライブハウスに顔を出して良い所取りしても良し!
十人十色な楽しみ方ができるイベントです!

クリックして拡大 ブルーノート
私はブルーノートに居座りました!
ブルーノートはニューヨークに本店があるジャズクラブです!
土曜日も仕事なもんで、仕事を終わらせて駆け付けた時にはちょうどSerenaさんの歌が始まるところでした!
19歳なのに凄い声量!
そしてサポートバンドが凄い!
一気にテンションが上がりました!
続いて星羅さん、透き通った声とゆったりとした曲調やトークに癒されました♪
そして指田郁也さん、イケメンだけど鉄道オタクという一面を披露、親近感が湧きます!
星羅さん、指田郁也さんと実力派アーティストが続き、その音楽に包まれ、どんどんブルーノートの空間に自分の身体が馴染んでいくのが分かります!
そしてお目当てのビッケブランカさんの登場!
セットリストが素敵すぎて嬉しくなっちゃいました!
自然と体が揺れてしまいます♪
ブルーノート名古屋のピアノは1887年製のヤマハで、弾いているビッケさんも幸せそうでした!
その感じが音符に乗ってキラキラと会場に拡がっていました♪

クリックして拡大 ビッケブランカ
演奏後には記念写真タイムを用意してくれて、緊張して内容の無い会話になってしまいましたが直接お話も出来て幸せでした!
ビッケブランカさんは未だCDデビューしていないのですが、この夏、アメリカでレコーディングするそうなので、秋にはついにCDができるのか!?と今からワクワクしています♪
これでもっと多くの人にビッケブランカさんの音楽に触れてもらえると思うと嬉しいです!

ZIP AUTUMN SQUARE 2014

クリックして拡大 ZIP AUTUMN SQUARE 2014
2014年10月4日は「ZIP AUTUMN SQUARE 2014」に行って来ました!
名古屋の久屋広場で毎年開催されるZIP-FM主催のイベントです!

クリックして拡大 ZIP AUTUMN SQUARE 2014
オータムスクエア2014は、フリーライブ、フリーマーケットを中心としたイベントです!
うまいもんグルメと称して屋台も並びます!

クリックして拡大 諭吉のからあげ
沢山ある屋台の中から「諭吉のからあげ」を選びました!
諭吉の唐揚げは大分県中津市から来た屋台です!
大分県中津市は唐揚げの聖地と呼ばれています!

クリックして拡大 諭吉のからあげ
そんな唐揚げ王国から来た諭吉の唐揚げは、唐揚げグランプリで金賞を受賞しています!

クリックして拡大 諭吉のからあげ
サクサクの衣にジューシーでプリプリのお肉!
薄味でしたが、鶏の甘みをしっかり感じることができて、美味しかったです!

クリックして拡大 ZIP AUTUMN SQUARE 2014
メインステージではZIP-FMに縁の深いアーティストさんたちがライブを繰り広げます!
会場は入場無料!
初日は、WHITE JAMさん、三田村千晴さん、吉澤嘉代子さん、塩ノ谷早耶香さん、ALEXANDRA STANさん、タオルズさん、植田真梨恵さん、MACOさん、指田郁也さん、ケラケラさん、LOVE PSYCHEDELICOさんが出演しました!

クリックして拡大 指田郁也
私のお目当ては指田郁也さん(通称サッシー)!
撮影禁止エリアの外側から望遠で撮影しました!
セットリスト
1.hello
2.オレンジ
3.スパム
4.失格(橘いずみさんのカバー)
5.documentary.
相変わらず大好きな2万円のループステーションで、ソロながらバンドのような厚みの音楽を届けていました!
屋外でサッシーの歌を聴くの初めてで、今日の曲調は秋の風に似合う爽やかな感じで、とても良かったです♪

クリックして拡大 SATURDAY GO AROUND
ライブの後はラシックのスタジオにて SATURDAY GO AROUND の公開生放送を見学!

クリックして拡大 SATURDAY GO AROUND
サタデーゴーアラウンド(略してサタゴー)は落合健太郎さんと花上裕香さんがナビゲートしているラジオ番組です!
今日のサタゴーにはライブに出演したアーティストがゲストとして続々と出演!

クリックして拡大 指田郁也
もちろんサッシーがお目当てです!
今日もミュースカイからの鉄道トークが炸裂しました!
観客に車掌の帽子をかぶった男の子がいて可愛かったなー♪

鶴舞フェス2014

クリックして拡大 りっきー&ふぁにーぼーいず
名古屋大学ブルーグラスサークルのバンドで、今年で結成3年目!
昨春は見れなかったのですが、昨秋の鶴舞公園で見た時と比べて音の厚みが増してきました!

クリックして拡大 RED BULL(レッドブル)
東北大学ブルーグラス同好会出身のバンドで、2010年結成!
フィドルのテクノ松本さんは、昨年の鶴舞フェスで齊藤ジョニーさんのサポートをしていました!

クリックして拡大 Bremen Backpackers(ブレーメン・バックパッカーズ)
北海道大学ブルーグラス研究会のメンバーで2012年結成!
この日はわざわざ札幌から来てくれました!

クリックして拡大 ちんどん屋「するめ」
立命館大学多国籍音楽サークル「出前ちんどん」のメンバーです!
ブルーグラスの合間にチンドン屋のメロディー、このミスマッチが鶴舞フェスらしい良い味出してるんです♪

クリックして拡大 Instead of Net with 熊澤洋子
熊澤洋子さんは東欧音楽に造詣が深いとのことで、異国情緒溢れる曲調でブルーグラスとは一味違った雰囲気を味わいました!

クリックして拡大 ブルーグラス☆ポリス
ザ・ブルーグラス!
心地良いリズムを刻み、カントリーっぽさも残しつつ洗練されたブルーグラス!
自然と身体が動きます♪

サカエスプリング2014

クリックして拡大 サカスプ
昨年に引き続き、今年もサカエスプリングに行って来ました!
サカエスプリング(SAKAE SP-RING)は、栄一帯を中心に、矢場町、上前津、大須、新栄のライブハウス&クラブで行われるオムニバス・ライブサーキットです!
17もの会場で、250組以上のアーティストが参加しました!
パスを買えば、17会場のどこでもいつでも入場可能!
今年は2daysパスで参加です!
見たアーティストさんの中で、気になるアーティストを紹介!

トップバッターはCzecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック)!
ユーチューブで見ていて、キャッチーな音楽に惹かれました!
チェコのライブは初参加です!
早速、入場規制!
クールな感じを想像していたけど、皆でワイワイ盛りあがるライブで楽しかった~♪

クリックして拡大 サカスプ
1日目のトリは指田郁也、通称サッシー!
鉄道大好きピアノ男子です!
写真は会場前の指田郁也さんと黒田晃年さん(黒田晃年さんのツイッターより)
4曲入りのシングル「hello-EP」を発売したばかりなので、その曲を中心に披露してくれました!
サッシーの作る曲は、90年代のトレンディードラマを彷彿とさせる、自分世代にしっくりとくる音楽が特徴です!
昨年のサカスプで初めて聞いてから、好きになりました!

クリックして拡大 サカスプ
戦利品①
サッシーのシングル「hello-EP」サイン入り!
3回目のライブにして初めてご本人と会話を交わし握手!

クリックして拡大 サカスプ
2日目はVickeBlanka(ビッケブランカ)、通称ビッケさん!
写真は演奏中のVickeBlankaさん(VickeBlankaさんのツイッターより)
昨年のサカスプ以来1年ぶりのライブ参加!
もう1曲目のココラムウからやられました。。。
ライブ会場がビッケさんの世界に一瞬にしてワープして、もう別世界でした!
今まで聞いてきた曲でも、この日は一段と想いが乗ってキラキラしてた!
演奏は30分と短い時間だったにもかかわらず、物凄い充足感!
この演奏を聴くためだけにサカスプに参加したと言っても過言ではない!

クリックして拡大 サカスプ
戦利品②
ビッケさんのオリジナルステッカー!
2014年7月16日にファーストシングルが発売されるらしい!
今までミナミホイール2012で入手したサンプルCDしかなかったので、ついに新しい音源が手に入ると思うと、今からワクワクが止まりません!(*^-^*)

The Challenge(ザ・チャレンジ)、通称ザチャレ!
これはもうノリノリミュージック!
振付が簡単で、初めてミナミホイール2013でライブ参加した時にも、周りの人を見ながらすぐに踊れるからイイ!
踊りまくって、跳びまくって、汗だく!(笑)

クリックして拡大 サカスプ
サカスプの大トリはwacci(ワッチ)!
ノリノリの曲から、聞かせる曲まで、MCも面白く、ライブ向きのバンドです!
PVの二の腕ダンスも踊りました♪
ライブは撮影禁止なのが常識なのに、あえて撮影タイムがある常識破り!
2日間丸ごと楽しめて5,700円は安い!
翌日筋肉痛になったことは言うまでもありません。。。(笑)

ツベルクリンツアー2014

クリックして拡大 ツベルクリンツアー2014
2014年11月29日にビッケブランカさんのツベルクリンツアー2014名古屋公演に行って来ました!
ちょっと遅いですが、思い出しながら書きます!

クリックして拡大 ツベルクリンツアー2014
ビッケブランカさんのツアーは2012年の『ビッケブランカ ワンマンサーキット !Kick-Start! Vicke Blanka』以来です!
初のCD『ツベルクリン』をリリースして、再び名古屋に戻って来ました!
ビッケさんもライブ冒頭で「ただいま!」って言ってました♪
観客もみんなで「おかえり!」って言うホームの雰囲気が最高!

クリックして拡大 ツベルクリンツアー2014
初っ端からノリノリの曲連発で大盛り上がり!
MCではテンションコードについて熱く語るビッケさん!
バンドメンバーはギター:コジロウさん、ベース:山崎英明さん、ドラム:脇山広介さんです!
メンバー紹介で「コジエさん」と言ってしまったがばっかりに、会場が爆笑の渦に…(笑)

■セットリスト■
01.Star Charter
02.Flash Love
03.アシカダンス
04.Bad Boy Love
05.Alright!
06.追うBOY
07.さよならに来ました
08.never ever
09.秋の香り
10.step in control
11.ソロー*ソロー
12.ココラムウ
13.girl
14.アイライキュー
アンコール
15.まだ名前のない歌

一曲一曲、どれも素敵な曲達で、ビッケワールドに引き込まれてしまいます!
これからも、どんな曲達が生まれてくるのか楽しみです!

クリックして拡大 ツベルクリンツアー2014
ライブ会場から出るとファン一同から花輪が!
良く見ると、白い花の中に一輪の青いバラ!
ツベルクリンのジャケットが青い唇であることと、青いバラの花言葉は「夢かなう」なので、それを掛けているんだと思う!
センス良い!

卓楽

クリックして拡大 食前酒
名古屋市の新栄町駅近くの京料理『卓楽』にて4月限定懐石「京たけのこ懐石」5,000円をいただいてきました!
食前酒は桜酒!
桜の季節にぴったりですね!

クリックして拡大 八寸
蕨烏賊、桜長芋、祇園豆腐、京水菜とお揚げ、蓮麩、山吹百合根、仁保蒟蒻の花見団子、一寸豆塩茹で、蛍烏賊醤油漬、京筍木の芽合え
打出の小槌を開けると蛍烏賊醤油漬が出てきます!
どれも美味しい!
特に仁保蒟蒻の花見団子と祇園豆腐が絶品!

クリックして拡大 椀物
蓮豆腐と白子筍、白魚、梅肉、花弁大根、京菜種
優しいお味!
この蓮豆腐にはまりそう!

クリックして拡大 お造り
白子筍、マグロ、あしらい一式
筍の刺身は全然エグミがなく美味しい!
この白子筍って、一流料亭にしか出回らない超高級筍なんですって!

クリックして拡大 焼肴
白子筍木の芽醤油焼、酢蓮根、昆布鞍馬煮、花山葵、丸十
高級筍を丸々半身!
柔らかくて、木の芽の香りがふわっと香って、とても甘みがある!
贅沢!

クリックして拡大 温物
鯛の桜蒸し、土筆、桜花、山葵、銀餡
朝に食べたくなる優しいお味!
そして鯛の味がしっかりしてる!
これ毎日でもいける!

クリックして拡大 煮物
白子筍と鯛の子の炊合せ、若布、蕗、木の芽
京風のさっぱりしたお出汁の風味がさすが!

クリックして拡大 食事
京筍の釜炊き御飯
釜で炊き込みごはん!
釜の状態を写真に撮らせてくれました♪

クリックして拡大 香の物・留椀
自家製京漬物、赤だし、めかぶ、三つ葉
筍の芳醇な香りと食感が最高!
お代りしちゃいました!

クリックして拡大 水菓子
桜のソルベ、苺、メロン、キウイ、桜花
最後はサッパリと桜のシャーベットで〆!
全て美味しくて大満足です!
旬のものをいただくって良いですね♪

日泰寺

クリックして拡大 日泰寺
名古屋の覚王山にある日泰寺にやってきました!
毎月21日には縁日が開かれています!
この日は21日が日曜日だったので、すっごい人の数!
山門までが遠く感じる。。。

クリックして拡大 日泰寺
山門の両側は風神雷神ではありませんでした!
左側は仏の弟子の最長老で、釈尊滅後の仏教教団を率いて二祖となった迦葉尊者だそうです!

クリックして拡大 日泰寺
右側は釈尊の弟子で晩年侍者として仕えて最後を看取った阿難尊者だそうです!
両方とも楠一木造りだそうです!
立派な楠だったんですね!

クリックして拡大 日泰寺
五重塔は高さ30メートルあります!
中には写経が納められているそうです!

クリックして拡大 日泰寺
日泰寺の本堂です!
参道が人で埋まってる!

クリックして拡大 日泰寺
本堂の前にはタイの国旗が掲げられています!
日本がお釈迦様のご真骨をタイから譲り受けた際、それを安置するために本堂が建立されました!
このお寺は日泰友好の証なのです!

クリックして拡大 日泰寺
タイらしく、狛犬ではなく象さんが本堂を守っています!

クリックして拡大 日泰寺
日本にお釈迦様の真骨の一部を譲ることを決めた、チュラロンコン国王の銅像です!
同じ仏教国であるスリランカとミャンマーにも分け与えたそうです!

クリックして拡大 日泰寺
日泰寺は日本で唯一、どの宗派にも属さない寺院だそうです!(本当かな?他にもありそうだけど・・・)
運営にあたっては、仏教19宗派の管長が輪番制で住職を務めているそう!(これはすごい!)
そのため、日本の全仏教徒のための寺なんだそうです!

クリックして拡大 日泰寺
出店で気になったのが、クロワッサンたい焼き!
サクサクで美味しそう!と思って買ったんだけど、確かにサクサクだけど焦げ感が出て、生地の味もイマイチだったし、普通のタイ焼きのが良かったな。。。

クリックして拡大 日泰寺
出店の中に「名古屋流 大たこ焼き」の文字を発見!
名古屋流?何それ?聞いたことないよ?普通のたこ焼きでしょ?
騙されたと買ってみました!

クリックして拡大 日泰寺
騙されました。。。
普通のたこ焼きです。。。
どこが名古屋流なんだろう?
美味しかったけど♪

クリックして拡大 日泰寺
他の縁日では見かけないものも沢山!
野菜なんかも売ってましたが、気になるのが魚!
鯛のお頭の炭火焼きなんか売ってました!
これ食べ歩きする!?

クリックして拡大 日泰寺
港直送なのか、新鮮な生魚も売ってましたよ!
もう朝市ですね!

クリックして拡大 日泰寺
お口直しに英国屋でセイロン紅茶ソフトをいただき、縁日を後にしました!
楽しかった♪

東山給水塔

クリックして拡大 東山給水塔
東山給水塔にやって来ました!
普段は非公開ですが、「春分の日」と、8月1日の「水の日」の年2回だけ特別開放されます!
「ムーミンの世界に迷い込んだみたいな外観」とネットで話題になっていましたので、訪れてみました♪
キノコ型の塔にツタが絡まって、洋風の街灯もあり、日本じゃないみたい!

クリックして拡大 東山給水塔
外観とは異なり、内部は非常に工業的です!(笑)
螺旋階段で登ることができます!

クリックして拡大 東山給水塔
途中階には名古屋市の上水道の歴史や、浄水の仕組みが展示されていました!

クリックして拡大 東山給水塔
最上階には巨大な球体水槽!
こんな風に水槽を下から眺めるなんて、不思議な体験!

クリックして拡大 東山給水塔
水槽を取り囲むように、一周展望台になっています!

クリックして拡大 東山給水塔
高台にあるので眺めが良い!

クリックして拡大 東山給水塔
名古屋ドームもくっきり!

クリックして拡大 東山給水塔
名古屋駅方面も望めます!
駅前再開発によるビルも順調に建ち上がってますね!

クリックして拡大 東山給水塔
現地で配られていた「名水」
名古屋市の水道水です!(笑)

クリックして拡大 東山給水塔
災害時に利用できる給水設備なんかも整備されていました!
大学時代は土木工学を学んでいた者として、キュンとする施設でした♪(笑)

ラシック

クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック


クリックして拡大 ラシック

d-iZe

クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 ザ・チャレンジ


クリックして拡大 ザ・チャレンジ


クリックして拡大 ザ・チャレンジ


クリックして拡大 ザ・チャレンジ


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クオリアラウンジ

クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ


クリックして拡大 クオリアラウンジ

ストリングスホテル名古屋

クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大 ストリングスホテル名古屋


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 三和


クリックして拡大 三和


クリックして拡大 三和


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 蒲郡ホテル


クリックして拡大 石月


クリックして拡大 石月


クリックして拡大 石月


クリックして拡大 イーオリエンタル


クリックして拡大 イーオリエンタル


クリックして拡大 イーオリエンタル


クリックして拡大 イーオリエンタル


クリックして拡大 イーオリエンタル


クリックして拡大 イーオリエンタル


ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
「ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋」にやってきました!
名古屋在住で名古屋のビジネスホテルに宿泊することは、ほとんどないのですが、期間限定で1泊6,000円というお得なプランが出てましたので、泊まってきました!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
1月だったので、迎春の凧が上がっていました!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
フロントはシルバーを基調としたメタリックな感じ!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ロビーにはホワイトシルバーのソファが置いてありました!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
チェックインをして6階に上がります!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
1泊6,000円のお部屋とはどんなでしょうか?

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
カードキーをかざしてドアを開けます!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋の客室です!
廊下に当たる部分にクローゼットがあります!
消臭スプレーもありますし、スリッパもありました!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
サータ社製のベッドです!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ライティングデスクです!
コンプリメンタリーは祇園辻利の緑茶と、ホテルオリジナルのインスタント珈琲です!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
他にミネラルウォーターもあります!
群馬県嬬恋村のミネラルウォーターでした!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
冷蔵庫は小さいですが、青白く光っていて、未来感があります!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ルームウェアはセパレート式で快適です!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
トイレには扉がありません!
シングルルームだから良いか。。。

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
洗面台です!
化粧品とか置くスペースはないかな。

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
シャワーブースです!
お部屋にはバスタブはありませんが、別に大浴場があるので問題ありません!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
窓からの景色は裏通り!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋には大浴場があります!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
ロッカールームは鍵付きです!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
洗面台です!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋
洗い場です!
ブースに区切られています!

クリックして拡大 ロイヤルパークホテル・ザ・名古屋

内湯1つですが、浴槽が大きいので、ゆったりできます!
お湯は常に出ておらず、お湯が減ったら補給するシステムみたい。
さすがに、お湯は常に出ていて欲しい。

ウェスティン名古屋キャッスル

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
ウェスティン名古屋キャッスルのフィットネスクラブに行ってきました!
入口はホテルの駐車場・・・
なんで、こんな所にしたんだろう・・・

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
螺旋階段を下りるとフィットネスクラブのレセプションがあります!
ホテル棟と館内で繋がっていなくて、必ず一旦屋外に出ないといけない構造は、宿泊者に優しくないですね。。。
しかもホテルの裏口っぽい所を通らされる。。。

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
フィットネスクラブの更衣室です!
総合会員が使う更衣室ですね!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
スパのリラクゼーションルームです!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
スパの洗面台です!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
マッサージチェアもありました!
スパはお客さんがいたので撮影自粛。
とても狭かったです。
ジムは利用していないので分かりません。

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
こちらは男女共用エリアにあるラウンジです!
着衣で利用するゾーンです!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
さらに一階下りると、プールの更衣室です!
プール会員が使う更衣室ですね!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
プールは四角いラッププール!
日頃の運動不足を解消しました!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
ちなみに、こちらのフィットネスクラブの総合会員は年会費30万円!
プール会員は年会費20万円!
通常これだけ払わないと利用できませんが、、、裏技を使えば1回2,500円で利用できることが判明しました!
今回はその裏技を試しに利用。
無事に裏技を利用できました!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
フィットネスクラブで運動したため、お腹が空きました!
小腹を満たしにウェスティン名古屋キャッスルの1階にあるティーラウンジ「ウィンザー」にやってきました!
名古屋城が見える一等席です! 見えますか?

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
拡大するとこんな感じ!
窓ガラスにWestinの文字が入っていて、正真正銘、ウェスティンから見た景色です!(笑)
夕日に照らされて輝く名古屋城を眺めながらのティータイムは優雅な時間♪

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
公式ホームページにもメニューは掲載されていないので、価格感が分からないと思い、メニューの一部をご紹介!

唐揚げ 1,550円
フライドポテト 700円
ミックスピザ 2,450円
フィッシュ&チップス 1,850円
ソーセージ盛り合わせ 1,850円

ミックスサンドイッチ 1,450円
味噌カツサンドイッチ 1,850円
厚切りBLTサンドイッチ 1,550円
野菜たっぷりサンドイッチ 1,250円
ビーフパストラミサンドイッチ 1,850円
ジャンボロブスターのサンドイッチ 5,500円

シャーベット 1,550円
アイスクリーム 1,550円
フレンチトースト 1,050円
チョコレートパフェ 1,300円
昔懐かしのアップルパイ 1,050円

紅茶(ダージリン、アッサム、ニルギリ、アールグレイ、アイスティー) 930円
珈琲(オーガニック、カフェラテ、カフェオレ、エスプレッソ、カプチーノ) 950円
ハーブティー(ルイボス、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス、レモングラス) 950円

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
アフタヌーンティーセット2,350円(提供時間12:00~18:00)を頼みました!
他の人のブログを見ると、平日限定って書いてあったから、頼めないかと思ってたんだけど、休日も提供されてました♪
紅茶はポットと刺し湯で提供されます!
差し湯タイプだと渋くならなくて良いですね!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
二段トレイが運ばれてきました!
お値段がお手頃だから、三段トレイじゃなくて、量もお値段もちょうど良いかも!

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
一段目にはケーキ(選べます)、チョコレート2種類、タルト2種類、スコーン、クロテッドクリーム!
どれも美味しいわ~

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
二段目はサンドイッチ!
ハム&キュウリと、サーモンの2種類!
こちらもおいしゅうございました♪

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
ウェスティン名古屋キャッスルのロビーはホワイトティーの香りが漂っていて癒される

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
ロビーではグランドピアノの生演奏をしていました♪
食後に癒しの時間♪

クリックして拡大 ウェスティン名古屋キャッスル
名古屋駅までは1時間に1本、無料シャトルバスが運行しています!
時刻表は公式ホームページを要チェック!

クリックして拡大 トゥルースープ
セントレアに2016年12月にオープンした、食べるスープ専門店「トゥルースープ」
トゥルースープは、シアトルのスープ専門店「チャウダーズ」の新業態店舗だそうです!

クリックして拡大 トゥルースープ
ベジタブルチーズビスクを注文!
美味しいし、具沢山で飲み応え、ならぬ、食べ応えがある!
後から知ったのですが、味見してから注文することができるらしい!

クリックして拡大 ジェラートラ
食後のデザートに、セントレアに2017年3月にオープンした「ジェラートラ」にやってきました!
ここはジェラートをパンにはさんで食べるお店です!

クリックして拡大 ジェラートラ
色々な種類のジェラートが回っています!

クリックして拡大 ジェラートラ
このジェラートを食パンに挟みます!
溶けたジェラートがパンに沁み込むのが売りらしい!
・・・うん、パン要らないかな(笑)

クリックして拡大 シェフ
この日は篠島へ行こうと思っていたのですが、その前に名古屋駅で腹ごしらえしてから行こうと思って、名駅西口からちょっと歩くけど、あんかけスパゲッティ屋さんの「シェフ」にやってきました!

クリックして拡大 シェフ
店内はお昼前に入ったので、空いてましたが、出るときには満席でした!

クリックして拡大 シェフ
サインの中にビッケブランカさんのサインを発見! そう!
このお店はビッケさんが5歳の頃から通っているお店なんですって!

クリックして拡大 シェフ
この日は一番人気のデラックスシェフを頼んだんだけど、このお店ではオプションで鉄板に変えるのが常識らしい!
失敗した~
でも他のあんかけスパ屋さんより美味しいと思う!
他のあんかけスパ屋さんは、量が多すぎたり、辛すぎたりするからね!
次回はリベンジで鉄板にせねば!

クリックして拡大 名鉄観光汽船
名古屋からは名鉄で河和駅へ!
河和港からは名鉄観光汽船で篠島に向かいます!

クリックして拡大 篠島フェス2017
この日は篠島フェス!
篠島で行われる音楽フェスです!

クリックして拡大 篠島フェス2017
島フェスなのでのんびりしてます~
アーティストとの距離も近い!

クリックして拡大 篠島フェス2017
今年からワンドリンク制になりました!
ドリンク券がコイン、しかも海賊マークで島に来た良い感じ!

クリックして拡大 篠島フェス2017
もちろんビールですよね!
地ビールが売り切れだったので、キリンビールで乾杯!

クリックして拡大 篠島フェス2017
到着して、Czecho No Republic(チェコノーリパブリック)!
ボーカルのマイちゃんがビールが飲みてー!って言ったら、ビールが本当に差し入れされるっていうね♪
島フェス緩い♪

クリックして拡大 篠島フェス2017
最後には、なんとビッケブランカさんが乱入!(笑)
Firework歌って盛り上がりました!

クリックして拡大 篠島フェス2017
合間にマキタスポーツさん!
歌手と言うより漫才師ですな!(笑)
笑いに溢れたライブで楽しめました!

クリックして拡大 篠島フェス2017
ビッケさんのライブ最初っから最後まで良かったー!
夏フェスの良さが凄く良く出てた!
昨年にも増して良くなってたー!
バンド熱さが増して良いね!
すっごく暑い熱いライブでした!

クリックして拡大 篠島フェス2017
〆に知多牛バーガー!
ビッケさん終わったらすぐに船の最終便の時間になっちゃったのが寂しい。。。
来年は、遅くに出る臨時便を予約しようっと。

クリックして拡大 クオリアラウンジ
セントレアのカードラウンジ「クオリアラウンジ」にやってきました!
TS3ゴールドカードもしくはレクサスカードの所有者しか入れません。
いわゆるトヨタルームになっております!(笑)

クリックして拡大 クオリアラウンジ
今日はお客さんが一人もいなかった!
写真撮り放題!
入り口側にはノマドワーカー向けのコンセント付きカウンターがあります!
ノートパソコンとか使いやすいですね!
でも座席のミニテーブルの下に全てコンセントが隠れているので、ケータイの充電くらいなら、ソファーでも十分にできます!

クリックして拡大 クオリアラウンジ
おつまみは、ドーナツ、ピーナッツ、柿の種、みりん揚げ、おかき、キャンディー、ジャーキーです!
紅茶と緑茶のティーバッグもあります!

クリックして拡大 クオリアラウンジ
アルコールは生ビールとレモン酎ハイ!
ソフトドリンクはアイスティー、ウーロン茶、コーラ、ジンジャエール、ファンタレモン、オレンジジュースです!

クリックして拡大 クオリアラウンジ
コーヒーマシンは、ブレンド、エスプレッソ、アイスコーヒーを作ることができます!

クリックして拡大 クオリアラウンジ
おにぎりは、鶏五目、日高昆布、鮭、紀州梅、ツナマヨ!
カードラウンジで食事系は嬉しいですよね!
朝ご飯代が浮く(笑)

クリックして拡大 クオリアラウンジ
ウイスキー水割りだったのが、ノンアルコールビールになってる!
冷蔵庫の中には、他にトマトジュースや野菜ジュース、ヨーグルト、チーズが用意されています!

クリックして拡大 クオリアラウンジ
アイスクリームもあり、レディーボーデンのチョコレート、バニラ、抹茶が用意されています!
もうね、アイスクリーム目当てでラウンジ行きますよ!(笑)

クリックして拡大 ビッケブランカ


クリックして拡大 ビッケブランカ


クリックして拡大 ビッケブランカ


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大 近藤晃央


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 d-iZe


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード


クリックして拡大 メリーロックパレード