富山県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

富山県について

このページでは、富山県の旅行情報を提供しております。

レストラン
白えび亭

観光スポット
黒部峡谷
黒部旅行2011
富山市立図書館

黒部峡谷

クリックして拡大 トロッコ電車
風が心地よいトロッコ☆
でもトンネルに入ると寒い!!

クリックして拡大 黒部峡谷①
ダム湖のエメラルドグリーンが綺麗☆

クリックして拡大 黒部峡谷②
トロッコが奥へ進むと、沿線の山々の紅葉は一段と色鮮やかに♪

クリックして拡大 欅平
トロッコ電車の終点、欅平の紅葉☆

クリックして拡大 足湯
欅平にある足湯☆

黒部旅行2011

クリックして拡大 宇奈月駅
暑い名古屋を抜け出して、黒部峡谷鉄道 宇奈月駅にやってきました!
この時点で若干涼しい♪

クリックして拡大 売り子
座席は早い者勝ちなので、改札が開いたと同時に皆さんホームになだれ込みます!
写真も撮らず、谷側にあたり見所が多い進行方向右側を陣取ります!
ホームでは売り子のお姉さんの威勢のいい掛け声が聞こえます!
かき氷美味しそう!…ってよくよく見ると作り置き!?
かき氷が既に作ってあるのですが、溶けたらどうするのでしょうか…

クリックして拡大 黒部峡谷鉄道
宇奈月温泉の旅館街を遠くに眺めながら、黒部峡谷をトロッコ列車が登って行きます!

クリックして拡大 黒薙駅
普通は約1時間の黒部峡谷鉄道の旅ですが、約30分乗車したところの黒薙駅で途中下車!

クリックして拡大 黒薙駅
トロッコ列車は後曳橋を渡り、終点 欅平駅を目指します!
私達はここから徒歩で別の目的地に向かいます!

クリックして拡大 黒薙の山道
黒部峡谷鉄道を黒薙駅で下車し、線路を渡った所の階段を登ります!

クリックして拡大 黒薙の山道
途中、湧水に触れながら、山道を歩きます!

クリックして拡大 トカゲ
山道なので、青色に輝くトカゲなんかと出会いました!

クリックして拡大 黒薙の山道
15分くらい歩くと河原に出ました!

クリックして拡大 黒薙温泉
川沿いに黒薙温泉があります!
ここは宇奈月温泉の源泉に当たり、川沿いをパイプでずっと運んでいます!
そんな源泉かけ流しの大露天風呂です!

クリックして拡大 黒薙温泉
黒部峡谷鉄道に乗って黒薙温泉大露天風呂にやってきたのですが、アブが大量発生していてゆっくり浸かっていられませんでした。。。
仕方なく内風呂でまったり!

クリックして拡大 黒薙の山道
お風呂でまったりした後は、来た山道を戻ります!

クリックして拡大 黒薙駅
ちょうど良いタイミングで列車が来た!
…と思ったら上り列車でした!

クリックして拡大 黒薙駅
露天風呂にはほとんど人がいなかったのに、駅には結構多くの人がいます!
どこにいたのでしょうか??

クリックして拡大 黒部峡谷鉄道
黒薙駅から宇奈月駅へ戻る途中、ザーッと雨が降って来ました!
宇奈月駅に到着したらもう雨は止んでいました!
山の天気は変わりやすいと言いますが、本当ですね!

富山市立図書館

クリックして拡大 富山市立図書館
この空間、美しい!
ここは富山の街の中心部、大和デパートの跡地に建てられた富山市立図書館です!

クリックして拡大 富山市立図書館
隈研吾が設計したこの図書館、木の温もりが前面に出ていますね!
このフロアの重なりが「立山連峰」をイメージして設計されたそうです!

クリックして拡大 富山市立図書館
蔵書も豊富、新書も豊富、明るくてポップな図書館です!
見ているだけでワクワクする!
近所にあったら毎日通っちゃうな!

クリックして拡大 不室屋カフェ
図書館内には「不室屋カフェ」があります!
不室屋さんは、お麩で有名な金沢の老舗ですね!

クリックして拡大 生麩ぜんざい
五種類の生麩が入ったぜんざいです!
お汁粉ではなく、葛湯なので、優しい甘さにお麩の食感が、とっても合います!
美味しかった♪

白えび亭

クリックして拡大 富山駅
富山駅にやってきました!
新しくなって格好良くなりましたね!(お店の配置はイマイチだけど)

クリックして拡大 白エビ素揚げ
富山駅の「きときと市場とやマルシェ」の「白えび亭」に行きました!
富山名物、白エビメインのお店です!
まずは「白エビ素揚げ」
王道の美味しさですね!

クリックして拡大 ホタルイカ磯部揚げ
これが美味い!

クリックして拡大 白エビ刺身丼
お吸い物とホタルイカの沖漬けが付いてます!
このホタルイカも美味い!
白エビ煎餅が付いてる!(笑)

クリックして拡大 白エビ刺身丼
このキラキラした白エビ!
かき揚げは良くあるけど、生の白エビの丼は初めて!
生白エビうまーい!

磯波風

クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風


クリックして拡大 磯波風