青森県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

青森県について

このページでは、青森県の旅行情報を提供しております。

ホテル
山のホテル
青森屋

観光スポット
弘前城
旧弘前市立図書館
旧東奥義塾外人教師館
ミニチュア建造物群
白神山地ビジターセンター
暗門第3の滝
マザーツリー
嶽温泉
山楽 野天風呂

レストラン
サロン・ド・カフェ・アンジュ
いわき食堂

交通機関
小牧空港
フジドリームエアラインズ
青森空港

イベント
丑湯祭り
丑湯祭り2018
やまルシェ

小牧空港

クリックして拡大 空港バス
ミッドランドスクエア前のバス停から空港バスが発着しています!
空港バスに乗ると県営名古屋空港に行くことができます!

クリックして拡大 名古屋小牧空港
県営名古屋空港は名古屋小牧空港とも呼ばれますが、どちらも通称で、正式名称は名古屋飛行場と言います!
中部国際空港(セントレア)とは異なり、内陸部にある空港です!
名古屋に住んでいながら、人生で初めて訪れました!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
名古屋小牧空港からはフジドリームエアラインズ略してFDAが、青森、岩手、新潟、高知、福岡、熊本の全国6ヶ所に就航しています!
赤い飛行機JALや、青い飛行機ANAとは違い、FDAは全ての機体が違う色です!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
4号機の緑色、3号機の桃色、7号機の黄色!
カラフルですね!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
1号機の赤色、6号機の紫色!
朝の名古屋小牧空港は色が賑やかで楽しいです♪

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
そして5号機の橙色!
2号機の青色は今頃きっと富士山静岡空港ですね!
フジドリームエアラインズという会社名で分かる通り、拠点空港は富士山静岡空港なのに、名古屋小牧空港の方が就航数が多いという謎!
やはり富士山静岡空港はお客さんが少ないんでしょうね!
名古屋小牧空港へのシフトに対して、名古屋小牧空港をセントレアに統合したい国土交通省は難色を示しているという噂です!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
岩手花巻空港への一番機が飛び立っていきました!

クリックして拡大 ボーディングブリッジ
さて私も搭乗時間が迫ってきたので搭乗ゲートをくぐります!
そしたらボーディングブリッジが地面!
空港関係車両は踏切で遮られています!
これは新鮮!(笑)
LCC専用ターミナルみたいに簡素です!

クリックして拡大 ボーディングブリッジ
どこへ行くのかというと、今回は青森です!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
ブリッジではないボーディングブリッジを抜けて、タラップまで外を歩きます!
紫色の6号機で青森へ向かいます!

フジドリームエアラインズ

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
今回は人生で初めてフジドリームエアラインズ(FDA)に搭乗します!
名古屋小牧空港からはフジドリームエアラインズの機材しか就航していません!
フジドリームエアラインズは全ての機体が異なる色で、今回は紫色の6号機に搭乗です!

クリックして拡大 フジドリームエアラインズ
2-2の4列シートです!
シートカバーが紫色なのは、機体の紫色と合わせてる?
初めてなので分かりませんが、白いシートを使う会社が多い中、オシャレですね!

クリックして拡大 機内サービス
機内サービスは朝食のクロワッサン、おしぼりと飲み物!
飲み物は珈琲、静岡茶、林檎ジュースから選べます!
青森便だから林檎ジュースにしてみました!

クリックして拡大 機内サービス
紙コップにフジドリームエアラインズの機体が描かれています!

青森空港

クリックして拡大 青森空港
1時間15分で青森空港に到着です!

クリックして拡大 レンタカーターミナル
青森空港のターミナルの隣に、レンタカーターミナルという建物があります!

クリックして拡大 レンタカーターミナル
レンタカーターミナルの中に入ると、レンタカー各社のカウンターがズラリ!
これは迷わないし、予約していない人はここに来るだけで良いし、とても便利!
他の空港でも普及して欲しいと思う!

クリックして拡大 岩木山
レンタカーターミナルでレンタカーを借りて弘前の街へ出発!
遠くで岩木山が見守ってくれています!

クリックして拡大 岩木山
岩木山がだんだん近くなって来ました!

クリックして拡大 岩木山
どこを走っても岩木山が見えるので、なんだか岩木山に見守られている気分になって来ました♪
この岩木山の見守り力、半端ない!
弘前の街、常に岩木山に見守られていて良い所ですね!

弘前城

クリックして拡大 追手門
弘前と言えばやっぱり弘前城でしょ!
ということで、やってきました弘前城!
1610年に建てられた追手門が出迎えてくれました!
追手門は国指定重要文化財に指定されています!

クリックして拡大 杉の大橋
二の丸と三の丸の間に架かる杉の大橋です!
築城当時、スギ材で造られた橋であったため、杉の大橋という名が付けられたとされます!
この橋は、戦になると敵の侵入を防ぐため壊される架け橋でした!
そのため、壊すにしても焼き払うにしても、柔らかく燃えやすい性質を持ったスギが用いられたとのことです!
その後、戦はなくなり壊す必要が無くなったので、1821年にヒノキで架け替えられたそうです!

クリックして拡大 ちりんちりんアイス
弘前城の敷地内でアイスの屋台が出ていたので買った、弘前アイス組合の「ちりんちりんアイス」です!
リヤカーを引いて売っていたので「ちりんちりんアイス」と言うのだとか!
林檎シャーベットです!
なんと100円!

クリックして拡大 中濠
中濠です!
岸には桜が植えられていて、毎年ゴールデンウィーク近辺には日本有数の素敵な花を咲かせます!

クリックして拡大 南内門
二の丸の入口にある南内門も1610年に建てられ、国指定重要文化財に指定されています!

クリックして拡大 弘前城天守閣
弘前城天守閣です!
雲の感じも手伝って、存在感のある写真が撮れました!
堀に面した石垣の上に聳え立つ天守閣は格好良いですね!
東北地方に現存する唯一の天守閣です!
国指定重要文化財に指定されています!

クリックして拡大 弘前城天守閣
かつて弘前城には五階建の天守閣がありましたが、1627年に落雷で焼失してしまいました!
しかし1615年に幕府が発布した武家諸法度により天守閣新築を禁じられていたため再建できませんでした!
そのため、焼失から約200年間、津軽藩は天守閣を持つことができませんでした!
しかし18世紀、ロシアの南下政策に対抗するため、1810年に櫓を建設するという理由で天守閣を再建することに成功しました!
それから今まで現存12天守の一つとして江戸時代の姿を残しています!

クリックして拡大 弘前城天守閣
内部は弘前城史料館になっています!
江戸時代の城なので、急な階段です!
彦根城もそうですが、やっぱり復元ではなく現存する城は味が合っていいですね!

クリックして拡大 岩木山
天守閣からも岩木山が望めます!

旧弘前市立図書館

クリックして拡大 旧弘前市立図書館
明治39年に建てられた旧弘前市立図書館です!
八角形の双塔をもつルネッサンス様式の木造洋館が図書館とは思えない可愛らしさ♪

クリックして拡大 館長室
偉そうな人の座りそうな椅子と机!
ここが館長室です!

クリックして拡大 閲覧室
ここは閲覧室です!
テーブルが格好良いですね!

クリックして拡大 婦人閲覧室
婦人閲覧室という名の机が並んだお部屋です!
窓が多くて採光が十分です!

クリックして拡大 普通閲覧室
二階の普通閲覧室です!
こんな素敵な図書館だったら、毎週通っちゃいますね♪

旧東奥義塾外人教師館

クリックして拡大 旧東奥義塾外人教師館
旧弘前市立図書館の隣に旧東奥義塾外人教師館があります!
1796年に稽古館という名の藩学校として開校、廃藩置県で私学となり、慶應義塾を倣って外国人宣教師を招聘、東奥義塾として開学しました!

クリックして拡大 子供室
子供室です!
ベッドに人形が寝ています!

クリックして拡大 主寝室
主寝室です!
可愛らしい!

クリックして拡大 書斎
書斎です!
執務室と言う感じで大きな空間ですね!

クリックして拡大 ベランダ
ベランダにはブランコがぶら下がっていました!

サロン・ド・カフェ・アンジュ

クリックして拡大 サロン・ド・カフェ・アンジュ
旧東奥義塾外国人教師館の一階は喫茶店のサロン・ド・カフェ・アンジュ(salon de cafe ange)になっています!
歴史的建築物の中でお茶ができるなんて贅沢ですね!

クリックして拡大 フランス御膳A
ランチには少し早い時間でしたが、朝が早かったので早めのランチで、フランス御膳A 1,500円を注文しました!
弘前は人口の割に最もフランス料理店が多い、フレンチの街でもあるんですって!

クリックして拡大 姫帆立のマリネ
オードブルは姫帆立のマリネ!
帆立の味がしっかりと生きていて美味しかったです!

クリックして拡大 グリーンサラダ
グリーンサラダにフレンチドレッシング!
これは普通ですね!

クリックして拡大 林檎のポタージュスープ
ウェイトレスさんが「お砂糖は使っておりません」という説明を添えて出すだけあって、甘い!
林檎の爽やかな香りがしっかりとするポタージュスープは、今まで飲んだことのない味で新鮮でした!

クリックして拡大 サーモンのソテー白ワインソース温野菜添え
メインはサーモンのソテー白ワインソース、温野菜添えです!
この白ワインソース美味しかったです!

クリックして拡大 ライス
ライスにはうっすら桜塩がかかっています!
さすが桜の街、弘前!

クリックして拡大 デザート
食後にデザートが運ばれてきました!

クリックして拡大 林檎のシャーベット
林檎のシャーベットです!

クリックして拡大 エスプレッソ
エスプレッソを頂いて白神山地を目指します!

ミニチュア建造物群

クリックして拡大 「角み」呉服店
旧弘前市立図書館と旧東奥義塾外国人教師館の裏にミニチュア建造物群があります!
写真は「角み」呉服店です!
一階の軒は呉服店の雰囲気がありますが、上方は洋風で和洋折衷です!

クリックして拡大 旧弘前偕行社
赤い屋根が可愛らしいですね!

クリックして拡大 角弘金物店
弘前では珍しい和風の歴史的建築物ですね!

クリックして拡大 弘前昇天教会聖堂
レゴブロックにありそうな典型的な教会です!

クリックして拡大 菊池薬局
金色の看板は薬の広告でしょうか?

クリックして拡大 日本基督教団弘前教会堂
双塔が重厚ですね!

クリックして拡大 かくは宮川デパート
往年のハイカラなデパートって感じですね!

クリックして拡大 旧弘前郵便局
複雑な形をしていますね!

クリックして拡大 青森銀行記念館
可愛らしい銀行ですね!

クリックして拡大 旧弘前市役所
洋風建築なのに鬼瓦が付いていて変わっていますね!

クリックして拡大 慈善館
円形の塔が帽子みたいで可愛らしいですね!

クリックして拡大 旧弘前市立図書館
本物の裏にミニチュアがあるって不思議ですね!

クリックして拡大 旧制弘高講堂
バルコニーに誰か立っていますよ!?
演説でもしているのでしょうか?

クリックして拡大 弘前市公会堂
聖堂みたいなデザインですね!
ミニチュアを見ていたら、この本物巡りをしてみたいと思いました!
また弘前の街を訪れた時は、歴史的建築をもっと楽しみたいです♪

白神山地ビジターセンター

クリックして拡大 白神山地ビジターセンター
弘前の街を後にして、ブナの林に囲まれた白神山地ビジターセンターにやってきました!
白神山地は日本で最初の世界遺産に指定されて2013年で20周年の記念する年です!

クリックして拡大 白神山地ビジターセンター
白神山地に関する展示が綺麗に飾られています!

クリックして拡大 白神山地ビジターセンター
床のガラス板を覗くと、白神山地の模型を上から眺めることができます!
白神山地は世界最大級のブナの原生林なのです!

クリックして拡大 白神山地ビジターセンター
天井を見上げるとブナの倒木が飾られています!

クリックして拡大 白神山地ビジターセンター
ブナの倒木に光が当たり、次世代のブナが育っていく、また森に住む多くの生物の食物連鎖を支えている、そしてマタギに代表されるように人間と森が昔から共生していることが高く評価され、世界自然遺産に登録されました!
展示はそれを伝えてくれています!

暗門第3の滝

クリックして拡大 暗門大橋
白神山地ビジターセンターから車で約30分走って、アクアグリーンビレッジANMONの駐車場に車を停め、白神山地の中に入ります!
まずは暗門大橋を渡ります!

クリックして拡大 世界遺産緩衝地域
ここから世界遺産のエリアに入ります!
世界遺産の核心地域には入山許可がないと入れません!
そのため、緩衝地域に入山許可の要らない遊歩道がいくつか整備されており、暗門の滝はその内の一つです!

クリックして拡大 水飲み場
遊歩道の入口にはブナ林の水を飲める水飲み場があります!
ブナ林から流れてくる湧水を汲んでいます!

クリックして拡大 散策道
ブナ林を進む散策道があり、森林浴できます!

クリックして拡大 渓流
渓流沿いを歩くルートもあります!

クリックして拡大 渓流
人が一人やっと通れる小道がずっと続きます!

クリックして拡大 残雪
7月だと言うのに、途中、まだ雪が残っている所がありました!
地元の人に聞くと、今年は例年以上に沢山雪が降ったそうです!

クリックして拡大 仮設通路
今年の大雪のせいで、登山道の多くが押し潰されたり、流されたりして、一週間前まで通行止めだったそうです!
暗門の滝は第1から第3まであるのですが、私が行った時は一番手前の第3の滝までしか開通していませんでしたが、一週間前だと第3の滝までも来れなかったという話を聞いて、運が良かったなと思いました♪

クリックして拡大 暗門第3の滝
こちらが暗門第3の滝です!
駐車場から片道約45分、マイナスイオンをたっぷり浴びて英気を養います!

クリックして拡大 暗門第3の滝
横になると青い空とそれを囲む深い緑、マイナスイオンたっぷりの滝のしぶきでリフレッシュできました♪

マザーツリー

クリックして拡大 津軽峠
弘前市と西目屋村と鰺ヶ沢村の境界にあたる津軽峠にやって来ました!
バスも通っているのですが、バス停を拡大して見ていただけると分かる通り、一日一本です!

クリックして拡大 津軽峠
津軽峠には立派な駐車場が完備されています!
でも、ここまでに至る道は未舗装の砂利道で、道幅も狭く、観光地とは思えない悪路です!
初心者ドライバーは控えた方が無難です!

クリックして拡大 白神山地
津軽峠からの白神山地一望!
山の天気は変わりやすいと言いますが、雲が出てきました。。。

クリックして拡大 自然観察歩道
津軽峠から自然観察歩道へ入って行きます!

クリックして拡大 マザーツリー
駐車場から5分くらいで白神山地のシンボル、マザーツリーがお目見えです!
ブナの寿命は200年程度なのですが、このブナの木は推定樹齢400年!
とても貴重なブナの木です!

クリックして拡大 マザーツリー
横から見ると分かるように、マザーツリーの近くまでウッドデッキが伸びていて、マザーツリーの根っこを傷めないような工夫がされています!
これで根を傷めることなくマザーツリーに触ることができます!

クリックして拡大 マザーツリー
マザーツリーに触りながら見上げると、何だかパワーをもらえる気がします!
縄文時代から残るブナの原生林は「遺伝子の貯蔵庫」と言われて世界遺産登録のポイントになりました!
それに比べたら400年なんて短い時間かもしれませんが、この木を見ていると、そんな悠久の時の歴史に想いを馳せることができました♪

クリックして拡大 林檎ソフトクリーム
帰りにアクアグリーンビレッジANMONで林檎ソフトクリームをいただきました!
青森の林檎スイーツは何食べてもハズレないですね!

嶽温泉

クリックして拡大 嶽温泉
津軽国定公園内にある嶽温泉(だけおんせん)にやってきました!

クリックして拡大 嶽温泉
昔ながらの温泉街ですが、バス停の周辺に旅館やお土産物屋さんがギュッと集中しています!
道も建物も綺麗で、地域の皆さんが立地に胡坐を書かず、努力しているのが伺えます!

クリックして拡大 嶽温泉
「嶽」という文字は「岳」の旧字体ですが、こちらの字の方が力強くて格好良いですね!

クリックして拡大 岩木山
嶽温泉は岩木山の麓にあり、岩木スカイラインの入口に位置しています!
岩木山の八合目へ行くバスの乗り継ぎ地点にもなっており、岩木山登山の拠点のようです!

クリックして拡大 登山道
嶽温泉には岩木山への登山道もあります!
今夜はこの嶽温泉に宿泊です!

クリックして拡大 嶽きみ
朝食の後は客室でコロコロして、温泉に入り、チェックアウト時間ギリギリにチェックアウトしました!
嶽温泉には美味しい食べ物、飲み物が沢山あります!
まずは「嶽きみ(だけきみ)」
「きみ」とは津軽弁で「とうもろこし」の意味です!
青森のブランドとうもろこしです!
糖度18度以上で他のトウモロコシに比べて圧倒的に甘いのが特徴です!
物凄く甘いので生でも食べられるとか!
私はお土産屋さんが店先で茹でていた茹で嶽きみをいただきました!
確かに甘い!

クリックして拡大 嶽きみシェイク
そんな嶽きみをシェイクにした「嶽きみシェイク」
嶽きみの甘さが生きていて、粒々の食感が楽しいシェイクです!
オススメ!

クリックして拡大 アムさんメロンシェイク
今年新開発された「アムさんメロンシェイク」
林檎のイメージが強い青森県の山麓部は、昼夜の気温差が10度以上になるので、メロン栽培に適しており、糖度が高くて実入りの良いメロンが生産されるそうです!
ほとんど全国流通していない、地元民しおか味わえない究極の津軽高級メロン「アムさんメロン」
それを贅沢にもシェイクにしてしまいました!
美味しさ折り紙つき!

クリックして拡大 めへやっこ
シェイクは山のホテルさんの前にある売店「めへやっこ」で飲むことができます!
嶽温泉、美味しい物があり過ぎです♪

山のホテル

クリックして拡大 山のホテル
本日お世話になる宿はこちらの「山のホテル」さんです!
1674年創業で330年余りの歴史があります!

クリックして拡大 山のホテル
マタギだった6代目当主が、当時マタギが食べていた料理を基に考案したマタギ飯が有名なお宿です!

クリックして拡大 山のホテル
マタギが当主だったこともあり、エントランスには何気に小熊の剥製が置かれています!

クリックして拡大 山のホテル
フロントはケヤキの黒い大黒柱に白壁と民芸調で、アットホームな落ち着く雰囲気です!

クリックして拡大 山のホテル
同じく民芸調の廊下を通って客室に向かいます!

クリックして拡大 山のホテル
山のホテルさんの客室です!
一人ではもったいない12畳の和室!
私は見ませんが、薄型テレビも完備しています!
冷蔵庫とクーラーがない時点で、ここがどれだけ涼しい土地か分かっていただけますね!

クリックして拡大 山のホテル
床の間があります!
布団を自分で敷くセルフプランですと、宿泊代が安くなります!
自分で好きな時間に寝られるので、それで安くなるのであれば良い案だと思いました!

クリックして拡大 山のホテル
客室からの景色は裏山の林です!

クリックして拡大 山のホテル
浴衣とタオルです!
男性用の浴衣はLだけでなく頼めばLL、3Lをご用意していただけます!
アメニティは剃刀と歯ブラシ!

クリックして拡大 山のホテル
お茶受けは「津軽煎餅」でした!
ゴマ煎餅です!
お茶はほうじ茶だったのですが、ティーバッグではなく茶葉が用意されていて、その葉がとても大きくて、とても良い香りが立っていました!
このほうじ茶は今までのどの旅館のお茶より美味しかったです!

クリックして拡大 山のホテル
山のホテルの夕食会場は宴会場になります!

クリックして拡大 山のホテル
宴会場に一人用の席を用意して下さいました!
隣の席との間には仕切りの衝立を置いて下さり、他人に気兼ねなく食事を楽しむことができました!

クリックして拡大 山のホテル
夕食時間を告げてあったので、早速お料理がセッティングされました!

クリックして拡大 箸置き
タヌキの箸置きも可愛いですね!

クリックして拡大 一輪刺し
テーブルには一輪刺しが飾ってあり、気が利いています!

クリックして拡大 山葡萄酒
食前酒は山葡萄酒です!
山葡萄の酸味がいいですね!

クリックして拡大 筍と紅鮭
前菜一品目は、筍と紅鮭です!
新鮮で素材そのものが甘いです!

クリックして拡大 みず身欠酢味噌
前菜二品目は、みず身欠酢味噌です!
酒の肴にもってこいです!

クリックして拡大 蕨のお浸し
前菜三品目は、蕨のお浸しです!
山の麓で食べる山菜は都会のものとは違い美味しいですね!

クリックして拡大 わらび豆腐
蒸し物は、わらび豆腐です!
茶碗蒸しのような感じですが、下のムースが蕨の緑色です!
上に乗った刻んだ蕨の食感と、姫帆立の出汁とで、これもまた美味しい!

クリックして拡大 松緑
弘前市にある齊藤酒造の辛口冷酒「松緑(まつみどり)」
すっきりとした味わいで、ぐいぐい呑めてしまいます♪

クリックして拡大 山のホテル
目前には掛け軸に壺に、木彫りの五重塔!
BGMに津軽民謡が流れていて、お酒も入り、しっとりとした時間が流れています!

クリックして拡大 鮎の塩焼き
焼き物は、鮎の塩焼きです!
頭から尻尾まで全ていただきました!

クリックして拡大 イサキの刺身
お造里は、イサキの刺身です!
と紹介されましたが、綺麗なピンク色と青森という場所からしてサクラマスじゃないかな。
美味しかったから関係ないけど(笑)

クリックして拡大 熊串
マタギの宿ということで追加で注文したのが、熊串!
想像通り固い!(笑)
でも臭みは一切ありませんでした!

クリックして拡大 鹿串
調子に乗ってもう一本、鹿串!
私のバカな舌では熊とほとんど変わらない!(笑)
熊より若干柔らかく、熊より若干あっさりしているかな!
どちらも獣の味がしましたw

クリックして拡大 舞茸の土瓶蒸し
お吸い物は、舞茸の土瓶蒸しです!
具沢山!

クリックして拡大 舞茸の土瓶蒸し
固形燃料で温めて、お猪口に注いでいただきます!
舞茸の香りと味が濃く出ていて美味しいです!
土瓶蒸しと言えば松茸の上品なものが定番ですけど、舞茸の濃い味わいも捨てがたいですね!

クリックして拡大 マタギ飯
そして待ちに待った、マタギ飯!
雉肉、舞茸、筍、牛蒡、人参、三つ葉、糸蒟蒻が入った釜飯です!
マタギ飯は日本初の釜飯らしい!
素材の味が御飯に染みて旨い!

クリックして拡大 デザート
デザートは、メロンにサクランボに杏仁豆腐!
沢山美味しいものが食べられて贅沢な時間を過ごしました♪

クリックして拡大 温泉大浴場
山のホテルには温泉大浴場が2つあります!

クリックして拡大 温泉大浴場
こちらは外来の方も利用できる温泉大浴場です!

クリックして拡大 温泉大浴場
洗い場もシャンプーとリンスが完備されています!

クリックして拡大 温泉大浴場
青森ヒバで造られた浴室は、温泉の歴史の深さを感じますね!

クリックして拡大 温泉大浴場
源泉掛け流しだということが良く分かり、湯の花が下に沈んでいます!

クリックして拡大 温泉大浴場
底を掻き混ぜると湯の花が浮いてきます♪

クリックして拡大 温泉大浴場
もう一つの温泉大浴場は宿泊客専用です!

クリックして拡大 温泉大浴場
宿泊客専用の洗い場には洗顔料も置いてありました!

クリックして拡大 温泉大浴場
こちらは浴槽が木製です!
また、外を眺めながら温泉に浸かることができます!

クリックして拡大 温泉大浴場
こちらも湯口から濃い硫黄泉が溢れています♪

クリックして拡大 マタギ亭
おはようございます!
山のホテルの朝食会場です!
朝食は宴会場ではなく、ホテルに併設しているお食事処マタギ亭でいただきます!
囲炉裏のお席をよういしていただきました!

クリックして拡大 マタギ亭
壁には巨大なクマの剥製!
仲居さんが触ってもいいと言うので、毛並みや爪を触っちゃいました♪

クリックして拡大 マタギ亭
テーブルには「とおげどっからよく来てけたねし」というメッセージが!
きっと名古屋からはるばる来たことに気を遣ってくれたのでしょう!
温かいおもてなしに感謝ですね♪

クリックして拡大 マタギ亭
飲物はお茶に冷水に、青森と言ったらやっぱり林檎ジュース!
それに味噌が四種類、取り放題でした!
この味噌、夕食時にお酒と一緒につまみたかったなー♪

クリックして拡大 マタギ亭
さて肝心の朝食は二段重ねのお重に入っています!

クリックして拡大 マタギ亭
お重の中には焼鮭や烏賊素麺、山菜のお浸しなど、青森ならではの食材が目白押しです!

クリックして拡大 マタギ亭
サラダにかけるのは、コーンドレッシングか、青林檎ドレッシング!
さらにお醤油は、林檎たまり醤油でした!
どれも味の想像がつきませんでしたが、食べてみたら美味しい!

クリックして拡大 マタギ亭
御飯は白米とお粥が選べましたが、お粥は山菜等が入って煮込まれていると言うので、お粥にしてみました!
雑炊みたいに濃い味で大好きです!
お代わりしちゃいました♪

クリックして拡大 マタギ亭
味噌汁は帆立の味噌汁!
帆立から出汁が沢山出て、すごく美味しい!
一滴残らず飲み干しました♪
朝から贅沢だ♪

丑湯祭り

クリックして拡大 丑湯祭り
夕食でお腹いっぱいになったので、日が暮れた嶽温泉を散歩です!
丑湯祭り期間中なので、温泉街には提灯が飾られています!

クリックして拡大 盆踊り
温泉街では道で津軽三味線の演奏が行なわれていました!
5人揃っての演奏、迫力満点です!

クリックして拡大 盆踊り
津軽三味線に太鼓の音が乗っかって、盆踊りの開催です!
知らない人も見よう見まねで輪の中に入って踊れます!

クリックして拡大 盆踊り
盆踊りに参加したら、嶽温泉の手ぬぐいをもらえました!
嬉しい♪

クリックして拡大 ユーストリーム
20時になったら宿のフロントに戻ってgoosehouse(グースハウス)さんのユーストリームをハウスメイトさんと一緒に見ました!
次の日は、このグースハウスさんからd-iZe(ダイズ)さんと齊藤ジョニーさんが嶽温泉にライブに来ます!
今回の旅行のメインはライブです♪

クリックして拡大 ライブ
今回、青森県弘前市の嶽温泉にやってきたのは、丑湯祭りの二日目、齊藤ジョニーさんとd-iZe(ダイズ)さんのユニットJohnnyBeans(ジョニービーンズ)のライブがあるからです!
昨夜の盆踊りは、この丑湯祭り一日目の催しだったんです!

クリックして拡大 ライブ
嶽温泉の集落の真ん中に舞台があります!
ライブは午後からですが午前中からお客さんが集まり始めました!
ここ嶽温泉のある旧岩木町はd-iZeさんの故郷なのです!
つまり凱旋ライブ!

クリックして拡大 ライブ
キーボードとギターがセッティングされて、いよいよライブの始まりです!
ここでd-iZeさんから「写真撮ってもいいけどウェブで公開しないでね」とお願いが!
これは聞かなきゃいけないでしょ!
ということで、ご本人達の写真は、嶽温泉へ行った人たちだけの楽しみとなりました♪
読者の皆さんごめんなさい!
ライブのセットリストは以下の通り!
01.Sing
02.gee
03.perfect sky
04.キラーチューン
05.My Way
06.LIFE
07.愛をこめて花束を
08.100万回のアイラブユー
09.思い出がいっぱい
10.お祭りマンボ
11.SKY
12.歩いて行こう
13.小さな恋のうた
14.全力少年
15.胸騒ぎナビゲーション
思い出いっぱい!胸いっぱい!
お二人ともイイ笑顔でしたよー♪
そしてお客さん達もイイ笑顔でした!
昼夜で600人の人達が集まったそうです!
青森の田舎でこんなに沢山の人達が集まるなんて素敵!
またさらに惚れてしまいました♪

クリックして拡大 ライブ
物販で買ったCDにサインいただきました♪
今回のライブをきっかけに、色々な方とお知り合いになれたし、素敵な縁と夏の思い出をいただきました♪
ライブしてくれてありがとう!
そして、この祭りを裏で支えてくれたスタッフの皆さんありがとう!

山楽 野天風呂

クリックして拡大 山楽
ライブではしゃぎ過ぎたので、ライブの後は温泉に入ることにしました!
嶽温泉の旅館「山楽」さんのフロントで入浴料400円払って、手拭いとバスタオルをそれぞれ100円という良心的なお値段で借りました!
旅館を出て100メートル程道を下った所に暖簾がかかった門があります!
そこを入るとプレハブ小屋の脱衣所!
ここで洋服を脱ぎます!

クリックして拡大 山楽
そして向かいの露天風呂に入ります!
この脱衣所から露天風呂に入る間に道路から覗かれる!(笑)
この露天風呂は野天百人風呂と呼んでいるそうで、野天風呂と名乗っているだけあって360度緑に囲まれています!
でも100人は入れないと思う!(笑)

クリックして拡大 山楽
湯船を奥に行くと、湯口があり、白濁した温泉が並々と注がれています!
更に行くと女性脱衣所があるので注意!
衝立で見えない部分が造られていますが、ここは混浴です♪

いわき食堂

クリックして拡大 いわき食堂
Goosehouseのリーダーd-iZeさんが、Goosehouseのオフィシャルホームページのプロフィールでこう答えています!
Q.人生で最後に食べたいものは?
A.実家近くの『いわき食堂』のラーメン。

クリックして拡大 いわき食堂
ライブの後、青森空港に向かう途中、寄っちゃいました!
いわき食堂です!
見た目は普通の民家です!

クリックして拡大 いわき食堂
店内も普通のラーメン屋です!
おばあちゃんが一人で切り盛りしていました!

クリックして拡大 中華そば
メニューにラーメンはなく、中華そばを注文しました!
昔懐かしい素朴な醤油味!
中華そばって言うと醤油が辛かったりして後半飽きてきたりするけど、ここのはいくら食べても飽きの来ない味です!
こういう素朴な味だったら、人生最後に食べたいって思うのも分かるな♪
青森旅行、最後の思い出は自己満足でした!(笑)

クリックして拡大


クリックして拡大


小牧空港

クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 スターバックス


クリックして拡大 スターバックス


クリックして拡大 スターバックス


クリックして拡大 スターバックス


クリックして拡大 スターバックス


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 ドーミーイン弘前


クリックして拡大 カフェハウル


クリックして拡大 カフェハウル


クリックして拡大 カフェハウル


クリックして拡大 カフェハウル


クリックして拡大 カフェハウル


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 弘南鉄道


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 若松会館


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 大鰐町


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 鰐カム


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 弘前市


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 かわしま


クリックして拡大 かわしま


クリックして拡大 かわしま


クリックして拡大 かわしま


クリックして拡大 かわしま


クリックして拡大 藤田記念庭園


クリックして拡大 藤田記念庭園


クリックして拡大 藤田記念庭園


クリックして拡大 藤田記念庭園


クリックして拡大 藤田記念庭園


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 青森市


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 帆立釣り


クリックして拡大 帆立釣り


クリックして拡大 帆立釣り


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 Aファクトリー


クリックして拡大 弘前城


クリックして拡大 弘前城


クリックして拡大 弘前城


クリックして拡大 弘前城


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 菊富士


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前グランドホテル


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 常盤野小中学校


クリックして拡大 常盤野小中学校


クリックして拡大 常盤野小中学校


クリックして拡大 弘前市


クリックして拡大 ブルーエイト


クリックして拡大 ブルーエイト


クリックして拡大 ブルーエイト


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 ブルーエイト


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 鮨覚


クリックして拡大 鮨覚


クリックして拡大 鮨覚


クリックして拡大 鮨覚


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 アパホテル青森駅県庁通


クリックして拡大 青森魚菜センター


クリックして拡大 青森魚菜センター


クリックして拡大 青森魚菜センター


クリックして拡大 青森魚菜センター


クリックして拡大 青森魚菜センター


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 カーナビ


クリックして拡大 大西


クリックして拡大 大西


クリックして拡大 大西


クリックして拡大 大西


クリックして拡大 ねぶた小屋


クリックして拡大 ねぶた小屋


クリックして拡大 ねぶた小屋


クリックして拡大 ねぶた小屋


クリックして拡大 ねぶた小屋


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 おさない


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 青森ワシントンホテル


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 ワラッセ


クリックして拡大 いもや


クリックして拡大 いもや


クリックして拡大 いもや


クリックして拡大 いもや


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 伝建地区


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 兎歳一代様


クリックして拡大 しかない煎餅


クリックして拡大 しかない煎餅


クリックして拡大 しかない煎餅


クリックして拡大 弘前高校


クリックして拡大 弘前高校


クリックして拡大 弘前高校


クリックして拡大 弘前高校


クリックして拡大 弘前高校


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 フジドリームエアラインズ


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 弘前中三


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大

青森屋

クリックして拡大 JAL


クリックして拡大 JAL


クリックして拡大 JAL


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 青森屋


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 奥入瀬渓流ホテル


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 青森空港


クリックして拡大 JAL


クリックして拡大 JAL

丑湯祭り2018

クリックして拡大 めへやっこ


クリックして拡大 めへやっこ


クリックして拡大 めへやっこ


クリックして拡大 めへやっこ


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 嶽ホテル


クリックして拡大 嶽ホテル


クリックして拡大 嶽ホテル


クリックして拡大 嶽ホテル


クリックして拡大 嶽ホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 山のホテル


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 丑湯祭り


クリックして拡大 冷やしラーメン


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 仙台空港


クリックして拡大 ANA


クリックして拡大 ANA


クリックして拡大 中部空港

やまルシェ

クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ


クリックして拡大 やまルシェ