福井県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

福井県について

このページでは、福井県の旅行情報を提供しております。

観光スポット
東尋坊

レストラン
越前蟹の坊

イベント
灯籠流しと大花火大会2011
灯籠流しと大花火大会2012
灯籠流しと大花火大会2014

灯籠流しと大花火大会2011

クリックして拡大 棒巻き
2011年8月16日(火)はお盆休みだったので、レンタカーで彼女さんと福井県敦賀市の『とうろう流しと大花火大会』に行ってきました!
駐車場から会場の海岸へ向かう途中で「棒巻き」を購入しました!
私は初めて見たのですが、西日本ではメジャーなんですか??
お好み焼きが棒に巻かれていて、食べやすくて、とても美味しかったです!

クリックして拡大 燈籠流し
「とうろう流しと大花火大会」ということで、私達は会場で500円で売っていた燈籠を購入しました!
人生初の燈籠流しです!
ワクワク!

クリックして拡大 燈籠流し
花火開始の2時間前にはもう既に多くの人が来ています!

クリックして拡大 燈籠流し
19:30からの花火大会に先駆け、18:30からお経と共に燈籠流しが始まりました!
地元の方々は、家族の名前や願いを書いた燈籠を持参していました!
敦賀港の湾内に燈籠を流します!
私達は平和を願って流しました!
水面に浮かぶ燈籠が幻想的です!
柔らかい明かりが綺麗ですね!

クリックして拡大 花火
燈籠を流し終えたら花火が打ち上がりました!
花火の光と、燈籠の灯りのコントラストが綺麗です!
今年は仕事のシフトの関係で、毎年行っている『名古屋港みなと祭花火大会』に行けなかったので、どこか休みの日で見に行ける花火大会を探していました!
政令指定都市でありながら『名古屋港みなと祭花火大会』は、3,000発です!
それに対して敦賀市の『とうろう流しと大花火大会』は、13,000発で日本海側最大級の花火大会です!

クリックして拡大 花火
燈籠が流れる中、花火が上がります!
近いこともあって迫力があります!

クリックして拡大 花火
オレンジ色の花火が一番好きです!
燈籠の灯りと相まって幻想的な色合いになっています!

クリックして拡大 花火
花火が横に飛び出しました!
名古屋港花火大会より規模が大きいです!

クリックして拡大 花火
燈籠が天の川のように、海の流れに沿って流れていきます!
そこに大輪の華が咲いています!

クリックして拡大 花火
今度は横から花火が飛び出してきました!
これ見ていて面白い!

クリックして拡大 花火
花火の大きさは大きいし、横からも沢山花火が出てくるし、見ていてワクワクします!

クリックして拡大 花火
花火があっちに飛んだり、こっちに飛んだり、見ていて飽きません!
何で名古屋より盛大な花火大会ができるのかと協賛企業名をチェックすると、日本原子力発電(株)を筆頭に原発関連企業が並んでいました!
日本原子力発電(株)
独立行政法人日本原子力研究開発機構
北陸電力(株)
原電事業(株)
高速炉技術サービス(株)
原電情報システム(株)
原電ビジネスサービス(株)
自由民主党敦賀市支部
色々な原子力企業がいるんですねー
自民党も協賛しているんですねー
お陰で綺麗で迫力のある花火が見れました♪

クリックして拡大 花火
3ヶ所からそれぞれ3方向に花火が!
敦賀港の3箇所から打ち上がる花火は、ずっと名古屋のフィナーレのようで飽きません!
特に横向きに発射する花火が斬新で興奮しました!

クリックして拡大 花火
浅井長政の正室 市 と 浅井三姉妹 の4人の女性を表現した4色花火です!
色がとっても綺麗でした!
敦賀はNHK大河ドラマ『江』に関連して、お市の小豆袋ゆかりの舞台でもありますが、花火がまるで戦国時代の合戦みたいです!

クリックして拡大 地割れ花火
フィナーレが近付いたところで敦賀名物『地割れ花火』です!
『地割れ花火』って何?と思っていたら、目の前の水面にドーン!と花火が!
上の写真と見比べると、その大きさが歴然!
当然、音も地鳴りのようです!
今年は凄い花火大会を見ることができて満足な夏休みです♪
毎年、名古屋港花火大会へ見に行っていましたが、今年は仕事の都合で見られず。。。
代わりにと思って見に来た敦賀の『とうろう流しと大花火大会』は"大"花火大会と名乗るだけあって、大都市 名古屋よりも立派な花火大会でした!
また来年も見に行きたいです♪

灯籠流しと大花火大会2012

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
東尋坊を早々に後にし、早めに敦賀港にやって来ました!
早めに来たおかげで、絶好の観覧席がまだ空いていました!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
日が暮れ始めています!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
沖には花火を上げる為の台船がスタンバイしています!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
太陽が沈むと夕焼けが綺麗に映えていました!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
夜の帳が下りると、お経と共に燈籠流しが始まりました!
幻想的な時間の始まりです!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
燈籠の合間から花火が打ち上がり始めました!
2011年に初めて見た時から、2012年も必ず見たいと思っていて、有休を取って希望を実現してきました!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
あまり大きくない湾内の複数個所から同時に連続で花火が上がる様子は、見ていて全く飽きません!
よく普通の花火大会である、繋ぎのパン…パン…というテレビドラマで言うところのCMみたいな花火がないのが嬉しいところです!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
私の好きな柳の木のような花火も沢山上がりました!
綺麗に枝垂れています!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
後半になるに従って、どんどん花火の数が増えていき、最終的には湾一面に広がります!
それが海面に反射して、ものすごく綺麗な空間になっています!

クリックして拡大 とうろう流しと大花火大会
フィナーレは10号玉から地割れ花火から沢山の花火の大連発!
昨年とはまた違った演出に、また今年も虜になりました!
また来年も行こうかな♪

越前蟹の坊

クリックして拡大 越前蟹の坊
えちぜん鉄道の終点、三国港駅前にある食事処「蟹の坊」を訪れました!
ここは料理旅館「望洋楼」がプロデュースした土産物店とカフェを併設した食事処です!

クリックして拡大 もち海老の唐揚げ
もち海老の唐揚げ 500円
殻がサクサクで中身がフワフワ!

クリックして拡大 越前蟹グラタン
越前蟹グラタン 800円
これ蟹の味が濃くて美味しいんですが、写真で見るより実物はかなり小さいんですよ!
イメージとしてはプリンとかクレームブリュレくらいの大きさです!(笑)

クリックして拡大 お造りの盛り合わせ
お造りの盛り合わせ 2000円
日本海の魚たちは夏にもかかわらず身が締まっていて、とっても美味しかったです!

クリックして拡大 えちぜん鉄道
食事処は普通2階なんですが、お客さんが一杯だったので、1階のカフェに通してもらいました!
目の前がえちぜん鉄道の線路で、のどかな雰囲気の中での食事でした♪

東尋坊

クリックして拡大 東尋坊
日本随一の奇勝と言われる「東尋坊」にやってきました!

クリックして拡大 東尋坊
勝手に、火曜サスペンス劇場や、船越英一郎さんと風景を重ねてしまいますね!
地層が珍しいので国の天然記念物に指定されています!

クリックして拡大 東尋坊
崖の間の入江から遊覧船が発着しています!

クリックして拡大 東尋坊
夏でも結構波が高いです!

クリックして拡大 東尋坊
あまりの暑さに早々に退散しました。。。

灯籠流しと大花火大会2014坊

クリックして拡大 敦賀花火大会
毎年8月16日に行なわれる福井県敦賀市の「灯籠流しと大花火大会」に2014年も行って来ました!
今年は大雨注意報が出る雨の中、関係者の英断で中止にされず実行されました!
実施の可否は当日の14時に判断するということで、それまでまったりトラベラーはドキドキしていました!
正直、中止になるのではないかという程の大雨が降ったり止んだりしていたので。。。

クリックして拡大 敦賀花火大会
花火大会の前に燈籠流しがあります!
暗闇の海に灯籠が流れて行きます!
その様子はとても幻想的で、まるで天の川のようです!

クリックして拡大 敦賀花火大会
敦賀花火大会の良い所は、港の三箇所から一斉に花火が上がる所です!
最初からフィナーレみたいな盛り上がり!

クリックして拡大 敦賀花火大会
こんな感じで目の前が光の海になります!
これが1時間も続きます!

クリックして拡大 敦賀花火大会
大きさを変え、色を変え、音楽を変え、見ている人を飽きさせない工夫が満載です!


20号玉
今年は、全国の新作花火の紹介がありました!
普段は最大で10号玉なのですが、お披露目ということで一気に20号玉!
映像では花火の巨大さが伝わらないと思いますが、天から花火が降ってきそうな大きさでした!
新たな敦賀名物になりそうな予感!

クリックして拡大 敦賀花火大会
カメラには収まり切らない迫力!
写真は全て、一番の引きで撮ってます!

クリックして拡大 敦賀花火大会
海面から扇形に噴き上げる花火とのコラボレーションは敦賀ならでは!
水面に映って華やかさ倍増です!

クリックして拡大 敦賀花火大会
様々な色の花火が打ち上がりますが、今年はパステルカラーの花火が特に綺麗でした!

クリックして拡大 敦賀花火大会
ドラえもん花火!
それと分かるくらい良く出来ていました!

クリックして拡大 敦賀花火大会
港に浮かぶ台船から、大砲みたいに斜めに打ち上げる花火が敦賀の醍醐味!
海面スレスレに咲く大輪の華は見事です!

クリックして拡大 敦賀花火大会
縁の青色が綺麗です!
この規模が普通の花火大会のフィナーレくらいだと思います!
敦賀の花火の規模が伝わりますか?

クリックして拡大 敦賀花火大会
今年は舞鶴若狭自動車道が全線開通した記念の年なので、花火も気合が入っていました!
これは中止にしたくなかったんだろうな~

クリックして拡大 敦賀花火大会
いつもフィナーレで披露される敦賀名物「地割れ花火」が不意打ちで登場!
海面で爆発する大型花火は、地鳴りのような爆音とともに花開くので「地割れ花火」と呼ばれています!

クリックして拡大 敦賀花火大会
カラフルで大輪の花火が、これでもかと惜しみなく打ち上げられる姿は「目指せ日本海一の花火大会」を標榜する敦賀の意気込みを感じました!
日本海には長岡とか大曲とか競合が多数いますが、ぜひこれからもチャレンジして行って欲しいですね!

クリックして拡大 敦賀花火大会
敦賀花火大会は毎年8月16日と日付が決まっているので、年によっては平日の場合もありますし、お盆から外れる場合もあります。。。
また、京都の送り火などのイベントと日付が重なるので、知名度が低いと思われます。。。
それでも、まったりトラベラーは、敦賀花火大会は少なくとも東海北陸一の花火大会だと思います!
オススメです!
名古屋港の花火大会なんて目じゃないです!(笑)


フィナーレ
最後にフィナーレ!
お客さんの拍手と歓声が全てを物語っています!