兵庫県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

兵庫県について

このページでは、兵庫県の旅行情報を提供しております。
ホテル
エクシブ有馬離宮
ラ・スイート神戸ハーバーランド
ヴィラフォンテーヌ神戸三宮

エクシブ有馬離宮

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮
会員制リゾートホテル「エクシブ有馬離宮」に泊まることができましたのでご報告です!
こちらは会員制なのでリゾート会員権を持っているか、持っている方の紹介がないと泊まる事はできません!
今回、会社の福利厚生を使って泊まる事ができました♪

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮
有馬温泉駅から徒歩5分程度ですが、ずっと上り坂なのでタクシーを利用されることをお勧めします!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 エントランス
急に翌日撮った写真になりますが・・・こちらがエントランスです!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 エントランス
離宮という名前から和風だと思っていましたが、かなり洋風です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 エントランス
中に入るとアーチを活かした巨大な空間と、その奥に見える中庭が、贅沢な空間を演出しています!
客室が楽しみです♪

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 エレベーター
ロビーは平日にもかかわらずお客さんが大勢いらっしゃったので、写真は断念です。。。
いきなりエレベーター内からお届けします!(笑)

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 エレベーターホール
エレベーターを降りると、シックで落ち着いた色調の空間です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 廊下
廊下でも高級感がありますね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 廊下
長い廊下が続きます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 客室
今回泊まるのは414号室です!
楽しみですね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
414号室に入ると、そこは和モダンルームでした!
正確には「1bed 和ルーム」と言うらしいです!
客室の入口で靴を脱ぎます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
部屋が広い!
私はてっきり「スタンダードグレード」だと思っていたのですが、「ラージグレード」の予約になっていました!
サプライズです!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
大きなテレビです!
板の間を素足でペタペタと歩くのは気持ちいいですね!
外見は洋風なのに、離宮シリーズにした理由が分かった気がします!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
テレビの裏にベッドがあります!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
ベッドスペースにもテレビがあり、ベッドに寝ながらテレビを眺めることができます!
テレビが一回転するのではなく、2台用意されているのは贅沢ですね!
実際には音が混ざって2台同時に見ることはなさそうですが。(笑)

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
こちらがラージグレードの洗面台です!
ダブルシンクですね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
コチラがラージグレードのバスタブです!
洗い場スペースがあるので、お湯を貯めたまま身体を洗うことができるので嬉しいですね♪
バイブラやテレビも付いています!
バブルバスにしてゆっくり半身浴なんていいですね♪

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
ミニバーにはグラスとロックグラスの2種類備えられていました!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 和モダンルーム
急須と湯呑のセットには、緑茶とほうじ茶のティーバッグと茶菓子が添えられていました!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 冷蔵庫
冷蔵庫の中には以下の飲み物が入っていました!
ビール 400円
チューハイレモン 250円
チューハイグレープ 250円
烏龍茶 200円
日本茶 200円
エクシブミネラルウォーター 200円
布引ミネラルウォーター 200円
コーヒー微糖 150円
コーヒーブラック 150円
コカコーラ 150円
オレンジジュース 150円
ポカリスウェット 150円
有馬サイダー 250円
コンビニよりは高いですが、先日お伝えしたANAクラウンプラザホテル金沢のミニバーに比べたら安いですね!
コカコーラなんて半額です!
ホテルとしては良心的ですね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
エクシブ有馬離宮には、ロビー階に行くエレベーターとは別に、スパ専用のエレベータがあります!
エレベーターを降りるとこんな感じ!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
スパエントランスに続く廊下は雰囲気が作ってありますね!
期待が膨らみます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
エントランス前には待ち合わせスペースに最適なチェアが並んでいます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
こちらがスパエントランスです!
ロッカーキーとタオルを受け取って、いざスパゾーンへ!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
スパに入るとまずソファーが!
湯上がりスペースでしょうか?

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
こちらがロッカーです!
木の温もりがあり、清潔感のある落ち着けるロッカーですね♪

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
こちらが洗面スペースです!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
アメニティは資生堂のザ・アメニティでした!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
きちんとブースとして区切られた、血圧測定スペースなんてあります!
ロッカールームの端にポツンと置いてあるより良いですね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
ここからはトリートメントの予約をした人だけが入る事が出来るスペースです!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
ちょうど皆さんは夕食の時間らしく、誰もいませんでしたので写真撮影を!
こちらが大浴場の洗い場です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
こちらが露天風呂です!
鉄分を含む赤褐色の有馬口温泉(含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉)で、金泉の気分を味わうことができます!
ちなみに「金泉」「銀泉」という名称は、有馬温泉旅館協同組合の登録商標ですので、エクシブ有馬離宮や東急ハーヴェスト有馬六彩では、この名称を使っていません!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 スパ
こちらは有馬口温泉(含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉)から鉄分を除去した、銀泉の気分を味わうことができる露天風呂です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 寝湯
こちらは露天にある寝湯です!
ジェットバスのスイッチを入れると足元から大事な所を照らされて恥ずかしい感じ!(笑)

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 内湯
露天風呂から内湯を撮った写真です!
内湯は撮ろうとしたら他のお客さんが入ってきたので断念です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 夜景
客室からの眺めです!
眼下にはエントランス前の壁泉がライトアップされています!
遠くには有馬温泉街の灯りが見えます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 夜景
横を見るとエクシブ有馬離宮のライトアップが眺めれらます!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 パティオ
パティオ(中庭)にやって来ました!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 パティオ
コリドー(回廊)の列柱がヨーロッパのお城を彷彿とさせますね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 パティオ
水盤から立ち上るミストがライトアップされて幻想的な雰囲気です!

クリックして拡大 リストランテ・マレッタ
朝食をいただきにイタリア料理「リストランテ・マレッタ」にやってきました!
ミストが立ち上る中庭を眺めながらの朝食です!
なんだか天空の城ラピュタにいるみたい♪

クリックして拡大 リストランテ・マレッタ
こちらではアメリカン・ブレックファスト 2,100円をいただけます!

クリックして拡大 リストランテ・マレッタ メニュー
メニューは透明なパン皿の下に敷いてあります!
パンを乗せるとメニューが見れない!(笑)

クリックして拡大 ジュース2種~須磨の紫・イタリア産ブラッドオレンジ~
まずはアイオープナーとしてのジュース2種~須磨の紫・イタリア産ブラッドオレンジ~
須磨の紫とは、須磨区の本屋さんと漬物屋さんが開発した赤シソジュースです!
ブラッドオレンジジュースは生搾りのようなフレッシュな美味しさ!

クリックして拡大 季節の野菜サラダ~淡路島産玉葱ドレッシング~
季節の野菜サラダ~淡路島産玉葱ドレッシング~
淡路島は玉葱が特産品で、ドレッシングやらスープやら色々と商品化して、ブランド化を図っています!
玉葱の香ばしい風味が美味しいです!
クルトンの食感もイイ感じ♪

クリックして拡大 パン
パンは2種用意されました!
「天然酵母のリュスティック」と「焼き立てクロワッサン」です!
焼き立てなので、リュスティックはフカフカ、クロワッサンはサクサクです!
焼き立てなので、おかわりを頼んでから時間がかかります!(笑)

クリックして拡大 ジャム
パンに付ける用に、ストロベリージャム、ブルーベリージャム、クロテッドクリーム、ハチミツが用意されました!
ハチミツはハチの巣がそのまま用意され、崩しながらパンに付けて楽しめ、気に入りました♪

クリックして拡大 厚切りフレンチトースト
ここのレストラン一押しの「こだわり卵に12時間位浸け込んだ厚切りフレンチトースト」です!
かかっているのはバルサミコソースなので甘くなく、苦味が活きた味になっています!
大人な味・・・私はホテルオークラのフレンチトーストの方が好きですね!

クリックして拡大 姫路産“滋養卵”の卵料理
メインは「姫路産“滋養卵”の卵料理 神戸ポークベーコンと温野菜添え」です!
大好きなオムレツを頼みました!
特にこのベーコンは絶品でした!

クリックして拡大 デザート
デザートには「ヨーグルトパフェとフルーツ」
パフェはマンゴーソースです!
優雅な朝食でした♪

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 パティオ
昼間のパティオ(中庭)です!
夜とはまた雰囲気が違いますね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 パティオ
エントランス側の光景です!
エントランス前の大きなアーチが印象的な外観ですね!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 バー
こちらは昼間のバーカウンターです!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 バー
こちらはバーのテーブル席です!

クリックして拡大 エクシブ有馬離宮 バー
窓際のテーブル席はミストを眺めながらアルコールを嗜むことができます!
今度はぜひバーも体験してみたいです!
奥にはリストランテ・マレッタのオープンテラスがあります!
春や秋は、外での食事も心地良さそうですね!

ラ・スイート神戸ハーバーランド

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
彼女さんのサプライズで、ガイドさん(彼女さん)に付いて来たら、ココに着きました!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ホテル・ラ・スイート神戸ハーバーランドです♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ミシュランガイドで4つ星のホテルです♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
近いうちに一度泊まってみたいと思ってたんですよね♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
誕生日に泊まれるなんてワクワクします♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
エントランスをくぐるとゴージャスな風除室!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
さらに素敵なシャンデリア!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ロビーに入ると、大きくはないけど邸宅のようなラグジュアリーなロビー!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ソファとコンシェルジュデスクです!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
スタッフの方々もフレンドリーで、写真をお願いしたら快く受けてくれました♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ロビーを通りすぎ、エレベーターに乗り込みます!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
エレベーターの中は金ピカ!
ボタンを押しても動きません!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ボタンの横にある鍵穴にルームキーを差し込みます!
そうすると行き先階のボタンが付きます!
カードキーではなくシリンダーキーなのに、このセキュリティなのは珍しいですね!
ちなみに他の階にも差し込んでみましたが反応しませんでした!(笑)

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
廊下です!
客室に向かいます!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
今回はコチラの808号室です!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
お部屋に入ると…超可愛いお部屋♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
可愛らしいソファ♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ベッドも可愛らしい♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
このお部屋は808号室なんですが、下一桁が8番の部屋だけ白を基調にしていて、他の部屋とは違うデザインになっているんですって♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
シャンデリアも可愛い♪
テンションあがります!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ディナーは鉄板焼き「心」にやってきました!
どんなお料理が出てくるのか楽しみです!
ワクワク♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
先付「季節の味わい三種」
左から牛肉しぐれ、茄子のお浸し、お刺身です!
どれも美味しい!
これはこれからのお料理も期待できます!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
スープ「本日のスープ」
滑らかな舌触りのポタージュスープ!
癒されます♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
心の一品「瀬戸内産鯛と明石蛸の料理」
見た目はバジルソースのようなのですが、ジャコとブロッコリーのソースで、和風の味わいです!
ジャコの塩気と食感が堪らなく美味しい一品!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
サラダ「心特製サラダ」
野菜が甘い!
オニオンドレッシングも香りが高く美味しかったです!
後編へ続きます♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
醤油、ポン酢、大根おろし、岩塩、胡椒、味噌、柚子胡椒などタレは10種類もあります!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
メイン「神戸牛フィレ肉と旬野菜」
柔らかい!
溶ける!
野菜も甘い!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
御飯「ガーリックライス」
ガーリックが香ばしい!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
デザート「桃のゼリーにオレンジと葡萄のオリエンタル風 カンパリオレンジのグラニテと共に」
デザートは3種類から選べました!
彼女さんが選んだデザート!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
デザート「氷上ヨーグルトのレアチーズケーキに木苺のシャーベット」
私が選んだデザート!
どちらも美味しかったです!
平日の夜にもかかわらず、満席でした!
美味しいし納得です!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ディナーでお腹いっぱいになったので、夜のお散歩に出てみました!
中庭の水盤がライトアップしていて、とてもロマンチックな雰囲気です!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
港の方に出て振り返ると、ホテルの全景を眺めることができます!
近くにあるオークラより明かりが付いてました!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
お部屋からの眺めも最高!
赤い「神戸ポートタワー」や、その裏の青い「神戸海洋博物館」、突堤にある白い「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」などライトアップされた建物が並んでいて、とても絵になっています!
お月さまも出て、夜景をさらに引き立ててくれています♪

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
見下ろすとさっきの水盤!
オープンテラスでアルコールとかいいですね!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ラ・スイート神戸ハーバーランドのルームキーは可愛い!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
恒例の冷蔵庫チェックです!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ティーセットです!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ティーセットの他に急須と湯呑がありました!
立杭焼のものだそうです!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
トイレにはフレグランスが置いてありました!
消臭機能は別にして、優雅な気分!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
枕元にはハンドクリームと手袋、足の指を広げるやつと、ふくらはぎ等に貼れるリラックスシートがあります!
男性用も欲しい!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
パウダールームもおしゃれです!
シャンデリアですしね!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ブラシが2種類もありますし、綿棒の横には爪磨き!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
アメニティもいっぱい!
ハブラシ、カミソリ、ヘアゴム、ヘアキャップ、コットン、フェイスパック、マウスウォッシュ…
フェイスパックは嬉しいですね!
男性の分も欲しい!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
身体を洗う用のボディタオルと、女性にはフロントでさらにバスアメニティをもらえるそうです!
男性の分も欲しい!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
引き出しには袋が2つ!
袋の中身はドライヤーとヘアアイロンでした!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
バスルームはビューバスです!
バイブラ付き、バスピロー付きで、ゆっくり浸かる事ができます!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
バスソルトと海藻の2種類の入浴剤がありました!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
洗い場がきちんとあるのは日本人には嬉しいですね!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーは70年の歴史を持つフランスの化粧品「エラバシェ」です!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
バスタオル、フェイスタオルが丸められて棚に置いてあるのが、高級感がありますね!
丸めるのって手間がかかるらしいですよ!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
宿泊は平日だったので、今日は名古屋へ出勤しなければなりません! 太陽が昇る前に起床です!
朝焼けが綺麗!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
目の前は船着き場になっており、各種遊覧船が停泊しています!
今日が休日だったら、遊覧船に乗って神戸港クルーズも楽しそうですね!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
名古屋へ出勤するには、レストランでの朝食は間に合わないので、スタッフにお願いしてベジタブルサンドイッチを作ってもらいました!
朝早くからありがとうございます!
新鮮なお味でした!
今度はゆっくり滞在したいー(>_<)

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
ラ・スイート神戸ハーバーランドからオークラ側を見ると、手前に大きな建物を建設中でした!

クリックして拡大 ラ・スイート神戸ハーバーランド
この建設中の建物は結婚式場「ノートルダム神戸」です!
夜景が綺麗そうですね!

ヴィラフォンテーヌ神戸三宮

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
三宮東地区再開発計画(サンシティ計画)に基づいて整備される旭通四丁目地区第一種市街地再開発事業が竣工しました!
住宅棟は神戸最高層の54階建てのシティタワー神戸三宮です!
商業棟の低層部には商業施設があり、商業棟の高層部にはヴィラフォンテーヌ神戸三宮が入居しています!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
ヴィラフォンテーヌ神戸三宮のエントランスです!
2013年4月1日にグランドオープンを迎え、見学に行ってきました!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
エントランスをくぐるとエレベーターホールになっています!
ヴィラフォンテーヌ新宿とは大違いですね!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
エレベーターで上がると、こちらがロビーです!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
ホテルのご厚意にあずかり、スーペリアルームを見学させていただきました!
ベッドが大きいですね!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
テレビは壁掛けタイプで、客室の限られた空間を有効に使っています!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
ライティングデスクやチェスト、クローゼットが機能的に一体化された家具!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
バスルームは普通のユニットバスでした!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
ロビーにはラウンジがあり、ここで無料の朝食が提供されます!
まるでイギリスの邸宅のような重厚な雰囲気がして、ここだけ格好良い異空間でした!

クリックして拡大 ヴィラフォンテーヌ神戸三宮
ラウンジの前には中庭があり、宿泊客でなくても自由に立ち入ることができます!
ちなみに中庭を取り囲むように廊下が配されており、客室へ行くのに廊下は外となっています!
春・秋は風が気持ち良いかもしれませんが、夏・冬は客室まで暑かったり、寒かったりするかも知れませんね!

ホテルトラスティ神戸旧居留地

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ホテルトラスティ神戸旧居留地にやって来ました!
大通りからは旧居留地地区の路地を入った所にあり、さらにホテルエントランスは2階なので、少し見付けづらいかもしれません!
それだけに隠れ家感があります!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
1階には壁にホテルサインとレストランサインが出ているだけです!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ショップの横の階段を登るとホテルエントランスです!
2階のフロントにはカフェテラス&ビストロバー「マークプレイス」があり、お客さんで賑わっていたので写真は自粛しました。

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
チェックインをしてルームキーを受け取り、エレベーターに乗って、写真はいきなり13階です!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
今回は1301号室にアサインされました!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ホテルトラスティ神戸旧居留地の1301号室です!
スタンダードツインです!
幅120cmのベッドです!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
壁にはアート、その前にはティーテーブルとソファが並んでいます!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
クローゼットの中にはサンダルタイプのスリッパが入っています!
個人的にはフカフカのタオル地のスリッパが好きなので、このサンダルタイプは固くて好みではありません。。。
薄いスリッパが嫌いな人には良いかも?

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
恒例の冷蔵庫チェック!
サッポロ黒ラベル 350円
プレミアムモルツ 370円
おーいお茶 150円
充実野菜 150円
いろはす 150円
ペリエ 270円

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
無料のドリンクは緑茶とほうじ茶!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
アイスペール、ピッチャーとマドラー、何か水割り作りたくなっちゃいますね!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
エスプレッソマシンもありました!
紅茶もダージリンティーと、レモン&オレンジティーが用意されていて嬉しいです♪

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
加湿器も常備!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ルームウェアとバスルームが用意されています!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
客室からの眺望は神戸オリエンタルホテル側でした!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ホテルトラスティ神戸旧居留地1301号室のバスルームをご紹介します!
バスルームの扉だけ浮いているような。。。

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
バスルームはちょっと広いけど機能は普通のユニットバス!
デザインはモノトーンでまとめられています!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
イオンドライヤーとバスアメニティです!

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
ハブラシ、コットン、綿棒、カミソリ、シャワーキャップ、あと何だか忘れました。。。

クリックして拡大 ホテルトラスティ神戸旧居留地
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは、ホテルオリジナルボトルに入っていたので、どこのブランドか分かりませんでした!

神戸オリエンタルホテル

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
神戸オリエンタルホテルを見学させてもらいました!
1870年創業のこのホテルは阪神淡路大震災で被災し解体、2010年に新築され再オープンしました!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
大通り側にこじんまりとしたエントランス!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
エントランスを入るとさらにエントランス!
アプローチの演出は、リゾートホテルの手法で、期待を高めますね!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
客室の廊下は温かい色調です!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
見学させていただいた客室はグリーンを基調とした落ち着いた雰囲気!
そしてオリエンタルホテルの名に相応しく、オリエンタルな感じ!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
家具やアートも、あえてレトロなものを採用し、古き良き航海時代をイメージさせます!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
窓際のソファもザ・オリエンタル!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
こちらは洗面台です!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
シーリングファンもあり、アーバンリゾート感のあるホテルに仕上がっています!
立地は旧居留地にあり、ビジネスにも便利ですので、気軽にリゾート感を味わったり、アフターファイブはビジネス感から解放されたい人にオススメです!

クリックして拡大 神戸オリエンタルホテル
窓からは第一突堤が見えました!
ラ・スイート神戸が第二ホテルを計画している所ですね!

ドーミーイン姫路

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
姫路駅前のビジネスホテル「ドーミーイン姫路」にやってきました!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
フロントでチェックインして、エレベーターで客室に向かいます!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
建物は12階建てで、アサインされたのは11階の客室でした!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
温かみのある廊下ですね!
廊下には貸し出し用のズボンプレッサーが置いてありました!
この方式は最近のビジネスホテルの定番ですね!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
さて、今回宿泊する客室は1108号室です!
どんなお部屋でしょうか?

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ドーミーイン姫路のルームキーは、シリンダー錠でした!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
そして客室の照明は壁のポケットに鍵を差し込むタイプです!
不便ではないけど、古臭さを感じますよね。。。

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
こちらがシングルルームです!
部屋が狭くて、引いて撮っても良く分からない。。。

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
客室の入口側を見ると、こんな感じです!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ライティングデスクがコンパクトにまとめられています!
空気清浄機があるのは嬉しいですね♪

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ベッドはシモンズ社製でした!
部屋は狭いけど、ベッドは一流!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
枕元から携帯電話充電器のコードが出ていました!
これ便利!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ビジネスホテルなので冷蔵庫は当然空です!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
無料のドリンクは緑茶のみ!
千代田園の粉末タイプの緑茶です!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
クローゼットにルームウェア、タオル類が用意されています!
消臭スプレーがあるのが嬉しいですね!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ルームウェアは上下セパレートタイプ!
肌触りも良し!
まったりトラベラーは、このタイプのルームウェアが一番好きです!
ドーミーインチェーンは、このタイプのルームウェアで統一されているので、私の中で高評価です!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ドーミーイン姫路のバスルームを紹介します!
…と言っても、まず洗面台はバスルームの外、客室の入口からベッドルームまでの廊下部分にあります!
洗面台の下に冷蔵庫が収納されています!
狭い客室に効率的に詰め込んだ感じ!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
バスアメニティは、歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリのみ!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
バスルームはトイレとセパレートされています!
トイレの左の扉を入ると・・・

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
シャワーブースになっています!
ドーミーインは大浴場がある代わりにバスタブはなし!
客室を極力狭くして、その分、宿泊費を低く抑えるという努力をしているように見えます!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
客室のシャンプー、コンディショナー、ボディソープはポーラ製でした!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ドーミーインチェーンでは、21:30~23:00の間、レストランにて無料で「夜鳴きそば」を提供しています!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
こちらがその「夜鳴きそば」!
オーソドックスな醤油ラーメンです!
夕食を食べたけど小腹が空いた時、お腹が空いていなくてがっつり夕食は重い時、無料と聞いたら試さずにはいられない時、とても重宝するイチオシのラーメンです!
まったりトラベラーはこの日、遅めの昼食にして、夕食は夜鳴きそばだけにしました!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
最上階の大浴場にやって来ました!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ロッカーは1つ1つ鍵のかかるタイプです!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
こちらが洗面台!
ヘアリキッド、ヘアトニック、スキンローションはクラシエのジオットでした!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
大浴場の脱衣所の一角にコインランドリーがありました!
この配置だと脱いだ洗濯物を入浴中に洗っておけます!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
こちらが大浴場の内湯です!
朝一番は誰もいませんでした!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
洗い場は1つ1つブースで区切られています!
ブースに和柄を使っていて、ちょっと大正ロマンぽい?

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ドライサウナと水風呂もあります!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
露天風呂もあります!
内湯、露天風呂共に「豊沢の湯」という天然温泉でナトリウム・カルシウム-塩化物泉になります!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
風呂上がりのスペースには自販機と、なぜか電子レンジ!
コンビニで買ってきて、ここでチンして客室で食べるなんてこともできちゃいます!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
また湯上りスペースが用意されていて、漫画などの本も用意されています!
ここは相方と待ち合わせに最適!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ドーミーイン姫路の朝食ビュッフェにやってきました!
コールドドリンクは4種類!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
サラダとフルーツコーナー!
ヨーグルトもあります!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
目玉焼きやオムレツ、にゅう麺もあります!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
小鉢がいっぱい!
いかなごくぎ煮
とろろ芋
春雨サラダ
焼き茄子のお浸し
温泉卵
きんぴらごぼう
ひじき
もずく酢
冷ややっこ
大皿から自分でお皿に盛るタイプだと、お皿の上が汚くなる(自分で綺麗に盛り付けられない)ので、こういう小鉢に取り分けられていると嬉しいです!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
姫路名物の姫路おでんもあります!
ご当地の名物が朝食ビュッフェに出てくるのもドーミーインチェーンの特徴です!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
ホットミールも充実しています!
焼き鯖
銀鮭
メンチカツ
鶏の唐揚げ
フライドポテト
保温器の上に乗っているので温かいです!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
パンコーナーです!
クロワッサン
胚芽ロール
デニッシュパン
アーモンドバタートースト
ワッフルもあります!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
白御飯!
その隣にはトンカツがあり、「カツ飯」と書かれていました!
自分でソースカツ丼が作れます!

クリックして拡大 ドーミーイン姫路
白御飯の他に、穴子飯もあります!
そこらのシティホテルやリゾートホテルと比べても見劣りしない充実度!
ドーミーインチェーンの人気を支えているのは朝食と言われています!

姫路城

クリックして拡大 姫路城
姫路駅です!
ドーミーイン姫路は姫路駅南口から歩いてすぐでした!

クリックして拡大 姫路城
姫路駅北口に出ると、目の前に大通りが伸びています!

クリックして拡大 姫路城
大通りの正面に見えるのは姫路城!
カッコイイ!
この道路の造り方、素敵ですね♪

クリックして拡大 姫路城
姫路城までは100円バスで向かいます!

クリックして拡大 姫路城
姫路駅から歩いて行くにはちょっと遠いので、100円というお手軽値段に甘えてしまいます!

クリックして拡大 姫路城
姫路城の目の前はグラウンドのような広場!

クリックして拡大 姫路城
白鷺城と呼ばれている白亜の姫路城は、平成の大改修を終え、足場が取れたため、その白き姿を現しました!

クリックして拡大 姫路城
現存する天守閣は日本国内に12ヶ所ありますが、その中で唯一、世界遺産に登録されています!

クリックして拡大 姫路城
そんな姫路城の丸の内で、結婚の写真撮影をしていました!

クリックして拡大 姫路城
世界遺産である姫路城をバックに集合写真!
訪れていた観光客皆さんに祝福され、写真も沢山撮られていました!
そんな人々に愛されている姫路城ですが、ついに明日3月27日に平成の大改修を終えます!
内部の観覧ができるようになり、さらに大勢の観光客が訪れることでしょう!

うららか

クリックして拡大 うららか
仕事を終えて新神戸へ!
約束の時間よりちょっと前だったので、カフェ『うららか』へ!

クリックして拡大 うららか
カフェというか、喫茶店ですね!
アットホームな感じです!

クリックして拡大 うららか
フレンチトーストセット1,000円!
フルーツたっぷりなフレンチトーストに紅茶が付いて1,000円は安い!
そして美味しい!

d-iZe

クリックして拡大 d-iZe
新神戸駅から徒歩圏内の CASH BOX さん!

クリックして拡大 d-iZe
当日券で入場したら、d-iZeさん手書きのチケット!
レア!

クリックして拡大 d-iZe
神戸は佐伯ユウスケさんをゲストに迎えて!

クリックして拡大 d-iZe
ダンスシーンもあり、笑いあり、充実のライブ!

クリックして拡大 d-iZe
ステージ上でツムツムをするd-iZeさん(笑)

クリックして拡大 d-iZe
仕事を早く片付けて、向かったのは新神戸!
9月のツアー以来のCASH BOXさんです!

クリックして拡大 d-iZe
今日はGrand Piano Christmas 「Grand Your Song」と題してピアノの祭典です!
入口のマットもピアノ!

クリックして拡大 d-iZe
今日はグランドピアノ!
でもCASH BOXさんにグランドピアノが入るのは初だとか!?
記念すべき日!
出演は
・山本義則さん(オープニングアクト)
・アダチケンゴさん
・d-iZeさん
・伊沢ビンコウさん
(ほんとは大野瞬さんと弟さんのコンビShakeも出る予定だったけど体調不良で欠場、、、残念)
あれ?アダチケンゴさんってピアノマンだっけ?
カバーし合うの良いアイデア!
MCも4人とも面白かった!

クリックして拡大 d-iZe
風邪気味だったのでドリンクは柚子茶!
濃くて美味しかった!

クリックして拡大 d-iZe
物販に立つd-iZeさん久しぶりな気がする!
初見さんにもCD沢山売れたみたい!
これからも対バンでもっと新規顧客を掴んでほしいな!

ホテル巡り

クリックして拡大 ホテル東急ビズフォート神戸元町


クリックして拡大 神戸メリケンパークオリエンタルホテル


クリックして拡大 ホテルオークラ神戸


クリックして拡大 ホテルケーニヒスクローネ神戸


クリックして拡大 ホテルケーニヒスクローネ神戸


クリックして拡大 ホテル日航姫路