愛媛県|まったりトラベラー

世界!まったりトラベラー

松山空港

クリックして拡大 全日空(ANA)
中部国際空港(セントレア)から松山空港に向けて全日空(ANA)で出発します!
機体が小さい。。。
そして階段が低い。。。(笑)

クリックして拡大 全日空(ANA)
プロペラ機ですよー!

クリックして拡大 全日空(ANA)
無事、松山空港に到着しました!

クリックして拡大 松山空港
初めまして、松山!

クリックして拡大 松山空港
左の羽田便でかっ!
右の中部便ちっちゃ!
羽田便と並ぶと、中部便の小ささが目立つ!!(笑)

クリックして拡大 伝説のミカンジュース
松山空港にある「オレンジバー」です!
到着口の真正面にあるので、すぐに分かる場所にあります!

クリックして拡大 伝説のミカンジュース
「蛇口からみかんジュース350円」を頼むと、みきゃんの絵が描かれたプラコップがもらえます!

クリックして拡大 伝説のミカンジュース
自分で蛇口を捻って、みかんジュースを注ぎます!

クリックして拡大 伝説のミカンジュース
面白い!
そして美味しい!

クリックして拡大 リムジンバス
美味しいミカンジュースに魅了されていたら、リムジンバスに乗り遅れるところでした!(笑)

松山市電

クリックして拡大 道後温泉駅
道後温泉駅かわいいー!
ここ、スタバになったらしいですね!

クリックして拡大 松山市電
スタバ電車!
シックで格好良いですね!

クリックして拡大 坊ちゃん列車
噂の坊ちゃん列車!
ちょー人気らしい!

クリックして拡大 松山市電
普通の松山市電!

クリックして拡大 松山市電
路面電車のある風景って、時間がゆっくりしていて好きだな♪

フライングスコッツマン

クリックして拡大 フライングスコッツマン
大街道にある喫茶店『フライングスコッツマン』にやってきました!
松山で口コミNo.1ということで、今では秋葉原にも出店しているんだとか!

クリックして拡大 フライングスコッツマン
店内はイギリスの豪華列車フライングスコッツマンを意識した内装!
列車の中に入り込んだ気持ちになります!

クリックして拡大 フライングスコッツマン
車窓のような窓、ライトの傘も揺れるのではないかと思うような風情!

クリックして拡大 フライングスコッツマン
ドリンクは紅茶を頼みました!
カップが可愛い!

クリックして拡大 フライングスコッツマン
ホットケーキのプレーン、バニラアイス添え!
パンケーキじゃなくて、ホットケーキ!
分厚いホットケーキにバター、バニラアイス、メープルシロップが沁み込んで、至福の美味しさ!!

松山城

クリックして拡大 松山城
松山城の麓にやってきました!
ここから松山城までロープウェイで登るらしいです!

クリックして拡大 松山城
ロープウェイ乗り場まで行くと、隣にリフトがありました!
待ち時間なしで乗れるのと、風を感じたかったのでリフトに乗ることに!
9月だったので日差しが暑い。。。
帰りはロープウェイにしました!(笑)

クリックして拡大 松山城
立派な石垣ですねー!
攻めるの大変そう!

クリックして拡大 松山城
石垣上に櫓がいっぱい!
格好良い!

クリックして拡大 松山城
ででーんと天守!
あそこまで辿り着くのは結構大変そう!

クリックして拡大 松山城
門も樹木も侵略を阻む存在感!

クリックして拡大 松山城
建物内は意外と綺麗!
刀や鎧が展示されていました!
復元の建物も多いようです!
だから国宝じゃなく重要文化財なのかな?

クリックして拡大 松山城
いよいよ天守閣に!
江戸時代から日本に現存する12天守の1つです!

クリックして拡大 松山城
天守閣からの眺め!
松山市が一望できます!
瀬戸内海まで望めます!

クリックして拡大 松山城
石垣の上に並んでいる櫓が格好良いですねー!
強そう!

食べ歩き

クリックして拡大 谷本蒲鉾店
こちらは道後温泉前の谷本蒲鉾店です!

クリックして拡大 谷本蒲鉾店
じゃこ天などを売っています!

クリックして拡大 じゃこカツ
松山名物「じゃこカツ」をいただきました!
外はサクサク、中はフワフワ!
うま~♪

クリックして拡大 澤井本舗
こちらは大街道の澤井本舗です!

クリックして拡大 日切焼
松山市民のおやつ「日切焼(ひぎりやき)」をいただきました!
中身は白餡で美味しかったです!
大正元年から作り続けているそう!
私の地元、平塚の都饅頭を思い出して、ほっこりしました♪

d-iZeライブ

クリックして拡大 d-iZe
松山の「カラフル」にて!
天窓のある空間にキーボードとグランドピアノがセットしてある!

クリックして拡大 d-iZe
後ろを振り返ると、なんと開演前の物販にd-iZeさんがwww
みんな恐縮して物販に並ばないっていうwww

クリックして拡大 d-iZe
グランドピアノでは「the name of yours」と「線香花火」を♪
「今回のツアーは四国・中国地方を手厚く回らせてもらってます!中部日本から、ほとんどないってクレームいただいてます!」って笑い取ってた!
マジで中部日本も手厚くお願いしますよ!(笑)

クリックして拡大 d-iZe
8曲歌ったところで、「次の曲がラストです」と、、、
「えー足りない!」との会場の声に、「1曲増やすか!何にしようかなー?」と♪
誰かが「マイクなしで!」って言ったら「この空間ならマイクなしでいけるね」と♪
その後、何にしようかなーって悩んでる時間が長かったので、勇気を出してオレが「タイムマシン」って言ってみたら「Vintageに入れようかどうしようか迷ったんだよねー!重い曲続くよ!」って言いながら採用された♪
やったー♪♪♪
生声タイムマシン貴重!

クリックして拡大 d-iZe
終演後、なぜかd-iZeさん一人の撮影タイム!(笑)
楽しかったー♪

なが坂

クリックして拡大 カツオのたたき
カツオのたたきです!

クリックして拡大 トウモロコシのかき揚げ
トウモロコシのかき揚げです!

クリックして拡大 お刺身
お刺身です!

クリックして拡大 日向めし
日向めし!
これは宇和島の鯛めし!
卵の入ったタレに浸した鯛をご飯にのっけていただきます!

クリックして拡大 土鍋めし
土鍋めし!
これは松山の鯛めし!
鯛のエキスを十分に吸ったご飯は最高!

ホテルパティオ道後

クリックして拡大 ホテルパティオ道後
松山で宿泊したのが道後温泉本館の目の前に立地する「ホテルパティオ道後」です!
立地最高!

クリックして拡大 ホテルパティオ道後
フロントにはシャンデリア!
1Fにはレストランがあるんだけど、朝食食べに行ったら売り切れって言われました!(怒)
朝食食べたい人は、前日に予約しましょう!

クリックして拡大 ホテルパティオ道後
さて客室です!
造りはビジネスホテルですね!
コンプリメンタリーは煎茶のティーバッグでした!

クリックして拡大 ホテルパティオ道後
クローゼットには浴衣や雪駄、どてらがあり、温泉街へ繰り出すことができます!

クリックして拡大 ホテルパティオ道後
バスルームは三点ユニットバス!
でも目の前が道後温泉本館だから、せっかくなら道後温泉に外湯に出かけたいですね!

道後温泉本館

クリックして拡大 道後温泉本館
松山と言ったら道後温泉本館!
風情がありますね~♪

クリックして拡大 道後温泉本館
建物の中も昔ながら!
入り組んだ造りが楽しい♪

クリックして拡大 道後温泉本館
せっかくだから最上階の貸し切り個室を!
視界には道後温泉本館と空しか目に入らず、明治時代にタイムスリップしたみたい!

クリックして拡大 道後温泉本館
貸切個室ではお茶と坊ちゃん団子がサービスされます!
夏目漱石も食べたのかなぁ?
入浴場所は2か所!
気持ちえかったぁぁ♪

クリックして拡大 道後温泉本館
最後に夏目漱石が滞在して「坊ちゃん」を執筆したお部屋を見学!
他にも皇族専用の部屋(撮影禁止)も見学できました!

松山観光港

クリックして拡大 松山観光港
松山観光港へ!

クリックして拡大 松山観光港
立派なターミナルですなー!

クリックして拡大 松山観光港
広島行きの乗船券を購入したら、整理券なるものをくれました!
この整理券、何の意味もなかった(笑)

クリックして拡大 松山観光港
広島行きのスーパージェット瑞光です!
広島港までフェリーだと2時間40分かかるところを、スーパージェットなら何と約1時間!

クリックして拡大 松山観光港
座席はこんな感じ!
時間はかかるけど安いフェリーもあるためか、あんまり混んでなかったです!

ホテル巡り

クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大


クリックして拡大